• ベストアンサー

披露宴のお車料

披露宴のお車料ののし紙の書き方を教えてください。 お車料と書かれたのし封筒を買ったのですが、相手の名前、自分の名前を書く位置がいまいち自信ありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama7
回答No.3

披露宴は受付から、足代まで全て「寿」の表書きでOKです。お車とか、お礼とか、わける方もいますね。 お車料のを買ったということであれば、こちらの名前だけでいいですね。 間違えやすいほど多いのであれば、相手のお名前をきちんとした小さい字で左上、こちら側は旧姓のみで真ん中下でいいと思いますが・・・。 あまり渡す人がいないのであれば、普通は母親が渡します。 あまりに多くても受付で渡すよりは、誠意があります。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

こちらの名前を○○家と入れても、しまっていいですね。 渡し方によっては、間違うことも有りますから右上に小さく○○○○様と鉛筆書きしておくほうがいいでしょう。 特に受付で渡す場合には絶対必要です。

回答No.1

おはようございます。 お車料いただいたことありますが、 こちらの名前とか、くださった方の名前とか書いてなかったと思います。 当日直接手渡されましたから、必要なかったのでしょうか。 下記はのし袋メーカーのサイトです。 多少はご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon9.htm