• ベストアンサー

大学生の仕送りについて

息子は現在10万円の仕送り、うち家賃が53000円、 残りとバイト代1万円で生活しています。(福岡) サークル活動やその付き合いでバイトをこれ以上入れるわけには行かないので学費のためにと貰っている奨学金を生活費に回して欲しいと言います。付き合いで旅行や飲み会によく行っているようです。正直なところを言えば、それくらいの余裕はありそうなのですが、私は、遊ぶお金はバイトで自分で稼いで欲しいと考えているので、出したくないのです。勉強で時間がないならともかく、彼は「サークルの付き合いで時間がない、大学生活でそれを取ったら何もない」と言います。その言い分もわかるのですが、このまま、その習慣が身について何かあれば親に出して貰えばいいと安易な考えになりそうな気もして・・皆さんのお考えを聞かせてください。参考にしたいと思います。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.3

大学時代、家賃以外の両親からの仕送りは4万円でした。 そこから光熱費やら食費やら出してしまえば、その他の娯楽なんてできる状態ではなかったので、アルバイトしてました。 サークル活動も大事ですが、1万なんて飲み食い旅行であっという間に消えてしまうものです。当たり前ですが稼ぐ時間と比べたら、ほんの一瞬でなくなってしまうものですよね。下の方がかかれていますが、大学でも人脈は大事とはいえ、私は飲み会や旅行に行かないからと言って崩れてしまう人脈のほうがどうかな?と思うのですが。サークル活動に参加し、適度に飲み会等に出席すれば済む話です。 自論ですが、大学は高校までの学校とは違い、自主性が求められ、また社会人になるための予備期間みたいなものだと思っています。アルバイトやボランティアを通して、社会と自分のつながりを勉強する場でもあると思っています。お金を稼ぐ大変さを知ることもその1つです。 毎月恒常的に奨学金を息子さんにお渡しになるのはどうかと個人的には思います。大学生活からサークルをとったら何も無いというのは、息子さんの甘えなのではないでしょうか? 私の友人で、サークル活動を満喫している友達がいましたが、きちんとアルバイトして月10万以上は稼いでいましたよ。私はサークル活動をしていませんでしたが、8万くらい稼いでいました。 サークルの付き合い資金はある程度自分でまかなうべきです。家庭教師などの割のいいアルバイトをするとか、時間をやりくりしてアルバイト時間を増やす、サークルの付き合いもほどほどの節制するという息子さんなりの努力が必要だと思います。 お金を出せば解決する問題でも、困ったら両親がお金を出してくれると言う考えが身につくと、また同じ事が起こると思いますよ。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。息子に読ませてやりたいと思いました。 貴方の「自論」に全く同感です。 多分、他の人に相談されたら私もそう答えたと思います。 息子の甘えた考えに何とか渇を入れたい。

その他の回答 (8)

• manaboota
回答No.9

かなり前になりますが、当時の頃を思い出しながら。。。 >バイト代1万円。。。 バイト代が少なすぎませんか? 私の頃で当初時給500円。2年続けてやっと650円 今時こんな安い時給のバイトは無いと思います。 それでも1ヶ月の食費ぐらいは稼いでいました。 サークル活動終わって、夜間、徹夜のバイトしている 友達もいました。  サークル活動も良いですが、アルバイトで 色々な職種体験できるのも学生のうちですよ。 仕送り前になると必ず金欠でしたが、お金無い時には 無いなりの生活の知恵も付きます。 追加の仕送りはなさらない方が私は良いと思います。 ”お金無いなら、働きなさい”と突っぱねる ことも大事かと

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 万年、金欠病。生活をみていると改善の余地は十分ありそうです。ここで厳しくして後で感謝されるとは思えない考え方の息子なのでどうかと思いますが、ここは、心を鬼にして突っぱねてみることにします。

• tomokko
回答No.8

私も娘に10万円仕送りしてました。足りないとあらば新学期などさらに振り込んでました。バイトもしてません。(ただし、我が家の経済状態は言い聞かせてあります) 私は、大学生活を学業+お友達作りと考えておりましたのでサークル活動(お付き合い含)大賛成でした。 正直言って県外での1人暮らしは、不安です。現に盲腸になってしまいました。そんな時支えてくれたサークルの先輩やお友達の存在はとてもありがたいものでした。 現在娘は、他の県外で社会人1年生です。一人暮らしですので心配はつきませんがいただいたお給料で貯金も含めやりくりしてますよ。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 感心な娘さんですね。性格によるのでしょうか、甘えなのでしょうか、うちの息子はよくお金がないないと言ってきます。もちろん、教科書やコンタクト、医療費、帰省の交通費など、臨時出費は出してやるんですよ! 皆さんの言われるように、サークル活動は大事ですが、やり方が下手なんでしょうね。 もう少し、渋ちんの母でいたいと思います。

• nasheq
回答No.7

かわいい息子さんのお願いで断りにくいのでしょうね。でも、彼はサークルの付き合いにお金が欲しいっているのでしょ?はっきりいって遊びにお金が欲しいといってるわけです。ご家族が苦労して稼いだお金で、お酒飲んだり、デートしたり・・・。 遊ばせて留年とか、車で事故とか、てことにもなりかねません。断った方が長い目で見て息子さんのためでしょうね。お金と時間のやりくりの中で、きちんとした人間関係を作ることが大切です。 ちょっとつきあいがわるくなったら関係の切れるサークルの友人なって、大した価値はないです。それならバイトでつくった友人の方が大切だと思えます。 息子さんはあなたの足元を見てるのでしょうね。そんな気がします。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「足元を見られた」旦那は、「帰りの帰省代は出してやる」と言ってしまっていました。(笑) 「今しか出来ないこと」って大事、お金には変えられないと息子は言います。多分、サークルの先輩からの受け売りです。 なかなか、友人のできない性格ですし、高校時代も友人関係がうまくなかった息子ですので、私はサークルでわいわいやってる息子をうれしく思っていますが、お金はちゃんとバイトしてやりくりして欲しいです。

回答No.6

今 我が家も全く同じ状況ですのでお気持ちはよくわかります。 出せるものなら出してやりたいがそれが本人の為になるのかどうかと考えますとやはり心を鬼にすることも大切ですよね。 サークル活動や付き合いは学生でも大切だと思います。しかし度を越すような付き合いでは身が持ちません。 息子さんが日頃どのような生活をしてどのようにお金を使っているのかを十分把握しておく義務があると思うんです。 金を出している以上はちゃんと知る権利がありますし報告もさせるべきだと思います。 その上で必要と判断され余裕があるのなら出してあげてもいいですが我が家の経済状況もちゃんと説明しておかないと言えば貰えるんだと思い違いをしてしまうと思います。 アルバイトの一万円は少ない気もしますが全くしない人もいますし時間を調節して出来るならもっと頑張ってもらってもいいかもしれませんね。 学生の本分は学業です。サークルも大切な学業のひとつではありますがそれが第1ではないと思います。 家は全く余裕がないので「辛抱して塩でも舐めてろ!」なんて言うこともありますがやはりつい甘くなってしまう時もあります。 食生活も心配ですから食材はよく送ります。(米さえあれば何とかなるので)家賃光熱通信費は家から引き落としですので自分の生活費だけを送っています。 (光熱費や電話代が高いときはねちねち注意しますが) アルバイトは時給の高い深夜にやっています。 これ以上は出せないと言ったら自分で考えたようです。 サークルでお金がかかるのは本当のようです。どんな付き合いにいくらくらいのお金がかかるのかを訊いてみたほうがいいかもしれませんね。 親として思案するところです。それぞれの家庭形態がありますから答えはひとつではないでしょうがお互いの状況を理解し合うことは大事だと思います。 難しいですね。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの状況を理解しあうように、よく話し合ってみます。

• dorops
回答No.5

仕送り10万は多すぎます。私の下宿先の家賃は9000円ですよ。水道代・電気代・ガス代を入れても15000円です。それにサークルなんて入っていません。10万なんて私の実家の月収より多いですよ。 貧乏人より

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もせずに親にお金を出してもらえる・・大学生って いい身分ですよね。

• pataiharu
回答No.4

息子さんはもう少し出してもらえるんだろうなー だして欲しいなーと思っていらっしゃるのではないでしょうか。 それに対して、sagisiさんは出せないわけじゃーないど、自立させたいと思っていらっしゃるんですね。  どっちがいいのかはわかりませんが、 断固として、「これ以上は出せません。足りなければ自分で稼ぐか切りつめなさい」といってしまっていいと思いますよ。だって、なんだかんだいったって、大学生って暇だもの。お金稼ごうと思えば、いくらでもできますよ。サークルの付き合い?んなものいつやめてもいいんです。朝から晩まで一緒にいるわけじゃーないんだし。 大体sagisi さんと配偶者さんが一生懸命働いているからお子さんが大学に行って、お金も稼がずあそんでられるんですよ。甘やかしてはいけません。 (まあ、私も親のすねかじって大学を出た身ですので、えらそうなことは何もいえませんが・・・もう少しバイトはしてましたね)  とこれは辛口バージョン。  お金が足りなくて、ひもじい思いとか、そこまで行かなくてもほかの人たちの前で恥ずかしい思いしてないだろうか、とご心配ですか?あるいはお金がないと悪いことにてを出すのではないだろうか?と案じていらっしゃいますか?だったら、家計が許すのであれば、だしてあげても、いいとは思います。  そのあたりはご家庭の方針ですので、よく考えて決めてください。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私的には、「辛口バージョン」に賛成です。はっきりそういってみました。が、しかし、彼にとって、サークルが 私が考える以上に重要だとしたら、そこまでして出ししぶりをしなくても・・と思ったり。 確かに、みんながみんな全部の飲み会に出ているわけではないし、サークル活動だけならお金はかからないし、空いている時間の有効利用は頭を使って上手にして欲しいです。

• kameDK
回答No.2

こんばんは。 大学生です。 バイト代が1万円と言うのが気になりますが・・どんなに忙しくてもやろうと思えば2~3万は稼げると思います。 しかし奨学金くらいならプラスしてあげてはどうでしょうか? 正直、サークルはとても大切です。 大学では人脈が大きな力です。 特に先輩とのつながりは成績にも関係してきますし、今後の大学生活を有意義に過ごすのにとても重要だと感じます。 そのつながりを作ってくれるのはサークルです。 ただ、奨学金をプラスした後に更に求めてきた場合はもちろん拒否するべきだと思います。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。サークル活動も大事だと思います。 学部の先輩とのつながりがあまりないらしいので余計にサークルに求めるものは大きいと思います。 しかし、大体が楽天的で依頼心が強くて、お金にしてもなんとかなるという気持ちが強いような気がするので、ここは親としてビシッと言わなくてはいけないような気もするし・・・何とか、健気にバイトしてると出してやろうかなあと思ったりするのですが。

回答No.1

「ほかの家族が生活できない、何も出てこない」じゃ、済まないですか?

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバッと言い切ってしまいたいのですが、そうまでして彼を追い込んでいいものかどうか・・・ 考えてみます。