• 締切済み

褒め言葉を言ってくれない彼

私は自分で自分の顔は「可愛くない、キレイじゃない」と思っています。 多分それは本当で、他人から見てもそうではないかと思います。 ……でも女なら「可愛い」って他人から少しでも言われてみたくはないでしょうか?? 特に好きな男性からなら、お世辞でも嬉しいなと思うと思います。 しかし、私の彼は全く言ってくれません…。お世辞を言わない性格なので、率直に思ったままに発言してるのかなと思います。 自分でも可愛くないとわかっているはずなのに、こんな事思うのはおかしいかもしれませんが、何だか寂しい…言ってほしいな、とか思ってしまいます。 言ってもらう事で自分にちょっとした自信も持てる気がしますし…言ってもらいたいです。 でも事実は曲げようがないのだから、私が彼に「言ってよ!」とか言わない限り言わないはずです。しかもそんな方法で言ってもらっても嬉しくないですし…何より自分からそんな事言いたくもないです…。 けどやはり好きな人には言ってもらいたいもの…好きな人に褒め言葉を言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?? やはり自分を磨くが第一でしょうか?その場合、どうしたら可愛いと思ってもらえるでしょうか?? すごく変な質問だな、と思います。でも、できたらご協力お願いします!

みんなの回答

回答No.13

彼はきっと恥ずかしがり屋なのでは? 私も面と向かって女性に「可愛い」とはなかなか言えませんね でも、人から言ってもらいたい気持ちは分かります まずは彼の貴方に対する「気持ち」とか「関心」を知るために聞いてみたらどうでしょうか?例えば ・髪は茶髪と黒髪どっちが良いショート、ロングのどれが好きか ・化粧はナチュナルかバッチリか ・ピアスやブレスレット、指輪などアクセサリーはつけている方が良いか ・靴はハイヒールの方が好きか? スカートは短い方が良いか、ズボンの方が好きか やっぱり本質的に貴方のことが好きでも「好み」はあるわけで、そこが自分の好きなようになれば自然に彼も「○Xいいね」とか言ってくれるかもしれません。別に全てを彼に合わせるのではなく、出来るところの少しで良いと思います。 自分はバッチリの化粧は苦手なので、ナチュナルだと素顔に近い方が可愛くていい」とか言えますし あとやっぽり、自分の顔が「可愛くない」とか思っていれば、その貴方を選んだ「彼」も可哀想ではありませんか? 貴方が私を選んでくれたことを後悔しないように素敵になる!くらいの意気込みは欲しいです

  • bonnkinn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

こんにちは。 ほめて欲しいって気持ちすごいわかりますよ。 女性はみんな男性にほめてもらいたいものだと思います。 私の場合はズバリほめてくれと言っちゃいます。 きれいにマニキュアが塗れたときなんかは、 「きれいに塗れてるでしょ?  今日○○に会うからがんばって塗った!」 みたいな感じで。 これでほめてくれないときは、 「だからほめて!」と。 自分磨きをして彼に気づいてもらって、彼から自発的にほめてもらうのは理想ですが、なかなかそうもいかないものですし。 ここほめてーって言うのもありだと思います!

noname#60104
noname#60104
回答No.11

こんにちは。 質問者さまのお気持ちは普通の感情だと思います。 だれだって、みんなからでなくても好きな人からは 可愛いっていってもらいたいですよね。 私も10人なみの顔です。 彼から、地味な顔といわれています。 で、可愛いなんていわれたことはやっぱりありません。 好きとか愛してるなんてことも、「一度言ってよ」って 無理に言ってもらったみたいな感じです。 でも、無理に言ってもらってもうれしくないですね。 きっと、その彼の性格によるものだと思います。 日本人はもともと恥ずかしがり屋で、女性にそういったことを 気楽に言えない人が多いので多分珍しくないと思います。 それから、可愛いっていろいろだと思うんですよ。 可愛いっていうとしぐさとか笑顔とか自分に対して好きでいてくれることとか・・・。 でももし、質問者さまが可愛いを美人と言う意味で今回使われているのなら ここでは外見を磨く方法も必要ですね。 さて、私は美人ではありませんが、私なりに美しくいる努力をしようと思っています。 過剰な若作りは嫌ですが、年相応の服装とか肌のきれいさとかは 元の顔立ちとは別のものですから。 若いうちは顔立ちのよさだけが気になるかもしれませんが、 年をとるごとに、顔立ちだけじゃなく肌の状態や姿勢、 服装のセンスなどでも差が出てキレイさに影響してきます。 それから、内面の人柄は顔に出ます。やさしそうな人とかキツイ感じの人とか。 だから、やっぱり外見よりも心だと思うんですね。 思いやりとかやさしさとか自信をもつこととか。 私は、彼に喜んでもらえるとうれしいと思っています。 だから、喜んでもらえることとか、笑ってもらえるよう、 いろいろとシカケをしたりします。 こういったことって、可愛いと思ってもらえる1つのことのような気がします。 でも、彼は質問者さまのことを好きだと思っているのなら、 きっと心の中では可愛いなって思っているはずですよ。 彼との時間を大切にして幸せを感じて過ごしてくださいね。

noname#14249
noname#14249
回答No.10

こんにちは。 昔の自分とあなたがとてもよく似ていたので、少しでも参考になればと思い書き込みました。 私には、今は別問題で別れた状態ですが、約3年間好きでいる男性がいます。 彼と知り合った当初の私はあなたとそっくりで、私なんか大したことないと思っていました。彼と知り合う以前から、自分に自信が無かったのです。 知り合った当初の彼も、元々が照れ屋な上に自信のない私を誉めることも当然ありませんでした。 『自分を嫌いな人間が人に好かれるわけがない』とありきたりな言葉ですが、ある日もっと彼に好かれるべく出来る限り頑張ろうと思って、それから少しずつ状況も変わってきました。 友人などに似合うと言われた色+ファッション誌の好きな服装を参考に真似てみたり、食べすぎに気をつけてなるべく運動するようにしたり、相性の良い美容院に行って似合う髪型を試してみたり、荒れた手をケアして丁寧にマニキュア塗ってみたり、色々しました。 あとは、興味を持ったことには積極的に目を向けて好きなことを楽しむことで、気持ちも明るくいきいきしてくると思います。音楽や映画、読書でも何でも、何かを夢中に楽しむことで人は内面が磨かれる気がします。 自信に満ち溢れているとも未だ至りませんが、姿勢が前向きになった頃から、彼に誉められるようになりました。 「その服いいね」と言われれば、「そう?似合う!?」と聞いてみて、似合うと言われれば素直に嬉しくなり笑顔で喜べるようになりました。 そのうち、自分から「この服なかなか似合うでしょ!?」とも言うようになりました; つい最近ですが、彼に「お前って可愛くなったよな。知り合った頃よりもずっといい。」と言われました。頻繁に誉める人じゃないだけに嬉しかったです(そしてまた付き合い直すことになりそうです)。 可愛くなったかは定かではありませんが、後ろ向き・諦め姿勢でいた当時よりは確かに変わったという自信があります。 彼はあなたと1年も付き合っているのだから、あなたのことを好きなんだと思います。あなたはまだ変わっていけるし、そんなあなたを見て彼ももっと好きになる可能性があると思います。 彼が選んだ女性はあなただという自信を持ってください。 心から応援します。きっと状況は変えることが出来ますよ!!

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.9

え~っとですね、人それぞれの性格によるんじゃないかと思うんですよ。 私は既婚者なんですが、うちの主人は質問者さんの彼とは正反対で・・・口からポロポロと色んな言葉が出てきます。 私が髪を切れば「かわいい」といってくれます。 きれいなお花が咲いていれば「きれい」といい、悲しい映画を観れば「悲しい」と言って泣いています。 いいと思うでしょ!羨ましいと思うでしょ! ところが決してそんなにいいもんじゃないんです。 実は私が質問者さんの彼と同じで、あまり素直に口に できないタイプ。 なので自分から相手を褒めない上に、相手からもあんまり言われたくない。 冷めてる性格なのか、あんまり口に出されちゃうと、なんかうっとーしーって思っちゃうんです。 でもこれがパートナーのバランスってゆーか・・だいたいカップルってそんなバランスになってません? 一人がおしゃべりならもう一人が控えめ、一人が陽(+)なら一人が陰(-)。 そんなバランスの方がうまくいくんじゃないかな。 彼氏さんもシャイな人なんでしょう。口に出して褒めてもらうのは諦めてください。 あんまりそれについて彼氏に要求すると、多分私と同じで嫌がります。 それとあと、自分は可愛くないから仕方がない的な考えはダメです。 彼氏さんから可愛いと思ってもらいたいなら、まず明るくポジティブになりましょう。 いつも明るくイキイキとしていれば、一緒にいる彼氏も楽しいでしょう。 言葉がなくても「あなたといると楽しい」って気持ちは伝わってくると思いますよ。 そうするとあなたの不安もなくなっちゃうと思います。

回答No.8

昔から「男は度胸、女は愛嬌」といいますが、度胸はご存知のとおりなで割愛します。 「女は愛嬌」のことですが、「喜怒哀楽」を指します。 で、ブスという言葉があります。漢字で書くと「毒」です。 狩猟民族が鹿などを捕らえる時に、ただの矢を射ったのでは捕まらないので矢じりに毒を塗るのですが、捕らえた鹿に毒がまわって無表情になるところから、いつも毒矢にあてられたような無表情の女性をブスと呼んだのだそうです。 男性が女性を可愛いと思うときは「彼女が表情豊かに心を表している時」ほど強く思う傾向があるみたいです。嬉しいとはしゃぎ、悲しいと涙し、楽しいと笑顔をみせる女性が「可愛い」ということです。 逆に何を言っても表情が死んでいれば絶世の美女でも「ブス」なのです。 事実、「彼女はきれいだけどそれだけだな」とか「むしろ性格がきつそうだね」など評判もよろしくありません。 たとえば彼にご飯を作ってあげて「おいしい?」ときいてみてください。大抵の男性は「ん。」くらいの返事でしょう。その時に「ほんと?よかったぁ(*´∇`*)」とややオーバーにリアクションしてみてください。少しずつ相手もかわるもんですよ。 かわい子ぶる女ってサイテーよねーなどという女性が多いですが、そんなことをいってる女性に限って人格がかわったのかと思うほど彼氏の前でデレデレしたりするもんです。 私の親友(♀)がそうです!それを指摘したら 「惚れた男に甘えて何がわるい?ええおい?(・_・)y-~」 と居直る始末でございます。<(_ _)> なので、彼氏の前ではいつも楽しそうにしていてください。 彼氏もそのほうが嬉しいはずですよ?

回答No.7

私の彼も、全くそういう類の事はいいませんよー。 「その服変」「髪型へん」「太りすぎ」・・・などはたくさん言われますが(泣。 最近は慣れましたけどね。 単に、愛情表現が下手なだけだと。 女性が思っている以上に男性は愛情や褒め言葉を口に出して言うのが恥ずかしいみたいですよ。 私も最初は気にしていましたが、 最近は、何も言われないようにダイエットをしてみたり、 かわいい服を着てみたりしています。 それでも、色々言われるけれど、 自分で、結構変わってきたと実感できて自身も少しずつ出てきて・・・って感じです。 自分を磨いていけば、彼に褒めて貰わなくてもちょっとずつ自身がついてくるんですよ。 私も、自分のことがカワイイなんて思ったことは1度もないですけど。 今も、そんなことは思ってはいませんが、自分を変えていくって結構楽しいですよ。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.6

あなたは彼に対して、お礼や褒めた事はありますか。 もしあなたが彼に対して褒め言葉を言った事がなければ彼もあなたを褒める事はないかもしれません。 女性も褒められれば嬉しいのかも知れないけれど、男性も褒められればうれしいのです。 もしあなたなら褒められた事がある人にだったら、褒め言葉も自然に出ると思います。 あなたは顔がかわいくないと言っていますが、もしかしたらいつもしかめっ面をしている事が多いのではないですか。 女性は笑顔が一番かわいいと私は思います。どんなに美人でもしかめっ面をしていたら、きれいだとは思えません。 あなたも求めるだけではなく、彼に対して与えなければあなたにはなにも返ってきません。 最初はお世辞でも良いので、彼に対して褒め言葉やお礼の言葉を言いましょう。 その内に、あなたにも褒め言葉を言ってくれると思います。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.5

日本人の男性は女性に対して、心の中で思っていても実際に言葉に出して「かわいい」とか「きれい」だねとはなかなか言えない人も多いと思います。 それは照れくさいことが主な原因ですが、実はもっと意外な理由として、子供の頃に両親がお互いを褒めあった場面を見ていないということが考えられます。つまり異性を「褒める」という行為に慣れていないので、実際に上手な褒め方が分からないのでしょう。あとは過去に付き合った相手ともそういう習慣がなかった可能性も強いです。 どうしたら良いかというと、あなたの考えるように「自分を磨くこと」はとても効果的だと思います。自分を磨くことは自信に繋がります。自信に満ちている女性はとても魅力的です。 あとは自分が普段より工夫していることをアピールするのも必要です。男性は女性が努力していても、言われないと気づかない場合も結構あります。実際に言われるともっと関心を持ってくれる可能性があります。 そして最も大事なのは、彼の長所を見つけて褒めることです。お互いに褒める習慣がないなら作るべきなのです。最初は思うように、彼が応えてくれないかもしれませんが、徐々に効果は出てくると思います。頑張って工夫してみてください。

tinker_bell
質問者

お礼

自分磨きはやはり何にしても大切なのですね。 私には、やはりそこが欠けていると思います。どうせこんな私なんて…と投げやりになって自分を磨くと言う事を忘れていました。何か一つ自分に自信の持てるような事を見につけるだけで、だいぶ変わるでしょうね。 そういう努力を怠らず、頑張ってる私を見せたいです。 あと、私は彼に比べたら彼をよく褒めると思います。 彼の頑張り、彼の良さ、それから彼が可愛いと思える時も可愛いっ!とかちゃんと口に出していいます。 でも彼はなかなか私の良さを言ってくれないので…たまに彼は私の何が良くて付き合ってるのかな?と思ったりもします。 照れ屋要素もあるので、それと同じ類かもしれないですね。 これからも褒めようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

 tinker_bellさん、こんばんわ!  もっと自信を持ちましょう!!素敵になればきっと彼も、「○○、最近、可愛くなったね!」と声を掛けてくれますよ。  自分磨きのコツですが、芸能人でも、身近な人でも良いので素敵だなと思える女性を参考にして、自分の個性に取り入れたりすると、結構、可愛く素敵になるものですよw  あと、自信を持った雰囲気を出すには、あまり下を向いて話さないことも秘訣ですw  どうぞ、素敵な女性を目指して頑張って下さい(笑)

tinker_bell
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに私は自分に全くと言ってイイほど自信がありません…。まず自分に自信がないから他人の評価を気にして、イイ評価を貰って自信がつく、と言った感じです。彼にも自信がない発言をしてしまったりもあるので、そこが彼にとって悪印象を与えてるのかもしれませんね。 参考になるような女性…考えてみた事がなかったです。そういう参考にできる女性の生き様を真似できたら確かにキラキラした人になれそうですよね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 「奇麗な顔の男の子ね」ってよく使われる褒め言葉(お世辞)ですか?

    「奇麗な顔の男の子ね」ってよく使われる褒め言葉(お世辞)ですか? うちの甥っ子(1歳)が、よく他人に「奇麗な顔の男の子ね~」と言われます。 「かわいい~」というのは、子どもに対しての決まり文句というか、定番の褒め言葉と言うか、お世辞ですけど、「奇麗な顔の男の子ね~」というのはあまり聞かないような気がします。 ちなみに、うちの甥っ子は、叔母として見るととってもかわいいのですが、冷静に見ると、特に目鼻立ちがはっきりしているわけでもないし、整っているというわけでもありません。 どちらかというと、愛嬌のある顔です。 だから、いつもなんか不思議な気持ちになります。 「奇麗な顔」というのも定番のお世辞なのでしょうか? 言われたことありますか?

  • これは褒め言葉ですか?

    私は30代後半の女性です。 「十歳位若く言っても通用するよ」と50代半ばの男性に言われました。その人は私の実年齢を知っています。(自分ではいくらなんでも20代というのははばかられる老け加減?と感じているのですが) そのくらいの年齢の方からすると20代も30代も「年下の女性」というくくりでたいした差はないものなのかな、という感じもするのですが、それって褒め言葉と受け取ってもよいのでしょうか? 男性の方は単なる印象で、そのように女性に言ってみたりするものですか?他意(たとえば下心とか)があるとは思う状況ではないし、お世辞かな、と思いましたが、お世辞を言われるような関係でもないしなと思い。立場や関係性によっては失礼な発言に取れなくもないような。(失礼だとは私は思っていませんが)  くだらないことに拘ってるな、と思われるでしょうが、いろいろあって近頃女性としての自分にとても自信を失い気持ちがくじけています。目に留められましたら、どうぞご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 誉め言葉?

    こんにちは。 この間友達に聞いたのですが、知り合いの人が東原亜希さんの出ている番組を見て、私(ritoari)に似てる人が出てる、と言っていたそうです。 私自信は東原亜希さんは可愛いと思うので誉め言葉に受け取ったのですが、母に言ったところ 「モデルの割には顔がぽっちゃりしてるし微妙・・・。あんたも顔がぽっちゃりしてる事を言われたんじゃない?」みたいなことを言われました。 小さい頃から顔が大きいのは分かってるんで、なるほど・・と思ってしまいました(-_-;) 東原亜希さんに似てるって言われたらみなさんはどう受け取りますか? くだらない質問ですみません。 気になってしまったもので、よろしかったら回答お願いします。

  • 褒め言葉を素直に受け取りたいのに

    人に褒められていることに飢えているくせに、いざ褒められると『フフン』って感じに素直に受け取めれません。口では一応『そんなことないですよ。でもありがとう』という具合に返します。だけど、心の中がむず痒いんです。こんな対応してたら、せっかく褒めてくれた人にも申し訳ないし…。こうなる原因は自分に自信がないからなんだと思うんです。やることなすこと怖いし、もっと気持ちよく褒め言葉を受け取るにはどうすればいいですか。きっと素直に受け取れれば、自信が育つんじゃないかって思うんです。

  • 女性に顔を見られる

    僕は18歳で高校生ですが、電車の中や通りすがりに、女性が僕の顔を明らかに見てきます。(一時期、無意識に自分が人をジロジロ見ているのかとも思いましたが、自分は見ていません) 身長は178cmなのでそんなに目立つこともないと思います。 自分の顔は嫌いですが、ジロジロ見られるほど変なのかどうかはわかりません。 他人にカッコイイと言われることがあるのですが、 たぶんお世辞だと思います。 お世辞で「見た目がいい」と言われるということは、 他人が憐れんでくれるほど変な顔っていうことですよね? 最近、急に自信がなくなってきました。 どうすればいいでしょうか  なんでもいいので、アドバイスをください お願いします。

  • 「変わってるんです」っ誉め言葉じゃないですよね

    昔いじめにあい、そこで自分の「変わってる性格」をき○がいと揶揄された時期もあり、それいこう誉め言葉としても「変わってる」などと言われることに腹立たしくも傷ついてしまう自分がいます。 それから数十年、成を潜めてるようにして、それなりに常識とか社会との足並みを揃えようと努力してきましたがどうしても自称「私変わってるんです」女子が許せない自分もいます。 個性と言えばそれまでなんですけどなぜ自分から「変わってる」などと言えるものなのか甚だ疑問です。「変わってる」といいながら普通じゃんといわれることに対しては「私の思い過ごしか」とも思えるかもしれないんですけどね。 どうしたら自分の性格を変えたら良いのか真剣に悩んでる傍ら、そういう人を見たらなぜ自分から自分をおとしめることを言うのかちょっとわかりません。どうしたらこの性格って変えられるんでしょうか?それとも一生変わらないんでしょうか?好きでき○がいを演じてるわけでもないのに、ずっと気になって仕方ないです。 真剣に悩んでます。出来れば攻撃的な内容は避けてほしいです。宜しくお願いします

  • これって褒め言葉?

    ある知り合いの人が、いつも私を馬鹿にしたような事を遠回しに言い (はっきりとは言わず、曖昧な言い方です) 直接問いただしても、上手く言い逃れをする人なので この人は一体私の事をどう思っているのかと思い 「私、最近自分自身が馬鹿だって事に気がついた」 という話をふりました。返って来た答えは 「それに気づいただけでも良かったんじゃないか」とのことでした。 私は、ああこの人はやっぱり私の事を馬鹿にしていたんだなと思った訳なのですが、 他の人に言わせるとそれは、「無知の知」と言う事であるから、 褒められているんだよという事でした。 言った本人が無知の知と言った訳ではないのですが、 ある意味褒め言葉にも取れるような言い回しをされると 馬鹿にされているにも関わらず、 褒められていると思わなければいけない状況で 本人は大変心苦しいのです。 また、馬鹿ってことに~、と人に聞くことは 慰めてもらいたい「甘え」であるとまで言われてしまい、随分と、自分の意図とは違う捉え方をされ、 自分自身よく分からなくなってしいました。 (1)まず、 「馬鹿だと気づいた」に対し、 上記のような答えは褒め言葉になるのか、 また、褒め言葉のように見えて、 実は毒(君って馬鹿だね)を含んだ、 言葉の暴力、ある意味モラハラではないのかどうか、 という事について回答を頂きたいというのと (2)次に そういった質問を人にする事は 甘え、慰められたいと言う気持の表れであるのかどうかと言う事 (通常の関係なら、そういった気持があると思いますが、 はっきりとしない相手の遠回しな言い方に、直接聞いたのでは埒があかないのでこういった聞き方をした場合です。) この二点について回答願います。 また、この問題について頭が整理されていない状態ですので 不明な点、分かりにくい点については順次補足いたします。

  • 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?

    趣味程度なのですが、幼き頃から絵を描くのが好きです。ですが、私には元々才能がないのか未だに上達しません。 ペンタブも使い始めてから数年経ちますが未だに使いこなせず、落書き程度のものしか書けません。 ネット上の方はみなさんとても絵がお上手で、大人っぽい絵を描かれるので、大人の方かなと思っていたら私より全然年下の方だったりすることも多いです。 私は最近Twitterを始めたので、たまに落書きをこっそり載せています。 プロ並みに絵がお上手なフォロワーさんが何人かいらっしゃるのですが、その方々から「かわいい!」とよく言って頂けたり、お気に入りしてもらえたりもします。 「かわいい」とは褒め言葉なのでしょうか? 私の絵はとても幼稚に見えます。フォロワーさんから子供っぽいと思われていたり、舐められていないかとても不安です。 ちなみに私は春から大学生になります。 一生懸命書いた絵は誰からもお気に入りされず、授業中適当に書いた落書きなどが何人かの方にお気に入りされたり、というよく分からないこともあります。 上手いからお気に入りする、下手だからお気に入りしない、ということなのでしょうか? リア友は、私の絵を見て「わわ、上手いね!」と褒めてくれる人は多いです。お世辞かな?と疑ってしまいますが。 ですが、たまに「絵下手そう」と私の書いた絵を見てもいないのに言われてしまうこともあります。 私は今まで自分成りに一生懸命絵を描いてきたつもりでした。今はもう諦め気味で、他の趣味を探した方が良いようにも思えてきましたが。 昔のようにただ無邪気に絵を描くことを楽しめなくなりました。 他人の評価が怖いです。長々とすみません。 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?←これが本題です。 絵で人柄が分かると聞いたことがあるので、特にネット上では顔が見えないので、私の書いた絵を見ただけで舐められていないか不安です。 どなたかご意見聞かせて下さい。中傷はご遠慮下さい。

  • 自分をどうしても好きになれません。。。

    長文になります。すみません。。。 本題に入ります。わたしは自分のことが大嫌いなんです。鏡を見てもため息をついてしまいます。自分の顔が特に嫌いです。性格もなんもかんも。泣きたくなります。今まで何人か告白されたことはあるのですが、自分のどこがいいのかわからず、信用できません。 なので、ためしに付き合ってみても「ねぇ、私のどこが好き?」とか「ねぇ、私のことホントに好きなの?」とか相手の人に言ってしまいます。信じられないので、何度もそのような質問を繰り返します。自分でもあいてをこまらせてるってこと、十分分かってるつもりなんだけどどうしてもいってしまいます。自分のことをいくら好きだといわれても信じられないのです。他にも、私ピアノやってるんですけどほめられても卑屈になってしまいます。お世辞としか思えないんです。・・・まとめていってしまえば、何か証拠がないと人を信じられないんです。自分のことを好きだと言われても「王様ゲームやってるの?」と思うんです。顔も性格も嫌なんです。・・・ぐちっぽいですね(ぐちかな・・・。)すみません。。。もう、被害妄想っぽくなってて、ひそひそバナシをしているのを見ると「あ、わたしの悪口?」「あ、私のことブスって言ってるんだ。」とか勝手に想像しておちこみます。 笑い声が聞こえても「私のことバカにしてる。」とか思ったりするんです。・・・自信を持ったり、人のことを信じたり本当にできません。とくに私に対してのほめ言葉は、お世辞としか思えません。 もう、つかれはてちゃって・・・。 気が向いたら意見をください。。。お待ちしております。。。

  • これは褒め言葉なのか?否か?

    ある雑誌に写真を撮らせてといきなり呼び止められました。「キャッチ?」と思ってムカっとしたのですが、公園の端で本格的なセットが組まれてたのでホントでした。写真を撮った時、編集者の女が「キレイな目してるね。整形?」と言いました。ムカッってきました。基本的に短気なんですが、ちょっとひどいなと思って、撮影を中断「すいません、あなたの名刺下さい。」と言い、すぐその会社に電話。苦情を言いました。あっちの言い分は「キレイな目をしているので整形みたいだ。イコールきれいな顔だと褒めている」というのですが、もちろん私は整形してないです。若いので喜ぶと思ったらしいのですが、いきなり知らない人に「ねえ、整形?」なんて言われて腹が立たないはずがないと思うのです。「整形してるみたいにキレイ」って私の両親に悪いと思います。別にキレイと言われてもちろん嫌な気はしませんが、褒め言葉では絶対ないと思います。 第一、そこそこイイ大学を出ているであろう人間がそんなこと言うなんて最低だなと思いました。なので、ものすごく怒りました。 まー図書券をもらって落ち着いた私もどうかと思ったのですが(笑) 「整形してるみたいにキレイ」ってどう思いますか? またこのほかに、これは褒め言葉じゃないでしょうという微妙な褒め言葉言われた経験ある方、教えて下さい。 未だに、腹が立ちます。