• ベストアンサー

自衛隊への就職について

今、19才でフリーターをしている男です。 自衛隊について質問があります。 1.陸自に就職しようと思うのですが(難しい試験などが無い方がいいです)どのようなところに   応募すればよいのでしょうか(予備自衛官補?自衛隊幹部候補生?2等陸自?) 2.給料はどのくらいですか? 3.どのような訓練がありますか? 4.危険なところへの派遣などはあるでしょうか? 5.その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 いくつでもいいのでお願いします。 わかりにくい点があればご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110303
noname#110303
回答No.14

そうですね。 年齢的に申しますと、一般曹候補学生、2等陸士 等があります。 あと頑張って、防衛大学校にいくのも手です。 ただ、これらに共通して言えるのは、まさに 肉体的というよりは、精神的に。 入隊しますと、熊谷、横須賀などで教育隊に 配属されます。そこで寮生活が始まります。 朝6:00から起床という風に、徹底的にしごかれます。 教育隊では、空自ですと、銃剣道初段の習得を 目指します。海自ですと、柔剣道のいずれをします。 一番きついのは、基本教練(敬礼)、自衛隊体操等です。 教育期間は、陸自、海自、空自でそれぞれ異なります。 教育隊が終りますといよいよ部隊です。 おすすめの職種は、後方支援が良いです。 以上です。 頑張ってください。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きつそうですね(笑 でもやってみたいし、自分がどこまでできるか知りたいです。 陸自ではなにかの武術の習得はあるのでしょうか?

その他の回答 (14)

• ai1103
回答No.15

私の彼が自衛官です。今年の4月から高卒で自衛官になりました。陸自ですが、航空科に配属されています。 質問の趣旨とは違うのですが、私がわかることを書きたいと思います。 試験は、まず出されたテーマについての600字程度の作文(?)を2つ時間内に書いて、簡単な学力試験もあったそうです。 でもそんなにむずかしくはないみたいですよ。 その次に、体力測定と、面接があるみたいです。 入隊したら、夏までは教育隊に所属します。 駐屯地によって違うみたいですが、彼は11人部屋だと言っていました。私の彼は門限が7時、外出は、制服着用(なので制服を着て出て、駅のトイレで私服に着替えていましたが、ばれたらやばいみたいです)、 また同じ駐屯地の中の2人以上と外出しなければいけなくて(もちろん駅で別れて単独行動になりますが、単独で行動してたことがばれたら・・・帰りはまた一緒に出た人と駅で待ち合わせて帰ります)、 それに、どこに行くのかその日一日の予定を細かく書いて提出しなければいけなくて、とにかく、教育期間中は外出するだけで大変みたいです。もちろん外泊は禁止。 あなたに彼女さんがいるなら、お互いに寂しい思いをするのは避けられないと思います。。でもゴールデンウィーク中は家に帰れるので、そのとき思う存分遊んでください。 (これは彼の駐屯地の話なので、もちろん、もっと自由な駐屯地もありますが、こればっかりは入ってみないとわかりません。) 辛いことも多いですが、同じ境遇の人と、3ヶ月間常に一緒に過ごすので、兄弟以上の感情が生まれると言ってました。 でも、教育期間が終われば、ある程度自由になります。今は彼も門限は平日でも11時、休日の前日は外泊できます。給料も上がります。部屋は3人部屋ですが、パーテーションで仕切られているので、ほぼ個室です。冷蔵庫やゲームなど、持ち込めます。 頑張ってくださいね。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が自衛官とは彼女のあなたも彼のことを誇りに思っていると思います。 本当にすばらしい彼だと思います。 試験についてはそんなに難かしくはなく、 初の夏までがきつそうですね。 それが過ぎればなんとかやっていけそうです。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

noname#14137
回答No.13

あ、ニックネームを変えたので、本当に#12は#1です。                      ↓

回答No.12

#1、です。 >宿舎かなにかがあるということですか? 友人は宿舎に入ってます。 たしか、半年間の研修の時は、宿舎に入ることは絶対です。また、研修後もたいてい宿舎に入ります。 結婚などしたら、自分達で、暮らすそうです。 >危険な所… そういうところに行って、国民を守ることが自衛隊の使命じゃないんですか?そのための練習を普段はしていますので、よって、いわいる危険な所に行くことはあると思います、、友人はまだ入隊一年たたないので、行ってませんが、 また、ニュースで言ってましたが、自衛隊をある程度やった人は、除隊後企業の入社試験を受けにいくさい、企業に自衛隊出身の人は人気があるそうです。 大卒に勝てるかは分かりませんが、、 がんばってください

rich_dad
質問者

お礼

いや、別に行きたくないとは言っていないのですが・・・ 強制なのかな?と思って聞きました。 入試のときに有利になるのはありがたいですね(笑

• hara_v4
回答No.11

#10です。 先ず訂正。 「#2です。」は、「#7です。」に訂正です。 >その1任期(2年間)が終わると、継続するか辞めるかを決められる 本人の希望により、継続or除隊です。 但し、他の人も書いておりますが、ある年齢だか任期数までに昇格していないと、その後は継続されず、除隊(クビ)。

rich_dad
質問者

お礼

ありがとうございました!

• hara_v4
回答No.10

#2です。 >2士と曹候補生とはどうちがうのでしょうか? 2士:基本訓練を経て各部隊に配属。任期制。 曹候補生:約2年間の教育期間終了後、3曹として部隊に配属。 詳しくは↓のリンクを参照。 >衣についてはどのような支給があるのですか? 制服(背広(いわゆる軍服)、迷彩服(戦闘服)等)が支給(貸与)されますので、基地内での生活には問題無い。 休みの日にそれを着て街中に出るかは個人の趣味? >海外派遣に関しては強制ですか? 現在の海外派遣は国際協力の一環として行っていますので希望を訊いている様です。 但し、もし日本が戦争になった(どこかの国から攻め込まれた)場合は、果たして本人の希望は・・・? #まぁ、これはあまり深く考えなくても。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/index.html
rich_dad
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 休みの日に軍服を着ている人がいたらびっくりです(笑 質問ばかりで申し訳ないのですが、その1任期(2年間)が終わると、継続するか辞めるかを決められるということなんですかね?

• ko4771
回答No.9

自衛隊のための法律があります。 参考程度に読んで下さい。 あんまり深く考える必要はありませんが・・・。 1 自衛隊法 第5章 隊員・第2節 任免 第40条  隊員が退職することを申し出た場合において、これを承認することが自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼすと認めるときは、(略)自衛隊の任務を遂行するため最少限度必要とされる期間その退職を承認しないことができる。 第4節 服務 第52条  隊員は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、強い責任感をもつて専心その職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に努め、もつて国民の負託にこたえることを期するものとする。 第53条  隊員は、内閣府令で定めるところにより、服務の宣誓をしなければならない。 第54条  隊員は、何時でも職務に従事することのできる態勢になければならない。 第56条  隊員は、法令に従い、誠実にその職務を遂行するものとし、職務上の危険若しくは責任を回避し、又は上官の許可を受けないで職務を離れてはならない。 第57条  隊員は、その職務の遂行に当つては、上官の職務上の命令に忠実に従わなければならない。 第58条  隊員は、常に品位を重んじ、いやしくも隊員としての信用を傷つけ、又は自衛隊の威信を損するような行為をしてはならない。 自衛隊法施行規則 第3章 隊員・第3節 服務の宣誓 第39条 宣誓  私は、わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、技能をみがき、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかむずかしいですね(^^; 参考にさせていただきます。

• oyashio
回答No.8

図書館へ行けば、自衛隊のことに付いて書いてある本や元隊員の書いた本などもあるので、それを読むのも良いと思います。 とにかく情報を集めましょう。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hara_v4
回答No.7

昔、就職時に自衛隊の募集案内を受けた経験から 1. 各都道府県の自衛隊地方連絡部(地連、下記リンク参照)に問い合わせましょう。また近くに駐屯地なり基地なりあれば、直接、そこの広報に。 入隊は、普通は2等陸士(2士)からですが、条件(年齢や試験時期等)が合えば、曹候補生や航空学生なども受けられます。 2. 民間企業よりは少し低いです。(今は民間の給料もあまり上がっていないので同じ位かも)但し、基本的に基地内の生活なので衣食住は付いているので(食費など掛からない)実質的にはその分高いです。 3. 陸自の場合、最初(入隊後)3ヶ月~半年位、基本訓練(行進から始まって匍匐前進や射撃)。その後、職種ごとの訓練です。 4. イラクやゴラン高原などの海外派遣のことでしょうか?国内でも地震や台風などの災害派遣ではそれなりに危険は有ります。 5. ある程度、希望する職種(戦車や空挺などの実戦部隊とか通信関係が良いとか、糧食いわゆる調理関係とか)を決めておいたほうが良いでしょう。 また、2士からだと2-3年ごとの任期制で、ある年齢までに昇格していないと除隊させられますので、将来的なことも考えておいたほうが良いでしょう。(特に問題(家を継がなければならないとか病気したとか)なければずっと居るつもりか、何年か居て免許・資格とって給料貯めたら辞めるか等)

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/info/plo/index.html
rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1に関して 2士と曹候補生とはどうちがうのでしょうか? 2に関して 食住はわかるのですが、衣についてはどのような支給があるのですか? 4に関して 海外派遣に関しては強制ですか?

• 58258615
回答No.6

1.住んでいるところの近くに自衛隊募集事務所があると思うので、そこに電話するなり、直接訪問してみるなどしてみるといいと思います。もしかしたら試験対策もしてくれるかもしれません。 2.額は忘れましたが、他に比べれば初給料でも2士もけっこうな額です。まあ、入隊してからそんなに遊ばなければ、すぐに貯蓄していたほうが良いと思います。 3.最初は、まず体力練成のために筋トレや長距離走などをやらされるはずです。しばらくしてから武器の扱いになるはずです。武器の扱いは人の命に関わるので、真面目にやらないとすごく怒られます。 4.あるかもしれないですし、もしかしたら全く無縁かもしれません。詳しいことは、自衛隊募集事務所の陸自の人に聞いてみるのも良いかもしれません。 5.その年だと幹部の試験はまだ受験できないですし、予備自衛官も無理です。新隊員、補士、曹候とありますのが、自分の将来に大きく関わるので自衛隊募集事務所の人とじっくり相談しながら決めたほうが良いでしょう。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色んな人と相談してじっくりと決めていきたいと思います。 予備自衛官、新隊員、補士、曹候 とは何なのでしょうか? その辺を詳しく知りたいです。

• oyashio
回答No.5

入隊するのであれば、やりたい職種を決めておいたほうが良いかもしれません。運がよければ免許とか資格を取れるかもしれませんから。 ともあれ事前に十分に調べた方が、あなたのためになると思います。インターネットで色々と検索すると出ていますよ。 幸運を祈ります。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい職種・・・。 それを決めようと思っているのですが自衛隊に関しての知識は皆無に近いので何から調べていけばいいのか。。。 とりあえず、給料などは関係なく すぐに入隊できて、陸自がいいと考えています。 空、海は苦手なので(笑