• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロポーズしてくれない彼。)

プロポーズしてくれない彼

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の彼と付き合ってもうすぐ1年になりますが、結婚の話が進展していません。
  • 彼は結婚の話を急かされると逃げたくなる気持ちになると言っています。
  • 彼は結婚について具体的な決心はまだしておらず、しばらくは待つしかないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、彼氏さんの事ですが、 結婚に逃げ腰になっているなら、 >沖縄で式するのも素敵だね なんて言葉は絶対に吐きません。 そして、来年中と言うことは、2014年12月に挙式かもしれません。 それでは今から準備してもしょうがない、という気持ちに男はなります。 なので、質問主さんが思っているように、 年内は我慢してあげて下さい。 記念日、クリスマス、そして大晦日、お正月、etc 彼はどこかのタイミングできっとプロポーズしてくれるでしょう。 もし正月過ぎても話が無ければ、そこで、 「結婚式って何月が良いかな?」 「新婚旅行何処が良い?」 と切り出すのもいいのでは。 頑張ってください!

hsm30tok1
質問者

お礼

ゆくゆくは結婚しようと考えてくれてるのかもしれませんが、いざ結婚の話をすると乗ってこないのでまだ迷いがあるんですかね。男性の気持ちは分からないですね。とりあえず今年いっぱいは待ちます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#226397
noname#226397
回答No.1

男の決断は時間がかかるもの。 彼が躊躇する理由があるなら、一つ一つクリアにしていくしかない。 彼が逃げ腰になってまだ3ヶ月。もう少し様子は見ていたほうが良さそう。 結果、結婚に繋がればズルズルしていた時間も無駄ではないし、誰と結婚したいのかっていう根本的な気持ちを忘れてはダメだと思う。 焦ってイライラしたりせず、常に優しい気持ちでクリスマスまで待ってみては。。。

hsm30tok1
質問者

お礼

彼といたい気持ちはもちろんあります。でも決断できないのであれば仕方ないのかなとも思います…。とりあえずクリスマスまで待ちます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズされるためには?

    付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。 彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

  • プロポーズを決意するタイミング

    こんばんは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 付き合い当初から、漠然と彼氏と結婚したら幸せだろうなと思っていましたが、ずっと付き合っているうちにお互い結婚を意識していくようになりました。 結婚の話も以前からよくしていて、貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりましたが、結婚のことを現実的に話すことも増えてきました。 先日、彼氏の職場で配られた結婚式場のパンフレットを持ってきてくれて、式場のことや予算のことも話しました。 他にも、結婚後の私の仕事のことについても話しました。 彼氏も警察官になってまだ1年なのでプロポーズもされていませんが、婚約もそう遠くないうちに考えてるとのことでした。 ですが、私の人生を大きく変えることになるから勇気はいるな、と言っています。 まず私も彼氏と一緒に生きていきたい気持ちがあるので、迷いはありませんが、自分の人生の転機になることはもちろん勇気がいります。 18歳から当たり前に付き合ってきたので、もうこんな歳なの!?とびっくりしている自分もいます。 また、社会人になると簡単に結婚のことを話せなくなると聞いていたので、プロポーズされる前から式場の目星がついてしまって、びっくりしてます…(^_^;) 彼氏の職業柄、式場の目星もつけやすかったこともありますが。 ずっと幸せにしてくれて、大変なときも楽しいときも一緒にいようとしてくれる彼氏に感謝していますし、これからも一緒にいたいです。 ですがもちろん、自分の生活を変えることは勇気がいります。 だからこそ、勢いも大切なのかなっていう気もするんです。 プロポーズもされてないのに、彼氏の話を聞いて結婚へと気持ちが動いて、あれこれ気持ちが先走り過ぎてしまっています… 皆さんは、どういう気持ちで結婚を決められたのでしょうか? 女性側からの意見と、男性側からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズだったのでしょうか?(少し長文・・)

    はじめまして。 少し長文ですがよろしくお願いします。 そろそろ付き合って1年になる彼がいます。 私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。 先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。 前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。 そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。 でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。 あれはプロポーズだったのでしょうか? ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか? あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。 もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか? プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。 こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • これはプロポーズなのでしょうか?

    私も彼も20代後半、付き合って7年くらいです。 付き合いが長いこともあり、2人で結婚の話は何度かしていました。 主に私が「20代のうちに結婚したいから、そろそろ考えない?」というようなことを言い、彼も「そうだなぁ~」なんて言っていましたが、具体的な話までは至らず、何となく私もモヤモヤしていました。 しかし先日、彼が彼のお父さんと電話した時の話をされました。 彼が「水面下で今(結婚に向けて)動いているから」と言うので、どういうことなのかと聞いたら・・・ 彼のお父さんから、電話口で彼に「そろそろ結婚しないのか」と聞かれたので 彼も「来年あたりを考えているよ」と答えたのだそう。 ただ、私には具体的に結婚を来年に・・・ということは言ったことがなかったので、それを聞いて驚きました。 お父さんには来年、と言ったそうなのですが・・・。 なので私も「じゃあ入籍は何月頃がいいと思う?」と聞いてみたら「うーん、夏前かなぁ」と。ただ私が「じゃあ●月●日は?」と何日か具体的に提案しても、彼はどれに対してもイエスもノーも言いませんでした。 結婚式も11月頃かなぁなんて提案してみましたが、それも「そうなるのかなぁ」なんて曖昧な答えで。 ただ、今年の年末に彼の実家へ彼女を連れておいでと言われたとのことだったので、そこで結婚の話をしようということになりました。 彼のお父さんには来年と言った手前、年末までに2人で具体的に考えて行きたいのですが、彼は来年と言ったものの、具体的なことまでは決めようとしません。 私の両親への挨拶は、年末に彼の実家へ行った後にしようと言われました。 彼のお父さんが結婚の話題を出したのは、今年の夏に私と彼のご両親が会う機会があり、仲良くなれたからだと思います。 私の両親と彼は何度も顔を合わせており、どちらかというと「早く彼に結婚を決めて欲しい」というスタンスです。 彼のこれらの言葉は、ストレートではないもののプロポーズなのでしょうか? 具体的なことを決めようとしない様子を見ると、まだプロポーズではない気がするし・・・ ただ、勢いに乗って年末までにある程度2人で話し合いはしておきたい気持ちがあります。 今後どう進めたら良いでしょうか。待っているべきでしょうか。 ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プロポーズを素直に受け取れない

    はじめまして。 2年間付き合った彼氏にプロポーズしていただきました。 ちょうど記念日でした。 私:30歳 彼:26歳 ディナー、大きな花束、ホテルなど、普段は少し頼りない彼ですがしっかり準備してくれていました。 しかし、私はプロポーズの返事を保留しました。 1年前の私の誕生日に、結婚について聞いてみたところ「ちょうどこの前、上司に彼女と結婚するのか聞かれて、その気はあると話したとこ。○○(私)が30歳になるまでに結婚への気持ちをかためておく」と言われていました。 プロポーズの2ヶ月前には、記念日のデートのとき大事な話がある。と宣言されていました。 ですが、プロポーズの1ヶ月前に彼の頼りなさに我慢しきれず、話し合いになってしまいました。 「俺は将来の旦那に入ってない?」と聞かれたときに 「正直、まだ自分でも分からない。マイペース(彼)と、せっかち(私)の組み合わせが以外と良い気もするけど、結婚となったら子供のこととか他にもいっぱい大変なことだらけで、そのときに今迄みたいに私が話進めてアレやコレやとしていかなアカンのかと思うとしんどいなーとも思う。悩み相談しても、また黙り込んだままとかされたら頼りないなーと思ってしまう」と回答しました。 マイペースで優柔不断な彼ですが、プラス思考で考えれば、私に合わせて貰えて良いんですけど、この時の私はマイナス思考に入り込んで抜け出せませんでした。 最終的に別れるか別れないかまで到達しましたが、彼の素直で誠実なところに惹かれているので、付き合っていきたいと伝えました。 そんな話をした1ヶ月後にプロポーズされました。 プロポーズまでの1ヶ月間、1回会ったくらいです。(中距離なので頻繁に会えない) 確かに2ヶ月前、記念日に大事な話があると言われてはいましたが、今の私達2人はどう見ても結婚にノッてる安定した状態では無いから、さすがに今日はプロポーズは無いだろう。と思っていたら有りました。 1ヶ月前に話した通り、誠実なとこには惹かれるが「将来の旦那としてはまだ分からない。もし今迄みたいに私がアレやコレやとリードしていく将来ならしんどい」というマイナス思考に入り込んだ私の気持ちはまだ変わっていなかった。 1ヶ月前と何も状況が変わってない、お互い改善した所を見て確信したわけでも無いのに、何故このタイミングでプロポーズしてくれたのか、、、 「前に、記念日に大事な話があるって○○(私)に伝えてたから、何もなかったらガッカリするかと思って。ガッカリさせたくなかった。」 「プロポーズしたら○○(私)の気持ちも変わるかと思って」と彼が言いました。 プロポーズを受ける側(私)の気持ちが、自分(彼)と結婚することについてあまり良くない方向に向かっていた事実を知っており、その気持ちが変わったのか確認や探りを入れず、プロポーズの返事がオッケー!貰えると思ったのでしょうか、、、 ガッカリさせたくなかったからと言って、後先考えずに、そのままプロポーズするという考えになったのが不思議なのは、私の気にしすぎですか? 「○○の気持ちも変わるかと思って」って発言からして、私がまだ彼との結婚に迷っている状況だと分かっていたのではと思っております。 ガッカリさせたくないからプロポーズっておかしいと思ってしまう、、、 素直に喜べない私は捻くれ者ですねー、、、 30歳にもなって、こんな細かいことでグチグチ言ってたら結婚できないぞー!と思いながらも、やはり一生に一回のことなのでグチグチ考えてしまいます。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • プロポーズの本気度

    こんばんは 相談させてください 知り合って2年、付き合って7ヶ月の彼がいます 去年末に彼から来年(今年)結婚しようと言われました すごく嬉しくて、私はYESと答えました。 それで、先週ゼクシィを買ってあれこれ調べ始めました。 親に結婚する事いうね?っていったら「いいよ」といってました。 いつ結婚(式)する?って聞くと、「うーん、もう結婚したいの」っていわれました。正直「えっ」とおもいました。去年の話はなんだったんでしょうか?あれはプロポーズじゃないの? 彼は本気で結婚を考えてるのでしょうか?私としては年内に式を挙げたいと思っているので、そろそろお互いの親に挨拶をして式場を決めたい段階です。具体的な話をしだすと、「うーん」ってはぐらかされます。 私自身結婚にあせってるわけではないですが、でも今年で32になります。子供を産みたいって言う気持ちもありますし、今の彼も大好きなので、どうにかこの話をうまく進めていきたいと思います。 つたない文章で申し訳ないですが、よきアドバイスをお願いします

  • プロポーズ・・・されない。

    私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。

専門家に質問してみよう