• 締切済み

自分の感覚がコロコロかわる

どういうタイミングかはわからないけど、自分の感覚や話し方や表情、仕草が変わります 知り合いに二重人格wwwとか言われた事もあります いろいろな影響を受けやすいのか普通でしょうか?

みんなの回答

noname#161756
noname#161756
回答No.1

人に合わせて変わることはよくある事だと思います。普通の気がしますが…

関連するQ&A

  • もう一人の自分を消す方法を教えて下さい

    二重人格ではないんです。 人と会うと、変わってしまうんです。 具体的には、感情や性格、仕草、行動が変わります。 一人になると多大な疲労感が襲ってくるので、辛いです。 どうかお願いします

  • 自分が自分でない感覚

    自分が自分でない感覚 よく街中等で物事を考えながら、歩いていると自分が自分でない感覚がします。 上手く説明ができませんが、 「自分は○○という名前だけど俺は本当に○○なのか?」、「俺は何で今生きているんだ?」 など、自分が客観的に見えてしまう場合があります。 そして現実が現実でなくなる?みたいな事もしょっちゅう起こります。 とにかくスゴイ、変な感じの感覚です。 そしてそれが長時間続くと、少しだけパニックを起こします。 そしたらなおるのですが・・・ なんかの病気なのでしょうか? 皆さんもそんな体験はありませんでしょうか?

  • 自分だけが好きみたいな感覚・・・

    自分だけが好きみたいな感覚・・・ 彼氏のことが大好きです。 彼氏も私のことが大好きだと思います。 それなのに「私だけがこんなに好きなのでは?彼氏は私のことそんなに好きじゃないんじゃないの?もしかして気持ちが冷めてきた?別れようか悩みはじめてる?・・・」という不安な気持ちに襲われるようになりました。 毎日連絡もくれるし、忙しいのに会う時間も作ってくれ、迎えに来てくれたりデートプランを考えてくれたり、私が嫌がることは絶対しないし、いつも本当に優しくしてくれて、普通に考えたら交際は順調です。 だけど、前はもっと好きって言ってくれていた気がするし、彼氏の方が私に夢中って感じだったのに、いまは逆転してしまった気がして、私だけが好きみたいな感覚が寂しいんです。毎日くるメールも、本当は面倒くさいけど、優しいから無理して仕方なくしてくれてるように感じたり。一緒にいるのに寂しい事も。 こんな面倒くさいこと彼氏には言えませんが。。 これが、いわゆる「付き合いが落ち着いてきた」って事なのでしょうか? それとも、付き合ってみたらイメージと違うから嫌いになり始めているのか?? ありのままの自分をさらけ出しすぎた?好き好き言いすぎていたかな?とか、いろいろ反省してしまいます。 私なんかに彼氏は勿体無いのでは?とすら考えてしまう始末・・・ このままでは重すぎて、振られるのも時間の問題ですよね。どうしたら良いのでしょうか?( ; ; ) 付き合って3か月の20代後半です。

  • 病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。

    病気…?突然、何か自分の中で怒鳴られているような感覚が起こります。 分かりづらいタイトルですみません。参考になるか分かりませんが、18歳の女です。 自分でもどう説明したらいいものかわからないのですが…。 タイミングは分からないのですが、唐突に怒鳴られているような声が頭に浮かぶことがあります。 幻聴のように明確に聞こえるようなものではなくて、頭の中で自分で自動的に考えているような勝手に脳裏に浮かぶような感じで自分を叱りつけるような声やイメージが浮かびます。 静かな場所にいる時になりやすく、自分の脳内の声だと理解しているので幻聴のようにうるさいとかそういう事は思わないのですが、 現れては消える人々が周囲をぐるぐると回るように大声で怒鳴りつけられているような感じで、さっきまでにっこりと微笑んでいた人間が豹変したような恐怖を感じるんです。(そのイメージが浮かぶこともあります) たまに呼吸が早くなって動悸がするような気がします。 こう文章にすると凄く病的な感じがするのですが…これはやっぱりどこかおかしいのでしょうか…。 昔から、この叱られているような感覚と同じように時間がどーっと早く進むように感じたり 眠ろうと布団に入ると凄くすべすべしているのにざらついた荒縄を噛んでいるような感じがしたり、球体のような針状のような鋭く尖った柔らかい物が脳裏に浮かんだり、 自分の体や想像する人物が凄く太くか細くかしか思い浮かべることができなくなったりしました。 これらは「不思議の国のアリス症候群」と名付けられて子供時代は普通の人にもある感覚だと知り安心していたのですが 私はまだ10代とはいえ18歳になるのに一向にこの感覚がなくならないし、 この怒鳴られているような感覚は上の症候群には当てはまらないのではないかと思いますし、 そもそもアリス症候群自体すごく曖昧なものみたいで、やっぱり統合失調症やそのような病気に近いものなのではないかと不安です。 今、一応別件で心療内科に通ってはいるのですが(躁うつ病)、この事をそのまま告げると変に勘違いされそうで伝えられていません。誰にも言ったことはありません。 (とは言っても本当に統合失調症の可能性も捨て切れませんよね…怖いのですが) 何か、このような症状について知っている方がいましたら、回答いただけると嬉しいです。 ついでにこの事を人にソフトに伝えられそうな方法があったら教えていただければ幸いです。 乱れた文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分の感覚は間違っていますでしょうか・・・?

    僕は産まれたばかりに両親が離婚し父親側に引き取られました。産みの母親とはあまり接点がなく、両親が祖父母(父親の父、母)と同居していたため祖父母が本当の親だと思っていました。父親が離婚後直ぐ結婚し、その結婚した女性が自分の母親だ周りに思わされ生きてきました。その母親には虐待をうけ育っており、愛情はもらえませんでした。感覚的というか本能的に祖母が本当の母だと思っていましたし、今もその感覚があります。僕が18歳になって、本当の母親がいることを知り、会いに行きましたが、その母親を実の母親と思えません。僕にとっては産まれて直ぐ僕を置いていったので、記憶が全くないのです・・・。実際に会っても涙が出てこないのです。本当は、産みの母親と再会したら普通は泣いて抱きついたりするはずなのですが・・・。産みの母親には「お前はおかしい、屈折している」と言います。自分のこの感覚は人として間違っていますでしょうか・・・?

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • もう一人自分が。

    もう一人自分が欲しいなどと、ワケのわからないことをあえて考えていたら、二重人格になりますか?

  • 恋人と自分って似てますか?

    夫婦はよく似てくるといいますが、恋人は似てきますか? 恋人と仕草や表情、口調がだんだん似てきたと言われます。 自分では自覚がないのですが気のせいですか?

  • これは好きなのか?

    高3です。好きな人がいます。 すれ違う時の彼の匂いが好きです。気遣いも面白さも笑顔も顔立ちも容姿も表情も髪型も好みです。細かい仕草も今までには感じることが出来ないような感覚になりました。 でも口調が強くて(口が悪くて)怖いと感じることが多くあります。 だるそうにしてると怖いと感じます。 関わりたくないと感じることもあります。 私が大嫌いな仕草もします。 仕草も大好きな仕草と大嫌いな仕草、彼はどちらもします。 引いてしまうこともありました。 大嫌いな部分を見ると彼が嫌いになります。でも好きに戻ってきてしまいます。 だから距離を縮められません。嫌いになる期間もあるので行動におこせません。 これって普通の好きではないですよね。

  • 自分から誘うほどではないけど誘われたらデートするという感覚から、だんだ

    自分から誘うほどではないけど誘われたらデートするという感覚から、だんだん好きになっていく事はありますか? 私はよっぽどタイプじゃない男性以外だったら、「もう少し押してくれたらいいのになぁ」と思う事が過去何度かありました。 プライドが高いという訳ではないですが、自分からいく程まだ相手に惹かれていなくても、誘われて何度か会ううちに変わる事ってありますよね? あまり押せ押せなのも困りますが。 こういう考えって女性の方が多いでしょうか?男性でもこういう状態からお付き合いになったという方がいれば教えて下さい。