• 締切済み

褒め言葉?

友人の結婚式に出席した際に、メッセージカードに媚びない性格で羨ましい~とのメッセージを頂きました。 "媚びない"って、褒め言葉なのでしょうか?それとも…??もっと他に言い言い方あると思うのですが…

みんなの回答

• winwin31
回答No.5

出席者分の褒め言葉を考えた新郎新婦の気苦労をご考慮ください。 (思いつかないくらいならばしなきゃいいんですけどね)

noname#166169
noname#166169
回答No.4

オンナくさいですねー。 無視して良いです。 私が言われたら あ、そうですか。で終わり

• pittochan
回答No.3

国語力のない方なのでしょう。 悪気はないのですが、言葉の使い方やニュアンスがよく分かっていないのだと思いますよ。 うちの夫がこのタイプで、よく恥ずかしい思いをします。 夫が間違った言葉の使い方をした場合(質問者さんの場合もたぶんそうですよね?)、私はかなり強く怒ることにしています。 本人は間違っていると思っていないのですが、そんなに怒られることで後々気をつけるようになるみたいです。 でもお友達じゃそうもいかないですよね。 この人はこういう人なんだ、と割り切って、言葉遣いにこだわらず良いところを見るようにしましょう。 その上で、喋っている最中に変な言葉の使い方が出たら、やんわりと注意を促すといいんじゃないでしょうか。

• m_hiro86
回答No.2

たしかに、ちょっと引っかかりますね(・_・;) 他の適切ないい方があったと思うのですが、 「そこをいいと思っている」ととっていいと思います。 自分も友人の結婚式の二次会で、 「こいつだけは生まれ変わりたくないやつ」に選ばれまして(笑) 「そんな事言えるほどの仲だったんだなー」と思うことにして放心していたら、 ディズニーのチケットがもらえました(*^^)v いまだにたまに傷が疼きますが(笑) lirulirunさんを羨しがる部分とありがとうが混ざって そんなメッセージになったのかなと思いました。 こんな場合は、きれいなだけより面白い思い出になるものかなぁ、 と思ってます。 あまり気になるなら、ご本人に冗談めかして聴くとかもいいかもしれませんね。 拙い回答で長文失礼します。 良い思い出になりますように。

• xxi-chanxx
回答No.1

褒められて育ってない人は人を褒める事が上手ではありません。 語彙力自体ないのかも知れないです。 大きな心で許してあげてください。