• 締切済み

自衛官は恋愛(or結婚)対象となる?(女性に質問です)

女性に質問です。 自衛官は恋愛対象となりますか? 陸海空とありますが、特に空についてお聞きしたいです。 次の(1)と(2)の2つの場合についてお願いします。 (1)幹部自衛官の場合→管理職で、2年~3年で転勤。任官したての頃は僻地勤務もあるが、基本的には無しと考えて良い。 (2)曹という階級の場合→実務を執る。実質は、勤務年数の長い曹は、若い幹部より偉い。転勤は6年~10年程度。30代、40代になってからも僻地勤務の可能性あり。(僻地勤務は長くて4年程度だが、希望すれば何年でも可能。)定年間近は希望任地で勤務ができる。 年収は幹部と曹で大して変わりません(事実、入隊してからの勤務年数で決まります。ごく一部のエリート幹部となればまた別ですが。) よろしくお願いします!

noname#81333

みんなの回答

回答No.4

1ヶ月以上時間が経っているので今更かも知れませんが目に留まったのであくまで私の個人的な意見を……。 結論だけ言えば恋愛も結婚も対象内です。 両方とも職種だけでする物ではありませんから。 ただ、女性側が自衛官・又はその関係者でない世間でいう一般的な職種に就いている方で、いわゆる世間の平均的なお付き合いを求めている感覚ですと女性がかなり頑張れる人でないと厳しいのではないかと思います。 最初から一般職種の女性がダメだと決め付けている訳ではないのですが…… 職種に垣根があるとお互いの思う『普通』とか『常識』に確実に温度差があるのは事実なので、そのあたりの実感が伴わないと難しいんじゃないかなー…と昔友人を見ていて思いました。 少なくともnekotama21さんの言う(1)(2)や年収、階級だけを気にする女性には絶対無理でしょう。 わざわざ例を挙げる必要はないかもしれませんがあえてひとつ挙げさせて頂くと、 今の日本なら日中夜問わずいつでも連絡が取り合えるというのが当たり前です。 でもその世間の当たり前はnekotama21さん方には当たり前じゃありませんよね? 海の方であれば数ヶ月音信不通の行方知れず、なんて事もざらでしょう。 要はそういう事です。 軽い気持ちで付き合った場合、こういう世間との差を許容するのが難しいんです。 逆に自衛官の彼女さんや奥さま方は並みの女性の何倍もの精神力で 本当にどうにもしようがない事との折り合いを日々つけていらっしゃると思います。 最初っからしなやかな精神力を持つ人間はいません。 そこに辿り着くまで頑張れているのは彼氏・旦那さま方の功績も大きいんじゃないかな、と私は勝手に思ってます。 (独りよがりな彼氏や旦那さんじゃ女性だってここまで頑張れませんから) 同じ時間を共有する事が限られる職種ですから その限られている時間を一緒に過ごしたいな、と思える人に出会えるよう頑張って下さいね。

noname#109584
noname#109584
回答No.3

友達の旦那が『海』です。 長期不在があたりまえなので、それが寂しいという方もいるそうですが友達は、心配だけど気楽だと喜んでいます。 私は、『陸』と付き合ってた事あります(全然恋愛対象です)。 彼とは結婚しませんでしたが、結婚してくれと言われていたらしてたと思います(階級・年収など仕事とは無関係のお別れでしたので・・・) 転勤に関しては、父が転勤族(職種は違います)だったので私は平気です。 どんなお仕事にしても、お互いの気持ち次第ですよね~。

回答No.2

NO.1です ごめんなさい。タイトルのところに恋愛or結婚とかかれてましたねm(__)m てっきり恋愛だと思って回答してしまいました。 お許しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 今回、質問されている内容は「結婚対象」ではなく、「恋愛対象」ですよね? 全然ありだと思いますよ。 むしろ、海猿などの影響もあってか、自衛官とお付き合いがしたい!という方もいらっしゃるくらいですが…(海じゃなくてもファン多いですよ) 好きであれば、愛し合っていれば、転勤、その他勤務条件が悪く、ほとんど会えなかったとしても、恋愛できるはずです。 ただ、しっかり恋愛して愛をはぐくんでから結婚しないと大変そうですね…