• 締切済み

出産に際しての費用・返ってくる費用 *

peachblue5の回答

回答No.2

病院によって出産費用(分娩代・入院費等)は違ってきます。 また、帝王切開や土日、夜間出産であるかでも金額は変わります。 私の出産する病院は、平日昼間出産で何もなく普通分娩だった場合、51万円。 なので、出産一時金の差額の9万円を退院時に支払う事になります。 私の友達が通っている病院は約43万円って言ってました。 出産する病院に検診の時に聞いてみるのが1番です。 大抵、逆子であることが妊娠中わかっていてなおらない場合帝王切開になりますが、まれに分娩が長時間に及びなかなか産まれてこない場合、先生の判断で帝王切開に切り替えることがあるそうです。 なので、ほんとにかかるお金は当日にならないとわからないので、余分に用意しておいたほうがいいです。 ちなみに、帝王切開は手術扱いになるのでその手術費分は保険がききます。 が、入院日数が普通分娩より長引くので、結局オーバーするみたいです。 友達は帝王切開で8万円の自己負担でした。 今、安くても42万ちょっとかかるので、出産一時金は戻ってくることはないと思ってたほうがいいです。