• 締切済み

出版社に就職?

出版社に就職したいです。 何かアドバイスなどあれば教えて下さい。 やはり関西より東京なのでしょうか? こちらの出版社や新聞社などでアルバイトとかでも経験した上での方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>とにかく本が好きでいろいろな人に良い作品を読んでもらいたい、そして良い作品作りに少しでも貢献したい 残念ながら、この位の理由は誰でも考えることです。 であれば、よい作品ならば「どういう視点で」「どういう方法で」貢献したいのかという具体性が必要だし、今時の出版の空気を読み取るセンスが必要です。 業界的にはドラスティックに変わる変革期に差し掛かっているのは、誰もが思うことですが、それを安泰と考えるならばその理由を示さないといけないし、そういう時代にあえて出版を選ぶのならば、それに対する理由が必要ということです。 電子書籍はこれからどうなっていくと思う? 就職したい出版社には影響はないの? 影響があるとしたら、その会社で自分はどうしていくつもり? ペーパーが生き残る「術」があるとしたら、それは何? どういうアイデアが示せるの?・・・ そのあたりについて、いちいち理由が示せるならばいいでしょう。 面接をしたとしたら、当然出てくる話題かと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

今出版業界はアゲインストかも知れません。 言うまでもなく電子書籍の台頭で、とにかく“出しては絶版・・”の繰り返しで、数を打たないとやっていけない世界となっています。 もし就職するならば、「そういう時流の中にあっての出版のあり方」みたいな自分なりの確固たる考えを持っていた方がいいでしょう。

mari0427
質問者

お礼

ありがとうございます。確個たる考えとはどの様なものでしょう?とにかく本が好きでいろいろな人に良い作品を読んでもらいたい、そして良い作品作りに少しでも貢献したいとかは弱いですかね?

関連するQ&A

  • 出版社 有利な資格

    大学2年生です。将来は出版社・新聞社に勤めたいと思っています。出版社・新聞社に就職する上で有利な資格を教えてください。難易度は問いません。  

  • 出版社に就職したい

    こんにちは。私はいま大学二年生(現役・19才・女)で、就職活動を来年に控えています。 私は昔から本が好きで、今は特に雑誌などは買っていませんが、文庫から漫画まで子供のころからたくさんよんできました。今も本屋でアルバイトをしています。 できるなら、大手の出版社で、編集や出版などの仕事にかかわってみたいと思っています。 つきましては、今からやっておくといいことや、必要なスキル、就職活動のアドバイスなどいただけたらと思います。 今私が考えていることとしては、集英社でアルバイトの募集があるようなので、応募が開始されたら申し込んでみようかと思っています。 長々と失礼しました、回答よろしくおねがいします。

  • 出版社への就職

    高校生です。本作りに携わりたいという希望を持っています。 出版関係の仕事は下請けなど含めいろいろありますが、第一希望は編集者です。 そこで質問をひとつ。 大学はそもそも学問研究の場であるから、「就職」うんぬんするのはおかしいでしょうし、出版社への就職は一流大学でも狭き門ということは承知の上ですが、もし出版社就職(編集)に実績のある大学や学部などをご存知でしたら、教えてください。

  • 新聞社 出版社 就職活動のコミュニティ

    新聞社か出版社に就職を希望しているのですが,ネットでのコミュニティを探しています。 もし知っている方がおられましたら,教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出版社への就職について(>_<)

    こんばんわ(^^) 私は大学2回生の女子で、将来は絵本の出版社で働きたいと考えています。 そこで質問ですが、出版社に就職する際に必要な、あるいは持っていれば良い資格などはありますか? もしくは積んでおくべき経験などはありますか? 今、大学では美術史的な内容を専門とするゼミに入っているので、芸術に関する知識は少しずつ学んでいます。 しかしデザインの実践などは全く知りません‥。 残りの大学生活の中で将来必要となるだろうことを身につけていきたいと思っています。 よろしければアドバイスお願いします!

  • 未経験でも出版社で働きたい!

    こんにちは。 就職のカテゴリーとどっちにしようか迷ったのですがこちらにしました^^; これは近い将来の話ではないのですが、後々東京に出て、マンガを扱っている出版社で働きたいと思っていまして質問させていただきます。 今現在も行きたいなぁと思ってる会社があるのですが、今まで調べた限りではどの会社も、出版、編集など、経験者を募集しているんですよね… これでは本命の会社へ行くまでの経験をつむ場所が、未経験の人には与えられないのではないのでしょうか… 出版社に勤めたことがある方で、未経験から始められた方っていらしっゃるでしょうか? また、未経験でも可の出版社の募集サイトなどありましたら教えてください。

  • 出版社への就職

    出版社への就職を考えているのですが、インターネットの普及で書籍を読む人は減っていると思います。私は読書が好きですが・・・ この先、出版業界はどうなるのでしょう?それから、出版社が生き残っていくにはどんな道があると思いますか?

  • 出版社に就職したいのですが・・・。

    現在大学一年生で、将来出版社に就職したいと考えています。 今から取っておいて方が良い(就職に有利な)資格なんかありましたら教えていただきたいです。 それと、なにかやっておいたほうが良いこともあればお願いします。

  • 出版社に就職するにはどうすればいいですか

    出版社に就職するにはどうすればいいですか

  • 出版社に就職したい。

    私の夢は出版社に就くことなんですが、 偏差値、金銭的にも大学は無理なので専門学校選びに迷ってます・・・ 専門でも出版社に就くために有利なとこと不利な とこってあるのですか?? 私はできるだけ高望みしていい出版者に就きたいんです! 卒業生の就職先など見て 目安にしたほうがいいのでしょうか?? それともどこの専門行たって同じで、 やる気次第なのでしょうか??

専門家に質問してみよう