HDMIで繋いでいると録音できない?

このQ&Aのポイント
  • 現在、Windows7の環境でマイク音声とPC内部の音楽・BGMを同時に録音したいと考えていますが、問題が発生しています。
  • HDMIでPCと液晶テレビを接続しているため、ステレオミキサーが動作せず、PC内部の音を録音することができません。
  • 解決策として、オーディオケーブルとアナログモニタを組み合わせて録音する方法がありますが、他の方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIで繋いでると録音できない?

現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

オンボードサウンド機能と、ビデオカード上のサウンドデバイスが独立しているので、オンボード側のステレオミキサーを使うのは無理でしょう。 映像だけHDMIで接続して、音声はアナログオーディオ経由で接続・再生できませんか? アクオス側の音声設定が出来ないか確認して下さい。 尚、Windows7のXPモードを使用出来るのなら、下記ソフトで仮想的にステレオミキサーを使えるかもしれませんが・・・・。 TiVSound http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100118_343103.html

dragon0802
質問者

お礼

ありがとうございます。TiVSoundは参考にさせていただきます。 アクオス側で、映像はHDMI,音声はアナログオーディオという設定があり、ステレオミキサーも無事に反応しました。 しかし、またも問題が出ました。 アナログオーディオを繋ぐとエコーを起こしてるような音で音楽など聞き取れないほどひどいです。 エフェクトがかかってるのかと思い調べましたが、なにもかかってませんでした。 一方、PCのスピーカージャックにヘッドセットマイクや、ヘッドフォンで直接繋ぎ聞いたところ、エコーもかからずクリアな音で聞こえます。 ケーブルも2本とも試しましたがエコーで、やはりアクオスに繋ぐとこうなります。 (以前昔のPCでこのアクオスをアナログモニタとアナログオーディオで繋いでる時はエコーもなくクリアでした) HDMIがやはり関係しているのでしょうか?

dragon0802
質問者

補足

3/7 追加 あのあと、サウンドデバイスを再インストールしたところ、無事にエコーがかからずに音が再生できました。 どうもありがとうございます。