HDMIで繋いでいると録音できない?

このQ&Aのポイント
  • 現在、Windows7の環境でマイク音声とPC内部の音楽・BGMを同時に録音したいと考えていますが、問題が発生しています。
  • HDMIでPCと液晶テレビを接続しているため、ステレオミキサーが動作せず、PC内部の音を録音することができません。
  • 解決策として、オーディオケーブルとアナログモニタを組み合わせて録音する方法がありますが、他の方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIで繋いでると録音できない?

現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

オンボードサウンド機能と、ビデオカード上のサウンドデバイスが独立しているので、オンボード側のステレオミキサーを使うのは無理でしょう。 映像だけHDMIで接続して、音声はアナログオーディオ経由で接続・再生できませんか? アクオス側の音声設定が出来ないか確認して下さい。 尚、Windows7のXPモードを使用出来るのなら、下記ソフトで仮想的にステレオミキサーを使えるかもしれませんが・・・・。 TiVSound http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100118_343103.html

dragon0802
質問者

お礼

ありがとうございます。TiVSoundは参考にさせていただきます。 アクオス側で、映像はHDMI,音声はアナログオーディオという設定があり、ステレオミキサーも無事に反応しました。 しかし、またも問題が出ました。 アナログオーディオを繋ぐとエコーを起こしてるような音で音楽など聞き取れないほどひどいです。 エフェクトがかかってるのかと思い調べましたが、なにもかかってませんでした。 一方、PCのスピーカージャックにヘッドセットマイクや、ヘッドフォンで直接繋ぎ聞いたところ、エコーもかからずクリアな音で聞こえます。 ケーブルも2本とも試しましたがエコーで、やはりアクオスに繋ぐとこうなります。 (以前昔のPCでこのアクオスをアナログモニタとアナログオーディオで繋いでる時はエコーもなくクリアでした) HDMIがやはり関係しているのでしょうか?

dragon0802
質問者

補足

3/7 追加 あのあと、サウンドデバイスを再インストールしたところ、無事にエコーがかからずに音が再生できました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • HDMI接続で録音が出来ません

    こんにちは^^ テレビとPCをHDMIケーブルで接続しているのですが、PC内の音声を録音する事が出来ません 何とかして録音したいので、わかる範囲で結構ですのでアドバイスを宜しくお願い致します ●構成● OS - Windows7 Ultimate マザボ - ASUS P5GC-MX/1333 CPU - CORE2DUO E6600(2.4GHz) グラボ - GV-N210OC-512I メモリ - PC2-5300(DDR2-667)1GB×4 テレビ - SHARP AQUOS LC-32E8 ●サウンドとオーディオデバイスのプロパティ設定● ○再生○ SHARP HDMI-1 NIVIDIA High Definition Audio 既定のデバイス スピーカー Realtek High Definition Audio 接続されていません Realtek Digidal Output Realtek High Definition Audio 準備完了 ○録音○ FrontMic Realtek High Definition Audio 接続されていません マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません CDオーディオ Realtek High Definition Audio 既定の通信デバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 既定のデバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ●録音使用ソフト● ♪超録 - パソコン長時間録音機 1.28A Moo0 ボイス録音器 1.30 上記のの設定、上記のソフトを使用していますが、録音をしても無音でしか録音されません HDMIでどうしても録音がしたいです テレビのOUT端子からオーディオケーブルを使用して、PCへの接続はしたくありません どのような設定、または構成にすれば宜しいでしょうか 宜しくお願い致します

  • Audacity 同時録音

    Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフーチャットでのBGMとマイク音同時配信

    ヤフーチャットでのBGM配信とマイク音配信についてです。 【質問】 ヤフーチャットでPC再生音(BGM)を配信しながら、マイクでしゃべるというふうに同時に配信は できませんか? 【環境】 windows xp 自分のPCのサウンドカードにはステレオミキサー機能がなかったので TivSoundというステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトを使っています。 ヤフーチャットでは 「PC内部音(BGM)を配信する場合」 ・TiVsoundデバイスの録音コントロールでステレオミキサーを選んでいます。 「マイクでしゃべる音を配信する場合」 ・TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので、 パソコンに最初から搭載してあるRealTek HD Audio デバイスに切り替え、 RealTek HD Audio output(録音コントロール)のマイクに切り替えています。 ステレオを選択するということはPC内部音の録音なので、マイクからしゃべる音も PC内部音として配信(録音)されそうなものなんですけどねぇ~。。。 マイクからの録音したものを配信するということと、PC内部音は違うんでしょうかね。 疑問が複雑ぽくて文章が長くなってしまい、すいません。

  • PC内部再生音とマイク音の「同時配信」

    ヤフーチャットでの仮想サウンドデバイスTivsoundを使った PC内部再生音とマイク音の「同時配信」についてです。 【質問】 ヤフーチャットでPC再生音(BGM)を配信しながら、マイクでしゃべるというふうに同時に配信は できませんか? 【環境】 windows xp 自分のPCのサウンドカードにはステレオミキサー機能がなかったので TivSoundというステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトを使っています。 ヤフーチャットでは 「PC内部音(BGM)を配信する場合」 ・TiVsoundデバイスの録音コントロールでステレオミキサーを選んでいます。 「マイクでしゃべる音を配信する場合」 ・TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので、 パソコンに最初から搭載してあるRealTek HD Audio デバイスに切り替え、 RealTek HD Audio output(録音コントロール)のマイクに切り替えています。 前にも質問したんですが、TivSoundデバイスの録音コントロールにスレテオを選んでいる場合 確かにPC内部再生音は録音できるんですが、その状態でマイクでしゃべってもマイク音は 録音されません。 どうしたらPC内部再生音とマイク音を同時に録音することができるんですか?

  • 録音したい

    lavie LL800/Kを使ってゲーム音を録音したいのですが、録音ボタンを押すと「録音デバイスがありません」と表示されて、録音できませんでした。そして調べてみたところ、録音するにはサウンドミキサーが必要だということがわかりました。 メーカーHPに行ってステレオミキサーのデバイスを探したのですが、見つかりませんでした。 このPCにステレオミキサーを追加するにはどうしたらいいでしょうか? 音声出力部とマイク録音部をつないでの録音は、プレイ中自分が聞こえないのでNGです。 また、外付のミキサーを購入したくはないです。  

  • 録音だけできない

    ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳を使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOPCとなります。通常の音はスピーカーから聞いています。 試したこと ・FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。 ・右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 ・サウンドレコーダーなどどのソフトを使っても音はとれません。マイクなどを差し込んで声なら拾いますが、PC音はひろいません。 解決策お願いします。 設定を変えてもだめなら、サウンドカードを買ってても治したいと思いますので、どのようなものを買えばいいか教えてください。

  • vistaでステレオミキサーを有効化してもマイク音が録音できません。

    こんにちは。場所をお借り致します。 「PCからのサウンド」と「マイクからの声」を同時に録音したいのですが、「ステレオミキサー」を動作中にさせても、PCの音しか録音してくれません。 現在「録音」部分では「FrontMic」と「ステレオミキサー」のみ表示されています。(デバイスの表示にチェック入れ済) ただ、「ステレオミキサー」を有効化し、右クリックをしても、「既定のデバイスとして設定」項目は出てきません。 マイクで音を出すと、「FrontMic」右側のメーターが反応します。 上記の状態で「ステレオミキサー」で録音すると、PCからのサウンドしか録音されません。 「FrontMic」で録音すると、マイクからの音しか録音されません。 ちなみに、「再生」では「スピーカー」のみ表示されていて、「プロパティ」の「レベル」には、「Realtek・・・」と「PC Beep」のみ表示されています。(マイクなどのバーは出てきません) 色々調べて有名サイト等も見てみたのですが、「vistaでステレオミキサーが表示されない」という問題が多く、「ステレオミキサーが表示されているのに、マイク音が録音できない」という問題は見当たりませんでした…。 WMEを再インストールもしてみたのですが、特に何も変わりませんでした。 この現象は、「ステレオミキサー」が入っていない、と捉えても良いのでしょうか? それとも、操作等で解決できるのでしょうか? 細かく説明してしまったので、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、助言をお願い致します。 使用OS windows vista TOSHIBA dynabookAX/52D 他にも何か必要な情報等があれば、追記させて頂きます。

  • Audacityで録音が出来ません・・・どなたかご助言お願いします

    PCの知識に疎い者です。質問があります。 サウンド編集ソフトのAudacityをXP時代から使ってきました。 先日、パソコンを買い換えようとvista(ノートパソコン)を購入し、早速Audacityをダウンロードして使おうとしたのですが・・・ どうやら録音デバイスに不備?があるようで、PCから流れるサウンドを録音する事が出来ません。 コントロールパネルを開いて録音タブを見るとマイクのみ。 ”無効なデバイスの表示”をチェックしたり、色々といじってはみたのですが、PC上の音を録音できるデバイス「WaveOut Mix」や「ステレオミキサー」は出てきませんでした。 マイク端子にオーディオケーブルを繋げるしか方法は無いのでしょうか? どうやらドライバーをインストールすれば良いらしいのですが、どこのサイトに行けばインストールできるのか分かりません・・・ ちょっと分かりづらい文章になってしまいましたが、何卒お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • PC上で流れている音が録音できません

    パソコンを買い換えてから、今までカハマルカの瞳というフリーソフトで音を録音していたのですが、新しいパソコンではできません。 昔はNECのXPのパソコンでしたが、今はSONYのVGN-FZ50BのVistaです。 コントロールパネルからサウンドを調べてみると、再生タブには「スピーカー/ヘッドホン」と「HDMI」、録音タブには「マイク」のみしか表示されていません。(無効なデバイスの表示にチェックを入れています) サウンドデバイスはSigmaTel High Definition Audio CODECとあります。 PCの音を録るためには「サウンドミキサー」のようなものが表示されていなくてはいけないと思うのですが、どうすれば録音できるようになるでしょうか。 自分でも調べてみましたが、判明しませんでした。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。