• ベストアンサー

違法ダウンロードになるのかな?

youtubeから、PVやアニメ主題歌などを音声のみCDに録音するのは、10月施行の違法に当たるのでしょうか? レンタルDVDをパソコンでソフトを使ってコピーするのも違法ですか? 全て個人使用に限ります。 よろしく回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

個人使用目的での複製は許可されていますが、それはあくまでも"合法的なもの"の複製です。違法なものをコピーしても違法なことに変わりありません。その他、コピーガードを解除してのコピーの場合は指摘範囲の複製であっても違法となります。 今回罰則がついたのはあくまでも違法なコンテンツの"ダウンロード"に関してです。例えば、YouTubeにアップされているPVや音楽は99%は著作権保有者に無許可でアップロードされている違法コンテンツです。それを、そうと知ってダウンロードした場合は著作権法違反で、今回改正されて付けられた罰則も適用されると思います。 まぁ、この「そうと知って」というのがまた… 「知らなかった」といえばイイのか?という話も出ていますがね… その他、コピーガードを解除しての複製は私的複製でも違法になります。たしか、罰則はありませんが… また、私的範囲の複製であってもその複製を友人などに提供した場合も著作権法違反になるはずです。

kazurinpapamama
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 著作権を再確認させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

違法ダウンロード方の対象物は文化庁ではコンテンツとなっているので、文章、絵、写真、音楽、動画等著作権登録されて、著作者側の許可のない物です。 レンタルだろうが自分で購入したものだろうが、コピープロテクトと言うコピーできないようなコードに変換されて販売されていますが、そのコピーを解除する事が違法なのです、コピープロテクトを解除しないでコピーするのは,自分で購入したものは違法ではありません、視聴覚権を購入したわけですから、但し、プロテクトがかかったままでは再生はできません。 無論個人だろうが、団体だろうが解除が違法である事には代わりはないです。 詳しくは文化庁のHP http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html

noname#211632
noname#211632
回答No.1

違反です。 著作権を軽く考えすぎです。

関連するQ&A

  • DVDにやくのは違法ですか?

    レンタルもしくは購入したDVDを、DVDにやくことは違法ですか?コピーしようと思ってたのですが、無断で複製することは禁止します。とありました。もちろん上映・販売目的ではありません。「レンタルCDをMDに録音する」とまったく同じことがしたいのですが、、、。もし違法であればもちろん。「レンタルCDをMDに録音する」ということも違法になりますよね?

  • ダウンロード違法化 著作権

    海外から一年ぶりに帰ってきたものです。 何分僕自身クラッシックの映像、PVなどを、youtube上で利用することがたまにあるもので、 著作権違反アップロードされたものをダウンロードすることに関しての違法性について、この一年間でどのような変化があったのか?ということについて質問させていただきたいと思います。 質問1 youtube、もしくは他動画サイトで著作権のあるもの(PV、アニメ)を視聴することは違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問2 それらをflvとしてダウンロードして手元に置いた場合、違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問3 もし上記のことが違法でない場合、それを違法にする法律が施行されるのはだいたいいつ頃のことになるのか? 以上のことに答えていただければ幸いです。

  • 違法ダウンロード

    YouTubeで音楽PVをCravingExplorerというソフトを使って動画・音声をダウンロードして来ました。違法とは知っていますが、ショップではなかなか入手困難なレアな曲があるのでついつい.....! 10月に入ってしていませんが、続けるとバレル可能性はどれくらいありますか?

  • ダウンロード(DL)違法化の盲点? 抜け道?

    10月1日からDL違法化が施行されました。 SmileDownloderやCraving Explorerなどのソフトを使い、DLすることは違法ですが、何らかの手段を使い、ダウンロードではなく、PCの画面を録画したり、録音したりすることはホワイトラインですか? 例えば、PCの画面をキャプチャするソフトを使って、動画や音楽を再生している画面を録画すること(ビデオカメラでPCの画面を撮影することも含めます)、あるいはICレコーダー(iPODのレコーディングも含めます)をヘッドホンのジャックにつなぎ、音楽を録音することです。 最近、ギターが趣味の父が、練習に使用しているICレコーダーをPCのイヤホンジャックにつないで、まずyoutubeのPVの動画を再生し、それをイヤホンケーブル経由でレコーダーに録音しています。 父はなんか「こうすれば違法じゃないから大丈夫だ!」とかそんなことを言っていました。 確かに、自分的に公の場に見せない限り、バレはしない気がします。 DVDのリッピングも違法ですが、やはり殆どはプライベートな場で行いますので、コピーしたDVDを何かに売り出したり(いつぞやの事件で、ハウルの動く城のコピーDVDを縁日で売り出したとして逮捕された事件がありました)などをしない限りは大丈夫だと思います。 しかし、自分的には不安が多いです。今回の法案で、デジタルはだめでアナログがOKな部分もよくわかりません。 質問をまとめると、要は「ストリーミング再生しているのを何らかの手段を使い録画・録音することと、それを公の場に見せない限りは大丈夫かどうか?」です。 これは大丈夫なのでしょうか? 急いで書いて箇条書きになってしまいわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ストリーミングのダウンロードは違法?

    ネットをしていてあるCD販売サイトを見つけたのですが(ロシア系、雰囲気としてはamazonのCDコーナーみたいな感じでしょうか)そこで全てのCDの音楽をフルで試聴できるのです。windows media playerでmms---asfとしてストリーミング(?)して聞くという方法です。 それを見てこのasfファイルをストリーミングのダウンロードソフトを使えばダウンロードできるのではないかと思ったのです。 調べ方が悪いのかもしれませんが、サイトによってはストリーミングのダウンロードは個人の範囲内で楽しみ再配布しなければ違法ではないと書かれていますが、実際違法なのでしょうか?サイトによっては「違法っぽいけど、みんなやってるし」という雰囲気の書き方もあります。 もし違法でないならばそのCD販売サイトは儲からなくなるんじゃないかと勝手に心配してしまいました。販売しているCDの内容全てをダウンロードできるからです。 また、ストリーミングについて、パソコンの音を録音するソフトを利用して録音という形でファイル化できるとも聞きました。これは違法なのでしょうか?個人的にはこれはTV番組を録画しているもんなのかなと考えているのですが。

  • コピーの違法性について

    よく、「CDをコピーすること自体は違法ではない。コピーしたものを売ったり大量に配ったりネットに流したりするのが違法」と聞きますが、本当にそうなんですか? たとえば、レンタルしてきたCDをパソコンで自分用にコピーしたり、同じくレンタルのDVDをパソコンで自分用にコピーするのは違法ではないのでしょうか? また、友人などから借りてきたCD、DVDをコピーするのはどうでしょう?

  • これってダウンロード違法?

    とあるアニメのラジオをオーディオプレイヤーに録音用ケーブルで録音したいです。だけど、そのラジオはCD化されていて、だけど、そのCDの内容とラジオの内容は違うみたいです。 この場合、録音用ケーブルで録音してもダウンロード違法になるのですか?

  • ラジオ録音とダウンロード違法化について教えて下さい

    閲覧いただき、ありがとうございます。最近ラジオを聴くようになりrazikoというアプリで録音しようと思います。ラジオ録音とダウンロード違法化について曖昧なところがあるので教えていただきたく質問しました。 まず一点はラジオをrazikoのアプリやPC上の録音できるソフト(超録や仮面舞踏会)でラジオ番組を録音しその音源をウォークマンに取り込む行為は違法なのでしょうか。色々調べては見たのですが、公式としてのチャンネル?を録音しているから違法性はないと拝見したのですが、実際のところラジオ番組を録音して聴くことはどうなのでしょう。 二点目は上記のPC録音ソフトでラジオ以外の例えば動画サイトyoutube等の著作権のある音楽を音声として録音し試聴することはいけないことなのか。この件も調べてみましたがYouTubeの利用規約違反しているからNGであるということ どちらも個人のみで利用する為なのですが、1点目と2点目の違法性があるかないかの違いがよく理解できていないので分かりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • DVDのリッピングは違法ですか?

    レンタルDVDのコピーガードを解除し、パソコンにリッピングできるフリーソフトがありますが、これを使い映像をリッピングし、個人で楽しむ範囲で利用する(携帯やDVDへ入れる)のは、現時点で違法になり、捕まってしまうのでしょうか? ネット上でもいろいろな使い方がたくさん紹介されていますし、素人が簡単に解除できるようなコピーガードを解除しても、違法にならないのでしょうか。 いろいろ意見が割れるようですが、現時点での違法性を教えていただきたいです。 またCDのリッピングについては大丈夫なようですが、DVDの場合と何が違うのでしょうか。 CDにはコピーガードをかけていないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答、よろしくお願いします。

  • 違法ダウンロードについて

    なんとなくあやふやな法律なのは分かったのですが、 そもそも論として、昔だったらレコードからカセットテープにダビング録音するのは コピー、複製の類いでは無いからOK。理由は、原盤に比べて音質が劣化しているから、 完全コピーにはならず、別物という認識になると聴いたことがありました。 CDになってからCCCDなどでいろいろなコピーガード策が講じられてきましたが、 すり抜けてしまう強者もおられるようであまり意図する目的に達せられないまま、 ここまできたような感じですよね。 今回の法律は録音や録画が違法という内容ですが、 デジタル同士の完全複製コピーではなく、オリジナルの劣化版であり、冒頭のウワサが正しければ、 問題がないようにも思えます。 仮にCDやDVDで販売されているものであれば、オリジナルと同等のものをダウンロードしたとすれば、私もそのとおり!違法です!と思いますが、画質・音質が劣るものであればオリジナルではなく二次創作物というようなちょっと強引な言い訳が成り立ってしまうのでは無いかと思うのです。 実際に同人であれば、オマージュやリスペクトの名の下に不完全コピーされていたりします。 または、音楽用CD-Rというものが販売されています。(記録用DVD-Rとかもありますよね) これは普通のCD-Rではなく、その代金に著作権料が入っていると聞いたことがあります。 ということは、ダウンロードしたものをその音楽用CD-Rに記録すれば著作権料を払って 利用していることになり違法ではなくなるのではないかという仮説も成り立ちます。 なんにしても、もう少し分かりやすい法律にならないものでしょうか。 10月に入ってから気軽にネットサーフィンできません。 パソコンで動画を見たりしてはいけないんだろうなと思ったからです。 また、リンクをたどったら動画だったなんてこともあり、すぐにプラウザを閉じる始末です。