• ベストアンサー

虚数の応用

よろしくお願いいたします。 虚数というものは、日常生活のなかのどういう部分で応用、活用されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

最も身近なものは,電気関係で用いられている「インピーダンス」でしょう.インピーダンスは,複素数(虚数の拡張)を用いなければ計算できません. 以下のサイト(ウィキペディア)をご参考下さい. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.80.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.81.AE.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.80.E3.83.B3.E3.82.B9 発電,送電,電子機器,IT機器など,ほとんどすべての電気・電子関係機器の設計で虚数を使ったインピーダンスの計算が行われ,その結果として,テレビ,パソコン,工業用・電気・電子関係機器などが製作されています.宇宙ロケットの製作も例外ではありません. なお,虚数は普通,i(アイ)で表しますが,電気関係では,iは電流を表しますから,電気関係の虚数は,j(ジェイ)を使います.

komaba-hongo
質問者

お礼

こんにちは。虚数の応用に関し詳しいご説明ありがとうございました。虚数が日常生活で必要不可欠であることがよく分かりました。ありがとうございました。