• ベストアンサー

バイトの仕事

昨日バイトの採用がきたのですが、仕事の内容がお肉をトレーに入れてラッピングするというものなんです。しかも自分はバイトが今回初めてで緊張しています。そこでなんですが、実際の仕事内容を詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obake3
回答No.4

こんにちは。 短期間ですが、昔、スーパーの子会社で、そういうアルバイトをしました。仕事内容が同じではないかもしれませんし、また、今の方法は違うかもしれませんが(なので、「自信なし」にしておきます)、ご参考までに。 私がしたのは、スライスしてあるお肉(バラとかロースとか)の塊から、ビニールの手袋をした手でお肉を1枚ずつ取り、見栄えのいいように(ふんわりした感じにとか、脂身のところがあまりに露わにならないようにとか)、トレーの巾に合わせて端を折り込んで、少しずつ重ねて、トレーに入れる・・・というものでした。 しゃぶしゃぶ用のお肉は放射線状に、お花のような形に。中心に菊の花の造花とか入れていました。 その会社では流れ作業ではありませんでしたので煽られる感じはしませんでしたが、ベテランのパートさんに囲まれていましたので、このペースですべきなんだな、という目安はありました。 バイトということもあってか速さについてはあまり言われませんでしたが、見た目が悪いことについては、周りから、「これじゃおいしく見えないでしょ!」、「 こんな風にするのよ」などとチェックやアドバイスが入りました。 家で練習もできないし、きちんと指導をしてくれるでしょうから特に準備はいらないと思いますが、お時間があればスーパーなどでお肉がどんなふうにパック詰めされているか見ておけば、イメージが湧くのでは、と思います。 その後のラップ掛けなどの工程には関わらなかったので、申し訳ありませんがわかりません。 生のお肉をを扱うだけに作業場は低温になっているので、慣れないうちは足先など冷えて少々辛かったです。厚手の靴下とか、足用の使い捨てカイロなど用意されるとよいかもしれません。ちなみにそこでは白い長靴着用でした。 初バイト、緊張しすぎず、がんばってくださいね。

kaeru1102
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。バイトがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

偶然! 実は、今日派遣のアルバイトでイトーヨーカドーに行きました! お仕事は、ウィンナーの試食販売のマネキンさんでした。なので、 精肉売り場の方々に大変お世話になりましたよ♪(^-^)皆さんとても いい方でしたし、精肉売り場のパック詰めなども見られて、 「あーきっとkaeruさんはこういうお仕事をしてるんだろうな~」 と思ってしまいました(笑) ラップを上手く扱うにはコツがいる、と、担当者の方がい教えて 下さいましたよ。 今後もこのお仕事が続くようでしたら、スライサーなどで手を 切ったりしないように十分気を付けてくださいね。 お互いお疲れさまです。では。

kaeru1102
質問者

お礼

今日が初バイトでした。You_can_flyさんが言うとおり担当の方に色々と教えて貰いました。最初だったのでまだ慣れない点が多く大変でした。 早く先輩方に追いつけるように頑張りたいと思います。

回答No.5

初バイト!採用決定おめでとうございます☆^0^☆ お肉をトレーに入れてラッピングする、ということは 向上の中での、「単純作業」というものなのでしょうか? 私は落ち着きがないので単純作業が苦手な方ですが(笑)、 集中力に自信があるのでしたら全く問題はないと思います。 ただ、食品関係を扱うお仕事ですので、衛生面の管理 だけは徹底した方がいいですよ(^_-)-★ kaeru1102さんがおいくつかはわかりませんが、初めて のアルバイト、ワクワクドキドキと同時に、きっとお金 を稼ぐことの大変さも感じると思います。 社会勉強だと思って、頑張って下さいね!p(^-^)q

kaeru1102
質問者

お礼

早速明日からバイトです。がんばっていきたいと思います。

• ahuroken
回答No.3

こんにちは。採用おめでとうございます。 切ったお肉のパック詰めでしょうね。 難しくないと思いますよ。 初めては何でも緊張しますよね。 でも、慣れればどうってことないですよ! 頑張ってください。

kaeru1102
質問者

お礼

何だか自信がつきました、がんばります。

• ko-pooh
回答No.2

ちょっとここの文章読む限りだと答えられません。 ・会社名、部署(何部門なのか?)、募集職種、時間帯、 年齢制限、募集欄似かかれている仕事内容?等 もう少し詳しく掲載してください。

• eiji2003
回答No.1

>仕事の内容がお肉をトレーに入れてラッピングするというものなんです。 これが仕事なのでは? 友人にこういうアルバイトをやっていた人がいましたが、それによると、流れ作業でパックに詰める人、ラッピングする人など役割分担されるようです。 採用先に聞いてみるのが一番でしょう

kaeru1102
質問者

お礼

そうですね、店員の方に聞いてみたいと思います。がんばります。