ダウンロード違法化の盲点とは?抜け道はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 10月1日からDL違法化が施行。SmileDownloderやCraving Explorerなどのソフトを使用したダウンロードは違法だが、画面録画や録音はホワイトライン?
  • 画面をキャプチャするソフトを使用し、動画や音楽の再生画面を録画することや、ICレコーダーを使用して音楽の録音をすることは可能か?
  • ギターの練習用にICレコーダーをイヤホンジャックにつなぎ、YouTubeの動画を再生して録音する方法。公の場に出さない限り大丈夫?法案の解釈が不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード(DL)違法化の盲点? 抜け道?

10月1日からDL違法化が施行されました。 SmileDownloderやCraving Explorerなどのソフトを使い、DLすることは違法ですが、何らかの手段を使い、ダウンロードではなく、PCの画面を録画したり、録音したりすることはホワイトラインですか? 例えば、PCの画面をキャプチャするソフトを使って、動画や音楽を再生している画面を録画すること(ビデオカメラでPCの画面を撮影することも含めます)、あるいはICレコーダー(iPODのレコーディングも含めます)をヘッドホンのジャックにつなぎ、音楽を録音することです。 最近、ギターが趣味の父が、練習に使用しているICレコーダーをPCのイヤホンジャックにつないで、まずyoutubeのPVの動画を再生し、それをイヤホンケーブル経由でレコーダーに録音しています。 父はなんか「こうすれば違法じゃないから大丈夫だ!」とかそんなことを言っていました。 確かに、自分的に公の場に見せない限り、バレはしない気がします。 DVDのリッピングも違法ですが、やはり殆どはプライベートな場で行いますので、コピーしたDVDを何かに売り出したり(いつぞやの事件で、ハウルの動く城のコピーDVDを縁日で売り出したとして逮捕された事件がありました)などをしない限りは大丈夫だと思います。 しかし、自分的には不安が多いです。今回の法案で、デジタルはだめでアナログがOKな部分もよくわかりません。 質問をまとめると、要は「ストリーミング再生しているのを何らかの手段を使い録画・録音することと、それを公の場に見せない限りは大丈夫かどうか?」です。 これは大丈夫なのでしょうか? 急いで書いて箇条書きになってしまいわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

noname#221581
noname#221581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

>デジタルはだめでアナログがOKな部分もよくわかりません。 ・デジタルをコピーしても、元のデータが保たれる、つまり劣化しないからです。 イヤーフォーンジャクの信号はアナログなので、違法になりません。 音楽CDは私的利用であれば、コピーは違法になりません。 市販のDVD-Video は私的利用も含め、コピーは全て違法になります。 Yuo Tube などのストリーミング再生は、違法にアップロードされた物ならば違法、 それ以外はハッキリとしていないようです、親告罪なので、アップロードした人に 著作権があるので、訴えられたらアウトのようです。 欧米に比べて、日本の音楽CDが高いのには不満が大いに有りますが・・・ 著作権者の生活を守って、次に良い作品を作って貰う為にも、遵守するべきかと・・・

noname#221581
質問者

お礼

解答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 録音再生機

    録音再生機 自宅で歌の練習をする際、自分の歌声を録音して聞くと、効果があります。 ソニーのICレコーダーを持っているのですが、イヤホンをして聴かなければならず、不便です。 また、イヤホンと大型スピーカーでは、音質が全然違いますので、普通のスピーカーで手軽に再生したいと思います。 ICレコーダーのイヤホンのジャックをステレオのアンプにつなげば良いのでしょうか。 それとも、他に何か良い方法はありませんか。 また、お勧めの録音再生機がありましたら、ご紹介下さい。 ワンタッチで録音再生が出来ると助かります。

  • 違法ダウンロード?

    私は携帯でダウンロード時に料金を支払う形の正規の音楽ダウンロードサイトから音楽をダウンロードしているのですが、その楽曲をウォークマン等に録音して私的に楽しむのは違法でしょうか。 また、私はノートパソコンにケーブルをつないでテレビの視聴や録画等を出来るようにしているのですが、これ自体は違法ですか? また、この場合は録画した番組を私的利用のためにDVDにおとしてもいいのですか?

  • DVD+R DL は無くなってしまうのでしょうか?

    DVD+R DL は無くなってしまうのでしょうか? 片面二層DVD保存として、DVD+R DL に残しているデータが沢山あるのですが、 この度、DVDレコーダを買おうとしたところ、DVD-R DL には対応しても、 DVD+R DL は再生も録画も対応していないという機種ばかりで、真っ青です。 DVD+R DL はこれからの機器では再生できなくなってしまうのでしょうか? ちなみに、私が買おうとしている機器は、 東芝REGZAハイビジョンレコーダー RD-R200 東芝VARDIA RD-E1004K です。 どなたか、教えてくださいm(__)m。

  • 違法ダウンロード罰則化について

    今年の10月から違法ダウンロードに罰則が科されるようですが、そのことに関して2つ質問させていただきます。 1 文化庁のQ&Aを見たところ、「デジタル方式で」録音又は録画したら違法であり罰則が科されるということなのですが、では、音声を再生してデスクトップ上の音を録音するソフトを使って録音するのは「デジタル方式」といえるのでしょうか?確かにデジタル形式で録音してはいるのですが、方式そのものはアナログなのではないかと思うのです。皆さんはどう思われますか?あと、カセットテープに録音したものをデジタルに変換するのはどうなのでしょうか? 2 文化庁のQ&Aには、違法アップロードされたものと知りながらダウンロードした場合違法であり罰則が科されるとあったのですが、合法的にアップロードされたものを上記(質問1)のような方法で録音するのは違法となるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありません。回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ICレコーダに録音したものはDVDに入れられない?

    サンヨーのICR-S300RMというICレコーダを買いました。 てっきりICレコーダで録音したものをPCを使ってDVDに保存できるのかと思ったら(私のPCはDVDの書き込みができます)、ICレコーダの説明書にはPCを使ってDVDに記録保存するやり方が載っていません。 ICレコーダというのはPCで再生できるというだけで、DVDに保存しなおしたりはできないものなのでしょうか?

  • PCから流れる音(youtube)をきれいに録音

    PCから流れる音声(たとえばyoutube)をきれいに録音してPCに取り込みたいのですが、市販の「PCから流れる音声をそのまま録音」というキャッチフレーズのソフトはいくつか持っていて、いろいろやってみるのですが、“きれいに録音”とはいきません。再生すると箱の中から出ているようなこもった音に聞こえます。youtubeの音そのものの音声ファイルを作りたいのです。今のところ一番きれいな音は、イヤホンジャックからICレコーダーにライン録音したもの。そういう録音の仕方でなくPC上で録音するにはどうしたらいいのでしょうか。有料ソフトが必要なら、その商品を紹介してください。

  • iPhoneからICレコーダーへの録音

    iPhoneからICレコーダーへの録音について、質問させて下さい。 友人のiPhoneで録音してもらった私の声の音声を、 私のICレコーダーへ移動させたいのですが、 iPhoneのイヤフォンジャックに、ICレコーダーを接続すれば、 録音できるでしょうか? 私のICレコーダーはsony製でステレオミニジャックです。 自分自身はiPhoneを使ったことがなく、基本的な使用法もわかりません。 教えて頂ければ助かります、よろしくお願い致します。

  • ICレコーダーをスピーカーに繋ぎたい

    ICレコーダーに録音した音源をスピーカーで聴きたいのですが 可能でしょうか? スピーカーはパソコンに繋いで使用するものです。 ICレコーダーを直接スピーカーにつないで音を出したいのですが (パソコン経由ではなく)可能でしょうか? 可能なら、どのようなケーブルを用意すればいいでしょうか? ICレコーダーには、イヤホンとマイクジャックしかありません。( 分かりやすく教えて頂くと助かります。

  • 違法ダウンロード『録音』について

    録音も違法になるのは分かりますが、ステレオ方式がダメで、アナログ方式は良いという意味が良く分かりません。 YouTubeを再生し、PC上の音声を録音するステレオミキサーで録音した場合は、どちらに該当するのでしょうか? また、先方にはステレオミキサーで録音したという情報は分かるのでしょうか?

  • PCにDLしたaviファイルをTVで見るには?

    うちのPCではまだDVDに焼けません。 でも近々DVDに書き込むことが出来るようにする予定です。 それはPCにDLしたaviファイルをDVDに焼いてテレビで見たいと思ったからです。 今のPCにDVD書き込み機能をつけることは専門家に任せるとして・・・DVDに書き込めることを前提として・・・ (1)aviファイルをそのまま書き込んでTVで見ることが出来ますか? (2)どんなDVDレコーダーでも見れますか?(うちのレコーダーはHDD録画できます。) (3)PCでの書き込みに使用するDVDは?(データー用と録画用の使い分けは?) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう