• 締切済み

出版社に就職?

出版社に就職したいです。 何かアドバイスなどあれば教えて下さい。 やはり関西より東京なのでしょうか? こちらの出版社や新聞社などでアルバイトとかでも経験した上での方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

>とにかく本が好きでいろいろな人に良い作品を読んでもらいたい、そして良い作品作りに少しでも貢献したい 残念ながら、この位の理由は誰でも考えることです。 であれば、よい作品ならば「どういう視点で」「どういう方法で」貢献したいのかという具体性が必要だし、今時の出版の空気を読み取るセンスが必要です。 業界的にはドラスティックに変わる変革期に差し掛かっているのは、誰もが思うことですが、それを安泰と考えるならばその理由を示さないといけないし、そういう時代にあえて出版を選ぶのならば、それに対する理由が必要ということです。 電子書籍はこれからどうなっていくと思う? 就職したい出版社には影響はないの? 影響があるとしたら、その会社で自分はどうしていくつもり? ペーパーが生き残る「術」があるとしたら、それは何? どういうアイデアが示せるの?・・・ そのあたりについて、いちいち理由が示せるならばいいでしょう。 面接をしたとしたら、当然出てくる話題かと思います。

• localtombi
回答No.1

今出版業界はアゲインストかも知れません。 言うまでもなく電子書籍の台頭で、とにかく“出しては絶版・・”の繰り返しで、数を打たないとやっていけない世界となっています。 もし就職するならば、「そういう時流の中にあっての出版のあり方」みたいな自分なりの確固たる考えを持っていた方がいいでしょう。

mari0427
質問者

お礼

ありがとうございます。確個たる考えとはどの様なものでしょう?とにかく本が好きでいろいろな人に良い作品を読んでもらいたい、そして良い作品作りに少しでも貢献したいとかは弱いですかね?