• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試用期間中ですが妻の看護のために転職を考えています)

試用期間中の転職を考える理由は妻の看護と違和感

e-brokunの回答

  • e-brokun
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

中小企業なんて程度の差はあれ大なり小なりどこに同じような対応だと思いますよ。 何せこの不景気なご時世なんで社員の家族の事まで考える余裕はないと思います。 何とも寂しいことですがこれが現実かと。 強いて好待遇な職業と言えば公務員ぐらいでしょうかね。 公務員は日の丸親方で結果的に自分の腹は痛めませんからね。 私の親が公務員なんでよくわかりますが、こういった時の待遇は本当に恵まれていると思います。 休もうが何だろうが給料は変わりなくもらえますので。 今の状況ではアルバイトが一番いいかもしれませんね。 おそらく他の会社に転職しても何かと難色を示すと思います。

neutral_law
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の職場は約10人くらい(うち女性半分)の部署でして、 少数で仕事を回しています。 私は新人なので必然的に多く仕事が回ってきて、誰かが肩代わりをして くれることを期待できません。 むしろ、家庭のことなんか関係ない、新人なんだから仕事を多くやれと いう雰囲気です。 家族が健康ならともかく、今の状態では仕事と家庭を両立させるのは難しいと 思っています。

関連するQ&A

  • 試用期間中の転職について質問です

    今年の4月から高卒で入社しました。 でもその入社してから、 自分にはこの仕事が合わないな、 上司も職場の雰囲気も良くないな、嫌だな、 辞めたいと思い、 転職するべく今動いています。 まだ入社した会社には 退社もするとも言っていないです。 そこで質問です。 試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? また、入社して1~2ヶ月くらいで辞めるのは ダメなことなのでしょうか?

  • 試用期間が切れます。

    人材紹介会社に騙されて(過去の質問を見てください)、望まぬ仕事に就いている者です。転職活動を続けていますが新しい職場はまだ決まっておりません。 そんな中、今月末で試用期間が切れます。 自分としては在職のまま転職活動を続けるつもりですが、試用期間更新の話や売上目標について上司からされると嫌になってしまい、すっぱり辞めたほうがいいかなとも思ってしまいました。 しかし、生活のことを考えると在職しながらの転職活動しかありえず・・・。 結論は決まっているのですが、考えて込んでしまいますし、時には人生に絶望感も抱いてしまう私にアドバイスや励ましのお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 試用期間での転職

    正社員で働いて一週間になるのですが、面接時に提示された条件と異なる部分もあり、また会社の雰囲気的にも合わないようなので、転職したいと思っています。 しかし金銭的なこともあり、在職しながら転職活動をしたいと思っているのですが、まだ働いて一週間であるため、履歴書に正直に書くべきでしょうか? 面接を申し込む時に都合のよい日時を聞かれ、現在在職しているかと聞かれたため、「在職中」と答えました。しかし働いて一週間である為、現在の仕事をアルバイトと答えることはマズイでしょうか? それか、現在の仕事を正社員になる前までにやっていたアルバイトで答えるのはやはり経歴詐称などになってしまうのでしょうか? 試用期間であるため、まだ保険は未加入です。 働いている期間が短すぎるため、どのようにしたらよいのか悩んでいます。どなたか知恵をお貸しください。

  • 試用期間後の解雇

    9月に転職したのですが試用期間終了とともに解雇されることになってしまいました。理由は能力不足。まあ、採用が決まったときも社長になんで?ってくらい気に入られたし、これまでの職歴がヒラの一般事務だったのに初めて肩書きがついたし。採用後、周りの人のレベルの高さに劣等感を再発させてしまったから、変におどおどしていてつい単純ミスをしでかす私に上司が不安を抱いたのも仕方ないと思うけど。 問題は(1)次の転職先にどう説明するか?(2)試用期間後に解雇されることはよくあることなのか?ということです。皆さんはどう思われるのかぜひ教えてください。

  • 試用期間の延長について

    今年の5月に転職したのですが、当初の話ですと6ヶ月の試用期間の後に本雇用ということでした。11月になりこれから本雇用かと思っていたのですがもう少し適正を見たいという理由で試用期間を延長されてしまいました。この6ヶ月でサービス残業の多さ(ほぼ全て)、企業の体質、経営の危うさから転職を考えています。試用期間ということで会社はいつ辞めてもいいものなのでしょうか?会社規則で退社の際は3ヶ月前に申し出ること、みたいなことが書いてあるのですが、これは正社員に対してのものであって試用期間の自分については適用されないのではないかと思うのですがどうでしょうか? 極端な話だと来週から来ませんなんてことも可能なのでしょうか?試用期間とはつまり会社からみたら適性を判断して不適正なら解雇ということですので、逆を言えばいつ辞めてもかまわないという解釈もできるかなと思ったもので。宜しくお願いします。

  • 試用期間とは?

    34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。

  • 転職して試用期間内に辞められた方

    タイトル通りになりますが、転職して試用期間内に辞められた方への質問です。 (1)次の仕事はどれぐらいで決まりましたか? (2)面接の際、転職理由は何と伝えましたか? (3)何歳の時ですか? 出来ることなら今の会社に残りたいと思っていますが、家に帰ってから、また休みの日にも仕事をやって来るように言われており、このままでも心身共に限界が来るのではと思い退職を検討しています。 皆様のご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 試用期間で退職

    前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。 社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。 若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。 しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。 新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。 おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。 もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。 以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。 ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。 不眠や食欲不振なども続き悪循環です。 自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 試用期間中の退職・転職について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。 その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。 理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。 ~~~~~~経緯~~~~~~ 以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、 営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。 ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。 そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました) 契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。 ~~~~~~~~~~~~ 現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。 いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。 転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。 ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。 ・どんな転職理由を面接で伝えるべきか ・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。 現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。 面接は今週末となり当方焦りが隠せません。 よろしくお願いします。

  • 試用期間での退職について

    30代前半の女性です。 現在、試用期間終了で解雇される不安を持っています。 また自分でも未来がない会社なら、年齢的にも時間を無駄にできないので、試用期間終了後に自ら退職のした方がいいのか悩んでいます。 4月より転職し、新しい会社で約一ヶ月たちました。小さい会社で、女性の上司が私を採用してくれて人事権もにぎっています。 先日、女性の上司から注意を受け、2ヶ月後の試用期間終了時に再度話しをしましょうと言われました。 注意の内容は、私がマニュアル通りにできず、自己流でやってしまう所があるとの事です。新人なのに海外の業者とのメールのやり取りの頻度が高かったのが上司の気に障ったようです。一応、私の担当業務なのですが。。それ依頼、その上司は私にきつくあたる様になりました。 また、憶測ですが、アナログな会社なので、自分用に資料を作っていたりが、上司の目にはよくなく、私が社風を乱すのではという不安もあるかと思いました。 最近は、他の先輩の補助でファックスを流したり入力したりと、雑用という下積みの仕事をして、更に謙虚に自分を無にして、仕事への情熱も薄く静かにしていたら、人間関係もよくなってきた気がします。 ただし、もう30歳を超えてステップアップで転職したはずなのに、外資系の会社で勤めていた私には、自分の思考を無にして、自分を押し殺して今後もマニュアル通りに進めるとなると、正直つまらないです。 また、私の事で女性全員集まってミーティングを開いているのも、小さい会社なのですぐにわかります。 私が常に謙虚に言う事を聞いていれば問題はなさそうですが、将来長く我慢しても、小さい会社ですと異動はなく上司は替わらないので、こういう会社で未来を感じないのであれば、試用期間で解雇された方が幸せなのかとも思ってきました。先輩は良い人達ですが、やはり上司に常に気をつかっている状態です。 是非、ご意見を頂戴できればと思います。

専門家に質問してみよう