• ベストアンサー

結婚式に招待されました、が・・・。

こんにちは。 先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 ですが、社会人になって間もなく結婚式と言うものに出席するのも初めてなので分らない事が多く質問させて頂きました。 封筒の中には「結婚式にご列席賜りたく、云々」と書かれた紙が入っており、これは式に出席してほしいと言う意味だと思います。 で、もう一枚、新郎新婦の両親の名前で「ささやかですが披露をかねて粗宴をご用意、云々」と言うのが入ってるのですが、これはどういう意味でしょうか? これはいわゆる「披露宴」の事でしょうか? そもそも結婚式とは「結婚式」と「披露宴」を別々にやるものなのですか?そうするとどちらか片方にしか出席しない人もいると言う事でしょうか? 幼稚な質問で恐縮ですがお答えを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knk77
回答No.4

すでにいろいろな方から回答があるようですが、皆様のいうとおりで間違いないです。 「結婚式」と「披露宴」は別物です。 続けて一日にしてしまうので一般的に結婚式=結婚式+披露宴となってますが、教会式でキリストの前で誓ったり、神前式で三々九度をするのが「結婚式」。 招待客のみなさんと食事をして余興やキャンドルサービスをしたりするのが一般的な「披露宴」ですね。 私たちの場合は、友人と親族は「結婚式」からの出席にして、会社関係の方たちは 「披露宴」のみの出席にさせていただきました。 「結婚式」+「披露宴」の出席になると一日がかりになるので、 体調の悪い人や妊婦の友人等は「披露宴」のみの出席になったりもしました。 質問者さまの場合は >「結婚式にご列席賜りたく、云々」と書かれた紙が入っており、これは式に出席してほしいと言う意味だと思います。 予想通りお式からの出席してほしいとの意味ですね。 >「ささやかですが披露をかねて粗宴をご用意、云々」 これも予想通り「披露宴」のことです。 招待状の文面は何パターンも決まったものがあるので大体このようなことが書かれています。 私はちゃんと読んだのは自分の招待状を決めるときだけです(苦笑) むずかしい言葉でかかれているので分かりにくいですよね^^; 質問者様の考え方で大体間違ってはいないですよ。 ご参考までに^^

primetime2
質問者

お礼

何となく予想はしていたのですが自信が無かったので質問いたしました。 想像通りだったのでちょっと安心しています(^^; 故郷を離れての一人暮らしで何かと不安もありまして、実家はほんっとに田舎なので地元の習慣はすごく古いと言うか、よく言えば伝統的なんですが都会の常識とはちょっと違うかも、とかいろいろ考えてしまって。 しかし、式までにもう間もないので友人に恥をかかせない為にもいろいろ調べて出席しようと思います。 社会人としてまだまだ半人前にもならない自分なのでこれからも何かとお世話になるかと思いますがよろしくお願いいたします。 お答えを頂き大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113675
noname#113675
回答No.3

昨年結婚したものです。 結婚式と披露宴は別物です。 結婚式というと披露宴のイメージがあると思いますが、結婚式は神式またはキリスト教式や人前式で結婚を誓いあうことです。一般的には親戚や親しい友人のみを招待します。 披露宴はその名の通り結婚を誓った二人を両親が披露する宴です。今は主役の二人がメインですが昔の名残で両親の名前で招待状が来ているんだと思います。 今はこの2つに一緒に参列して頂くことが多いです。 特に理由がないならどちらにも参加したほうが良いと思います。 でも片方だけ参加することも可能ですよ。

primetime2
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 初めての事で分らない事だらけです。 でももう半月ぐらいしか時間がないのでいろいろ調べないと。 回答をいただいて助かりました。 ありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.2

通常は、挙式と披露宴は別のものです。 ですから、別々に招待をします。 「披露をかねて粗宴」これが披露宴のことですね。 人によっては、挙式は親族のみで友人・同僚は披露宴からということもあります。 質問者さんの場合は、披露宴の前に行われる挙式から参加をして欲しいという意味です。

primetime2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうなんですね。 なんとなくそうかなとは思ったのですが自信が無くて質問させて頂きました。

• namaochan
回答No.1

そうです。 質問者さんの理解に間違いはないです。 それから・・・ >そもそも結婚式とは「結婚式」と「披露宴」を別々にやるものなのですか?そうするとどちらか片方にしか出席しない人もいると言う事でしょうか? についてですが、今のご時世いろいろなスタイルがあります。 ・結婚式も披露宴も行なわない(入籍のみ) ・結婚式は行なわず、披露宴のみ行なう。(これは、友人たちのみ招いて・・とか、人前結婚式みたいな感じですね) ・結婚式のみで披露宴は行なわない。 ・結婚式も披露宴も行なう。 以前は、最後に書いた両方とも行なうパターンが一般的でした。 この場合、大体、結婚式の後、続けて披露宴を行なうケースが多く、結果として結婚式に出席いただく方は、披露宴のみ出席される方に比べて早めに会場に入らないといけません。 結婚式だけ出席して、披露宴は出席しないケースは余程の事情がない限り、あまりないと思います。 いずれにしても、披露宴だけでなく、結婚式にも出てもらいたいと思われるということは、きっと大親友の方が結婚されるんでしょうね。 おめでとうございます。

primetime2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての事なので勝手が分らず困っていました。 一緒に出席する友人にも相談しましたが彼らも初めてなので(^^; 「だと思うよ~」と言う感じでどうも心配で。 お答えを頂き大変助かりました。ありがとうございました。