• ベストアンサー

自衛官の彼 一等海曹 

自衛官の彼と付き合っています!今度空に戻るみたいなんですが、 今の階級が一等海曹です!今25歳なんですが幹部になろうとしています。いずれ航空整備士?よく分からないことだらけで知りたい事ががいっぱいです!将来の話が少しずつ出てきて嬉しいですが!転勤とか官舎とかちんぷんかんぷん!一緒に過ごせる時間あるのか、給料とかもどうなんだろー?不安がありますがやっていきたいです!なんでもいいのでアドバイス願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

旦那が陸軍で、幹部試験を受けようとしています。 25歳で一等海曹ですか!?ホントですか? かなり優秀で成績などいいんでしょうね。その若さで一等はなかなかいないのではないでしょうか? あまり綺麗事は言わないでわかりやすく正直に言いますね(笑) 給料は安定していて、他の方も書かれていたように退職金は何千万単位です。 退職は早いですが、階級が上の方になればちょっとか遅くなるみたいです。 退職が早いと生活が大変かもしれませんが、退職後の仕事も自衛官は優遇されるみたいです。また、退職金が沢山出るので、第二の人生でできなかった旅行や趣味を楽しむのも金銭的に普通のサラリーマンよりは満喫できると思います。 大きなローンを組む時など銀行からの金利が自衛官は安いので他にも有利な事が結構あります。 優遇されますね。 この時代、結婚相手に経済がきちんとしているというのを求めるのは普通だと思いますし、公務員はいいと思います。 彼氏さんはきっと大学出てそうですが、大学出てるとより給料は良いです。 安泰ですね。 演習が多くてあまり一緒にいれる時間がない時もありますが、正直楽です。 ご飯の支度をさぼれますし自分の好きなように時間が使えます。 子供がいて、また小さいと、ちょっと1人は大変かもしれません。 もし潜水艦に潜るなどあったら数カ月帰ってこない事もあるので、それはそれでさびしいですし、職業柄心配が多いですよね。 海、空は特に危険そうです。 もし戦争にでもなったらやはり送り出さなければいけない覚悟も持たなければなりません。 被災地にも3カ月行っていましたし、しばらく会えない覚悟も必要です。 何度も言うように楽だ~独身に戻った!という気持ちもありますが(笑) 官舎は入るも入らないも自由らしいですが、官舎は奥さま方に地位や掃除当番とか、部屋の点検もあるみたいで休まらないです。 今は賃貸ですが、官舎は安いといいますが、賃貸だと手当も出ますし(官舎は出ない)それを考えるとたいした変わらないですし、やはり自由の方がいいですよ。 なんか奥さまの集まりなど面倒な事もあるような… 全然それが苦痛にならなければいいのですが、私にはドラマの見過ぎなのか、ご近所付き合いは無理だと思いました。 津波があってから周りの自衛官に対する思いや考え方が変わった方は少なくないと思います。 それまで自衛官って普段何やってるの?と言われたり税金暮らしででこんなに人いる?と思われる事もありました。 冬はスキーしてると言えば何の為に?何が楽しいの?と酷い言葉を言われたものです。 でもあの津波から私自身も自衛官に対しての考え方や理解が変わってきました。 今はとても誇りに思います。 もし、結婚されるのであれば幹部になると確かに転勤は多いみたいですが、信じて付いて行ってください。 家を何処かに建てれば旦那だけ単身赴任っていう家庭も沢山いますよ。 子供を転校させたくないという理由と賃貸代を払うのはもったいないからだそうです。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ この気持ちはよくわかります。

minepanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます!覚悟する気持ちを持ちたいと改めて思いました。幹部になったら、転勤については一緒について行こうと考えています。まだまだ先ですが子どもが出来たら学校のことなど一緒に考えたいと思います。自衛官の奥様方についてや官舎での生活もそおいうのがあるなんて初めて知りました。 丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.1

凄く頑張ったんだね、後2つ昇給したら准尉だよ、幹部の仲間入りだね。自衛隊も公務員ですので安定しているし、その辺の民間よりは福利厚生も含めて給料良いでしょ、退職金も〇千万だしね、民間はそこまで出ません、老後は自己防衛するしかないですよ。官舎に生活する人と、民間の1件屋に住む人と2パターン有るね、旦那の位で奥さん連中が暮らしづらいみたいですよ、我が家の向いは旭川から引っ越してきた自衛隊の人ですね、礼儀正しく隣人として申し分有りませんよ(笑)

minepanman
質問者

お礼

わあ!ありがとうございます!すごいことなんだなと驚きました。 幹部になったら転勤とかあるっていっていて自分は不安ではないのですが実際どんな生活するんだろー、とか思ったりします想像できないんですが笑  基地祭にも行ってきて施設や飛行機見たり、幹部の方とか少しお話したりでき、全く分からない自衛官のことが少しずつ掴めたような気分だけ感じている状態です。   回答して頂きとても嬉しかったです!ありがとうございます!また是非宜しくお願いします!!!

関連するQ&A

  • 自衛官の給料

    主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。

  • 自衛隊の薬剤師

    自衛隊の薬剤師についての質問です。 私は薬剤師で自衛隊に入りたいと思っています。それで薬剤幹部の試験を受けましたがダメでした。それで広報自衛官の人が一般曹候補生で自衛隊入ったらどうか言ってくれて話をうかがったのですがどうも怪しいです・・・。というのも話がうますぎるのです。その内容は「まずは一般曹候補生として自衛隊に入り、数年たって部内で幹部候補生の試験があるからそこから幹部に行ったらどうか、もし幹部にならなくても君なら手当がついて幹部並の給料がつくよ」という内容でした。それに加え、入隊後曹に上がったら東京以内の移動で遠くにとばされるここともない。「空」で入るなら優遇制度もある。部内での幹部試験は簡単だなどと言われましたが話がうますぎます。自衛隊の階級による給料表をみると明らかに差があります。はたしてこれは本当なのでしょうか?  まとめると (1)薬剤師の資格を持つ「曹」が幹部並みの給料をもらえるのか? (2)部内での「曹→幹部」の試験は簡単なのか? (3)東京以外の転勤はないのか? です。詳しい方いましたらお願いします。

  • 自衛隊などで入りやすいところはどこですか・・・

    僕はかなり頭の悪い高校(普通科)に通ってます。 将来としては自衛隊とか航空整備士になりたいと思っています。 自衛隊と航空会社でしたらどちらのほうが入りやすいでしょうか? 自衛隊なら陸、海、空のどちらのほうがはいりやすいでしょうか? それと、頭の悪い高校にいっていても、自衛隊などには入れますか?

  • 自衛隊

    私は将来、自衛隊に入りたい と思っています。 そこで質問なのですが、ある一定の階級に 留まることはできるのでしょうか? 例えば幹部ではなく曹階級で留まる等。 回答よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

    現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 海上自衛官について。

    幹部は2~3年おきに全国各地に転勤ですが曹階級の転勤は同じ駐屯地内など実質転勤は無いに等しいというのは本当でしょうか?海上自衛官になりたいんです。でも来年結婚するのですが転勤はやはり相手の方にとってもつらいみたいです。

  • 自衛隊への就職について

    今、19才でフリーターをしている男です。 自衛隊について質問があります。 1.陸自に就職しようと思うのですが(難しい試験などが無い方がいいです)どのようなところに   応募すればよいのでしょうか(予備自衛官補?自衛隊幹部候補生?2等陸自?) 2.給料はどのくらいですか? 3.どのような訓練がありますか? 4.危険なところへの派遣などはあるでしょうか? 5.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 いくつでもいいのでお願いします。 わかりにくい点があればご指摘ください。

  • 自衛官との結婚を反対されております。

    皆さんの意見をお聞かせください。 私には今付き合って2年の彼氏がおります。 とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。 ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては 『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。 それが理由で母と喧嘩をしました。 階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。 確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか? 私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。 そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。 私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが 自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか? 幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか? 彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。 また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

  • 幹部自衛官の方

    防大卒業前提でお願いします (1)幹部自衛官は年齢が上がっても転勤が多いんですか? (2)命を落とす仕事とかにも就かないといけませんか? (3)週休2日は、ほぼもらえますか? (4)勤務時間は大体何時から何時まででしょうか? (5)幹部であっても肉体労働ばかりなのですか? (6)階級が佐レベルまで行くと警察に顔がききますか? (7)海外派遣は絶対あるんでしょうか? やはり陸海空によりぜんぜん違うのでしょうが参考までに 教えていただければうれしいです

  • 自衛官は恋愛(or結婚)対象となる?(女性に質問です)

    女性に質問です。 自衛官は恋愛対象となりますか? 陸海空とありますが、特に空についてお聞きしたいです。 次の(1)と(2)の2つの場合についてお願いします。 (1)幹部自衛官の場合→管理職で、2年~3年で転勤。任官したての頃は僻地勤務もあるが、基本的には無しと考えて良い。 (2)曹という階級の場合→実務を執る。実質は、勤務年数の長い曹は、若い幹部より偉い。転勤は6年~10年程度。30代、40代になってからも僻地勤務の可能性あり。(僻地勤務は長くて4年程度だが、希望すれば何年でも可能。)定年間近は希望任地で勤務ができる。 年収は幹部と曹で大して変わりません(事実、入隊してからの勤務年数で決まります。ごく一部のエリート幹部となればまた別ですが。) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう