• 締切済み

PCにDLしたaviファイルをTVで見るには?

うちのPCではまだDVDに焼けません。 でも近々DVDに書き込むことが出来るようにする予定です。 それはPCにDLしたaviファイルをDVDに焼いてテレビで見たいと思ったからです。 今のPCにDVD書き込み機能をつけることは専門家に任せるとして・・・DVDに書き込めることを前提として・・・ (1)aviファイルをそのまま書き込んでTVで見ることが出来ますか? (2)どんなDVDレコーダーでも見れますか?(うちのレコーダーはHDD録画できます。) (3)PCでの書き込みに使用するDVDは?(データー用と録画用の使い分けは?) よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• renton
回答No.2

1. AVIやMPEGなどの動画ファイルをそのままDVD-Rに書き込んでも、DVDプレイヤーなどで見ることは出来ません。 一般的なDVDプレイヤーで見れるようにするには、DVD-Video形式にオーサリングする必要があります。 市販のDVD-R/RWドライブを購入するなら、それにソフトが付いている場合がありますが、ない場合は市販のソフトを購入してください。UleadのMovieWriter等が有名です。 2. DVD-Video形式なら、一般的なDVDプレイヤーで再生する事が出来ます。(完全な互換性があるわけでは無いですが) 3. PCで書き込みするなら、データ用でもビデオ用でも関係ありません。 両者の違いは、ビデオ用には私的録画補償金が含まれているだけで、メディア自体には違いがないので、どちらを使用しても問題ありません。 永久に保存したいなら、消す事の出来ないDVD-R。 VHSのように何度も書き込みしたいなら、DVD-RWを使うといいと思います。

pcfunare
質問者

お礼

詳しくありがとうございましたm(__)m 参考にさせていただきます。 お返事が遅くなった事、お許しくださいm(__)m ごめんなさい。

• T0MT0M
回答No.1

>PCにDLしたaviファイル 著作権侵害の違法ファイルなのかなあ・・と思いつつ・・ (1)(2)再生機器に依存します。なお、aviというのは、特定のコーデックのことではないので、プレーヤーの対応によっては、再生できるaviと再生できないaviが出てくるのはご承知の通りです。 また、プレーヤーの中には、LAN接続することにより、PCのHDDに保存された動画ファイルを直接再生できる物もあります。つまり、再生を目的としてDVD-R等に焼く必要がないと言うことですね。 (3)別にどっちでも構いません。

pcfunare
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m 参考にさせてもらいます。 お返事が遅くなってしまった事、お許しくださいm(__)m