• ベストアンサー

バイトの仕事

昨日バイトの採用がきたのですが、仕事の内容がお肉をトレーに入れてラッピングするというものなんです。しかも自分はバイトが今回初めてで緊張しています。そこでなんですが、実際の仕事内容を詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obake3
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.4

こんにちは。 短期間ですが、昔、スーパーの子会社で、そういうアルバイトをしました。仕事内容が同じではないかもしれませんし、また、今の方法は違うかもしれませんが(なので、「自信なし」にしておきます)、ご参考までに。 私がしたのは、スライスしてあるお肉(バラとかロースとか)の塊から、ビニールの手袋をした手でお肉を1枚ずつ取り、見栄えのいいように(ふんわりした感じにとか、脂身のところがあまりに露わにならないようにとか)、トレーの巾に合わせて端を折り込んで、少しずつ重ねて、トレーに入れる・・・というものでした。 しゃぶしゃぶ用のお肉は放射線状に、お花のような形に。中心に菊の花の造花とか入れていました。 その会社では流れ作業ではありませんでしたので煽られる感じはしませんでしたが、ベテランのパートさんに囲まれていましたので、このペースですべきなんだな、という目安はありました。 バイトということもあってか速さについてはあまり言われませんでしたが、見た目が悪いことについては、周りから、「これじゃおいしく見えないでしょ!」、「 こんな風にするのよ」などとチェックやアドバイスが入りました。 家で練習もできないし、きちんと指導をしてくれるでしょうから特に準備はいらないと思いますが、お時間があればスーパーなどでお肉がどんなふうにパック詰めされているか見ておけば、イメージが湧くのでは、と思います。 その後のラップ掛けなどの工程には関わらなかったので、申し訳ありませんがわかりません。 生のお肉をを扱うだけに作業場は低温になっているので、慣れないうちは足先など冷えて少々辛かったです。厚手の靴下とか、足用の使い捨てカイロなど用意されるとよいかもしれません。ちなみにそこでは白い長靴着用でした。 初バイト、緊張しすぎず、がんばってくださいね。

kaeru1102
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。バイトがんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

偶然! 実は、今日派遣のアルバイトでイトーヨーカドーに行きました! お仕事は、ウィンナーの試食販売のマネキンさんでした。なので、 精肉売り場の方々に大変お世話になりましたよ♪(^-^)皆さんとても いい方でしたし、精肉売り場のパック詰めなども見られて、 「あーきっとkaeruさんはこういうお仕事をしてるんだろうな~」 と思ってしまいました(笑) ラップを上手く扱うにはコツがいる、と、担当者の方がい教えて 下さいましたよ。 今後もこのお仕事が続くようでしたら、スライサーなどで手を 切ったりしないように十分気を付けてくださいね。 お互いお疲れさまです。では。

kaeru1102
質問者

お礼

今日が初バイトでした。You_can_flyさんが言うとおり担当の方に色々と教えて貰いました。最初だったのでまだ慣れない点が多く大変でした。 早く先輩方に追いつけるように頑張りたいと思います。

回答No.5

初バイト!採用決定おめでとうございます☆^0^☆ お肉をトレーに入れてラッピングする、ということは 向上の中での、「単純作業」というものなのでしょうか? 私は落ち着きがないので単純作業が苦手な方ですが(笑)、 集中力に自信があるのでしたら全く問題はないと思います。 ただ、食品関係を扱うお仕事ですので、衛生面の管理 だけは徹底した方がいいですよ(^_-)-★ kaeru1102さんがおいくつかはわかりませんが、初めて のアルバイト、ワクワクドキドキと同時に、きっとお金 を稼ぐことの大変さも感じると思います。 社会勉強だと思って、頑張って下さいね!p(^-^)q

kaeru1102
質問者

お礼

早速明日からバイトです。がんばっていきたいと思います。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.3

こんにちは。採用おめでとうございます。 切ったお肉のパック詰めでしょうね。 難しくないと思いますよ。 初めては何でも緊張しますよね。 でも、慣れればどうってことないですよ! 頑張ってください。

kaeru1102
質問者

お礼

何だか自信がつきました、がんばります。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

ちょっとここの文章読む限りだと答えられません。 ・会社名、部署(何部門なのか?)、募集職種、時間帯、 年齢制限、募集欄似かかれている仕事内容?等 もう少し詳しく掲載してください。

  • eiji2003
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.1

>仕事の内容がお肉をトレーに入れてラッピングするというものなんです。 これが仕事なのでは? 友人にこういうアルバイトをやっていた人がいましたが、それによると、流れ作業でパックに詰める人、ラッピングする人など役割分担されるようです。 採用先に聞いてみるのが一番でしょう

kaeru1102
質問者

お礼

そうですね、店員の方に聞いてみたいと思います。がんばります。

関連するQ&A

  • バイトの断り方

    昨日バイトの面接に行ってきたのですが、話を聞いてみると思っていたのと違いました。 もし受かっていたとしたら断りたいのですが、何と言って断ればいいのかサッパリです.... かなりのあがり症で緊張してしまう性格なので、もし電話がかかってきても断るタイミングを逃しちゃいそうで.... しかも面接で「かなりきついけど大丈夫?」や「わりにあわない仕事だよ」とか言われたのですが、全部「大丈夫です」と答えてしまい.... 採用の連絡がきて電話で断ってしまうのは失礼だと分かっているのですが、私なんかが働いたら絶対迷惑になるので断りたいです。 なんと言って断るのがいいですか? 多分不採用だとおもいますが、もしもの時の為に教えてください。 お願いします。

  • バイトについて

    ご回答いただける方いましたらお願いします パチスロ雑誌などのバイトは何処で募集をしているでしょうか? ネットで見つからなかったのでお聞きしたいと思いました 出版社での雑用という形での採用ではなくて、実際ホールに行ったり よりパチスロに関わるようなバイト又は仕事をしたいなーと思っています。 実際どのような仕事の内容になるのか また どこで募集しているかなどわかる方お願いします

  • コンビニのバイトの仕事内容について。

    先日、コンビニ(セブンイレブン)のバイトに採用されました。 それで、仕事内容についてなるべく予習したいと思ってます。 どんな仕事をして、何を心がけるべきか教えてほしいです。 できれば、コンビニバイトの経験者の方お願いします。

  • 短期バイトの仕事って・・・

    こんばんは。短期バイトで、とあるサイトで短期バイトに 応募したところ採用になり、請負会社と言うのでしょうか? その会社の登録会に行きクライアント先で3日間勤務する予定になりました。 仕事内容は倉庫軽作業でピッキング・検品・仕分けなどです。 そこで質問なのですが、当方こういった短期バイトでの仕事が初めてなので どういった雰囲気でどういった感じなのかさえもわかりません。 そして私自身、耳の聞こえが悪く登録会のときも担当者との面談で 聞き返しながら話を聞いてしまった次第です。 このままで大丈夫なのだろうか?倉庫内の作業で 話が聞こえなかったらどうしようと言う不安が大きくなっています。 積極的に自分が聞こえる位置に行って聞こえるようにしようと言う姿勢でいますが ここは素直に、現場リーダー?担当者?へ 耳の聞こえが悪い・耳が悪い事を話した方がいいのでしょうか? そこでまた耳が悪いことで使ってもらえなくなったら・・・ また別の仕事を見つけて応募したときに採用してもらえなくなったらどうしよう・・・ こういった不安が一番不安になってます。 こういう短期バイトのケースは初めてなので 仕事内容の雰囲気やピッキング・検品・仕分けなど どういった感じで行われているのか?教えていただけませんか? 水曜から仕事なので・・・(T_T) ご意見・アドバイスなど・・・宜しくお願いします(T_T)

  • 雑貨屋のバイト

    雑貨屋のバイトが決まったのですが、私に出来るのか今になって不安になってきました。 甘い考えなのですが、私は誰もが認める不器用でラッピングは全然出来ません。恥ずかしい話しで折り紙で鶴も折れません。 今からクリスマスシーズンでラッピングは山のように頼まれることも昨日の説明会で言われました。 私は雑貨が好きで働きたいと思ってラッピングが嫌だから辞めたい逃げたい気持ちが強いです。 雑貨屋で働かれている方に質問です。 不器用な人は戦力外とみなされ解雇されるのでしょうか? 私は働きたい気持ちがあるのですがラッピングに恐怖を感じます。 乱文で長文ですがよろしくお願いします。

  • *ローソンでバイトしてる方*

     今日面接に行き、採用されました。来週から仕事みたいなんですが、どんなのかわからなくて緊張しています・・・。ローソンでバイトしている方、していた方の話が聞きたいです。大変なことなどありましたら教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • バイト採用になりました…が。

    バイト採用の電話が掛かってきました。 緊張して言動不審に思われたかもしれないです。 採用取り消しになることってあると思いますか?

  • バイトを辞めたいのですが、働き始めて2日です。

    バイトを辞めたいのですが、働き始めて2日です。 面接の際に、資格をとるため学校に通うので、そちらに重点を置きたい。と伝えたうえで採用していただきました。 フロントということでしたが、バイトではなく正社員と同じ仕事内容で覚える資料も多く、はっきりいって学校どころではないです。 他に働いている方はフルパートの方が多く、学校などと両立して働いている方はいない感じです。 仕事内容について自分の情報不足ではありますが、今回やるバイトにはお金を稼ぐ事以上のことは求めてないので… こういった場合、こちらの都合を伝えて辞めさせて頂けるのでしょうか? また辞める場合は、まず電話で伝えた方が良いでしょうか? 面接時に辞める場合は、1ヶ月前に伝えて欲しいと言われましたが 今のところ、2日分しかシフト入っていません。働いているといっても、掃除をして5時間ずっと資料を覚えることしか、まだ行っておりません。 (次回から、ロープレを行うと言われましたが…) 読んで頂き、ありがとうございます。 早急に解決したいので、 よろしくお願い致します。

  • バイト受かったけど・・・

    この前バイトの面接にいってその場で直接採用をもらったんですが、自分のやりたいこととは違う仕事をまかされることになりました。 その場では、じゃあやめます。とも言えずしぶしぶOKしてしまったんですが、 家にかえって時間が経つ度にやめたい気持ちが湧いてきました。 まだ実際OKもらっただけで予定とか全然組まれてないので今断っても全然問題なさそうでしょうか・・?

  • バイトの仕事

    バイトの事で相談させてください。以前にも同じような内容で 相談させていただきました。 今バイトをはじめて半年ほどです。一ヶ月ほど前から、ある仕事の 専任を任されました。それまでは、色々な仕事をやるような仕事内容 でした。お店なのでレジをしたり、品出しをしたり、予約を承ったり、 商品が届いた連絡を差し上げたり、 といった感じでした。でも今の仕事の専任の方が辞められたので、自分が その専任になりました。それまでもその仕事は週に2時間だけやっていた のですが、一番嫌いな仕事でした。週に2時間だけでも嫌だったのに 週に4日とかずっとやっているので、ストレスがたまります。  人間関係の面では、恵まれている方だと思うので、できれば続けたい のですが、この専任の仕事のまま続けるのは体調の面で、無理だと思います。できれば担当を替えていただくか、せめて、一日だけでも全く関係のない仕事をさせてもらえれば出来ると思いますが、いまのシフト状況職場状況を考えると、そういった変更もかなり難しい状況だと思います。それに自分で言って替えてもらうのは、負い目を作っているような気がして、文句を言わず働いている他の人にも悪い気がします。    こういった仕事に希望を言うのは、言ってもいいものなんでしょうか?わがままとか思われたり、人間関係が悪くなったり嫌われたりしないですか?

専門家に質問してみよう