• ベストアンサー

違法ダウンロード『録音』について

録音も違法になるのは分かりますが、ステレオ方式がダメで、アナログ方式は良いという意味が良く分かりません。 YouTubeを再生し、PC上の音声を録音するステレオミキサーで録音した場合は、どちらに該当するのでしょうか? また、先方にはステレオミキサーで録音したという情報は分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>ステレオ方式がダメで、アナログ方式は良いという意味が良く分かりません。 勘違いかと デジタル形式が× アナログ形式が○ でしょうか 違法アップロードの音声のダウンロード(デジタル保存)は 前から×だったと思いますが、刑事罰がついたということですね >YouTubeを再生し、PC上の音声を録音するステレオミキサーで録音した場合 アナログ録音になります (昔で言えば、ラジオをカセットテープで録音するようなイメージ) >また、先方には~ わかりません

dec12t
質問者

お礼

すみません。デジタル形式の間違いです。 ステレオミキサーでの録音は、アナログなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-FB-14
回答No.3

DL法は著作権侵害に当たります。 これは親告罪です。 この親告罪がどういうものか、勉強しませう。 あなたが犯罪者にならないために・・・・・・・

• applenote
回答No.2

微妙なラインですね。アナログと考えていいと思いますけど。仮にデジタルだとして発覚しようがないですが。 「録音」を誤解しているかもしれません。著作権法では録音物を複製することはみんな録音なんです。(録音が複製の概念の一部だからこの言い方は正しくありませんが)だから著作権法ではダウンロードも録音や録画です。自動公衆送信を受信するデジタル方式の録音はダウンロードくらいだと思うんですけどね。