ダウンロード違法化の盲点とは?抜け道はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 10月1日からDL違法化が施行。SmileDownloderやCraving Explorerなどのソフトを使用したダウンロードは違法だが、画面録画や録音はホワイトライン?
  • 画面をキャプチャするソフトを使用し、動画や音楽の再生画面を録画することや、ICレコーダーを使用して音楽の録音をすることは可能か?
  • ギターの練習用にICレコーダーをイヤホンジャックにつなぎ、YouTubeの動画を再生して録音する方法。公の場に出さない限り大丈夫?法案の解釈が不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード(DL)違法化の盲点? 抜け道?

10月1日からDL違法化が施行されました。 SmileDownloderやCraving Explorerなどのソフトを使い、DLすることは違法ですが、何らかの手段を使い、ダウンロードではなく、PCの画面を録画したり、録音したりすることはホワイトラインですか? 例えば、PCの画面をキャプチャするソフトを使って、動画や音楽を再生している画面を録画すること(ビデオカメラでPCの画面を撮影することも含めます)、あるいはICレコーダー(iPODのレコーディングも含めます)をヘッドホンのジャックにつなぎ、音楽を録音することです。 最近、ギターが趣味の父が、練習に使用しているICレコーダーをPCのイヤホンジャックにつないで、まずyoutubeのPVの動画を再生し、それをイヤホンケーブル経由でレコーダーに録音しています。 父はなんか「こうすれば違法じゃないから大丈夫だ!」とかそんなことを言っていました。 確かに、自分的に公の場に見せない限り、バレはしない気がします。 DVDのリッピングも違法ですが、やはり殆どはプライベートな場で行いますので、コピーしたDVDを何かに売り出したり(いつぞやの事件で、ハウルの動く城のコピーDVDを縁日で売り出したとして逮捕された事件がありました)などをしない限りは大丈夫だと思います。 しかし、自分的には不安が多いです。今回の法案で、デジタルはだめでアナログがOKな部分もよくわかりません。 質問をまとめると、要は「ストリーミング再生しているのを何らかの手段を使い録画・録音することと、それを公の場に見せない限りは大丈夫かどうか?」です。 これは大丈夫なのでしょうか? 急いで書いて箇条書きになってしまいわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

noname#221581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

>デジタルはだめでアナログがOKな部分もよくわかりません。 ・デジタルをコピーしても、元のデータが保たれる、つまり劣化しないからです。 イヤーフォーンジャクの信号はアナログなので、違法になりません。 音楽CDは私的利用であれば、コピーは違法になりません。 市販のDVD-Video は私的利用も含め、コピーは全て違法になります。 Yuo Tube などのストリーミング再生は、違法にアップロードされた物ならば違法、 それ以外はハッキリとしていないようです、親告罪なので、アップロードした人に 著作権があるので、訴えられたらアウトのようです。 欧米に比べて、日本の音楽CDが高いのには不満が大いに有りますが・・・ 著作権者の生活を守って、次に良い作品を作って貰う為にも、遵守するべきかと・・・

質問者

お礼

解答ありがとうございました(*^_^*)