大学生の息子の金銭感覚について相談です

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子がアパート暮らしを始め、光熱費等の自動引き落としが確認出来るまでのつもりで、ネットを通じて、月に1度、通帳明細を見ています。しかし、半年経った今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。
  • また、大学のATMが多くあるために便利なのですが、息子は他の銀行やコンビニのATMを使うことが多く、そのたびに手数料がかかっています。
  • 私が学生の時は節約して生活費をバイト代でまかなっていましたが、息子は節約や我慢に関心がなく、仕送りが足りないため奨学金を申し込んでいます。喧嘩やうんざりすることもあり、現代の若者はこんなものなのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の息子の金銭感覚について相談です。

大学生の息子がアパート暮らしを始め、光熱費等の自動引き落としが確認出来るまでのつもりで、ネットを通じて、月に1度、通帳明細を見ています。 恥ずかしいのですが、半年たった今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。何度も言ってきましたが、直っていません。平気です。 それと、銀行のATMは、大学の中や、アパートの前や、地域にも割とたくさんあって便利なのですが、大抵、コンビニや他の銀行を使うので、その度に手数料がかかっています。1000円引き出すのに210円の手数料ということが度々です。 私が学生の時は、親の負担が気になって、少しでも節約して、生活費はバイト代でまかなっていました。息子は節約とか、我慢とか頭にないようです。仕送りが足らなくて、奨学金申し込みました。 正直、家を離れた息子と、お金の事で喧嘩するのが哀しいですし、うんざりです。今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

>今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか?。 時代のせいにしてはいけません。 “今時の男の子”に対して無礼です。 あなたのせいです。 今はうんざりするだけで済むかもしれませんが、そのまま社会人になったら、とんでもない人生を歩む可能性もありそうですね。 >家を離れた息子と、お金の事で喧嘩する ことをやめると、将来体に息子さんが破滅するかもしれないんですよ。 まず質問者さま自身が >残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたり の認識が甘すぎです。 支払いが遅れたことで、どれだけ世間さまに迷惑をかけているか、わかりますか? 質問者さまのお給料が数万円少なかったら怒るでしょ? その責任は早急にに質問者さまが取り、二度とそんなことが起きないように対策をしましょう。 (息子さんに支払い日の確認の電話をする、それでもできないバカなら保護者がやる) お金の信用失墜というのはとても怖いですよ。 銀行の引き出し手数料も甘く見過ぎです。 地元の銀行や郵便局で口座を作りましょう。 引き出し回数と振り込み回数の兼ね合いで、一番安くなる金融機関を選びます。 ただし、これは息子さんのすることではなく、社会人経験のある質問者さまが主導するべきです。 息子さんはどうやらお金が降ってくるものと思っているようです。 1000円引き出すのに210円の手数料に疑問を感じないなんて、異常です。 バイトをさせるのも手ですが、仕送りをわざと忘れて経済的に締めあげる必要があると思いますよ。 質問者さまもお金に関してルーズ過ぎます。 それを見習ったのでしょう。 しかしもう最後のチャンスです。 本当に鬼にならないと、困るのは息子さんです。

macofumfum
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >“今時の男の子”に対して無礼です。あなたのせいです。 おっしゃる通りです。すみません。 一応、私自身は、たった1円でも、自分の信用を失うことになると考えています。 一度失った信用は簡単に取り戻せないと。息子にも小さい時から言い聞かせました。 お金は家族同士の殺人にもなると。お金だけはけじめをつけるよう話してきたつもりです。 どれだけ迷惑かけてるか、電話をかける方がどんな思いか、仕送りがなくなったら困るでしょうと叱りました。 銀行は地元の強い銀行と。ゆうちょの二つです。 こんなに具体的に考えて下さって、怒って頂いて、有難うございます。 一番甘いのは私自身だと思います。 息子はそれを見習ったと思います。 何が息子の為か、しっかり鬼になります。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

仕送りね?そもそも請求書を持ってこれる距離なら家から通えばいいです。自由が欲しけりゃ自分で働け。それだけなんですけどね。 一か月の補助してあげる金額は固定すればいいじゃないですか?それ以上出すのはおかしいですよ。 足りなきゃ自分で工夫するはず。親に泣き付けば払ってくれる態度を見せるからいけないのと、家に無限に金があると思わせているような生活がいけないと思います。 実際そんなにお金もちなんでしょうか? お父さんの給与がいくらで、生活費がいくらで、老後の資金の貯金をするのにいくらで、医療費とか税金とかそれを差し引いてももお金が余るならよいですけどね。余らないなら現実を見せてやった方がいいと思いますけど。

macofumfum
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 あまりに的を得てらっしゃって、グサリときました。 お金持ちじゃないですよ。先の心配ばかりです。 他の皆さんも指摘されてるように、全ては私の責任です。 もっと親は毅然としなければいけませんね。 社会人になって、だらしないと言われないよう、私自身も家計をしっかり管理したいと思います。

noname#176089
noname#176089
回答No.4

ただ甘やかしているだけ。その子供の金銭感覚のだらしなさは、親のしつけの一環ですね。 もう大学生にもなっているのに、いつまで甘やかすおつもりですか? 当方、学生向け賃貸をやっていて、学生の口座から直接引き落としをかけていますが、家賃や光熱費を払い忘れる学生は10年以上1人もいません。 「>今時の男の子なんてそんなもんだ」ではなくて、質問者様の御子息だけが「だらしない」だけです。

macofumfum
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 親として、もっとしっかりしなければいけませんね。 家賃については、親に仕送りしてることを自覚するために、毎月、自分で振り込むことを進められました。 でも、迷惑かけるわけにはいかないので、自動引き落としにかえようと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

だったら、電気、水道、家賃の引き落としをあなたの口座暮らして、その分を差し引いた額を仕送りしてあげればいいんじゃない?

macofumfum
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 18歳といえば、就職して独立している子もいます。それを考えると、息子にも、自己管理できるようになって欲しいと考えて通帳を別にしました。 私の口座から引き落とせば、トラブルは回避できますね。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

50代 父親です。 >今時の男の子なんてそんなものだと開き直った方が良いでしょうか? 何時でもお金に無神経な人と几帳面な人がいると思います。 >正直、家を離れた息子と、お金の事で喧嘩するのが哀しいです >半年たった今でも、残高不足で未納となり、請求書や電話がきたり、家賃を払い忘れたりしています。 申し訳ないですが、お金に関する教育ができていないと思います。 ここで厳しくしてお金に関することだけでも几帳面に対応できるようにしないと・・・多重債務者へ進むのでは? 要は自分は使うだけで何もしないでも誰かが尻拭いをしてくれると思っているからではないでしょうか? 「請求書や電話がきたり」は子供に任せているので関係ありませません!と言って、自分で使ったお金は自分で払うという当たりまえのことを覚えさせましょう。 社会人になっても直らないと、借金などのお金のトラブルは1桁も2桁も多くなりますよ。 大学生なら放置しても100万円程度が限界と思いますが・・・。

macofumfum
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね。時代は関係ないですね。 教育に関しては、私の至らないところと反省しています。 >誰かが尻拭いをしてくれると思っているからではないでしょうか?。 おっしゃる通り、そのような育て方をしてしまったと思います。 いろいろと頼ってくるので、なるべく応えようとしてきました。 甘くなってしまったかもしれません。 請求書類は、息子宅に送付するようにしてあります。振込み用紙を私に持ってきましたが、 きっぱり突き放そうと思います。 私も社会に出てからが心配です。時代のせいにするのは、逃げですよね。 嫌われたり、喧嘩は嫌ですが、ここは、強い親になるべきですね。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

そういう息子さんを育てたあなたにも責任があると思います。親子でやり直す必要があると思います。きつい申し上げ方でお許し下さい。

macofumfum
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 きっぱり、おっしゃって頂いて、有難く思います。 私も、本当に反省しています。 高校生までは、どちらかというと、お金を使うのを嫌がる方だったんですよ。 小遣いをもらう時も、遠慮がちだったんですが、どうしてこうも変わるかと思います。 田舎の高校時代は、ほとんど遊んでなかったので、一時的に爆発してるのだと思いたいです。 私自身も、もう一度良く考えて、息子が自立できるよう頑張ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 将来が不安です。(金銭面)

    国公立大学に通う1年生です。実家を離れ一人暮らししています。 地元の大学生に行って欲しいという親の反対を押し切って今の大学に通っていますが、少し後悔して います。 私の家庭はとても貧乏なため、奨学金とバイト代のみで生活しています。 授業料は現在では全額免除です。 奨学金は現在13万借りていますが、10万に減額するつもりです。 バイト代は月4万くらいです。 家賃2万 食費2万5000 光熱費6000 携帯5000 その他 服、遊びなど4万くらい で月9万~10万くらいで生活しています。 正直なところ、今まで奨学金を借りすぎている自覚がなく、お洒落や遊びが楽しくて節約するつもりもありませんでした。 しかし今、現実を見て焦っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・これからどのように節約していけばいいですか? サークルの合宿、友達との遊び、旅行等を断るべき? (今まで服代を使いすぎた自覚はあるので、これに関してはもちろん節約するつもりです) ・工学部なのですが、院まで行かず学部就職したほうがいいでしょうか? ・奨学金はもっと減らしたほうがいいですか? 車の教習所代や、授業料免除が通らなかった時のために10万は借りておけと親は言うのですが。 バイトを増やすという意見はなしでお願いします。(稼ぎすぎたり、勉強が疎かになると授業料免除に影響がでてしまうため)

  • 金銭感覚のない夫

    結婚19年が過ぎ、一人息子が大学進学が決まりました。 国立大学ですが、家を出るので仕送りが必要ですし、理系なのでアルバイトもあまり出来ません。 さらに大学院まで進学したいようです。 誰しもご自分の生い立ちが普通と思われるでしょう。 主人は父親がDV、金銭を家に入れない、働くことが嫌いな人で主人は私立高校をバイト代を 学費に当てていたようです。 反面、私は会社経営者の娘として生まれ、大学まで私立一環校でした。 金銭的にも、何の苦労もなく育ててもらいました。 正反対の人間です。が、このようなご夫婦は多くいらっしゃると思います。 息子も私立の中高一貫校でしたし、受験が始まり、滑り止めの私立大学の受験料、塾の代金 現在は前期の授業料や引越しで100万単位のお金が動いています。 また、これから仕送りが必要なことも大卒でなくとも常識で解ると思います。 これまで、借金も数回ありましたし、息子が大学に行くようになったら、今までのように追加では渡せな いと何度となく言ってきました。(借金の多くは私の結婚前の貯蓄を返済にあてています。) が先週末、「 呑みに行くから10万口座に入れておいてです。」 さすがにない袖は振れないと 断りました。 これまで、なんだかんだ言いながら追加でおこずかいを渡してきた私にも大きな原因はあります。 金銭感覚は変えることはできないのでしょうか。 一番、気になるのが私の実家のお金を当てにしている気がします。 家も建ててもらいましたし、片身が狭い部分もあるとは思いますが、助かるという意識の方が強いの ではないでしょうか。 マイナス面の方が大きいなら離婚も視野に入れる他ないとも思っています。 実家の遺産等も食い潰される可能性もあると思っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 大学の休暇について

    国立・私立で若干の差はあるかと思いますが、大学の休暇って長すぎませんか。 現在、息子が国立大学の休暇中です。何か、意味があるのでしょうか。 私自身が大学の時は何も思いませんでしたが、今はすごく不思議です。 また、仕送りはしてもらう学生の方が多いのですか。 私どもは家賃は年払いをして学費は親持ち、4万円ほど仕送りをしています(光熱費込み) 携帯・NETは親のカード決済です。足りない分はバイト代や帰省時の祖父母からのおこづかいで やり繰りしているんでしょうね。 学生の方、親御さん、御意見やお考えをお願いいたします。

  • 現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。

    現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。 金銭面で少し悩んでいます。 仕送り5万円のうち、家賃3万円、光熱費1万円、通信費約8000円と仕送りはほぼこれで消えます。 バイト代は月3万円弱ですが、食費で消えます。 奨学金も親の収入の関係上受け取ることができません。 また親もこれ以上の仕送りはできないそうです。 教科書代や検定代も払うのも困難であり、バイトを増やそうにも、これからの事を考えると今の時期から勉強をしなくてはいけないということも強く思い、なかなか増やすまでに踏み切れません。 また、やりたいことも娯楽も出来ずに生活してきたからなのか、かなり精神的にやられています。 勉学にも力が入りません。 情報が少ないとは思いますが、客観的な意見をお聞かせください。 また、一人暮らしをなさっている方、されていた方で今の経済状況を打開できる策などがあればぜひお願いします。

  • 大学 バイトについて

    今年、神奈川の大学に入学します。 仕送りが無いので奨学金とバイト代で生活することになるのですが、高校ではバイトを禁止されていたのでバイトがどういうものなのか、よく分かりません。 そこで大学生でバイトの経験がある方に質問です。 (1)バイトはどのくらいの頻度でやっていましたか? (2)1ヶ月でどのくらい稼げますか? (3)どんな職種ですか? ちなみに私は理系(情報系)で、食事付きの寮に入寮します。 バイト代は最低でも5万円くらいは稼がないといけません。

  • 大学生の仕送りについて

    息子は現在10万円の仕送り、うち家賃が53000円、 残りとバイト代1万円で生活しています。(福岡) サークル活動やその付き合いでバイトをこれ以上入れるわけには行かないので学費のためにと貰っている奨学金を生活費に回して欲しいと言います。付き合いで旅行や飲み会によく行っているようです。正直なところを言えば、それくらいの余裕はありそうなのですが、私は、遊ぶお金はバイトで自分で稼いで欲しいと考えているので、出したくないのです。勉強で時間がないならともかく、彼は「サークルの付き合いで時間がない、大学生活でそれを取ったら何もない」と言います。その言い分もわかるのですが、このまま、その習慣が身について何かあれば親に出して貰えばいいと安易な考えになりそうな気もして・・皆さんのお考えを聞かせてください。参考にしたいと思います。

  • 仕送りなしの大学生はいますか?

    千葉県内の大学に進学を考えていますが、親からの仕送りなしで奨学金3万とバイト代と貯金から月5万ずつ(受験終了から入学までのバイト代)ですべての生活費をこれらで賄おうと考えています。ちなみに家賃は3.5万の物件を見つけました。(女子ですが千葉市内なので大丈夫かと思うんですが・・・) どうでしょうか?

  • 奨学金をもらい大学に行きたいという息子

    地方に住む高校三年生を持つ親です。 どうにか高校で上位の成績を維持することができ、希望する東京の大学に推薦してもらえそうです。 本人はどうしても、東京六大学に行きたい(野球をしているのでその大学で何とか野球がしたい)と言い、調べたところ、恥ずかしながら私たち夫婦の経済力では奨学金無しでは進学は厳しい現状です。 学費に加え、生活費をざっと算出しても私達のねん出できる金額とは別に奨学金を月々12万円借りてなんとか行けるといった具合です。 本人はそれでもいいからどうしてもその大学に行きたいと言います。 その返済は14年間4万円弱を返済という条件です。 私達夫婦の親も経済的に苦しく援助してもらえないのですが、相談したところそこまで腹をくくっているのならば奨学金で行かせればいいという考えで主人も同じです。 ただ私は、4万円を14年間返済するということはとても大変なことで本人はその現実をまだよく理解できていないと思います。何度か、そのことを説明しましたが本人はどこ吹く風で大学進学の事しか考えていません。 私は本当に生活が苦しいので返済を背負う息子が心配でなりません。 そのような心配をする私はバカ親でしょうか?皆さんのお考えをお聞かせください。 もし、その大学をあきらめても地元の知名度のある大学にも推薦してもらえると思います。 そうすれば奨学金はなくとも何とか夫婦の力で大学に進学させることが出来ます。 担任の先生は「行ける大学より、本人が望む大学に行かせるほうが良い。」と言います。 追伸:今夜はそのことを考えて眠れないでいます。

  • 大学生の 一人暮らしの生活費について

    受験に合格したら 春に横浜の大学へ通う新大学生です。 横浜で一人暮らしするにあたって 収支の計画を立ててみたんですが この計画は現実的かどうか 意見をお願いします。 たとえば この費用はもっとかかるとか、もっと抑えられるとか。 そういったアドバイスがほしいです。 ※すべて月あたりです。 ◎収入 バイト代:5~6万 奨学金:5.1万(確定) 仕送り:3万ほど 合計:13~14万 ◎支出 家賃:4万以内 食費:2.3万(自炊+小食 を考慮して) 光熱費:7,500円(冷暖房はできるだけ我慢して) 日用品:5000(くらい?) 携帯、ネット:1万円 娯楽費:1万(趣味、衣服など) 交際費:5000~6000(友達つきあい等) 貯金:月に最低1万は貯めたい。 合計:約10万~11万 どうでしょうか? 意見お願いします!!

  • 一人暮らしの金銭事情について

    大阪市内で大学に通うため、下宿をしています。 19歳、女です。 光熱費含む家賃7万 携帯代1万 を親の口座から引き落とし、 仕送りを月5万もらっています。 バイト代は月6万から8万ほどです。 電気代・インターネット通信代・その他娯楽費は全て自分持ちです。 貯金は少しあります。 親に貰い過ぎているでしょうか? 周囲の人からも 「親のスネかじりすぎ!」とか「リッチやなあ」とか言われます。

専門家に質問してみよう