妻が持って行った私物を取り返したいのですが。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦が離婚協議中で、夫の不貞が原因です。
  • 夫が妻に慰謝料300万円を提示しています。
  • 妻が引っ越し後、夫の所有物がなくなっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が持って行った私物を取り返したいのですが。

わたしの友人の相談です。 離婚が決まって現在協議中の夫婦です。 離婚は夫の不貞。二人の間に子どもは居らず、夫は妻に対し慰謝料300万円を提示して居ます。 夫婦の共有財産は、自宅はローンがまだたくさん残っており、不動産屋の見積もりでマイナスになる事から夫が、その他家財道具や夫婦で所有していたものは妻が持って行く事になって居ました。その相談は夫と妻の父親の間で成立して居ました。 先日妻が引っ越して行き、残された家を見に行ったら、夫が趣味で集めた音楽DVDや結婚前から夫が所有していたギターなども無くなっていました。 金額としては高額ではないのですが、思い入れのある物なので残念だと言っています。 なんとか取り戻す方法はないのでしょうか? いい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚前から所有していた個人財産は,結婚後も個人の物です。 結婚後の生計費管理が妻である場合(一般的にそのような例が多いと思います),夫が小遣いとして渡された金銭から購入した物も,夫の私有財産です。 返還交渉して,返還の意思がないと分かれば,窃盗罪としての告訴も民事による訴訟も可能です。 妻の父親が妻の委任を受けた代理人として交渉を纏められたのなら,その人を介して返還を申し込むのが筋ですが,正式な委任契約が無い場合は,妻との直接交渉の方が手っ取り早いと思います。 『思い入れのある品』となれば,金銭を度外視してでも取り返すべきです。 暴力や盗賊行為のような不法行為は許されませんが,やや強引な交渉,法的手段などは左程の非難には値しません。

その他の回答 (3)

回答No.3

引越し業者が依頼されて運んだだけでしょ、 全部運び出して下さいと言われて・・・。 奥さんに連絡して、差し支えなければ着払いで 送り返して欲しいとお願いすれば?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>なんとか取り戻す方法はないのでしょうか? 妻に「思い入れがあるから返して欲しい」と とりあえずは申し入れることでしょう。 嫌がらせのためにもっていったということであれば、 妻の両親に対して、そういうことは今後の交渉ごとにも 響くので、そういうことはさせないように 申し入れてはいかがでしょうか。

• ShowMeHow
回答No.1

1.協議する。 思い入れの在るものだから、慰謝料の上乗せの意味も含めて実売価格の倍くらい払うから、返してくれってね。 2.買い取る価格を弁護士に払い、結婚前から持っていた共有財産ではないものなので返さない場合窃盗として訴え、損害賠償を起こすと伝えてもらう。 まあ、1.が妥当かな。