この状況、スマートフォンデビューすべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 現在家族からもらったお古のiphoneをwi-fiで使っているが、スマートフォン自体に憧れを感じ、フェイスタイムやLINEの利便性に惹かれている。ただし、料金の増加やアプリの使いこなせるか不安など、悩みもある。
  • スマートフォンへの憧れや周囲の友人がスマートフォンを使っていることから、スマートフォンデビューを考えているが、料金の増加やアプリの使いこなせるか不安など、悩みがある。
  • スマートフォンの魅力に惹かれており、フェイスタイムやLINEの利便性に興味があるが、料金の増加やアプリの使いこなせるか不安など、現在の状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況、スマートフォンデビューすべきかどうか

おはようございます。 くだらない質問かもしれませんが、スマートフォンに詳しい方、お時間があればアドバイスください。 今、普通の携帯?からスマートフォン(iphone5)にしようかとても迷っています。 機種変で実質無料で出たばかりのiphone5が持てるし、周りの友達も全員スマートフォンなので惹かれています。 でも今の自分に本当に必要なの?と考えるととても悩むところで。。 現在家族からもらったお古のiphoneをwi-fiで使っていて、家の中や使える場所ではiphoneを持っている状態なので、これで十分なんじゃないかとも思っています。 欲しい点 ○スマートフォン自体にとても憧れを感じる。 周りに未だスマートフォンでない人が1人もいないので遅れているような気分になって、外で携帯を出すのが恥ずかしいと思ってしまうほど。。 ○フェイスタイムをしたい。 ○いずれはiphoneにする予定ではいるので、今欲しい時点で、iphone5も出たばかりだし変えたら良いのではないかと思う。 ○今2台持って歩くのがとても面倒。かさばって邪魔に感じているから、1台にまとめてしまいたい。 ○今家の中でしかできないLINE等がどこでもできるようになったら便利だなと思っている。 ○今もっているiphoneの反応が悪くなったり調子もおかしくなっている。 悩む点 ●今まで必要なことは家のpcで全部していたのでパケットし放題にも入っておらず、3000円前後で済んでいた料金が倍以上になってしまう。 ●アプリの魅力にまだ気付いていない。 知識がないのでネット観覧以外の面でipoheを持ってお得な状態まで上手く使いこなせるか自信がない。 ●今まで携帯を着信、メール以外で触っていたことがないので、外でそんなに使うことが無いなら、今のwi-fiの状況で良いのではないかと思う。 この状況なのですが、どう思われますか? 気持ちとしては変えたい気持ちでいっぱいなのですが、料金のこれまでとの大きな差を考えると、変えて意味のあるものでないともったいないかな。。とも思っています。 ご意見、アドバイス、その他上記以外のiphoneのメリット・デメリット等あればよろしくお願いいたします 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

私は未だWIFIの使用できる携帯端末しか所持していませんが家族にアンドロイドの端末を使用している者が居ます、又周りにもスマホのほとんどはアイフォンですが知っている人は発売当初から何台も買い換えている用な人がほとんどです。 もちろんキャリヤは色々ですがその彼らはもうアンドロイドにするきに慣れないとのこと、逆に私の家族はアイフォンにするきに成らないそうです。 私も1年ほど前にアイフォン4sだったかな、それとアンドロイドと迷ってしたいことがどちらかというとアンドロイド向けで一番したいことをすることを考えたときに時期早々とガラケーの自宅ではwifiの使用できる物で現在あと半年縛りが残っています。 そこに5が発売されたので予約までして胃に入れた人に聞いてみましたが笑うような物も・・・使用しない限り気にならないけどこれが改善するのは何時だろう(私的に初期ロットは気に入っても手を出さないけど) 現在はアンドロイド機が以前よりも私向けに機能が成っていると思っていますからそちらの新機種待ちしています、その大きな差は内蔵電池と交換できる電池の差(これが一番のネック)アプリなどはアイフォンの物の方が気になっている物が多いけど仕方有りません、後は自分の目的に会う使用方法がアンドロイドに向いているからでもうアイフォンを検討することも無いと思います。 質問者の場合現在いくらか使用しているので使い勝手など解っているはずです、後は背中を押してくれる何かを待っているのでしょうからそれが何か解らない私にはどうしろとは言えませんがもし私ならもう少し様子を見て変える可能性が高いです(理由は初期ロットなどは手を出して失敗した過去が有るから)同じ物でも初期のものとしばらくしたら初期ロット特有のトラブルを改良されたものとの差(ただし初期ロットにトラブルが有るとは限らない)過去に無線機など新型が出れば飛びついてその後同じ物を何台か買い増ししたらそのすべてに渡って全く同じとは言いにくい改良された形跡が有ってからです(初期トラブル時にメーカー送りで修理したけどそのそのようなことが有るのもショップから聞いています)もちろん無線機と携帯用の端末とは違いますが・・・同じパーツでも使用時期に寄って信頼性の落ちる物も有るため(これから液晶修理にコンデンサー買って交換します)これも同じようにたまたま劣化の早いパーツが使用されていたと考えています(自分でするから安いけど手間が掛かる) 従って変えるならもう少し辛抱して11月なり12月に成って品薄など内容に成ってからの方が良いと思うしその頃には色々とネット上に口コミなども出ると思いますよ(実際に有る程度はもう出ています)それらを見て許容できるかどうかも一つの要素。 後は質問者自身が新しくなったらどのように使用するかそれを考えて決断するだけ・・・・私の様に現在は10インチ程度のノートを必要なときには持ち歩いて我慢している者も居ます(それの代わりに成るくらいでないと)もちろん判断基準は他にも有ります(電話はドコモとAUの二台持ちですから一方は電話機能はほぼ無視しますけどね) あまり役に立たない意見ですが少し違う方向から見直して見れば意外と決心は付けやすいかも・・・

cafeeemilk
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり申し訳ありません! iPhoneデビューして、活用しています。変えて大正解でした。 ご意見参考にさせていただきました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

私はぶっちゃけ、3番さんとは逆の見解ですね~。 質問文を読む限り、質問者さんがiPhoneでこれまでして来たことは、単に起動させたらSafariを立ち上げてつらつらウェブページを見て歩く程度。それ以上のことはほとんど何もしてないように感じられます。 本来、もっとiPhoneを使いたい欲求のある人ならば、仮に私自身が同じような立場になったとしたら…アプリの一つも自力で入れたでしょうし、ウェブ検索などで文字入力なども積極的に試したことでしょう。 で、曲がりなりにもそこまでやれば、自分の携帯そのものをiPhoneに機種変しても使いこなせるかどうかの見極めはある程度付く筈じゃないかと思う訳です。であるなら、今そこまでiPhoneにするかどうか悩んだりはしないんじゃないでしょうか? 3G回線がないとは言え実機を存分に試せる環境にありながらそれをしてないのだから、多分iPhoneが無くても質問者さんはやって行けるだろうと私は思います。 本当に欲しいものが手に届く範囲にあるなら、もっとそれを取ろうとして躍起になるのが普通です。きつく聞こえたら申し訳ありませんが…正直そう思います。

cafeeemilk
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなりすみません。 あれからiPhoneデビューし、魅力に大満足しています。 ありがとうございました。

• mahalongs
回答No.3

自宅のWi-Fiですでに iPhone を使っているなら、iPhoneの魅力は充分理解されていると思います。 その機能を、外に出て利用している自分の姿を想像して下さい。 それが、もったいないか、価値があるか?を自分で判断すればよい。

cafeeemilk
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり申し訳ありません! iPhoneデビューして、やはり便利だなと沢山活用しています。 ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1

相談も何も、質問者様が決めるしかないような? もったいない(費用、使いこなし)を取るか、見た目/評価を取るか。 目的や意図もなく見た目だけで費用や使いにくさを抱得るのもどうかとは思いますが、お金を払うのも、周囲の目を感じるのも質問者様ですし。 覚え、慣れればこんな便利でおもしろい端末はないとも思いますが、どうもその便利さやおもしろさを実感するまでの好奇心や向上心、探究心もお持ちではないようで、いつまでもわからない、使いにくいメカで終わるような気もしますし。 今、現にiphoneをお持ちの方の質問とは思えません。 私なら使い倒し、すぐに5が欲しくなっています。

cafeeemilk
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなり申し訳ありません! ご意見参考にさせていただき、今はiPhoneデビューしてとても気に入っています。 ありがとうございました。