• ベストアンサー

PCでのTV番組録画について

最近PCでTV番組の録画・視聴が主流になっていると思います。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 PCとDVDレコーダーのそれぞれのメリット・デメリットは何なのでしょうか? 私のPCにはTV録画・視聴機能が付いていないのですが、DVDレコーダーでは ・編集が不便 ・HDD容量が決まっている(PCなら増設可能) ・書き込み速度が遅い ・不具合の心配がある(PCならHDD交換などある程度なら自分で修理可能?) などがあるように思います。これならPCで録画した方がよっぽど便利なのでは?と思うのですが、画質的な面においても実際のところどうなのでしょうか? 今後の地デジ放送についてもご意見頂けると幸いです。

• soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

PCでは録画に失敗する確率がDVDレコよりもかなり高いですね、 スタンバイや休止状態からの復帰に失敗とか、 バックグラウンドで動作したり同時起動されてるアプリによって問題が起きる事や、 負荷が高まる事でフリーズしたりなど、 画質面は設計にもよりますが、 パーツの寄せ集めであるPCよりもノイズ対策を考えて設計されているDVDレコのほうが基本的に有利だと思います、 自分のPCはTVキャプチャカードも増設してありますが、 DVDレコで録画しLAN転送もしくはDVDでPCに読み込み、 編集後DivXエンコードさせてます。

その他の回答 (2)

• oudosieru
回答No.2

DVDレコーダーのメリットは操作がしやすいことにつきる。また値段が安い。画質はほどほどではないでしょうか。 PCだと手間とお金をかければDVDレコーダー以上の結果は得られると思います。 今後の地デジ放送については、個人的にはコピーワンスがなくならない限り見る気はありません。

• nekodon339
回答No.1

僕は両方もってますが、メーカーは常に後手に新製品や機能充実な物を   出して来ます、これでは先に買ったものは損するだけです    確かにPCで録画編集も楽ですしかし、レンズが傷めはPCを修理に出さなければいけませんので、他にPCを活用していれば 手元から離れると凄く不便ですよね? 僕は出来るだけ、TV録画はDVDデッキでやってます  PCをTVと同じ間隔で使うと寿命も短く成ってしまう気がするからです  液晶でさえメーカーで寿命時間が出てますので、PCを修理にだす  と言ったデメリットを減らす事が僕の考えです