• ベストアンサー

会社への就職時に気になる点

質問です! 単刀直入に言います。 会社に就職する際にどの仕事をしたいとか言えるんでしょうか? しつこいようですが、出版会社とか新聞社とかmixiなどのIT企業等々など その他の会社でもそうですが、どんな部署がありますか? 自分が知っている範囲内では 営業と経理くらいなんですが・・・。 もし実際に働いている方はぜひおしえてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみませんが、逆に質問させてください。 こちらからも単刀直入にお伺いします。 あなた自身は、どのような仕事に就きたいでのでしょうか? そこがボヤけている気がします。 自分自身を見つめなおしてください。 それがある程度固められてくれば、次のステップでしょう。 会社説明会等へ積極的に行きましょう。人事担当者の人と直接話しが出来る機会です。 これを使わない手はないでしょう。 その時には、あらかじめその会社のリサーチを行っておきましょう。 たいていの会社は、自分のホームページを持っていて、そこで事業内容等を説明されてると思います。 ここまででさらに絞り込めましたかね? あとは自分の熱意を履歴書に刻むだけです! でも自分勝手な書き方はダメですよ。必要最低限のマナーは守ってください。

nogizaka4687
質問者

補足

ありがとうございます!といいたいとこですが まだ大学1年ですw さすがにまだ履歴書書く段階は早いですが 会社の説明会は行けるらしいので行きたいです。 ちなみに、質問の回答をしますが 出版業界やメディア業界です。 具体的には角川書店や読売新聞などです。