• ベストアンサー

離婚後の戸籍について

離婚後の戸籍について 離婚して、夫の戸籍から妻がぬけて妻が新しい戸籍(例えば実家の戸籍)に異動した時のことについてお尋ねします。妻の新しい戸籍の住所(この場合実家の住所)は夫の戸籍謄本に記載されるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#116385
noname#116385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.1

こんばんわ、はじめまして。 離婚後の戸籍は、復籍するか新戸籍を編製するか選択できます。 復籍とは、結婚する前の戸籍に戻ることです。 新戸籍を編製するというのは、自分だけの戸籍を新規に作成することです。 新戸籍を編製する場合は結婚直前の姓に戻ることができますし、婚姻中の姓 (夫の姓)を名乗ることもできます。(転婚者は転婚前の姓も名乗れます。) ご質問の夫の戸籍に離婚した妻の戸籍の行方が記載されるのかということですが、 記載されます。ただし記載は1回きりなので、再婚した場合など、 その先の行方までは前夫の戸籍に記載されません。 それと、新戸籍(新本籍)は現住所である必要はありません。 極端にいえば、日本の国のなかであればどこでもよく、恐れ多くも皇居の所在地 を自分の本籍にしている人もいます。 二人の間に子供がいた場合は要注意です。 母親に親権があっても、すぐに母の戸籍に同籍することはできません。 離婚により戸籍に変動があるのは夫婦の間だけですので、 でも手続きさえすれば、子供を母の籍に入れることはできます。 恐らく家裁の許可が要りますが、難しいことではありません。 詳細は、市役所でお聞きになってください。

noname#116385
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

どうも本籍と住所を混同しているようですね。 >妻の新しい戸籍の住所(この場合実家の住所)は夫の戸籍謄本に記載されるのでしょうか? この「住所」を「本籍」と読みかえれば、もちろん記載されます。本籍とは戸籍のファイルしてある場所を示すインデックスのことで、元妻のご実家の住所とは限りません。ただ高い確率で元妻のご実家の住所が本籍であるとは思います。 これとは別に戸籍の附票というものがあります。これにはその戸籍に載っている人の住民票の変遷が載っています。例えば離婚前に別居するなどして、離婚前に住民票を妻の実家の住所に異動させていれば、当然その戸籍の附票の写しを取得すれば、元妻の実家の住所が載っていることになります。

noname#116385
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しいご説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚して新しく戸籍を作ったのですが

    離婚後、親の戸籍には入らずに、新しく私が筆頭者となった戸籍を作りました。住所も別です。 その場合、両親と私との親子関係が記載された戸籍謄本はもう取れないのでしょうか。

  • 戸籍の質問

    夫と離婚して、子どもは私の戸籍にいれるつもりです。 夫の戸籍に完全に私と子どものことが記載されないようにすることは可能でしょうか? また、そのあとまた同じ夫と入籍する場合はなにか問題になるようかことはありますか? 夫の妻・子どもが記載されていない戸籍謄本がどうしても必要なんです。 ご回答お願い致します。

  • 離婚後の戸籍謄本

    妻が除籍する場合、夫の戸籍謄本に元妻が何処を本籍地にしたのか又、住民票は何処においているのかは記載されるのでしょうか? それと、 両親の居る実家を新しい本籍地にすることはできるのでしょうか?

  • 戸籍謄本から夫の離婚暦を抹消したい

    夫に離婚暦があり、先日戸籍謄本を請求したら、前の妻・子が×印で記載されており、その後に私と(今の)子供が記載されていました。 私の子供が大きくなって何かの機会に戸籍謄本を目にすることは避けたいと思います。(夫が再婚であることは知らせたくない) 離婚暦の記載(×印)を消す方法はないでしょうか?

  • 離婚後の戸籍について

    夫と半年後に離婚します。 子供はいません。 結婚する際に私は実家にあった本籍を夫の実家(実家とは県外)に置きました。 そこで質問です。 離婚届を入手したところ、妻は元の戸籍か、新しい戸籍かどちらにするか選べるようでした。 どちらにするか迷っています。 今後、私は出来れば戸籍上は離婚の掲載を消したいと思っています。 勿論戸籍を遡ったり、調べたりすれば離婚の事実は解ることは承知です。 表面上だけでもいいので、消したいと思っています。 転籍?すれば消えるとも書かれていたのですが、私のような状況の場合はどうしたら消えるのか解りません。 新しい戸籍にして、その後、また実家のある元の本籍に転籍すれば離婚の掲載は消えますか? その場合は、離婚の際に元の戸籍に戻らず、新しい戸籍を作った方が良いのでしょうか。

  • 離婚後の元夫の戸籍謄本についての質問です

    全く無知で恥かしいのですが、どなたかわかりやすくご説明いただけたらと思い書き込みしました。 離婚後子供の為の手続きに夫の戸籍謄本も必要になり取り寄せているのですが、その謄本には離婚した事の記載、子供の名前などが記載されているものですが、今後元夫が再婚した場合の謄本はどのようになるのでしょうか? 私達の家族の事が記載されたものとはまた別の元夫の新しい家族用の戸籍の2通が存在する事になるのでしょうか? そうなら、新しい家族の謄本には離婚暦や私達の子供達(親権は妻)のことの記載はどうなるのでしょうか? 仕組みがわからないので、教えて頂きたいのですが・・・

  • 離婚後の戸籍について

    婚約者(バツイチ)の戸籍についてです。 無知でお恥ずかしいですが、離婚後の戸籍のそもそもの仕組みが理解できていないので、教えて下さい。 ○彼氏には前妻の元に子供がおり、離婚後、前妻と子供は名字を前妻の旧姓に戻しています。 ○彼氏は住所変更のみ行っており、転籍等は行っていません。 ○結婚(私は初婚、彼は再婚)するにあたって私達だけの新しい戸籍が欲しいです。「他市町村に転籍することで過去の記載は見えなくなる・でも戸籍謄本?に全てが記載されるのは変わらない」ということはざっくりは理解しております。 そこで知りたいのが3点です。 (1)この先、戸籍を見る機会とはどのくらい&どんな時にあるのでしょうか。また、戸籍謄本の場合はどうでしょうか。 (2)前妻とお子さんが旧姓に戻した=彼の戸籍から抜けている(除籍?)  という理解でよろしいのでしょうか?また、彼の現在の戸籍にはこれらはどんな風に記載されているのでしょうか。記載が昔と変わって電子化しているようなので、現在ではどんな記載になるのかも知りたいです。 (3)転籍の手続きは、どのくらい時間がかかりますか?面倒な処理がありますか? いろんな情報がありますが、古かったり人によって言うことが違いどれがほんとうか分かりません。 現在の、正しい答えが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の戸籍について

    離婚後の戸籍について教えていただけませんでしょうか?                          妻と私が離婚をするのですが妻が旧戸籍に戻りたくないようなので新しく戸籍を作るのですが、離婚後もしばらくは私の家で同居します。  こういう場合私と同じ住所で新しく別の戸籍を作ることは出来るでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 離婚した妻の新しい戸籍に転籍した息子の戸籍

    離婚した妻に対して、養育費の減額調停申請するために息子の戸籍謄本が必要なのですが、息子は元妻の新しい戸籍に転籍しており、その住所がわかりません。相手方に知られずに息子の戸籍謄本をとるためにどうすればよいか、アドバイスお願いします。

  • 離婚後の戸籍について教えてください。

    離婚後の戸籍謄本の記載のされ方について教えてください。 去年、平成22年7月23日に離婚したものです。(女性) このたび再婚することになり、戸籍謄本を取り寄せたのですが、記載のされ方が明らかにおかしかったので開庁時間に該当市役所に問い合わせをしようと思っております。 問い合わせに先立ち、この戸籍謄本の書かれ方がおかしいという認識でいいのか、それともこれが正しいものなのかを伺いたいと思い、質問させていただきました。 ~~経緯~~ 平成22年に離婚の際に戸籍は「旧姓・以前の戸籍に戻る(家族の戸籍に戻る)」を選択。 平成22年に結婚していた際には、本籍地は所沢市、離婚後(&結婚前)は町田市になります。 離婚届を提出した所沢市からは、離婚の受理連絡が封書で届いています。 平成23年に、再婚に伴い取り寄せた戸籍謄本だと、 (1)二女「詩織」が結婚し「除籍」となっている。 (3)ただし、別枠で同年月日生まれ、二女「詞織」(名前が誤字)が存在し、結婚歴は記載無く離婚歴だけの記載がある。 ~~~~~~~ ひょっとして、名前の誤字により別戸籍が生まれ、まだ「詩織」は結婚していることになっているのでしょうか・・・ これで「詩織」が結婚すると、重婚になってしまうのでしょうか。 離婚歴は特に戸籍に記載が載らないと聞いたので、おかしいと思っているしだいです。 改めて問い合わせを該当市役所に問い合わせしようと思ってるのですが、今月末には再婚の届けを出したいと思っていた矢先、非常に心配で・・・ 戸籍謄本の記載のされ方について詳しい方がいらっしゃましたら、うかがわせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。