• 締切済み

裁判員制度について

裁判員制度についての質問です 一般の人たち全員が無罪を主張したとします。 しかし、プロの裁判官たちが有罪を主張した場合有罪か無罪のどちらになるのですか?

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

裁判員裁判では、裁判員は6人、裁判官は3人が参加します。 評決は、原則的に多数決で決定します。 但し、必ず1人以上の裁判官がその罪状に賛同している必要があります。 つまり、裁判員全員(6人)が無罪に評決したとしても、裁判官が一人も無罪に評決していない場合には、有罪が確定します。

• adobe_san
回答No.1

有罪。