20代男のファッションに無頓着な状態から溶け込む普通のファッションを獲得する方法

このQ&Aのポイント
  • 20代男性がファッションに無頓着であることに悩んでいます。最近自身のファッションセンスの無さや常識の無さを感じるようになり、他人からどう見られているか気になっています。ファッション雑誌を見てもモデルとの差を感じ、自信を持てなくなり休日に外に出ることが嫌になりました。この状態から溶け込む普通のファッションを身に着ける方法はありますか?
  • 20代男性がファッションに無頓着であることに悩んでいます。自身のファッションセンスの無さや常識の無さ、季節感の欠如を感じるようになりました。服もほとんど持っておらず、何を買えばいいのか分からなくなっています。ファッション雑誌を見るとモデルとの差を感じ、自信がなくなります。この状態から普通のファッションを身に着ける方法はありますか?
  • 20代男性がファッションに無頓着であることに悩んでいます。自身のファッションセンスの無さや常識の無さを感じ、他人からどう見られているか気になります。ファッション雑誌を見てもモデルとの差を感じてしまい、自信をなくしてしまいます。友達も少なく、相談相手がいないためアドバイスを求めています。この状態から溶け込む普通のファッションを身に着けるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションに無頓着

20代男、社会人です。 私は流行に疎く、無関心なことは全て気にせずにしてきました。 (アイドルや芸能人、歌など全然知りません・・・) ただ、最近自分のファッションセンスの無さや、 あまりの常識の無さを感じるようになりました。 今まで、まったく何も意識してこなかったため、 ファッションセンスは皆無です。季節的なことも考慮できていません。 服はほとんど持っていませんし、何を買ったら良いのか分かりません。 最近は、自分のファッションが他人のどう見られているのかが 気になってしまい、休日に外に出る事が嫌になり、ひきこもっています。 ファッション雑誌などを眺めるようになりましたが、モデルが カッコイイため、自分のようなキモメンが来ても気持ちが悪いだけだと 悲観的になってしまい、気持ちが沈んでいます。 私のような状態から、周囲に溶け込む普通のファッションを 獲得した方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けないでしょうか? 私は、友達も少なく、彼女もいないため相談相手がいません。 よろしくお願いします。

noname#196688
noname#196688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.4

最初は、いろんな情報を得ることから始めてください。 男性用、女性用のファッション誌などを沢山見て、 人の多いところで、ベンチに腰掛けて、他人がどんな物をきているか観察してください。 売られている服にはどんな物があるのか、知っておく必要があります。 売り場を見て回り、生地などさわって、暖かさ柔らかさ、等感触を感じてください。 試着もしてください。 意識を持って勉強していくと、どんな物を自分が着たらよいか判るようになります。 1つ言えることは、他人は貴方が何を着ていても、あまり興味がありません。 町を歩いている人を観察しているとよく判ります。 他人からの目線はあまり気にする必要はありません。 自分が着やすい、暮らしやすいスタイルでいたらよいと思います。 ファッション 気が向いたら、時々冒険するのも良いかな?と思って始めてください。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌は購入しています。 街行く人の私服もなるべく見るようにしています(仕事の帰りとかに)。 >売り場を見て回り、生地などさわって、暖かさ柔らかさ、等感触を感じてください。 試着もしてください。 これが恥ずかしいです。お店に行って服を見ることが顔から火が出るほど恥ずかしいです。 オシャレなお店にキモい男がいたら気持ち悪いですよね? 1パターンでも良いので、納得のいく服を手に入れたいです。

その他の回答 (6)

  • yamsaru
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

今すぐ本屋に走って、『脱オタクファッションガイド』という本を買ってください。 貴方がオタクであるか否かに関係なく、服飾に疎い男性の強い味方です。 私が質問者様とまったく同じ状態でした。(現在30代) 周囲からいろいろ言われましたが、あまり助けになったとは思いません。 「まずは少しずつ興味を持って…」 →それが持てないから困っている。  ファッション雑誌を見ても、服屋巡りをしても、気分が全く湧き立たない。  受験勉強を我慢してやっている気分になる。 「普通にすればいいんだよ」 →その「普通」が分からない。  自分が「普通」だと思うままに生きてきて現状があるわけで、  どういうのが世間的な「普通」なのか、誰か説明してほしい。 こういう時に、漠然とした感覚的なアドバイスを受けても駄目なんですよね。 「俺が教えてやるよ。例えばあの人の服。ダサいだろう?」 「何でダサいの? 普通に思えるけど…」 「いや、だって。ダサいじゃん」 「だからそれは、どうやったら分かるの?」 「………」 こういう流れになるのが目に見えます。 一般的にオシャレと言われるシャツと、ダサいと言われるシャツ。 それらを並べて「どの部分がどう違うのか」を指差しながら、 ひとつひとつ説明されないと分からないのではないですか? この本は、それをしてくれます。 表紙が表紙だけに買いにくいかもしれませんが、 中身は折り紙つきです。私はこれで救われました。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って来ました! 表紙がアレだったので、本屋で買わず、今日ブックオフで買いました。 勉強になります。ダサイと思われない程度の服装を手に入れたいです。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.6

衣・食・住 人それぞれ 色々な事に興味を持ち 色々な人から何かを学ぶ 貴方は、人に関心がありますか? 人の服装を事細かにチェックしますか? 自分が思うほど人は他人のファッションには興味がアリマセン。 TPOと言う言葉は知っていても どのように洋服を着こなせば良いのかはあまり知られていません。 場所によって洋服を着替える事がとても楽しいと感じる人も少ないです。 でもーーーー 洋服って 身に纏う事って 人類が裸を止めた時から始まりました。 とても とても 奥か深いと思います。 興味がもてたら 人生で一つ「得した」と感じると思います。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

溶け込みたいなら簡単ですよ。 みんなが着てるようなものを着ればいいだけ ですからね。 夏ならショーパンにこ洒落たサンダル、もしくはデッキシューズ にTシャツか半袖シャツくらいでしょうか・・・。 春秋はセーター、ニット、カットソー、パーカーにジーンズ、七分 丈のパンツとかいいんじゃないですか。 冬はアウターがあれば無難に過ごせます。 2-3着あればいいでしょうね、ダッフルにダウン、ミリタリーの ピーコートあたりなら20歳くらいの年代に良い感じだと思いますよ。 洋服好きな友人と一緒に行って色々試着してみてアドバイスし てもらうといいですよ。 結構この客観的なアドバイスが重要なんです。 髪型も大事だったりするんでそこも冒険しましょう。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで色々ファッションについて調べたのですが、専門用語が多すぎませんか? 髪型も、自分に似合った形が分からず困っています。クセ毛なので、なおさらコンプレックスです。 髪型も周りを見て研究してみます。

noname#184317
noname#184317
回答No.3

60代のおじさんです。 穴の開いたジーパン、Yシャツをズボンから出している、ベルトを腰まで下げて半分パンツが見える状態 私らから見れば、カッコ悪いそのものです。でもそんな【ふしだらな】恰好が共感を呼んだのでしょう。 若者にはファッションでしょう。 そんなものです。 流行についていかなければならないってものじゃありません。 貴方が作ればいいのです。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だらしない格好はしたくありません。落ち着いた服装を望みます。 流行の最先端を走りたいわけではありませんが、年相応に恥ずかしくない服を着たいものです・・・。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

やれ二股をかけていたとか浮気をしていたこともあるだのいうワタクシですが、実は「暗黒の20代前半」があったことを知る人は古い友人くらいです。 その当時どのくらいヤバかったのかというと、いわゆるアキバ系ファッションだったということです。今考えると、当時やたらとチェックのシャツが多かったな。ユニクロでさえオシャレに見えたほどです。だから今、チェックのシャツは死んでも着ません・笑。きっと当時の反動なんだな。 んで、質問者さんはまだ若いんでしょ。まずは、安い衣料からでもオシャレを始めればいいと思います。 まあまずはユニクロでも構わないと思うし、他にもフォーエバー21とかライトオンとか安くても若者向きに少々こじゃれたお店もあります。ああいうお店にマネキンがあるでしょ。分からなければ、あのマネキンのコーディネートをまんま真似すればいいんですよ。あれはファッションのプロが考えたコーディネートですから。 まずはオシャレな服を一揃え整えて、そうすりゃ「今俺はダサい恰好じゃない」と多少安心感が出るでしょうから、またお店にいってマネキンや店員さんの服装を参考(大抵その店で買った服を着ているはずです)にバリエーションを増やせばいいです。 そういう服が増えていけば段々目が肥えてきて、雑誌を見たときも「ああ、こんな感じにすればいいのか」と分かるようになります。 で、そうなるとそういう安い衣料だとやっぱりなんか安っぽいところがあると分かってくるんですね。洗濯するとすぐダメになるとかね。ユニクロが一部に入っているだけならおかしくないのに、全身ユニクロになるとなんだか妙に安っぽくなってしまうとか。 そうなりゃしめたもの。もうちょっと予算を張っていいものを買うこともできるし、そこまでになれば店員さんとも会話して買い物ができるようにもなるでしょう。高かったら「ちょっと、予算オーバー」といえばいいだけです。ライトオンやフォーエバー21なら店員が声をかけてくることもありません。せいぜい、「試着はお気軽にどうぞ」くらいです。 急にオシャレにはなれないけど、最近は安くてもこじゃれた格好はできるから、まずはそういうところから始めればいいと思いますよ。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗黒の20代前半ですか、そこから脱出できた方のご意見が聞けてうれしいです。 私もアキバ系のようなダサイ服装していると思います。 街行く高校生なんかはオシャレな服でバシっと決めてますね・・・。ああいうの見ると欝になります。 ユニクロなら買い物に行けそうです。とりあえず、仕事以外引きこもっている現状を打破するために外出してみます。 服を選んでいる自分を想像すると、死ぬほど恥ずかしいですが・・・。

  • Pop_kk888
  • ベストアンサー率39% (61/153)
回答No.1

こんばんは。私は女性ですが・・・ 経験上、やっぱりある程度お金を使って実際に服を買ってみないとおしゃれはうまくなりません。 私はけっこう洋服などは好きなのですが、失敗は数知れません。 まず似合うか似合わないか(色や、襟元の形など) 体型に合うか合わないか(お尻の大きさ、足は長いか、ウエストなど) 自分が好きかどうか(嫌いなものにお金はかけたくない) 他人が好きかどうか(初対面で嫌われては損) 好きだけでもだめだし、似合うだけでもだめ。 お財布と相談しながら、安っぽくなく、またメンテナンスの楽なものを買う。 そしたら、町行く人のファッションもわかってきますよ。 たとえば、靴は楽なものばかり履いていました。 足もとだからあまり目立たないと思ってたけど、 他人が履いてるのを見るとみっともないものです。 「うわ!あんなふうに見られるのか」とか 「誰も何も言わなかったけど、やっぱり恥ずかしいものだな」とか。 他人の振りみて我が振り直せ。 最初は雑誌のまねでもいいと思います。 多少の投資は必要です。 迷ったら、色だけでもそろえておくと(茶系か黒系か)なんとかなりやすいです。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴やカバンには好みがあり、かなり自分で選考して買うのですが、それ以外の部分がどうも分かりません。 雑誌を見ていて思うのですが、服装にはタイプがありますよね? やんちゃな人が着ていそうな服とか真面目な人が着ているような服とか。 自分に何が似合うのか全然分かりません。とりあえず、落ち着いた服を探してみます。

関連するQ&A

  • ファッションについて

     最近、自分のファッションについて、人にはまねできないセンスをしている(センスがない、というニュアンスで。)、といわれていて、今まで何も考えないで服を選んできた自分は、着る服がありません。持っている服全てひていされているような気がしているので。  ファッションセンスが良い、と言われるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • それぞれのファッション

    最近、夏休みで外出が多くなり周りの人のファッションセンスが気になりました。 自分の服装に関心を持たない人って結構いるみたいです。 身近にも、いわゆるオバちゃんファッション(どこで買ったの?っていう派手シャツ+スパッツ)や キバカジ(アキバオタク系の服装)をしている人がいるので聞いてみたところ 「もういいの、女捨ててるから」 「ファッションに興味ないし、分からない」 という答えが返ってきました。 私も、人に会わないで家にいる日はラクな部屋着で過ごしていますが、 それを外に着て行くことは出来ません。 そこで皆さんのファッションへの感覚に興味がわきました。 ◎あなたの年代・性別 1:人に見られていない時の服装は? 2:女を捨てるってどういうこと? 3:自分の服装に関心を持たない人ってどう思ってるんだろう? を教えて下さい(´▽`) ちなみに私は ◎20代 女 1:Tシャツ+スウェット。宅急便が来たら出るに出られないようなだらしないカッコ 2:……うまく言葉にできません。皆さんのお考えを聞かせて下さいm(_ _)m 3:他者には関心があるが、自分に関心・自信がない、のかな? です。 年代・性別幅広くたくさんのご回答お待ちしてます~!

  • ファッションの似合う・似合わないが解らないんです(--;

     似合う似合わないという感覚は個人で微妙にセンスが違うとは思うんですが、一般的なセンス(流行のセンス)が解りません。  正確には自分自身にしっくりとくるファッションが解らないんです。  友達が着ている服装は「いいな~、合ってるな~」って思う事があります。周りの人ともその感覚は共感できています。  でも自分のこととなるとどうしてもしっくり来た事がないんです。  どうすればいいでしょうか?

  • ファッションセンスの違いに困っています

    私は若い頃は東京にも住み、自分なりにファッションセンスもある方だと思っています。 でも今は田舎暮らし暦20年のすっかり田舎人になっています。 最近再婚した妻が東京の生まれ育ちなので私のファッションセンスをバカにするのでくやしくてなりません(泣 特にボタンダウンやネルシャツをバカの一つ覚えみたいに「裾をパンツ(ズボン)の中に入れるのは最高にダサイ」と信じていて困っています。 シャツの裾をインすることはそんなにカッコ悪いことなのでしょうか? シャツの裾を出すのが当節の流行だとは分かっていますがそれとてケースバイケースですよね? 暑い時期ならいいですが寒風吹きすさぶこれからの季節はスースーしてたまりませんわ。 ベルトも見せられないし・・・ アイビーやウエスタンなどカッチリした形態の分野で冬に裾出しなんかしますか? 私は着くずし系のファッションよりカッチリした方が好きなのでだらしなく見えるシャツの裾出しはキライです。 夏で裾がラウンドになっていなければ裾出しはOKですが、冬にジャケットの裾からシャツの裾が見えてるなんてのは最低だと思うのですがね・・・ 流行とは恐ろしいものです、後年振り返ると赤面するばかりじゃないですか。 流行に左右されない生き方の方が私はカッコイイと思いますね。 どうか「なにがなんでもシャツの裾は出さなきゃダサイ教」に洗脳されてる妻に「出さないほうがカッコイイ」と説得できる材料を教えてください。 妻をギャフンと言わしてやりたいですー(泣 50男

  • ☆ファッションについて☆

    ☆ファッションについて☆ 私は UNIQLOが好きで、グレー・無地・半袖(生地薄め)のパーカーを持っています。 着ていくうちに、ちょっとレースがあったら可愛いだろうな…とか、自分で裁縫とかしてアレンジしたいな…と思うようになりました☆ ですが、私はあまり可愛くなく、流行りのものを試着しても、姉などに「なんか似合わないんだよね…」と言われてしまいます(泣 なので、自分でアレンジして、服が安っぽくなってしまわないか不安です(汗 また、どういう風にアレンジしたら良いかも よく分かりません。 私は、可愛い系・カッコイイ系など、結構なんでも好きなので(似合うのは、カッコイイ系・アメカジ?と言われます)、アレンジをするうえでのポイントなどもあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ファッションセンスのコツを教えて

    自分はファッションセンスがないことに悩んでいます。 最近はお洒落な後輩や女性に気後れして自信がなくなっていくばかりです。かといってファション雑誌を買いあさってそれを熟読するような気力もありません。またセンスで人の上に立ちたいという気持ちも特にはありません。ただ普通に普通のファッションセンスは持ちたいとは思っていますが、やはりセンスがないようです。それは周りの目をみればなんとなくわかります。それを知人に聞いてもそんなことはないよと気をつかってくれているような状態です。なにかファションに対する心構えやコツのようなものがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • みなさんの好きな芸能人のファッションは?

    最近気になっていたり、もうすでに自分に取り入れている芸能人のファッションってありますか? 男性芸能人限定で! 女の人は男性芸能人で好きなファッションありますか? 最近ファッションに興味を持ち出して 僕は堂本剛さんのファッションがとてもカッコいいとおもいます!

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

  • ファッションに力を入れたい! が、誰に聞けば・・・?

     社会人1年目の男です。  今まで服装には全く気をつかわず、安さオンリーを重視して服を選んできたのですが、社会人になったことを期に服にも気を使ってみようと思いました。  が、ずっとファッションに関心が無かったせいか、服のコーディネートに関して全く分かりません。自分に似合う服が分からないのです。  自分は身長が低く(160cm)丸顔で、ファッション雑誌に出てる背の高い細面のモデルさんを見てもあまり参考になりません。  店員に聞いてみることも考えたのですが、よく考えれば客に服を買って欲しい立場ですから何でも「似合います」と言いそうな気がします。  友人や家族にも服のセンスがいい人がいません。よって周りにアドバイスを聞ける人がいません。  専門のコーディネーターのような人に聞いてみたいと思うのですが、モデルや芸能人でない限りそういう人とも縁が無いと思われます。  私は一体どうやって自分に似合う服を見つければいいのでしょうか。誰に相談すればよいのでしょうか。

  • 痩せ方とファッション

    自分は見た目に関心があまりになさすぎて気持ち悪い姿になっています。髭をそったりはしてるんですがうまくそれておらず、また髪もストレートですが不潔そうなイメージで、眼鏡も服(友人曰くデパートで安くかったような)もダサイです。おまけに片太り(?)というありさまです。運動もどちらかというと苦手で続かず、食事はそれほど量など多くはないしおかわりなどもしません(弟も食べる量は少ないのに低身長高体重です) そんな自分はどこをどうなおしどうすれば痩せてまたファッションのセンスも上がるのでしょう?