再就職支援会社について

このQ&Aのポイント
  • 希望退職を募ることで再就職支援会社を利用したが、県内では選択肢が限られていた
  • 再就職支援会社では履歴書の書き方や面接の練習、適性検査が行われたが、自分で求人を探す必要がある
  • 紹介された求人には希望に合わないものもあり、ストレスを感じる。再就職支援会社のサポートに不満を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職支援会社について

前職は希望退職を募り、再就職支援会社を用意してくれました。私の県は再就職支援会社が2社しかなく、前職が用意してくれた中では1社しか該当しなかったので、それにしか登録できませんでした。  その登録をしてから、履歴書や職歴の書き方、面接の練習、適性検査、が行われました。  が。  本来は再就職支援会社のみの求人もあるそうなのですが、私の県はほとんどないらしく、「自分で探して来て、こちらに連絡ください。そしたら、営業のものがあなたの履歴書などを持って訪問しにいきますから。」と言われました。  それにそこの会社が紹介してくれるのは、ハローワークで掲示しているものだけです。  私は「○○の職種や△△の仕事がしたい。」という話はしているのですが、それとは違うものも紹介されます。  その紹介されたものも『ここが気になるから、ちょっと避けたい』と条件が気になり、遠回しに断っても強制的に書類をその企業に送ってしまいます。面接を2~3社受け、企業の話を聞いても「受かっても働けない(能力的に厳しい)。」と思い、「受かったらどうしよう…」とストレスを感じます(全部落ちましたけど)。  先日も紹介された(ハローワークの求人)のですが、仕事内容が気になり「こういう仕事内容を記載されているので、ちょっと無理だと思いますが…。」と話したら、やや怒り気味で「そういうところを気にされたら、こちら側も紹介できない!」と言われました。  そういう相談はしてはいけないのでしょうか?再就職支援会社だから、希望する仕事に関係なく、どんどん受けるべきなのでしょうか?  ちなみに。  先日ハローワークで自分で見つけた企業を再就職支援会社に知らせたら、受付場所(本社)が県外でどうやら営業に行けないみたいで手が出せない企業でした。  そしたら「ふ~ん…。」と素っ気ない態度をされ、私が意欲を見せても反応がイマイチで「やるだけやってみたら?」みたいな返事をされました。  再就職支援会社はこういうものなのでしょうか?もっと親身になってくれると思っていたので、想像と違いすぎてとまどっています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmykh
回答No.1

再就職支援会社を利用したことがあります。 結論は悲しいですがそんな程度です。 想像ですがそれらの会社は離職後にどれだけ多くの人をより早く再就職させたかというデータを実績と称して、早期退職を募る会社へセールス活動を行うのです。 よって担当者によっては再就職希望者の意向など無視して応募させるという暴挙に出ます。 しかしハローワークの求人だけというのはお粗末すぎるような気がします。 今度、態度が悪かったら「こっちだって生活がかかっているんですよ。もう少し真剣に相談にのってもらえますか?」って低い声で凄んであげてください。 あなたの再就職が決まらないと困るのはその担当者も一緒です。 頑張ってください。

summerrabbit03
質問者

お礼

経験者のご意見、ありがとうございます。  結局どこも似た対応なんですね~(涙)。再就職支援会社に登録している人をどれだけ早く就職させるか、という勢いは感じます。会話のところどころに「早く決めてもらわないと!」みたいな言葉を言いますので、「再就職しようとしている人の事よりも自分たちの成績のことが優先なんだ…。」と思います。  私の担当者もやや強引に応募します。面談の日に会った途端、いきなり「この求人(ハローワークの求人)なんだけど、どう?」と聞かれ、少し時間がほしい、と言っても「早く決断したほうがいい!」と言い、面談の終わる頃には私がYESもNOも言っていないのに「じゃあ、応募しましょう!」と言い、強引に応募します。  それで今回「ちょっと仕事内容のここが気になるので…。」と意見したら、やや怒り気味に「なんでそこを気にするの!?そういうのを気にされたら、こっちも紹介できない!あなたの今までの経験を活かした仕事はこういうのだと思い、紹介したんですよ!」と言われました。  今までの経験を活かせますが、私はその経験ではなく、別の経験を活かした仕事をしたい、というのは話していましたが、そういうことを言われ、「私の意向は?」と思いました。  ハローワークの求人しか紹介しないのも以前から不信に思い、一度「ここ(再就職支援会社)の独自の求人はないのですか?」と聞いたら、「○○県はこういう支援会社を利用してくれる企業がないので、求人ないんですよ。そんなに求人もポンポン出るものじゃないので、営業してもない状態です。」と開き直った感じでした。  それに、私がハローワークからもってきた求人をその再就職支援会社の独自求人にネット掲載(会員しか見ることができない)しており、しかも私が不採用の通知をもらった後に掲載していました。  そこの会社のネット求人(登録者のみ見ることができる)は、私が入ってから一度も増えていません。  私のそのハローワークの求人を載せたのを見た時「あ~…そういうのを載せて、営業して求人見つけてますよ!という表示をしているんだ…。」と思い、がっかりしました。  再就職支援会社をあまりあてにせず、自分で動くことを中心に頑張っていこうと考えています。