「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。先日30歳になりましたが、未だによく言われています。30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・?それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。
  • 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。落ち着いていても、得をしたことなどありません。学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。
  • 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見はネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて喜んでいる人にも会ったことがありません。決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。「落ち着いているから」何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「落ち着いている」は褒め言葉なんでしょうか?

10代の頃から「落ち着いている」と言われてきました。 先日30歳になりましたが、未だによく言われています。 30歳なら落ち着いていて当たり前なのに・・・? それなのに「落ち着いている」って何なんでしょうか。 実際は落ち着いていない人の方が女性からも好かれますし、 世の中は落ち着いていない方が得をするようになっていると思います。 落ち着いていても、得をしたことなどありません。 学生時代の就職活動中も「落ち着きすぎ」という理由で不採用になりました。 昔からどうにも褒められている気がしません。 年上の友人に「○○のことを年下だと思ったことが一度もない」と言われましたが、 全く褒め言葉に聞こえませんでした・・・喜んでよいのか分からずに。 かといって「落ち着いていない人」になれない自分が嫌いです。 「落ち着いている方が得」とか「落ち着いている人が好き」という意見は ネットの中でしか聞いたことがありません、落ち着いてると言われて 喜んでいる人にも会ったことがありません。 決して乏し言葉ではないとしても、褒め言葉でもないような気がします。 「落ち着いているから」何なのでしょうか?

noname#213312
noname#213312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.4

えっ⁈ どちらかというと褒め言葉だとずっと思ってますが… まぁ、何となく言われた本人はビミョーなニュアンスであまり喜んでいる人を確かに見たことないですが… そう言えば、先日そんなに親しくない同性に落ち着いた印象ですね、と言ったら苦笑い気味でした。 でも 落ち着いている=利口 落ち着いていない=落ち着くべき時や年齢なのにそうではない=馬鹿 なんじゃないでしょうか?極端な話し… だから私は褒め言葉として使いますよん。 落ち着いている女性はテゴワイじゃないですか、…いろんな意味で! だからそうじゃない女性が面倒くさがり屋さんの一部の男性にウケが良いんじゃないですかね? もしかして。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 極端に言ってしまえば回答者さまのおっしゃる通りですが、 そんな風に両極端に割り切れないのが実際ですよね・・・ おっしゃられるように「落ち着いている」と言われて 嬉しい!と思っている人には会ったことないです。 やっぱり苦笑いか微妙な表情ですよね。 女性は落ち着いている方が好かれそうな気もしますが・・・ 落ち着いていると「おしとやか」と良い評価な気も。 それでも、男からするとこちらからアクション起こしても クールに返されたら辛いかもしれないですね。

その他の回答 (7)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.8

こんばんは。 タイプによるところは大きいかと思いますが、おっちょこちょいの人間からの言葉なら、間違いなく賛辞でしょう。 私なんて、普段からケアレスミスをなくしたいと思ってはいるんですが、ついね……やってしまったーなんてことがよくあります。 ですから、落ち着いて仕事が出来る人って、本当に憧れますよ。 特に、テンパッているにもかかわらず、顔や態度に出なかったりする人なんて「何が違う、どこが違うの?」と思いますよ。 そういう方は、私にとっては何よりの教師です。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまにおっちょこちょいのイメージがあまり湧きません。 文章だけですが、愛されキャラな感じがします。 周りの方が助けてくれるのではないでしょうか・・・ とてもまじめな方という印象を受けました。 器用じゃないので真面目に細かくやるしかないのですがね。 要領良く周りに頼めて、「しょうがねえなあ」で許される人を ずっと羨ましく思っていたかもしれません。 (回答者さまがそういう人だと言うのではなく・・・) でも、そうはなれないんだな・・・と良く思います。

  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

30代♀の意見。 卑怯ですが、どちらにも取れる良い方ですね。 良い意味では知的で大人な感じ。 反対の意味では老けてるという時に使います。 だいたい老けてるという時に使う事が多いように思います…。 年齢聞いたりした後に言われる事がほとんどのような。 自分の思ってる相手の年齢が下だったり… 歳のいった人には使わないと思います。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 歳がいっていたら落ち着いていて当たり前ですものね。 あまり良い意味で使うことってないような気がします。 おっしゃられるように「若さがない」とかそういうニュアンスで。 だから「落ち着いていたら何なんだよ」とよく思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

基本的に良い性格と思いますが。 「機敏さが足りない」という事でしょうね。 「目に輝きが無い」とかも考えられます。 毎朝、大きい声で笑うと良いイメージができそうな気がします。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 機敏さ・・・確かにないですね。頭で考えて動くタイプです。 目に輝きがない・・・もそうですかね。 毎日毎日キラキラ楽しいという年齢でもないですし。 大きい声・・・難しいですね。 自分でもどこかで「自分はそういう人じゃない」と思っているから そういうことができないのかもしれません。 やったらやったで「とち狂った」とか思われそうで・・・ 培ったイメージを脱せないのは自分自身ですね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

「落ち着いている」は、知性的、冷静、的確、確実、謙虚、上品・・・いいイメージしか浮かびませんし、褒め言葉じゃないと思う意味がわかりませんが。。。 ところで、落ち着いていたら務まらない仕事って何?リアクション芸人さんとか、おバカタレントさんとか、そういう種類のこと?

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒め言葉として使う人が多いですが、果たして言われた方は 嬉しいのか?と思うとそんなに喜んでいる人はいない気がします。 単に「落ち着いている人」という以外の形容詞がないんでしょうね。 回答者さまの言うようないいイメージの方が少ないかも。 普通の仕事でしたが、面接で淡々と喋っていたら 「何か30代と話しているみたい」と面接官に言われてました。 「フレッシュさがない」というのが理由みたいです。 だから、やっぱり褒め言葉とは受け取れないです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

落ち着いている=冷静沈着。感情的にならない。理性的。パニックにならない。あわてない。 素晴らしいほめ言葉です。災害がおきても冷静な判断で生き残れますし、理想的なリーダーの素質です。仕事も任せられます。落ち着きのない人は周囲に不安をもたらします。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに冷静沈着でもないんですよね・・・ 悩んでいる顔が無表情だから分からないだけかと。 落ち着きがなくても愛されキャラだったら、 みんながフォローしてくれるから良いかもしれませんね。 そういう人と自分は真逆だなと感じます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8843)
回答No.2

>「落ち着いているから」何なのでしょうか? 要は、隠語ですね。 裏にはこんな意味が込められている。 ・陰気 ・見た目に根暗 ・パッとしない ・表現できない陰気さ ・中美人未満 ・やや太め体型(ずんぐりむっくりとか、ボディーバランスが悪い) ・顔つきが、おばさん ・若さを感じない ・可愛さがない といったところでしょうか。

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも「決してプラスの意味で言われているわけではない」と 思っていたので真実が知れて良かったです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

嫌いな人でなければ 言う側の言葉は、基本的に褒め言葉であるはずです 褒める所が判らない時に、なんとなく 「落ち着いて人だね」と言う事も有るかもしれません 良く受け止めるか、悪く受け止めるか 言葉を受け取る人次第でしょう 私の場合、人の言葉に疑心暗鬼をするくらいなら、 どんな言葉でも良い意味に捉えていたほうがまし って思ってますから 人の言葉は褒め言葉としてしか聞かない、ようにしてますけど 好きな解釈をしておけば良いんじゃないですか?

noname#213312
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブな考え方をされるのですね。 自分は意味もなく軽口やお世辞が言えないので やはり「中身のない」ことを言われるのは嫌みたいです。

関連するQ&A

  • 男性にとってカワイイは褒め言葉じゃない?(`・ω・)??

    私は20代後半(女)(`・ェ・´)デス 私は30代後半の男性に『カワイイ』と言いました。 私にとっては褒め言葉でした。 意外な一面が見れて、微笑ましく思えた。ステキだなと思えた。 で、1番当てはまる言葉がカワイイだったんです。 しかし、気分を害してしまったようです。il||li _| ̄|○ il||li 一瞬にして笑顔だったのが(; ・`д・´)あん?みたいな…。 馬鹿になんかしてないし。見下してもいません。 男性にとってカワイイはやっぱり褒め言葉にはならないですか? それとも言われた相手によるんですか? 同い年、年上からなら受け入れるけど。 年下からだけは言われたくない言葉ですか? そういえば。高校時代に。小柄な同級生がいて。(男の子) 小柄なのもそうなのですが。顔が可愛らしかったので。 笑顔が優しく可愛らしかったので。カワイイと言ったら。 彼は笑顔で私に言いました。 『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 しかし、カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実です。 それに本当に。褒め言葉で言ってるんです。 それでも。男性に。カワイイは言ってはいけませんか?

  • “やんちゃ”というのは、誉め言葉だと思いますか?

    金メダルを取ったボクシングの村田選手は、昔(高校時代)は「やんちゃ人生」だったそうです。 彼に限らず、そこそこ成就した大人が昔を懐かしむ時に、“やんちゃだった”と言うことがあります。 やんちゃがあったから今の自分がある・・みたいな印象です。 さて、やんちゃが現在進行形の若者は、単に不良のような気がしますが、大人になって昔の頃を言う時の“やんちゃ”は、誉め言葉だと思いますか? やんちゃだったとわざわざ言う背景には、どんな心理があると思いますか?

  • これって褒め言葉なんですか?

    バカな質問をしてすみません… これって褒め言葉なのでしょうか? 男性上司と飲み会の席で隣同士になり、下記の事を言われました。 上司「○○さん(私)って昔から人気あるよね?」 私「…え?! いやいや無いですよ?」 (本当に心当たりがない) 上司「え?そうなの? ○○さんの名前が出ると、僕もそう言いたいんだけど、ほら僕○○さんの上司だからはっきり言えなくてさ~」 と…。 これって、自分がいない場所であれこれ言われてる…てことなんですよね…誹謗中傷も含め…。 言われてみれば、全然認識ない他部署の初めて見る男性社員から話しかけられたり、同じ部署ではあるけど一度も話したことない、仕事でも絡まない別の上司がなぜか私が住んでる所を知ってたり…。 これは肯定的に受けとめていいのでしょうか? また、これは回答しようのないものだと思いますが、 上司が口にした「昔から人気あるよね?」「え?そうなの?」ってどこを指していると思いますか? 私は社歴5年、この上司と関わるようになって3年です。 昔って言葉を色々な捉え方で使うと思いますが、私は個人的に子供や学生時代など遠い過去を指すときに使いますが、2~3年前でも使う方いますよね。 上司が言っていたことが一緒に関わっている3年の間のことを指しているのであれば、私が否定したさいに「え?そうなの?」となるのは、なんか不自然ですよね。 バカだとは思いますが、この部分が引っ掛かりまして…。 お世辞含め、周りからちやほや言われた経験は人並みにはありますが、だからと言って男性社員から告白されたりなんてこともないです。 いちいちくだらない疑問ですが、 答えていいよと言う方、お付き合い頂けますと幸いです。

  • 「変わってるんです」っ誉め言葉じゃないですよね

    昔いじめにあい、そこで自分の「変わってる性格」をき○がいと揶揄された時期もあり、それいこう誉め言葉としても「変わってる」などと言われることに腹立たしくも傷ついてしまう自分がいます。 それから数十年、成を潜めてるようにして、それなりに常識とか社会との足並みを揃えようと努力してきましたがどうしても自称「私変わってるんです」女子が許せない自分もいます。 個性と言えばそれまでなんですけどなぜ自分から「変わってる」などと言えるものなのか甚だ疑問です。「変わってる」といいながら普通じゃんといわれることに対しては「私の思い過ごしか」とも思えるかもしれないんですけどね。 どうしたら自分の性格を変えたら良いのか真剣に悩んでる傍ら、そういう人を見たらなぜ自分から自分をおとしめることを言うのかちょっとわかりません。どうしたらこの性格って変えられるんでしょうか?それとも一生変わらないんでしょうか?好きでき○がいを演じてるわけでもないのに、ずっと気になって仕方ないです。 真剣に悩んでます。出来れば攻撃的な内容は避けてほしいです。宜しくお願いします

  • これは褒め言葉ですか?

    私は30代後半の女性です。 「十歳位若く言っても通用するよ」と50代半ばの男性に言われました。その人は私の実年齢を知っています。(自分ではいくらなんでも20代というのははばかられる老け加減?と感じているのですが) そのくらいの年齢の方からすると20代も30代も「年下の女性」というくくりでたいした差はないものなのかな、という感じもするのですが、それって褒め言葉と受け取ってもよいのでしょうか? 男性の方は単なる印象で、そのように女性に言ってみたりするものですか?他意(たとえば下心とか)があるとは思う状況ではないし、お世辞かな、と思いましたが、お世辞を言われるような関係でもないしなと思い。立場や関係性によっては失礼な発言に取れなくもないような。(失礼だとは私は思っていませんが)  くだらないことに拘ってるな、と思われるでしょうが、いろいろあって近頃女性としての自分にとても自信を失い気持ちがくじけています。目に留められましたら、どうぞご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 痩せている人間に対して「細いね」は褒め言葉?

    私は痩せている人間です。痩せているのを気にしています。 少し体重が他の方より多めにある方も同じように「太っている」と気にされている方も多いと思います。 どちらの人間も自分の身体的なこと「痩せている」「太っている」というのを人様から言われるのは好きではないと思います。 先日、ネットで知り合って、友達になった方と写真の交換をしました。 チャットやメールで何度もやり取りをしていた方で、私自身が痩せている事を気にしている事を知っていたにもかかわらず  「ebifuraiちゃんは細くていいね~。」 という内容のメールをいただきました。 私はその内容を見て、何とも言えない気分になってしまいました。 その友人のほうは、自分が太っている事を気にしているようなのです。 ですから、「痩せたい」という願望があるのはわかります。 でも、私は彼女に対して1度も「太くていいな~」なんて言ったことはありません。 それは、彼女に対して、言ってはいけない言葉だと思ったからです。 でも、世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか? 私の友人に悪気がないことはわかっているのですが、なんとなくモヤモヤとした気持ちがあります。 痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。 上手く質問文に出来なくて申し訳ないのですが「きっと、彼女はこんな気持ちで書いたんじゃないかな?」という気持ちがわかる方、ご回答をいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?

    趣味程度なのですが、幼き頃から絵を描くのが好きです。ですが、私には元々才能がないのか未だに上達しません。 ペンタブも使い始めてから数年経ちますが未だに使いこなせず、落書き程度のものしか書けません。 ネット上の方はみなさんとても絵がお上手で、大人っぽい絵を描かれるので、大人の方かなと思っていたら私より全然年下の方だったりすることも多いです。 私は最近Twitterを始めたので、たまに落書きをこっそり載せています。 プロ並みに絵がお上手なフォロワーさんが何人かいらっしゃるのですが、その方々から「かわいい!」とよく言って頂けたり、お気に入りしてもらえたりもします。 「かわいい」とは褒め言葉なのでしょうか? 私の絵はとても幼稚に見えます。フォロワーさんから子供っぽいと思われていたり、舐められていないかとても不安です。 ちなみに私は春から大学生になります。 一生懸命書いた絵は誰からもお気に入りされず、授業中適当に書いた落書きなどが何人かの方にお気に入りされたり、というよく分からないこともあります。 上手いからお気に入りする、下手だからお気に入りしない、ということなのでしょうか? リア友は、私の絵を見て「わわ、上手いね!」と褒めてくれる人は多いです。お世辞かな?と疑ってしまいますが。 ですが、たまに「絵下手そう」と私の書いた絵を見てもいないのに言われてしまうこともあります。 私は今まで自分成りに一生懸命絵を描いてきたつもりでした。今はもう諦め気味で、他の趣味を探した方が良いようにも思えてきましたが。 昔のようにただ無邪気に絵を描くことを楽しめなくなりました。 他人の評価が怖いです。長々とすみません。 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?←これが本題です。 絵で人柄が分かると聞いたことがあるので、特にネット上では顔が見えないので、私の書いた絵を見ただけで舐められていないか不安です。 どなたかご意見聞かせて下さい。中傷はご遠慮下さい。

  • 癒されるって褒め言葉?

    特に男性に質問です。 癒されるって褒め言葉ですか? 職場に気になる人がいます。就任して二ヶ月で、少しずつ少しずつ、仕事の話でコミュニケーションを取り 、会うと挨拶や雑談を相手からもし てくれるようになったり…服装や髪型とか、仕事についてもときどき褒めてくれるようになりました。 でもプライベートな話はなかなか出来ないでいます。 その社員さんと同期の女性の方と、話していたときのことです。 ○○さん(私)のこと、△△さん(私が気になっている男性)が大好きでいつも話に出してますよ。 私の笑い方とかちょっと真似?するふりしたりして、なんかいつも○○さんに癒されてるみたいですよ。 と言われました。 正直すごく嬉しかったです。 でもその人の言う大好きが恋愛感情でないのはわかります。 癒されるっていうのもどんな感覚なのかもわかりませんし…。 今後その人と距離を縮めたり、恋愛対象としてみてもらえることはあるのでしょうか…? 恋愛が苦手でどんなふうに仲良くなればいいか…わかりません。傷つくのが怖くて、なかなか行動出来ずにいます。ちなみに、その人に彼女がいるかどうかはわかりません。 よろしければご意見聞かせてください。女性の方の意見も大歓迎です。

  • 大学の本質

    今、工学部の大学に通う大学3年生です。 今まさに就職活動の真っ最中ですが、最近ある悩みがあります。 就職活動で私の所属している某大手企業から来た教授なのですが、その教授に「大手の会社で理系で得する部門ってあるのですか?」と質問したところ「品質管理などは学部で入れるけど研究や開発は院生でないと入れない。経営などは文系も来るから激戦区になるし製造は高専しか取らない。」と言われました。 私は元々大学に入る気は無かったのですが、親が大学の理系に行けば就職で良い所に入れるからという言葉で入りました。しかし、そんな考えで入ったので大学は理系でも2流か3流の大学です。 それだからか知りませんが、先輩の入社した大学を見ると知らない会社ばかり。 今の時代でも人で採用すると言っても、まだ学歴の高い理系が得をするのでしょうか? 先輩の就職の欄を知って私は、今の世の中は理系=就職が良いという時代は遠の昔の話しではないかと思っています。 それならば、田舎で女子の少ない理系の大学より都会の女子と男子の比率が半々の文系の大学に行った方が青春時代を楽しめたのかと後悔しています。

  • これは褒め言葉なのか?否か?

    ある雑誌に写真を撮らせてといきなり呼び止められました。「キャッチ?」と思ってムカっとしたのですが、公園の端で本格的なセットが組まれてたのでホントでした。写真を撮った時、編集者の女が「キレイな目してるね。整形?」と言いました。ムカッってきました。基本的に短気なんですが、ちょっとひどいなと思って、撮影を中断「すいません、あなたの名刺下さい。」と言い、すぐその会社に電話。苦情を言いました。あっちの言い分は「キレイな目をしているので整形みたいだ。イコールきれいな顔だと褒めている」というのですが、もちろん私は整形してないです。若いので喜ぶと思ったらしいのですが、いきなり知らない人に「ねえ、整形?」なんて言われて腹が立たないはずがないと思うのです。「整形してるみたいにキレイ」って私の両親に悪いと思います。別にキレイと言われてもちろん嫌な気はしませんが、褒め言葉では絶対ないと思います。 第一、そこそこイイ大学を出ているであろう人間がそんなこと言うなんて最低だなと思いました。なので、ものすごく怒りました。 まー図書券をもらって落ち着いた私もどうかと思ったのですが(笑) 「整形してるみたいにキレイ」ってどう思いますか? またこのほかに、これは褒め言葉じゃないでしょうという微妙な褒め言葉言われた経験ある方、教えて下さい。 未だに、腹が立ちます。