• ベストアンサー

家を愛人と飛び出していった妻の家財、物品等の所有権について。

不貞を働いた妻との離婚に向けて必要な、幾つかの質問をしてまいりました。的確なお答えをいただき、感謝しています。最後に矮小な問題で甚だ恥ずかしい話ですが、現在は家を出て愛人と住んでいる妻の家財があります。また私が買い与えた洋服等も多く残っています。これらの所有権はどうなるのでしょうか。私が処分できるものがあるのでしょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

離婚をお考えのようですが、そこまではっきりした行動を起こされるのでしたら、本人に家財を処分する旨の書状もしくは電話を賭ける等して確認を取られれみては如何と思います。 勝手に処分するような事があれば、裁判等に発展した場合貴方に不利に働く可能性がある様に思います。 家を出られた方の所有権は喪失していないと考えるのが妥当かと思います。 配達証明付きの書状を送り付けるのが良いのではないかと思います。 また、本来でしたら正式な離婚が成立するまでは手をつけない方が良い場合もあろうかと思います。 友人の場合、勝手に処分した家財道具等は総てマイナスに働き離婚調停が泥沼化しました。 最後の段階になった時こそ細心の注意を払い軽挙な行動には出ない方が宜しいのではと具申する次第です。 では。

allalone
質問者

お礼

慎重に事を進めたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 正式に離婚していませんので、法的にはお二人の共有財産と考えておくべきでしょう。従って、出ていったとしても旅行に行っているようなもので、勝手に処分することは後々の問題を作りかねません。  離婚を前提の処分でしょうから、離婚の話し合いがまとまるまでそのままにしておくか、じゃまになったり見たくもないような状況であれば、奥さんと相談して処分方法を決めるのも方法でしょう。その際は、処分方法とそれに同意した旨の奥さんの承諾書なり、簡単でも書面に残しておくと後々の処理の際に、もめることは無いと思います。

allalone
質問者

お礼

実際的な方法、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 離婚した際の相手側の家財等の処分について

     私は2011年1月18日に正式に離婚をしましたが(それまでは約10年間くらい私の父親名義の2階建て家屋に住んでおり、2階に妻と子供が住み、1階に私と私の両親が住むという実質的な家庭内別居でした。)、未だに妻の家財(洋服ダンスやピアノなど)がそのまま2階に残っております。  これらの妻が残していった家財は売却処分や焼却処分等にして、妻のにおいを私の住んでいる家から一掃してしまいたいのですが、法的措置を含め何か具体的に良い方法をどなたかどうか教えて下さい。

  • 調停前の家財処分

    2年前、妻の強い要望により妻の両親の貸し家に住むことになりました。しかしながら、今月1月に妻の両親から離婚強要・退去通知という手紙が届きました。妻と子供は実家にかえり現在別居中です。2度ほど妻と話し合いをしましたが、離婚意思が強く協議ではまとまらず、2月に家庭裁判所から離婚調停の知らせが届きました。 調停の要旨は (1)離婚をしたい。(2)親権を申立人としたい(3)子供の毎月養育費の支払い(4)財産を分与してほしい とのことでした。 私は3月中にこの家を出るので、とりあえず自分の実家に帰ることになり、結婚前の所有物を移しています。 今住んでいる、貸し家の家具(テーブル・ソファー)は本来調停で話し合うことになるとおもいますが、 家を出るときに、これらを処分し、お金に変えてしまおうと思います。領収書をとっておき、調停では処分して売ったお金を分ければいいかなと思います。 これって、法律的に問題がありますか? 妻・子・妻の両親は実家を処分し今住んでいる家に引っ越すようです。そうなれば今ある家具を使用すると思われます。自分としては、今後あの家具を使わせるのは絶対納得できません。 私は民法にある浮気・不貞行為・DV・給料をいれないなどは一切ありません。 それだけに、両親からの離縁・退去は納得できないんです。

  • 妻の親が所有する土地に家を建てたい。

    妻には姉(義姉)が二人おりますが、四年前に妻の父(義父)が亡くなりった後、義父の所有分(家土地の二分の一)の相続手続きはしておりません。 現在、妻の親が所有する家に同居しておりますが、子供も大きくなったので、妻の親が所有する土地の一部に新築したいと考えています。 亡くなった義父の所有分(家土地の二分の一)がある土地に、妻の夫ではありますが他人である私名義の家を建てることは可能でしょうか。 また、ローン金額と返済能力にもよるとは思いますが、住宅ローンを組むと土地の所有者の連帯保証が必要と聞いています。無職の義母に連帯保証を頼まなくてもすむ方法はあるでしょうか。

  • 妻が持って行った私物を取り返したいのですが。

    わたしの友人の相談です。 離婚が決まって現在協議中の夫婦です。 離婚は夫の不貞。二人の間に子どもは居らず、夫は妻に対し慰謝料300万円を提示して居ます。 夫婦の共有財産は、自宅はローンがまだたくさん残っており、不動産屋の見積もりでマイナスになる事から夫が、その他家財道具や夫婦で所有していたものは妻が持って行く事になって居ました。その相談は夫と妻の父親の間で成立して居ました。 先日妻が引っ越して行き、残された家を見に行ったら、夫が趣味で集めた音楽DVDや結婚前から夫が所有していたギターなども無くなっていました。 金額としては高額ではないのですが、思い入れのある物なので残念だと言っています。 なんとか取り戻す方法はないのでしょうか? いい方法があったら教えて下さい。

  • 愛人が憎い。

    先日、親戚から事実を知りました。 「あんた(私)が幼稚園の頃にいた家政婦は、家政婦ではなくて、お父さんの愛人だよ」と知らされました。 金持ちでも何でも無いんです。 父親が浮気し、愛人に子が出来て「迷惑かけないから 産ませて」と母親に迫ったそうです。 母はショックで入院。私が幼稚園児だから、面倒に困り、父は愛人を家に入れました。で私の面倒を見てたと言う事だった。母親は家庭を乗っ取られる不安で退院し家に戻ました。 今でも父親は毎日帰ってくる為に意地でも、離婚もせず夫婦として家族を続けています。 あの人が愛人で、私の面倒を見て貰っていたのを聞かされて、ショックです。 経済的には端からみれば、余裕な生活と他人は言ってたが、実際は父親の給料は半分取られ、母親は経済的に仕事を続けてました。 母は「父宛に愛人の子の学費の請求封筒が自宅に来ていて、見ると辛かった」と言ってました。 今、話題の婚外子相続の話しを聞くと、辛いです。 母親を最後の最後まで苦しめる、愛人と子が憎くてたまりません。 人を憎む事は良くないです。でも憎んでしまいます。憎むだけなら罸当たりませんよね。 なんか、あの相続の話題で、気分が悪くなりました。 相続で、母1人になって家まで取られたら…いくら現金が必要なんだろう?不安だらけです。

  • 妻が突然家で

    約1ヶ月前に妻が突然家出しました。 土、日の出張を終えて、家に帰ると妻がいません。 下着や洋服、通帳などがなくなっていました。 実家に電話しました。義母の話によると、その日、2時頃やってきて、家を出るとだけ言って帰ったというのです。理由はまったく言わなかったようです。 その日、妻に電話しました。 勤務地の近くにアパートを借りて住んでいるといいます。 家電が揃っているアパートで55000円ほどするようです。 原因は私にあります。仕事が忙しく家のことを顧みなかったこと、 妻にねぎらいの言葉をかけていなかったこと、今まで不満がたまていたようです。2人の子どもが20歳を超えたので、家を出ようとしたようです。 実は昨年の7月、私はある女性と個人的におつきあいをしていました。その女性とは仕事の関係で7年前に親しくなりました。キスはしたことがありますがそれ以上の関係ではありません。 妻に知られてしましました。妻はそれだけの関係ではない思っています。 この時の10日ほど、実家に帰っています。 その後、妻にも好きな人がいて、妻と一番仲のいい女友達(この人は離婚しています)と一緒に飲みに行ったりしていたそうです。でも、それ以上の関係にはなっていないと言いました。 妻に影響を与えている、離婚した友達は妻より1つ上でしょっちゅう電話をしてきました。妻が携帯に出ないときは、家の電話にまで電話してきました。妻の考えはこの女性の影響を強く受けていると思います。 妻の行動がおかしいので、妻の携帯を偶然のぞいたとき、この女性に妻は私のことを、「家のことはやってくれるけど、うっとうしい」と書いていて、ショックを受けました。 妻が今回家を出たのは計画的です。 以前から考えていたようです。 1年前に勤務地が変わり、帰宅が遅くなりました。 いつもは19時過ぎ、遅いときは20時半ごろ。それが毎日でした。 勤務時間に出ればいいじゃないのと言っても、まだ残っている仲間がいるので、その人達に悪いと言いました。 妻は今までいろんな習い事をしてきました。 歓劇も月に1回ほど行っていました。 その都度、帰りが遅かったのですが、私は帰る時間さえ決まっていれば、怒ったりはしませんでした。もちろん、顔に出たかも知れませんが。 でも、私が遅くなると妻にメールを入れ、たまたま早く帰れたとき、妻は私が遅くなるのを見越して遅く帰ってくることがありました。私が帰るまで帰ればいいという考えです。たまたま、私の方が帰りが早く、この時、口論になりました。私は遅くなるのを怒っているのではなく、妻がずるいことをすることに腹を立てているのだと言いました。 結局、このことが妻が家を出るきっかけになりました。   価値観が違いすぎた。   一緒にいることに疲れた。   もう束縛されるのはいや。 これが妻が家を出た原因です。 私は無神経だったと思います。 あまり話をしない妻に、一方的に私の仕事の話をしたり、自分の考えを言ったりしてきました。 妻は聞いているだけでしたが、不愉快だったではないかと思っています。 私はもっと妻の話を聞いてあげ、妻にもっと感謝するべきだったと思っています。 妻の居所はわかりません。 勤務地に近いアパートに暮らしているといいます。 メールをすると時々、返信は帰ってきます。 ほんのたまにですが、電話すると出てくれるときとそうでない時があります。 メールや電話はよくないのでしょうか。 この後、どのように進展するのか不安でたまりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の妻の行動

    5年前に子供二人を残し妻が出て行き、その際生命保険からお金を借り、その他多々通帳やら勝手に持って出て行きました。其の2年後もう、家に戻ってあげようかと言われましたが断りました。未だに妻の家財道具が残っていたので処分しようと思い一言言うと勝手に処分をしないでくれと言われました。法律的にこの場合勝手に前の妻の家財道具を処分してはだめなのでしょうか?また、妻は家に子供がいるので私がいない時勝手に家に入り込んでいます。なにか良い方法があれば教えてください。はっきり言って常識の通用しない自分勝手な方です。話をしても理解しようとしません。

  • 離婚検討中です。 私は今愛人と同棲中です。 同棲してから1年くらい経ち

    離婚検討中です。 私は今愛人と同棲中です。 同棲してから1年くらい経ちます。 私の妻はその事には気づいていません。離婚をするつもりで話を進めていますが、なかなか妻は話を進めてくれません。 愛人とは再婚しようと真剣に思っているので、早く離婚がしたです。 しかし、急かせると怪しまれるので、私からは催促できません。 今現在、愛人の家で同棲中です。 妻は私のローンで買った2世帯受託に息子と暮らしています。 2世帯で下の階に私の親が住んでいます。 妻は息子を学童に預けて仕事を始めてくれましたが月7万円くらししか稼げていないと言っています。 私の給料は全て妻が管理していて月3万円のお小遣いしかもらえません。 愛人は私と同じ会社に勤める会社員です。 2人共、生活費が苦しいためアルバイトを2つ掛け持ちするようになりました。 このままこの生活を長期化してもいい事はないと思います。 円満離婚したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 「好きな人がいるから別れてくれ」と言えば、早く離婚出来るようにはなるとは思いますが、慰謝料もかさむでようし、傷つけてしまうだろうし、1番は、別れてくれなくなるかもしれません。 もしかしたら、愛人にも、何かしてしまうかもしれません。 希望は和解離婚です。 もしくは、このままこの状態が続くのであれば、月々私の給料から私にお小遣いを増やしてほしいです。

  • 妻が家を出て行きました

    先週、妻が家を3歳になる子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。 理由は、私との生活に疲れたとの事です。 やさしさ、思いやりが足りない、傷つく言葉を言う、 家に帰ってくると小言を言われる、顔を見るとイライラする等が原因です 俺の性格の問題も有ると言っています。 好きな人、不倫などはお互いに有りません。 昨日、妻と妻の両親と話し合いをしたのですが 妻の両親は離婚に反対してくれているのですが 妻のほうは、もう無理、戻れないとの答えしか帰って来ません。 とりあえず2ヶ月待つといわれました。妻は待ってももう戻るのは無理だよと言っています。 毎週日曜日は子供に会いに来てもいいとの事です。 私は、妻も子供も大好きです。離婚したくありません。どうしたらよいかアドバイスください。 よろしく御願い致します。

  • 愛人と暮らしたい。

    色々とお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553105.html お正月に親戚一同が集まりました。 その場に親友の旦那も来ていました。実は、私の遠い親戚にあたります。 遠い親戚で会う予定は無かったのですが・・・。 恥なので様などをつけて他人の振りをしていました。 兼ねてから親友夫婦の離婚話の場に同席し(親友の強い希望のもと)ましたが、黙り込む旦那は離婚話になると口を開きます。 離婚を希望する理由も説明も一切無しで黙り込んでいます。しかし、不倫をしている事ははっきりしています。 親友が実家から帰宅したところ、お酒を飲んで強気になったのか旦那が暴力を奮いました。 顔面を殴打され首筋には爪を立てて肉をえぐらんとするような傷跡が残っていました。 泣きながら家を出て私の家に来たのですが、彼女の自宅に戻ったところ鍵がかけられていました。 私も動転してしまい弟やら親戚やらを呼び集め思い切り咎めました。 すると 「離婚に応じない方が悪い。勝手に出て行ったのだから2度と戻ってきてくれなくてもいい」 「金、金、金、金ある男なら誰でも良いんだろう。金ならやるからサッサと別れるよう説得してくれ」 「愛人とは一生に一度の大恋愛で心から愛せる人とようやく出会えたので手放したくない」 「温厚な俺に殴られるとは、それなりの理由がある。他人が口出しするな」と言います。 親友は、暴力を奮われても世間体も考え離婚は避けたいと言っています。 親友が「暴力を奮われたことを愛人に伝えれば愛人が身を引くかもしれない」と言い始め、 愛人に送る自分の写真をひたすら撮っています。 愛人に暴力を奮われた写真を送る行為は効果が期待できると思いますか?? また、家の鍵を変えられて強制的に別居状態です。家に戻るなら旦那が出て行くそうで、 旦那は今後は一緒に暮らしたくない、愛人と暮らしたいと言っています。 勝手に追い出して勝手に別居させる行為は違法にはなりませんか?? ご意見をお願いします。 ※質問は親友の意思で無断で投稿しているわけではありません。