• ベストアンサー

出産に際しての費用・返ってくる費用

この秋に出産を控えております。 夫、会社勤め(正社員) 嫁、会社務め(正社員) 堺市在住 一人目の子供 です。 出産費用は様々だと思うのですが、申請すると戻ってくる費用や 控除される費用があれば教えて戴けないでしょうか? 全く知識がないもので何から手をつけていいのかわかりません 出産一時金・医療費控除・児童手当・などなどについて収入によっても変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • animesong
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

今、臨月の初妊婦です。 私も色々、分からないことが多く、調べてみました。 出産一時金は、確かに35万円です。ご主人の会社でも、奥様の会社でもどちらかに請求すれば良いかと思います。 医療費控除に関してですが、出産のための入院だけではなく、妊婦検診や歯科受診、他の科の受診など、家族全員の医療費全部を合算した分から、-10万円して出た金額が控除されます。(1/1~12/31間) なので、検診時等の領収書はしっかり取っておくことをお勧めします。 児童手当については、市町村で違うようなので、役場に聞いたほうが良いかと思います。(どこの市町村も、HPを開設していると思いますので、そこで保育園のことや諸手当のことを調べてみるのが一番確実だと思いますよ) 出産・育児手当金に関しては、時給換算して2/3×休んだ日数の金額が払われると思いますが、休暇中も給料として支払われていたりすると、手当金がなくなりますので、奥様の会社(経理か事務)に聞いたほうが良いかと思います。 ついでに、出産一時金の前払いをしてくれる保険会社もあるようなので、聞いてみる価値はあると思います。 これは予定日の1カ月前までに申請すればいいです。内容は、入院する病院(産院)が決まっているのであれば、申請して、その病院に入院費が先に振り込まれ、退院時に大きい金額(大体40~45万)を支払わなくていいというメリット、また入院費用が35万よりも少なければ、指定した口座に差額が振り込まれますというものです。 残念ながら、私の入ってる保険は無理でした(笑) これから、仕事をしながらのマタニティライフ、色々準備しないといけないこともあり、大変だとは思いますが、楽しいものになりますように♪ あ、出産の準備は、産休に入ってからでも十分間に合います(産まれてから準備をしてもいいものばかりです) ご参考になれば、幸いです。

gooyoshi
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけございませんでした。 産休の事や出産一時金の事もよくわかりました。 現在は5ヶ月なのでまだ、出産費用のことは焦らずにゆっくりと していきますね、 わからない事だらけど困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.4

4ヶ月の子供がいます。 皆さんの書かれているのにプラスしてですが、私は帝王切開でした。もし、そうなった時の参考に… 生命保険に申請できます。私は手術で10万、1日5000円で、17万おりました。 高額医療で9万くらい、おりました。 で結局、出産費用よりもらったお金の方が多かったですよ。 児童手当は、収入と扶養人数にもよります。

gooyoshi
質問者

お礼

返事がおそくなりまして申し訳ございませんでした。 なんやかんやと準備をしているうちに時間がたってしまいました。 うちは結局、助産婦さんの所で産む事にしましたので、 帝王切開になると困ります。 でも、その可能性はゼロではないので 考えておきますね ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

奥様が正社員でお勤めでこれからも勤め続けるのであれば 出産一時金・出産手当金は奥様の健保に請求します 出産一時金は会社健保であれば上乗せがある場合が多いです(政府管掌なら35万ですが、たとえば野村證券70万、ソニー55万・・・とかいう感じだったかと思います) 出産手当金は、奥様の収入(標準報酬日額)の6割ほどが産休を取った日数分もらえます。 産休前に退職するともらえません。 以上は、会社の担当者にお尋ねください。申請書類も産休前にもらっておきます 育児休暇をとるのでしたら、その給付金もあります。これも会社経由で請求します 医療費控除は、世帯の医療費をすべて合算して10万円を超えるようであれば超えた部分にかかっていた所得税住民税が戻ります。 1月~12月の分を翌年確定申告します 出産費用に関しては(支払った出産費用-出産一時金)を医療費として合算できます 税務署か、お住まいの自治体の確定申告無料相談会などでおたずねください 児童手当は、生まれてからしか申請できません 給与収入では、上限が750万ぐらいだったと思うので、それ以上の収入でなければもらえます(扶養者一人だけの収入を見ます) 見直しがけっこう頻繁にあるので、ボーダーぐらいでもダメ元で聞いてみてください。申請が20日締め切りで翌月分から支給とかになりますので、できるだけ早く申請したほうがいいです 何か本でも雑誌でも1冊買えば詳しく載っているものがあるので、お暇なときに書店でものぞいてみてください

gooyoshi
質問者

お礼

出産一時金は嫁さんの保険に請求するのですか・・・。 児童手当の750万円と言うのは扶養者一人だけの収入と言う事ですが 二人の収入を合算しなくても良いと言う事ですか? それならうれしいのですが。 ありがとうございます

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

出産一時金は1人につき35万です。全国共通。 医療費控除は確定申告の際の計算で年収によっても多少増減ありますが、 出産程度の出費では控除額は小額で申告しても100円も戻って来ないと思います。単純計算で、年間で医療費10万円を超えた額の約1割が戻ってきます。 出産で45万使っても、一時金で35万貰えるので実際の医療費は10万円。それだけだと控除額は0円です。 児童手当は自治体によって金額が変わってくると思います。私の地域では、1人あたり月一万円もらえます。

gooyoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年間医療費用の計算は35万円を引いた値段なんですね。 ありがとうございます。 児童手当についてはもう少し調べて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 出産&育児費用について

    すみません、出産&育児費用についての相談です。 友人の嫁が妊娠しぜひ産みたいと思っているようなのですが、会社の事情でや収入が突然不安定になってしまったそうで生活費&育児費用について少々心配しているようです。 でも私では実際どれだけ費用がかかるか、また出産&育児費用の国の補助等どういうものがあるかちょっと詳しくわからないので、そういったことを相談できるような窓口とかあったらぜひ紹介したいなと思っています。 そういう相談所や窓口ってあるのでしょうか?? 今のところ出産費用と児童手当くらいしかわかっていません、、、 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 出産でもらえる手当

    私は今現在、正社員として4年位自分の会社の社会保険に加入していて、夫は夫の会社の社会保険に加入しています。 このたび妊娠した(12月出産予定)のですが、私としては、家計のためにできるだけ長く働いて、出産を機に会社を退職したいと思っています。 しかしどんな手当をもらえるのかよくわかりません。 雑誌によると一時金、児童手当、出産手当金、失業給付金とありますが・・・ やめる時期もいつごろにしたらいいのでしょうか? また申請もいつどこにすればよいのか? せこいようですが、できるだけ多くもらえるものはもらいたいです。 どなたか経験者の方やよく知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊婦健診にかかる費用について

    9月に出産を控えた妊婦です。 まだ会社勤めで正社員なので、3年以上社会保険に加入しています。 今日、会社のパートさんから 「妊婦健診も社会保険で負担してくれる」 とか 「母子手帳貰った時に無料券?がついてくる」 とか 聞いたのですが、妊娠大百科や、出産にかかる費用を掲載しているサイトなども調べてみましたが、よくわかりません。 出産後は復帰するつもりなので 「出産育児一時金」「出産手当金」「育児休業給付金」 以上は手続きをする予定です。 上記のものとパートさんが言ってたものとは違うんでしょうか??

  • 会社が出産手当金と出産一時金を支払ってくれません。

    すごく困っているので教えて下さい。 私は去年の10月に出産したのですが、去年の6月まで 勤めていました会社(正社員10年)に出産手当金と 出産一時金を請求しましたが、いっこうにお金を払って くれません。ちゃんと会社の健康保険は入って払って ました。 こういう場合、弁護士に相談した方がいいのでしょうか? 泣き寝入りになってしまいそうで、すごく困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 出産一時金について・・・

    来月出産予定の妊婦です。今は産前休暇中です。私は正社員で出産後も働くつもりです。出産一時金なんですが、はじめは私の会社に申請するつもりでしたが、主人の会社の方が金額が多いので主人の方に申請しようというのですが、そういうことは可能なのでしょうか???出産手当金は私の会社に申請します。

  • 出産一時金について質問させていただきたいのですが、今年から出産費用の差

    出産一時金について質問させていただきたいのですが、今年から出産費用の差額分のみの支払いが可能となりましたが、来年の確定申告で申告する場合その支払った額のみしか医療費控除で控除できないのでしょうか? また全額出産費用を支払ってあとで健保に請求した場合は出産費用全額を医療費控除として計上できるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 出産手当等について

    出産手当金等について質問します。 このほど正社員として、5か月程度の休職期間を経て再就職しました。 今後出産を考えています。勤務先は、社会保険完備されてます。 そこで質問です。 (1)出産手当金・出産一時金・育児休業給付金をもらうには、どのくらい働けばもらえるようになるのでしょうか? (2)出産手当金・出産一時金をもらい、退職する場合、失業保険が受給可能になるには、どのくらい働けばよいのでしょうか? 一年働いたら、子供を作っていきたいなと思っていますが、どうでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 出産費用の医療費控除

    出産費用の医療費控除についてですが、H18に出産したのですが 費用が42万円かかりました。 出産育児一時金と出産手当金をいただきました。 その年に医療費控除の手続きをしたら良かったのでしょうか? また、今からでも間に合うのでしょうか?

  • 出産したら・・・

    出産するといろいろな手続きや制度?がありますよね?出生届、出産育児一時金、出産手当、児童手当など・・・。出生届は14日以内に役所に届けなくてはなりませんが、本籍と現住所が違います。これはどちらでもいいのでしょうか?手当についてはどのようなものが必要で、役所のどこに届け出をすればいいのかなど・・・わかりません。ご存じの方がいらしたら是非お願いします!他にも必要な手続きや制度、見逃している?ことなどありましたらお願いします。

  • 出産や育児でもらえるお金

    出産や育児でもらえるお金についてですが、 私はサラリーマンで、年収450万、給与所得控除後が300万程度です。 妻はパートで私の扶養になっています。 (1)出産育児一時金は私ももらえるんでしょうか。一時金なんで後から返 さなくてはならないんでしょうか? (2)パートでも育児休業給付金はもらえるんでしょうか? (3)児童手当金は? その他何かあるのでしょうか?未知の世界です。出産や育児についての何か良いホームページでもあれば教えてください。