「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。先日30歳になりましたが、未だによく言われています。30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・?それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。
  • 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。落ち着いていても、得をしたことなどありません。学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。
  • 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見はネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて喜んでいる人にも会ったことがありません。決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。「落ち着いているから」何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。 先日30歳になりましたが、未だによく言われています。 30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・? それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、 世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。 落ち着いていても、得をしたことなどありません。 学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。 昔からどうにも褒められている気がしません。 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、 全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。 かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。 「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見は ネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて 喜んでいる人にも会ったことがありません。 決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。 「落ち着いているから」何なのでしょうか?

noname#213312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miminga2
回答No.4

えっ⁈ どちらかというと褒め言葉だとずっと思ってますが… まぁ、何となく言われた本人はビミョーなニュアンスであまり喜んでいる人を確かに見たことないですが… そう言えば、先日そんなに親しくない同性に落ち着いた印象ですね、と言ったら苦笑い気味でした。 でも 落ち着いている=利口 落ち着いていない=落ち着くべき時や年齢なのにそうではない=馬鹿 なんじゃないでしょうか?極端な話し… だから私は褒め言葉として使いますよん。 落ち着いている女性はテゴワイじゃないですか、…いろんな意味で! だからそうじゃない女性が面倒くさがり屋さんの一部の男性にウケが良いんじゃないですかね? もしかして。

質問者

お礼

ありがとうございます。 極端に言ってしまえば回答者さまのおっしゃる通りですが、 そんな風に両極端に割り切れないのが実際ですよね・・・ おっしゃられるように「落ち着いている」と言われて 嬉しい!と思っている人には会ったことないです。 やっぱり苦笑いか微妙な表情ですよね。 女性は落ち着いている方が好かれそうな気もしますが・・・ 落ち着いていると「おしとやか」と良い評価な気も。 それでも、男からするとこちらからアクション起こしても クールに返されたら辛いかもしれないですね。

その他の回答 (7)

• izumi044
回答No.8

こんばんは。 タイプによるところは大きいかと思いますが、おっちょこちょいの人間からの言葉なら、間違いなく賛辞でしょう。 私なんて、普段からケアレスミスをなくしたいと思ってはいるんですが、ついね……やってしまったーなんてことがよくあります。 ですから、落ち着いて仕事が出来る人って、本当に憧れますよ。 特に、テンパッているにもかかわらず、顔や態度に出なかったりする人なんて「何が違う、どこが違うの?」と思いますよ。 そういう方は、私にとっては何よりの教師です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまにおっちょこちょいのイメージがあまり湧きません。 文章だけですが、愛されキャラな感じがします。 周りの方が助けてくれるのではないでしょうか・・・ とてもまじめな方という印象を受けました。 器用じゃないので真面目に細かくやるしかないのですがね。 要領良く周りに頼めて、「しょうがねえなあ」で許される人を ずっと羨ましく思っていたかもしれません。 (回答者さまがそういう人だと言うのではなく・・・) でも、そうはなれないんだな・・・と良く思います。

• kina_12
回答No.7

30代♀の意見。 卑怯ですが、どちらにも取れる良い方ですね。 良い意味では知的で大人な感じ。 反対の意味では老けてるという時に使います。 だいたい老けてるという時に使う事が多いように思います…。 年齢聞いたりした後に言われる事がほとんどのような。 自分の思ってる相手の年齢が下だったり… 歳のいった人には使わないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歳がいっていたら落ち着いていて当たり前ですものね。 あまり良い意味で使うことってないような気がします。 おっしゃられるように「若さがない」とかそういうニュアンスで。 だから「落ち着いていたら何なんだよ」とよく思います。

• fujitapari
回答No.6

基本的に良い性格と思いますが。 「機敏さが足りない」という事でしょうね。 「目に輝きが無い」とかも考えられます。 毎朝、大きい声で笑うと良いイメージができそうな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 機敏さ・・・確かにないですね。頭で考えて動くタイプです。 目に輝きがない・・・もそうですかね。 毎日毎日キラキラ楽しいという年齢でもないですし。 大きい声・・・難しいですね。 自分でもどこかで「自分はそういう人じゃない」と思っているから そういうことができないのかもしれません。 やったらやったで「とち狂った」とか思われそうで・・・ 培ったイメージを脱せないのは自分自身ですね。

• troml
回答No.5

「落ち着いている」は、知性的、冷静、的確、確実、謙虚、上品・・・いいイメージしか浮かびませんし、褒め言葉じゃないと思う意味がわかりませんが。。。 ところで、落ち着いていたら務まらない仕事って何?リアクション芸人さんとか、おバカタレントさんとか、そういう種類のこと?

質問者

お礼

ありがとうございます。 褒め言葉として使う人が多いですが、果たして言われた方は 嬉しいのか?と思うとそんなに喜んでいる人はいない気がします。 単に「落ち着いている人」という以外の形容詞がないんでしょうね。 回答者さまの言うようないいイメージの方が少ないかも。 普通の仕事でしたが、面接で淡々と喋っていたら 「何か30代と話しているみたい」と面接官に言われてました。 「フレッシュさがない」というのが理由みたいです。 だから、やっぱり褒め言葉とは受け取れないです。

• shizumo
回答No.3

落ち着いている=冷静沈着。感情的にならない。理性的。パニックにならない。あわてない。 素晴らしいほめ言葉です。災害がおきても冷静な判断で生き残れますし、理想的なリーダーの素質です。仕事も任せられます。落ち着きのない人は周囲に不安をもたらします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに冷静沈着でもないんですよね・・・ 悩んでいる顔が無表情だから分からないだけかと。 落ち着きがなくても愛されキャラだったら、 みんながフォローしてくれるから良いかもしれませんね。 そういう人と自分は真逆だなと感じます。

• mimazoku_2
回答No.2

>「落ち着いているから」何なのでしょうか? 要は、隠語ですね。 裏にはこんな意味が込められている。 ・陰気 ・見た目に根暗 ・パッとしない ・表現できない陰気さ ・中美人未満 ・やや太め体型(ずんぐりむっくりとか、ボディーバランスが悪い) ・顔つきが、おばさん ・若さを感じない ・可愛さがない といったところでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも「決してプラスの意味で言われているわけではない」と 思っていたので真実が知れて良かったです。

• pigunosuke
回答No.1

嫌いな人でなければ 言う側の言葉は、基本的に褒め言葉であるはずです 褒める所が判らない時に、なんとなく 「落ち着いて人だね」と言う事も有るかもしれません 良く受け止めるか、悪く受け止めるか 言葉を受け取る人次第でしょう 私の場合、人の言葉に疑心暗鬼をするくらいなら、 どんな言葉でも良い意味に捉えていたほうがまし って思ってますから 人の言葉は褒め言葉としてしか聞かない、ようにしてますけど 好きな解釈をしておけば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブな考え方をされるのですね。 自分は意味もなく軽口やお世辞が言えないので やはり「中身のない」ことを言われるのは嫌みたいです。