• ベストアンサー

床についたシミが取れない

大東建託の物件に住んでおります。フロアに「しつこい油汚れマジックリン」を含んだ雑巾をフロアにしばらく置いていたら、シミができてしまいました。(そこの箇所の塗装がはげた感じにも見えます)拭いてもおちないので、直接大東建託に問い合わせをしましたがわからない。1枚2500円といわれました。 その後にリンナイのワックスを試みましたが、汚れは落ちてもシミは取れません。シミを取る方法をご存知の方、どうか方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutedane
回答No.1

こんにちは… まずフロアの表面に塗られた塗装がはがれた状態です。またこれ以上シミを取ろうとしても表面の塗装が剥がれてしまい被害がひろまりますのでそのままが一番です。 まずフロア(木)のシミをとるには木材専用の漂白剤でしかとれません。一般では売っていません。無理にシミを消そうとすると今より被害が拡大し退去するときの負担額が大きくなるので何もしない方がいいです。 これから退去までの間はその部分は濡らしたり濡れタオルで拭いたりはなるべく避けてください。

whwnc881
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。塗装をすることはできないのでしょうか?1枚2500円と言われておりすでに4枚は塗装がはげております。

その他の回答 (1)

• cutedane
回答No.2

No1の者ですが…シミはフローリングを補修する専用業者もしくは銘木業者にてシミ抜き再塗装…ほとんどは塗装にて色にてぼかし塗装します。その際は一度木肌までだして塗装もしくは上塗りのコーティングをはがし重ね塗り作業になります… 料金も驚く程高額になります。 大東建託さんで一枚2500円であれば本当に安い金額だと思います。 ちなみに個人的に補修をいらいされた場合の価格明示の業者の一例をはりますね。他に調べてみたいのであればGoogle フローリング補修 で検索してみて下さい。何社かヒットします。 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.super-repair.com/basis/qa.html&q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E4%BE%A1%E6%A0%BC&sa=X&ei=dalxUMyEBcuwiQebt4CoCg&ved=0CDgQFjAI

whwnc881
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。