• 締切済み

戸籍の質問

夫と離婚して、子どもは私の戸籍にいれるつもりです。 夫の戸籍に完全に私と子どものことが記載されないようにすることは可能でしょうか? また、そのあとまた同じ夫と入籍する場合はなにか問題になるようかことはありますか? 夫の妻・子どもが記載されていない戸籍謄本がどうしても必要なんです。 ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#181154
回答No.4

本籍を移動させて履歴を消す方法はありますが、 本人が筆頭者になってる以上、普通に考えれば「たぶん結婚したことがあるんだろうなあ。」と見られます。 親の戸籍から結婚以外で抜ける方法はありますが、一般的には結婚して抜けるのがほとんどですので。

ssrtan
質問者

お礼

そうですよね。 丁寧にありがとうございました☆少し考えてみます。

回答No.3

たぶん、何かを勘違いされているんだと思います。

ssrtan
質問者

お礼

書き込み、ありがとぅございました。 すいません。 質問の意味がわからなかったとゆうことならば申し訳ありませんでした。

回答No.2

何に使うのかはわかりませんが・・・。  ご主人と離婚した場合、ご主人の戸籍は新しく作られるのではなく、〇〇と離婚と書き加えられるだけです。  (言葉は少し違いますが)  そして、配偶者のところが×で消されていることから、離婚した人を「×1」(戸籍に×が一つある意味)と読んだりするのです。  だからこそ、偽装結婚などをすると「戸籍が汚れる」と言う言い方をするのです。婚姻歴を消すことができないからです。  ぱっと見で、過去に婚姻歴が無いように見せかけるために、離婚後ご主人の本籍地を変更する方もいますが、NO.1さんが答えて下さったように、前の戸籍を取り寄せればすぐわかります。  本籍地を移して間もない場合、普通ならなぜだろうって考えると思いますよ。  同じ夫と再入籍する場合には、再婚禁止期間(女性は6ヶ月)であっても入籍できます。  参考になりそうなURL   http://住民票.com/?p=287  要注意   転籍・分籍後の戸籍をを証拠に「結婚歴なし」と主張すると詐欺罪や虚偽記載となります。

ssrtan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか(>_<) ちなみに夫が本籍を移動させると離婚歴がわからなくなるとおっしゃっていますが、それは子どもがいたことさえ消えるのでしょうか? 辿ればわかるとゆうのはわかっていますが、ぱっと見だけでいいんです。 詐欺罪とかになるのですね(;^_^A 私と子どもの安全を守るためのことでもあるので… 頭に入れておきます。 詳しい回答ありがとぅございました☆

• yana1945
回答No.1

戸籍作成=婚姻届で、一般的には、男性が戸籍の筆頭者になります。 離婚すると、男性が筆頭者の戸籍から妻が抜け、 妻が子供を引き取って、自分の戸籍に入れた場合、 妻との婚姻、離婚 子供が出生、戸籍の離脱 の記載が残ります。 男性が、どなたかと結婚し、相手の女性が筆頭者になり、 また離婚し、新たに男性だけの単独戸籍を作ると、 前の妻、子供の記載がない戸籍は作れますが、 どの戸籍から分離、独立して戸籍を新規作成したか、 戸籍は追跡可能で、前の記録は残ります。 因みに、我が家は、128年前の生存者が乗った、昭和13年発行の 戸籍が有ります。(戸籍を5代前に追いかけて取得)

ssrtan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は少し変わった仕事をしてまして…結婚してたり子どもがいるとゆうことがバレるとなかなか面倒臭いことになってしまうので、カモフラージュとして戸籍謄本が欲しかったのですが… やはり難しいようですね… ありがとぅございました☆