• 締切済み

出産に際しての費用・返ってくる費用

こんにちわ。 今月で臨月に入りました。 まだ自分は17歳なんで分からない事がたくさんあります。 出産費用は42万円で、 私は母親の扶養家族に入っております。 {母親:正社員、母子家庭に入っている} 支払いは病院と決めたんですが、 こんなときちゃんとお金は戻りますか? それと、、、どいうふうに戻ってきて,大体いくらぐらいの金額が戻ってきますか? 時間があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>支払いは病院と決めたんですが、 ? 直接支払制度を利用することにしたんですか? もしそうなら医療機関に分娩費用を支払わない代わりに、健康保険からの出産育児一時金の請求権を医療機関に以上した形になりますからあなた(実際には被保険者であるお母さま)には出産育児一時金は入りません。 分娩費用が42万円(39万円+産科医療保障制度3万円)より少なければその分を健康保険から給付されますがほとんどの場合42万円を超えますから健康保険からの給付はないと考えた方がいいです。 実際の分娩費用は医療機関によって様々ですからいくらなんて分かりません。 ところで健康保険が組合の携帯を撮っているのならば付加金がもらえる可能性があります。 付加金に関しては健康保険によって給付がまちまちであり、ここで答えは出せませんからご自分で調べるしかありません。 何度も言いますが出産育児一時金の本来の請求権があるのは、被扶養者であるあなたではなく被保険者であるお母さまですからあなたにお金が直接はいることはありません。

• do-mu
回答No.1

出産楽しみですね。 出産費用の事ですが、昨年娘が出産したのですが、全費用から「出産育児一時金(42万円)」を引いた額、約10万円(個室を利用)を退院時に支払いました。私の知っている事で間違っているといけないので調べてみたら分かりやすい説明を見つけました。良かったら「出産費用専門サイト~出産費用の事で不安な初産婦の方へ~」で検索してみて下さい。他にもたくさんあります。 住んでいる地域や出産する病院の地域に寄って制度が違う場合もあるといけないので、もし身体が大丈夫でしたら役所等に聞いてみたら良いでしょう。(母子家庭とか収入の事とかもあるので) もし貴女が生命保険に入っていたら、帝王切開、かんし分娩、吸引分娩などで保険が出る場合があります。 生後1カ月位で赤ちゃんの顔の湿疹がひどかったので産婦人科で診てもらい塗り薬を貰いました。産婦人科が近ければそこで、もし遠ければ近くの小児科でも良いでしょう。初診料(数百円)を払うと同月なら何度行っても無料の場合有り。 予防接種もたくさんの種類があり、ひとつタイミングを逃すと次々大変になって来ます。数種類を一度にする事も出来ますが、私は怖いと思います。子供の生年月日を入れると予定表が出て来るページ?があります。 陣痛で大変な時「超カワイイ赤ちゃんが産まれて来るんだ!私は幸せだあ!!」と思って頑張って下さい。ママも赤ちゃんも新人同士、母乳の授乳で初めは大変でしょうけどゆったりした気持ちで、もし困ったら「桶谷式」のマッサージ師さんが良いですよ。 質問事項ではない事も勝手に書きました。ウザかったらごめんなさい。 本やパソコンで調べるのも良いですが、子供の成長は一様ではありませんので参考までにしておいて下さい。子育ては一生です。ゆったりと楽しんで下さい。まずは出産ガンバレー!