• ベストアンサー

違法ダウンロードになるのかな?

youtubeから、PVやアニメ主題歌などを音声のみCDに録音するのは、10月施行の違法に当たるのでしょうか? レンタルDVDをパソコンでソフトを使ってコピーするのも違法ですか? 全て個人使用に限ります。 よろしく回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.3

個人使用目的での複製は許可されていますが、それはあくまでも"合法的なもの"の複製です。違法なものをコピーしても違法なことに変わりありません。その他、コピーガードを解除してのコピーの場合は指摘範囲の複製であっても違法となります。 今回罰則がついたのはあくまでも違法なコンテンツの"ダウンロード"に関してです。例えば、YouTubeにアップされているPVや音楽は99%は著作権保有者に無許可でアップロードされている違法コンテンツです。それを、そうと知ってダウンロードした場合は著作権法違反で、今回改正されて付けられた罰則も適用されると思います。 まぁ、この「そうと知って」というのがまた… 「知らなかった」といえばイイのか?という話も出ていますがね… その他、コピーガードを解除しての複製は私的複製でも違法になります。たしか、罰則はありませんが… また、私的範囲の複製であってもその複製を友人などに提供した場合も著作権法違反になるはずです。

kazurinpapamama
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 著作権を再確認させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

違法ダウンロード方の対象物は文化庁ではコンテンツとなっているので、文章、絵、写真、音楽、動画等著作権登録されて、著作者側の許可のない物です。 レンタルだろうが自分で購入したものだろうが、コピープロテクトと言うコピーできないようなコードに変換されて販売されていますが、そのコピーを解除する事が違法なのです、コピープロテクトを解除しないでコピーするのは,自分で購入したものは違法ではありません、視聴覚権を購入したわけですから、但し、プロテクトがかかったままでは再生はできません。 無論個人だろうが、団体だろうが解除が違法である事には代わりはないです。 詳しくは文化庁のHP http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html

noname#211632
noname#211632
回答No.1

違反です。 著作権を軽く考えすぎです。