席札にチュッパチャップス

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の際に席札にチュッパチャップスを使おうと考えています。
  • 席札には飴の部分が下になっており、持ち手部分には紙がついてお名前が書かれています。
  • 席札を逆にすると、飴が上になり、持ち手に紙がつき、お名前が書かれています。土台部分の材料についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

席札にチュッパチャップス

披露宴の際、席札にチュッパチャップスを使おうと思っています。 ネットでみたものは、飴の部分が下になっていて持ち手部分に紙がついてお名前がかいてあるものでした。 |←ここに紙をつけてお名前 ●←飴部分 □←紙かなにかで作った土台 で、私がやりたいのはその逆で、 ●←飴 |←持ち手に紙をつけお名前 □←土台 なんですが、土台部分は何がいいと思いますか? カラー発泡スチロールに刺してと思ったのですが、 ちょっと貧相だし、少しの衝撃で倒れてしまいそうです。 ちなみに逆にやりたい理由は、そちらのほうがテーブルがカラフルに見えそうなのと、私自身が先端恐怖症?で、先を向けられるとこわいからです; やはりネットでみた方法がいいのでしょうか。 なにか案があればお力をお貸しください。 これが可能なら、路頭に迷っていた披露宴のテーマが決まりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ねんどの土台か うまく行くかな100均とかでろうそくの台ありますよね それにねんどか何かを入れてチュッパチャプスを差し込むのはどうですか? これは面白くないかな? 5円玉を何枚か(50円でもいいです)に差し込むとか 5枚ぐらい必要ですよね おもちゃのコインチョコとかどうでしょうか? ふざけずぎでしょうか 5円チョコはあるんですが袋に穴が開いていないですね 小さいバームクーヘンとか

tck124
質問者

お礼

五円チョコ、バウムクーヘンも面白くて素敵ですが 粘土!すごくいいかもしれません! ● | △←粘土にする こんな感じですよね? カラフルな紙粘土もありますし、ビーズなどでデコレーションすればイメージにぴったりなカラフルになりそうです! ありがとうございます、検討してみます!

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.5

なんで、そんな子供じみた事がしたいの? アホか?この新郎新婦は?って思われますよ。 チュッパチャップスの色でテーブルがカラフルになるってどれだけおかしなコーディネイトなんですか?

tck124
質問者

お礼

第一希望のテーマがカラフル、ロリポップなんです。 もちろんお花やフルーツなどでテーブルをコーディネートしますよ。 ご忠告ありがとうございました。

• plokij75
回答No.4

面白い(良い)アディアだと思い、考えてみました。 チュッパチャップスの飴の部分を上にして、土台の上に立てるのは、持ち手の部分が短すぎるのではないかと思いました。 また、飴が丸くて大きすぎるので安定が悪いかな!?とも思います。 ですから、台座にする物はある程度の重量があり安定感のあるものが必要ではないでしょうか。 以上の要件を考えて、一案ですが、こんなのは如何でしょうか。 1.チュッパチャップスの代わりに、棒付きキャンディー:http://item.rakuten.co.jp/yokohama-yamatoya/10000383/を使う。   理由は、飴の部分が平べったくて軽そうな上に、棒の部分が長い(16.5cm)ので、飴の部分を上にして立ってても良さそう。 2.台座は、果物(例えば、リンゴ等)を使う。   理由は、棒付きキャンディーや名札に比べて、重量があるので安定感があり、棒の部分を差し込み易い。   帰りには、お土産に持って帰れる?等。 棒付きキャンディーもリンゴもカラフルで良いのではないかと思いますが。。。 棒付きキャンディーは、一人当たり10円程度ですが、リンゴが一人当たり1個ですと費用が嵩むかも知れませんね。 この場合は、リンゴを半分に切り、小皿の上にリンゴを置けば、経費の節約になるでしょう。 拙い案ですが、如何でしょうか。 もう一捻り出来ると良いのですが。。。

tck124
質問者

お礼

果物なんて思い浮かびませんでした! 見た目はすごくかわいいかもしれません。 検討してみます!ありがとうございました!

• pipmama
回答No.3

イメージは伝わってきましたが うーん、どうでしょう。 土台の存在もスマートじゃないし チュッパチャップスにつけた席札だと ちょっとのことで向きがかわってしまい 本来の役目、(○○さんの席はここですよー)とゲストに お知らせする場面で、違う方向を向いてしまう可能性が あるんじゃないでしょうか? 私なら、別のもので検討してみます。

tck124
質問者

お礼

本来の役目…そうですね。 グラスに鳥型の席札を、というのも考えていたので、機能性を重視してそちらも検討してみます。 ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.1

手元にチュッパチャプスが無いのではっきり申し上げられませんが・・ 少し、想像してみてください。 棒の先端部分を指で摘み、飴部分を上に向けて保持・・・ 飴の重みがそこそこありますから、結構大変だと思いませんか? 店頭で売られている様態をご覧になればご理解いただけると思いますが、 棒を相当深く刺さないと、自重で倒れてしまいます。 これを解決するためには土台に ・そこそこの広さ ・それなりの高さ が必要です。 披露宴のテーブルにそこまでのスペースがあると思いませんし、 棒の長さから考えて、名札を付ける部分を残せるかどうか・・・ これはなかなか難しいかもしれません。

tck124
質問者

お礼

そうですね…確かにお店にあるチュッパチャップスは土台がかなり大きい。 やはり飴部分が下向きのほうが安定感もあるかもしれません。 ありがとうございました。