• ベストアンサー

離婚後の戸籍について

離婚後の戸籍について 離婚して、夫の戸籍から妻がぬけて妻が新しい戸籍(例えば実家の戸籍)に異動した時のことについてお尋ねします。妻の新しい戸籍の住所(この場合実家の住所)は夫の戸籍謄本に記載されるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#116385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.1

こんばんわ、はじめまして。 離婚後の戸籍は、復籍するか新戸籍を編製するか選択できます。 復籍とは、結婚する前の戸籍に戻ることです。 新戸籍を編製するというのは、自分だけの戸籍を新規に作成することです。 新戸籍を編製する場合は結婚直前の姓に戻ることができますし、婚姻中の姓 (夫の姓)を名乗ることもできます。(転婚者は転婚前の姓も名乗れます。) ご質問の夫の戸籍に離婚した妻の戸籍の行方が記載されるのかということですが、 記載されます。ただし記載は1回きりなので、再婚した場合など、 その先の行方までは前夫の戸籍に記載されません。 それと、新戸籍(新本籍)は現住所である必要はありません。 極端にいえば、日本の国のなかであればどこでもよく、恐れ多くも皇居の所在地 を自分の本籍にしている人もいます。 二人の間に子供がいた場合は要注意です。 母親に親権があっても、すぐに母の戸籍に同籍することはできません。 離婚により戸籍に変動があるのは夫婦の間だけですので、 でも手続きさえすれば、子供を母の籍に入れることはできます。 恐らく家裁の許可が要りますが、難しいことではありません。 詳細は、市役所でお聞きになってください。

質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

どうも本籍と住所を混同しているようですね。 >妻の新しい戸籍の住所(この場合実家の住所)は夫の戸籍謄本に記載されるのでしょうか? この「住所」を「本籍」と読みかえれば、もちろん記載されます。本籍とは戸籍のファイルしてある場所を示すインデックスのことで、元妻のご実家の住所とは限りません。ただ高い確率で元妻のご実家の住所が本籍であるとは思います。 これとは別に戸籍の附票というものがあります。これにはその戸籍に載っている人の住民票の変遷が載っています。例えば離婚前に別居するなどして、離婚前に住民票を妻の実家の住所に異動させていれば、当然その戸籍の附票の写しを取得すれば、元妻の実家の住所が載っていることになります。

質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しいご説明をありがとうございました。