• 締切済み

虚数

「i」を二乗すると「-1」になるという「虚数」の概念ですが、この「虚数」という概念は、実生活のなかで、なにか具体的に応用されていますか? それとも理論のための理論ですか? 虚数が電気回路で意味を持つなどという噂を聞いたこともありますが。宜しくお願いいたします。

noname#163126

みんなの回答

• fjnobu
回答No.4

電気では良く使います。電気の場合は電流記号の i と紛らわしいので、j を使います。 電圧と電流の位相差が有る時に、j を使って位相のずれを表します。 又、インピーダンスでは jωC とか jωL でごく普通に計算します。 この j は二乗すればー1になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 虚数って、使うのですねー。

• asuncion
回答No.3

>負の自然数 負の自然数という概念がそもそも存在するのかどうか、 ちょっと疑問に思います。 負の整数ならば、よくわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

虚数の「虚」と、実数の「実」のせいか、実数が現実のもの、虚数は虚構の世界という誤解を受けがちです。  特に虚数だからどうということはないんですね。実数では計算等が行き詰ったから、虚数というものを考えて、しかし虚数だけでは役に立たないから、実数と組み合わせて、複素数というものを作ってみたわけです。そうしたら、いろいろな数式が驚くほど便利になったり、思いもつかなかった計算ができるようになったり。  0を含めた自然数に対応する、負の数みたいなものです。0は特別ですが置いておくとして、負の自然数だけでは役に立ちません。しかし、負の自然数を自然数と組み合わせて整数を作ってみたら、驚くほど役に立ったわけです。たとえば、幾つ足りないかをすっきり表せるようになりました。  虚数もそういうものです。実数を複素数に拡張するための数で、複素数を使えば、たとえば公式が楽に書けたり、新しい公式が出てきたりして、重宝するので、使いたいときは使うだけです。数学で役に立つことは、別の数学を使う学問(自然科学とか)でも、もちろん便利です。  要は、虚とか実というのはかりそめの名前で、特にその名前に意味はありません。数が前より便利になったということだけです。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q3958729.html 3Dのポリゴンゲームでキャラクターがスムーズに回転して見えるのも、虚数のおかげ。 カラオケでキーの上げ下げが簡単に出来るのも、虚数を利用したフーリエ変換のおかげ。 他にもいっぱい。

質問者

お礼

そうですか。驚きました。ありがとうございました。