息子の行動に悩む私、親としてどう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 15才の息子が言動と行動が食い違っており、留年の原因となっています。朝の生活も乱れ、社会を舐めた態度が続いています。正直に言えば息子の行動に呆れています。
  • 息子は不登校による留年を経験し、公立高校への通学も大変だとは認識していますが、それでも自分の意思で選んだ学校です。友人関係は良好のようですが、行くのが面倒だと言っています。
  • 私は息子とのコミュニケーションがうまく取れなくなり、ただ食事の要求だけが来ることに不満を感じています。息子が自ら気づいて行動を改めることを願っていますが、どのように対処するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子と話し合えない

15才の長男の事です。 言ってる事とやってる事が違いすぎます。 高1ですがすでに留年が決定してしまいました。 今後について話をしたいのですが本人は俺だって考えているんだ、いちいち聞くなと。 でもせめて朝の生活だけは今後に備えて立て直した方がいいからと毎朝7時には起きるよう促しますがそれでも9時過ぎても起きない。 それでいて昼間は黙って出掛けてしまう。 バイトするからいいじゃん。 など社会を舐めきっている状態です。 留年の理由は不登校です。 最初の始まりは毎朝学校に行くふりをして行っていなかったのが発覚。 注意をすると本人も学校は卒業したいし行くと言ってるにも関わらず、2、3日行けてるなぁと思うとまた朝起きずに遅刻の時間になり家を出ても学校以外で過ごすがずっと繰り返される日々でした。 毎回同じ事を言い、また同じ事を繰り返す。彼自身が気付かなければ変わらないと思いますが、野放しには出来ないのでうるさい位言ってしまう私。。。 全く状況は変わらず単位が足らなくなり留年。 学校は自分で希望した公立で、遠いから通学が大変だよと言いましたがそれでもそこに行きたいと言い本人が決めた高校です。 友人関係はうまくいっていたようで、行けば学校は楽しいけど何しろ行くのがめんどくさいと言っていました。 私の声の掛け方がいけないとは思いますが、つい行きたいと言ったのは自分でしょ!と言ってしまう事が積み重なり、息子は私との会話すらあまりしてくれなくなりました。 必要な食事とかだけはコレ俺が食べていい?など聞いてきたりしていて、こちらは腹も立っているのに平気でそんな事を聞かれ正直呆れます。 このままで息子が自分から気づいて行動を改められるでしょうか? 親としてどう対処していくのが望ましいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

先ず腹を立てるのを辞める事です。 自分の意見をお子さんに押しつける事も辞めましょう。 高校くらい卒業して欲しいと思うのが親心ですが、今のお子さんには親の気持ちは分かりません。 お子さんにしてみれば、何で自分の気持ちを分かってくれないんだと思っているのですから、お互い様状態になっています。 高校に行かないくらいなんともない、お子さんが普段遊んでいる様子がうかがえるからそう思えないだけで、生きていたくない、という言葉を聞けば、高校なんて行かなくて良いから生きていて欲しい、そう望むものなのですよ。 不登校になったのには、遠いだけが理由ではないと思います。 友人関係がうまくいっているというのは、お子さんの様子を見て想像している事だけであって、クラスで本当にうまくいっていたのか分かる良しもありませんよね? 本当は親に言えないくらい辛い事があったかも知れません。 そう思えば腹も立たないでしょう。 学校より遊びが楽しくて学校に行かなかったにしても、そう思うようにするのです。 親が感情的になったら冷静に話し合いなんて先ず無理ですから、お子さんの言葉を受け入れる準備が大事です。 今の状態なら、留年してしまったけれど学校に残るか、それとも他に転校するか、或いは中退するか、その選択肢しかありません。 本人が今の段階でどう思っているのか、問いかけてみることは大事です。 たとえどんな答えが返ってきても腹を立ててはいけません。 大事なのはお子さんの考え方を一度受け入れてあげるという事です。 その考えが甘い考えでも、そう思っていたんだね、と飲み込んであげるのです。 あなたが後悔しない生き方を探しなさい、一緒に探そう、と。 それと同時に、転校を考えている可能性もあるのですから、転校先について情報を集めてください。 お子さんと同じ情報を集めるとしても、子供目線と親目線では集める視点が違います。 転校先は定時制か通信制高校しかありませんが、何も知らないより知っている方が良いですからね。 無駄脚になるかも知れませんが、情報を集めているうちにいろいろな悩みを抱えているお子さんの姿が目にとまり、自分が一方的なものの見方をしていたのだと気づかされます。 今は、親も成長が必要な時でもあり、成長できる時なのです。 食事の時にお子さんの方から声を掛けてくるのですから、本来親子関係は良いはずです。 打開策は早くに見つかるはずです。

denxden33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が感情移入しやすいのでどうしてもぶつかります。 おっしゃるように考え方を変えて、息子の気持ちを引き出してみます。 本人とは元々は仲良し親子でしたが、中学になり自分のやりたいようにしている事が目に余り随分と責める事が多くなりました……。 留年だからと言ってもまだ人生これからですし、見放さずに母親として向き合っていきます。

その他の回答 (9)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.10

どうそお気になさらずに。 どれだけの努力や苦難があったのかは、 経験した人しかわからないですから。 妬み批判は気にしませんので。 学問を学ぶのに先生がいます。 スポーツは、コーチやトレーナーがいます。 匠の技術にも師がいます。 人生、恋愛、幸せも同じです。 良き師に出会うことが、人生を豊かにします。 私、40代半ばですが、 未だ師の下で、経営、人生、育成について学ばせて頂いています。

denxden33
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 導きがあるからこそ気付きにもつながるんでしょうか。 私はこちらでの質問や相談機関でお話を聞いて頂きながらやっておりますが、色々聞けば聞くほどに自分の考えがあちこちに飛んでしまいじつは整理しきれておりません…。 こちらを立てればあちらが立たずで、自分を見失い、何が必要かより今の現状のままで主人が何かしら離婚のアクションをしてきたら離婚かなぁみたいな……。 息子は何を言っても聞き入れずですし。 息子には息子の意思があり、主人にも主人の意思があります。 私は………みつかりません。 私はどちらの意見も聞いていて主人に従わなきゃと思いながらここ数ヶ月を過ごしてきました。 伝書鳩さながら、主人の意見を私の意見のように厳しく息子に言ってしまい息子は反発。 今に至ります。 まだまだ自分自身の幸せ=家族団欒を一番と思いながらも家族が当たり前に1つになる難しさに苛立ちに似た気持ちばかり。 自分をどう変えるが分かりません。 私が変わればって周囲に言われています。 自分の気持ちを切り替え離婚すればとか、もっと気持ちを素直に出して楽に生きたらって言われますが………。 でもそれはワガママみたいに思えたり、イイコでいなきゃみたいな優等生を気取ってしまいます。 いっそ死にたい。 毎日死にたくて食事もしたくなくなりました。 それでも生きてしまう。 また寝たら目が覚める。 そして1日を悶々としながらも過ごす…… もぅ、ホント存在価値がないですね。

回答No.9

ルール違反と知っての横やりですが、あまりにひどいと思いましたので。 >貴方の息子さんと私の息子の違いが分かりますか? こんなこと、書く必要があるとは思えません。 人間はロボットじゃないんです。 人生は選択の連続で、間違えることだってあるんです。 母親の影響は多大ですし、教育環境は遺伝に勝ることもあります。 けれども、子どもにも人格があり、個性があり、得意なことも不得手なこともあるのです。 質問者さん自身のことであれば、「自業自得」という言葉だって時にはありでしょう。 でも、子どもは、親の思い通りになるとは限りません。 多動性障害のある子の親に向かって、素直に言うことを聞く女の子の親が、 「しつけができてないのね」 というのと同じことで、 自分の子どもしか知らないのに、さも勝ち誇ったかのように言うのは、どうなのだろうと思います。 質問者さんの子育ては、間違っていたこともあったのでしょう。 15年間の積み重ねなのかもしれません。 けれど、成功者がアドバイスのふりをして優越感にひたるのは、 はしたない行為に思えます。

denxden33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答1つ1つが知識になるのでこちらで質問をして良かったと私は思っております。 成功例も私にはとても出来ない努力の結果、得られたものでしょうし、私も1日、1日をただ過ぎていく日常と捉えずにやる必要性を痛感しました。 今の息子に、親としてするべき必要な事は何か?が分からなくなっているのは自分が蒔いたタネも含め家庭環境や本人自身の性格、今までの育児に反抗期であることが複雑に絡まっているのですが、私なりに回答頂いた答えをノートに整理して、じっくりと取り組みたいと思います。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.8

レス、拝見しました。 私も真面目に答えます。(お耳の痛いこともあるでしょうが……) ご主人がすでに逃げているのですね。 >主人は毎回ルールを守らない息子と押し問答をしている私が気に入らない。 >しかも生意気な事を自分に対して言った息子を許せないし >そんな子育てをしてきた私とは離婚したいんだそうです。 >今は自宅に帰宅をしません。別居です…………。 これ、完全にご主人がおかしいです。 生意気なことを自分にとは母親であるあなたへと言うことですか? だとしたら詭弁で、本当に自分の息子が自分の妻である母親におかしい態度を取ることが 良くないと思っているなら、父親としてそれをガツンと叱るものですよ。普通は。 逆に、“自分”というのがご主人のことであるなら、自分に生意気な息子をただ許せない って……それに対して何もしないでですか? 一体どれだけダメ親父なんでしょうか。。。 そしてその子育ての全責任を母親であるあなたにだけ背負わせて、全部お前が悪い=離婚したい って、もう夫としても父親としても機能していません。 それで帰宅しないって、正直それだけが原因とは思えません。(その他の理由はどうでもいいです) 息子さんは、多分あなた方両親を舐めているんですよ。 もちろん息子さんに悪いところや甘いところは多々ありそうです。 でも、そういう多感な時期に、両親がそれでどうするのですか? 肝心なこと(子である自分について)を話し合えない両親を見ていたら、そりゃあ自分も 真面目に親に対して話したくもなくなりますよ。 遠回りに見えるかもしれませんし、そんなアドバイス要らないと思うかもしれません。 でも、ご主人とのことをきちんとされた方がいいです。絶対にそれは必要なんです。 きちんとご主人と話し合って、この先どうするべきか(どうしたい、ではありませんよ)、 息子さんのことを考えてください。 離婚したいと言って逃げているご主人を、その後どうするのですか? 「一人でなんとかしないとならないのです。」って、おかしいです。 ご主人とまともな親としてやっていけないのであれば、離婚もそれは仕方ありません。 むしろ、さっさと捨ててもいいくらいだと思いますけどね、そんな無責任な父親は。 それならそうで、あなたも覚悟を決めて、バシッと決断を出して息子さんに向き合うべきです。 息子さん、あなたを見てるんですよ。 どうしようもない父親と、それとグダグダと別居のままで情けない母親を。 息子さんのこと、ご主人のこと、全く関係ない2点ではありません。 どうするべきか、きちんと考えてください。 どう見ても、あなたとご主人、人として甘いです。 厳しく書いてしまいましたが、同じ男の子を持つ母親として頑張って欲しいと思いました。

denxden33
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 主人はもともと家族より自分が大事だから、自分の生活や会社の地位を守りたいのだと思います。 見事な程、手のひらを反されて最初は私も怒りに似た感情もありましたが主人は理論的なので、自分の正当性の主張が巧みです。 自分(主人)が被害者と言われて結婚なんかしなければよかったと、なんか私がダメで仕方ないと追い詰められています。 変えなくちゃと何かをやればやる程に空回り。更に事態が悪化しています。 離婚はしたくないので離婚しません。 安易な離婚は更に息子や下の子供に影響が出ると私は思っています。 主人が帰宅をしない行為でますます息子が付け上がってるのではとも最近思います。 主人とも息子とも向き合い話をしたいです。 でも主人も息子もお互いが逃げてるので………。 週末になりますし、一度主人と話をしてみます。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.7

今は何を言ってもダメな時期なのかも知れませんよね。 本人も少し投げやりになっているのかもしれませんし または、友達と遊ぶことが楽しくなってしまったとか 留年しても多分今と変わらない生活習慣になるでしょうね お子さんがバイトすると言うならバイトをさせて 携帯電話の料金、光熱費、食費、などきちんと支払ってもらえばよいのです。 毎月ちゃんと一定額の金額を家へ入れてもらって そのお金をどうするかは親御さん次第ですし ケースバイケースです。 お金を稼ぎ生活することが大変な事なんだと言う事をしっかり肌で感じてもらうのが一番だと思います。

denxden33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バイトをやらせてみます。 何もしていないから理想ばかりになるんでしょうし、身体で分かれば変わるきっかけになるかもしれないですしね。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

息子は、高校一年生の時すでに寮生活でした。 「日本一になりたい」と、県内で実家から一番遠い高校を選択し、 部活の寮に入りました。 1年間で家に帰れるのは数日 家から寮に戻るときに、 緊張感が高まり、ため息が出てくる様子が今も懐かしいです。 監督からのプレッシャー、先輩からの威圧、 成果をださなかればならないという責任感・・・ 15歳の高校生が、なぜこんなに重いものを背負う覚悟をしたのかと 不思議な思いでしたが、 有言実行、高校3年生の時にインターハイと国体で2度の日本一に輝きました。 今は大学4年、高校大学で留年浪人することもなく社会に出る準備も整っています。 貴方の息子さんと私の息子の違いが分かりますか? 0歳からの積み重ねが今です。 15年間の積み重ねの結果が、これだけの差を生んでいるんです。 多くの親は、3年後、5年後の未来を想定して育児をしません。 今のことに必死で、行き当たりばったりの育児です。 イヤイヤ期にしかり、魔の2歳期にしかり、 行き当たりばったり育児の成果です。 そして、その時になって このようなサイトで質問をしてきます。 もう一度言いますが、 今起こっている事象は、15年の育児の結果です。 15年かけて出来上がったものは、 付け焼刃の対応やテクニックで、短期間でどうにかなるものではありません。 その部分に関しては、すでに“手遅れ”なんです。 でも、過去は変えられませんが、未来は変えることが可能です。 今から、 息子さんと正面から向き合い、 3年後、5年後、10年後を話し合ってみてください。 どうありたいのか・・・ 夢や希望が描けないのなら、そのお手伝いは親がすべきです。 そして、その理想をかなえるために、今何をすべきか? 紙に書いて、ちゃんと計画を立ててください。 私は40代半ばですが、12年先まで1年ごとの明確な目標(夢)を 紙に書いています。 そしてその計画(夢)をかなえるための手段を 論理的に準備し、実行しています。 1年で何をしなければならないか? 1週間で何をしなければならないか? そのために今日1日何をするか? 息子には0歳期から、小さな達成感をたくさん経験させ、 チャレンジすることの楽しさを教えてきました。 そして、少し大きくなったら、 明確な目標を持たせ、そのために何をすべきか考えさせました。 それは、強制ではなく、息子たちの欲求です。 なりたい自分があるから、人はチャレンジできるのです。 「明確な目標を立て、信念を持ち、そこに情熱を注げば 事態は必ず好転する」 息子を日本一にし、子どもたちの夢をかなえるサポートをしている 育成トレーナからの助言です。

denxden33
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 育成トレーナーとの事で、素晴らしいお子様に成長されているご様子やその為にも乳児からの関わりが大切だったのかと思いました。 行き当たりばったりの育児まではしていないつもりでおりますが、今の状況を考えると過去において何かあった時の選択で違う言い方ややり方があったかな…などには思いを巡らします。 ただ、今更過去には戻れないですしこれからの関わり次第でしょうが、目標も息子自身が今はないし考えてるのにいちいち毎日聞くなと言います。 でも出歩いてなんとなく1日を過ごしている様子に親の私はただイライラしています。 まずは息子が何をしたいのか出てこないと。 こちらがいくらサポートしたくても自分で決めたいの一点張りです。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.5

うーん、甘いんだと思います。 物事や人間関係にはルールがあることを、息子さんは全くわかっていませんね。 本来必要な会話や(息子さんにとって)煩わしい会話はきちんと出来ないで母親を うざがってるくせに、必要な食事とかだけはコレ俺が食べていい?・・・ 舐めきってますよね。 掃除・選択もあなた(お母様)がされているのでしょう? 息子さんは快適に生きていける環境を提供してもらいスネをかじりながら、 責任や本来やるべきこと(学校にきちんと行く、そうでないなら定職に就く)は放棄。 そりゃーそんな生き方があるなら楽で仕方ありませんよね。 15歳ではまともな尊厳もありませんから、それを「恥ずかしい」と思うこともない。 そしてそのまま育っていけば、その尊厳も育たず本来持っていて然るべき年齢になっても 同じように甘えた大人になってしまう可能性が高いです。 母親という「性」は、子供には甘いんですよ。 それを意識して律しないと、ろくでもない状態になりますよ。 私は自分の母親がそういうタイプで、私のきょうだい(兄弟姉妹は書きません)が かなり酷い大人になりました。今でも母はその子を庇います。 例が極端になりますが、どんな酷い犯罪を犯してもその母親が「あの子は本当は優しい子」 と言ったりするでしょう? あれもその極限のようなものですね。 少し話が反れましたが、今あなたがしっかりと家庭内のルールを教えなくて どうするのですか? 学校は行かない、と言って親に大事なことも話さない、でも暖かい布団と食事は甘える、 そんなルールはまかり通らないことを教えてください。 人間には必ずその立場での義務があること。 親は子供に深い愛情と生きていく環境を全力で提供するが、子供はだからこそ自分の人生を ちゃんと生きていくべきだということ。 それを放棄するなら、自分もしない・・・食事なんか2,3度抜いたって死にはしません。 毅然と人としてのルールや義務を教えてあげてください。 ところでご主人はどうされているのでしょうか? 難しい年頃の息子というものは母親をどこかで舐めています。 実際に手を挙げるという意味ではありませんが、力で勝ててしまいますからね。 そこでガッツリ話し合って、時にはいろんな意味でゲンコツを入れられる「父親」の 存在は重要です。女の母親には言いたくないということだってあるでしょう。 そういう気持ちを理解できるのもまた父親です。 もしそういう父子関係を築けていないようであれば、それもまた問題のひとつです。 どう対処?は、先に書いたように「人としての義務・ルール」を教えることです。

denxden33
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ルールを作っても守れないから同じ事を言ってばかり、全然いけない事が直らない……… 主人は毎回ルールを守らない息子と押し問答をしている私が気に入らない。 しかも生意気な事を自分に対して言った息子を許せないしそんな子育てをしてきた私とは離婚したいんだそうです。 今は自宅に帰宅をしません。 別居です…………。 だから一人でなんとかしないとならないのです。 息子の下にまだ子どもがいるので息子に話すのも、時間を選んだり気を遣います。 ルールを決めたが、それを守れなくて、守らないからどうするか…なのですが。 その『どうするか』の対処が家に入れないとか食事抜きとかよりも風呂掃除とか明日の食事を作らせるとかのがいいですかね? 今は何かやるにも自信があまりなくなっています。 ルールはあるのに守らない。 ホントにどうしようもないですね。 素直に聞いてほしい。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.4

不思議に思うのが 学校に行けば楽しいって思うのに なぜ行かないのかな?通学が面倒でも行けば楽しいんだから 普通はいかないかな?学校で浮いてしまってるんじゃないかな? 始めは何の考えも無くサボリ 次第に行きにくくなる・・そんな所では? 15歳で説明してわかるかな?私は不登校ではなかったが親のいう事 なんて聞く耳もたなかったけど 親の有り難味が分かったのは結婚して 子供が出来てからなんで 私も高校時代そうでしたが 結局世間を舐めてる んですよね この時期は体と頭は大人に限りなく近づき 金銭面などは 親に保護されている 食うに困らない 子供には出来るだけ困らない 学歴 知識を付けさせてやりたい 出来れば人並み以上の生活が出来る 大人に育てたい・・・私はそう思います でも所詮それは子供次第 子供に説明し判るまで説明を尽くします それでも判らないのであれば 仕方ないよね!子供の人生だもの~ そもそも高校は義務教育ではない 親がいくら一生懸命になってもやるのは子供親はサポートぐらいしか出来ない 一度真剣に話し合い 突き放してみれば?私の下の男の子(中2)にも言って 聞かせるのですが・・・何もわかっていません 子供には「別にお前の人生だ 中卒でもなんでも構わない 只100%後悔する お前たちが行きたいなら どんな事をしてでも教育は最高学府でも行かせてやる しかしそれも本人次第だ」 といっております まーわかってはいるんでしょうが 実感できないんでしょうね! 私もそうでしたから^^別に高校いかないから人生の落伍者ってわけでもないし 中卒でも立派なかたも多々いらっしゃる訳ですし 今の質問者様には親としての 覚悟が必要なんでは?と思います

denxden33
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 まさにおっしゃるような感じで、行かなかったりするのは遅刻やら欠席やらでの周囲の目を気にしてだと思います。 自尊心も高いからでしょうか…。 本人の気持ちも大切ですが、親としてはこうだよっていうのも 伝えてみます。 親の覚悟が足りないって主人にも言われています(涙) 甘いから息子も私が話をしても真剣に聞かないのでしょう。 私としては必死に伝えているつもりなんですけどね。 こちらでの皆さんのやり方を参考にして向き合えるようやってみます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

[【高1ですがすでに留年が決定してしまいました。】 今年、23になる我が家の息子を見るようです。 やはり、2学期の初めにはほとんど、留年確定でした。 ただ、息子の学校が、公立ですが、将来的統廃合が、入学時点で決まっていたので、留年するのではなく、 単位をもって、ほかの高校へ転校するしか道はなかったというだけ。 最後の入学生ということだったのです。 そこしか受からなかったというお粗末に始まって、中退という結末です。 それだって、ほとんど、単位はないです。 何しろ、1学期の遅刻が原因での、一限目の授業がすべて、なしということですし、’登校’したはずの日も 結局さぼって、時間をつぶしていたようですから。 これね、もう、学校に居所がないのです。 いじめとかそういうことではなく、最初の、なにかグループ作りのようなみんなが’新人’というときに 出遅れた? そもそもが、顔見知りがほとんどいない状況での進学ですから。 そして、中学に比べて、格段に授業も難しく、学校の雰囲気にもよるでしょうが、 その雰囲気になじめないと、もう、ダメです。 電車通学というのも体力を要求されましたので。 あなたの息子さんの留年してまた、1年生から本来2年なのに同じ学校でというのは、 正当な理由で留年(病気療養とか、海外とか)でない限り、自分の劣等感をチクチクするだけですから、 ほとんど、将来卒業は無理でしょう。 【このままで息子が自分から気づいて行動を改められるでしょうか?】 【親としてどう対処していくのが望ましいのでしょうか? 】 我が家は2学期に入るとすぐに、まだ、頑張れるからという担任、遅刻一回でもすると、もう、アウトですが、 ほとんど無理です。 生活はもちろん、昼夜逆転ですし。 なので、高校は義務教育ではないので、行く気がないなら、やめさせるという方針を立てました。 ただじゃないと。 そして、退学するに当たっては、高卒認定を受けるという道が残されているので、それにチャレンジする。 高卒認定は獲りました。 特に、通信とか、学校とか、塾とか行ってません。 過去問題集をかって、その費用が全科目で3万ぐらいでしょうか? そして、受けるだけです。 なんとか、国語だけでも取れるのではないかと何回か受ければいいのだからと受けさせました。 何しろ、テスト時間座っているのも試練の状況ですから。 高校一年の2学期に中退して、翌年の3月の試験を申し込んで、世界史と、英語を取りこぼしただけで 最初の試験をかなりクリアしました。 勉強は・・・・実はほとんどしてません。 11月に落とした世界史と、英語を取りました。 これもまた、ほとんどしてないと思います。 ただ、世界史的なことは家庭内世間話で耳学問させました。 結果、高校2年生相当の年末には高卒認定okなのです。 で、がぜん本気になって、大学受験を目指しました。 ここまでは、実は簡単なんです。 なぜなら、高卒認定は40点ぐらいをとればいい。 半分を取る気で回答するだけでなんとかなるのです。 内容的にはほぼ、中学レベルです。   そして、息子の中学の成績はほとんど1,2ばっかり。 それでも何とかなるのです。 多少、家庭内耳学問で部分的にわかることもあるので、それでなんとかなったようですが、 後から、受験のために、成績表を取り寄せたら、「c」ばっかりです。 つまりはそういうことです。 大学受験しても、やる気になっても、そこからは、ものすごい内容的ギャップがあるということに本人が気が付かない。 そして予備校にも通いましたが、アウトです。 いえ、真面目に1年は通ったのですが、しょせん、高校できちんと、’高校のレベル’を通過して、 予備校に通う人とは最初からのレベルが違うので、真面目に通っても、太刀打ちできません。 とういか、何も理解できなかったのではないかと思う。 さらに、高校時代に周りからの情報を知る機会もないので、大学受験のあたりまえのこと、筆記試験があるとか、 全部がマークシートではないとか、え?というようなことを知らないのです。 大学のレベルについてはもう、知っている大学は超一流だけですから、受ければ受かるような気になっているだけのこと。 ここ、群れの中にいないという情報の決定的な欠陥を自分で気が付かないままに時を過ごします。 そして、無駄に、自尊心だけが高く、さらに、それがために模試を受けることを怖がるのでしょう、正当な等身大の自分を 見失ったまま、現在です。 つまりは、予備校には2年通いましたが、今は宅浪状態での5年目? チャート一冊終わらせることもできない自分に気が付きません。 ただ、バイトはしてます。 高校中退してからですが、週に2-3回の居酒屋バイトです。 これがありがたい【世間学校】となってます。 自分で体得した納得したことしか身につかないのです。 ほとんど、あきらめたほうがいいですね。 ただ、後々のことはあるので、高卒認定は受けるような方向性を要求して、早めに、中退して 人生仕切り直しをすることを話したほうがいいです。 高卒認定とると、多少とも、変わります。 ただ、高校時代のなかまとワイワイワイというような群れをどこかで体験してないと 本来しっていて当たり前のようなことを全部すっぽ抜けます。 仲間になれるかどうかということではなく、「群れ」を体験してないことの欠陥です。 学業的にはなんとかなります、その後のがんばりです。 そして、バイトもすれば、多少の金銭的な社会的なことも自らの体験から学びます。 問題なのは、「同世代としての群れの学び」がすっぽ抜けることの’異常性’に 本人がどこかで気づかないと、あるいみ歪んだままです。 朱に交わればとういのは、そういうように、「朱」という群れが当たり前だから。 同じように、正当な時間にそのような時代を過ごす、高校を体験してないという’害’は息子を見ていて、 終生の傷、損害になるとおもう次第です。 群れのグレードもあるので、なかなかに難しい判断だとは思いますが。 我が家の息子の話でも、ケースレポートとしてお話になってみてください。 階段は一段、一段なんとかなるが、しかし、すっぽ抜けるものもあとからあって、気が付いた時には遅いと。 大学の留年と、高校の留年はかなり違う。

denxden33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ息子は今後について聞いても考えてるの一点張りですが、多分どうして良いかが分からないのだと思います。 大人目線でついつい責めてしまいますが、少し自分から今後に対しての気持ちを聞き出すようにして、心配をして聞いてるのだと伝えてみます。 つい、私の意見を押し付けてしまいますが…. 高校時代を経験しておいてほしいけれど、年下とじゃ嫌だと。 子育てはホント難しいですね。 でも彼が迷いがあるなら、助けてあげたいです。 バイトだけは早々にやらせようと思います。 ご経験談、ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

15歳以降は大変な年頃ですし 親にしつこく言われるのも腹が立ってくるんです。 こういうタイプは痛い目合わないと 自分の行動も気づきませんし改めません。 最後の手段として、高校もタダじゃないです。自分で授業料出せとでも言うしかないです。 僕の高校時代、留年した人は情けなくなるのか結局辞めてましたよ。

denxden33
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 留年が決まったし、もう学校へ行く必要がないと思っているようです。 まだまだ未来はあるのに……。 まぁ、親のいいなりになれないのがこの時期。 でも見放さずに根気強く話をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 先生と意見の相違…一人で登校出来ない小2の息子。

    小2の息子は、1年の時から一人で登校することが出来ず、毎朝登校班の子たちと私も一緒に登校しています。 学校に行きたくないのなら行かなくても良いよ?と聞いてみたときは、それはイヤ!と言うくらい学校自体は楽しいみたいで、お友達もたくさんいるようですが、朝だけはどうしても私と一緒じゃないと登校出来ません。私がいなければ、ずっと策にしがみつき、遅刻しようが動きません。 一年間、あえて突き放してみたり、約束をしてみたり、先生とも話していろいろしましたがうまく行かず、 今の私は、息子が一人で行ける!と言うまで一緒に行こうと言う気持ちで、 息子には、一緒に行って欲しいなら一緒に行くから大丈夫だよ~と話していて、そう話すようになってからは、朝の支度の時間の息子の表情が格段に明るくなりました。 学校自体は楽しいみたいだからそれだけで充分…なかなかオムツが外れない子もいつかは外れる日が来るし!!と、私はそんな考えです。 その考えを先生方にお伝えしたところ、先生方は、お母さんの気持ちも分かりますが、、、そろそろ、お母さん自身も心を鬼にして長男のために無理やりにでも離れるのが必要な時期なのでは…というお考えのようで… 私は、まだ2年生が始まったばかりだし、突き放して行けるようになるよりも、最後まで寄り添って、自分から一人で行けるようになるのをもう少し待ちたいと思うのですが、それは私の自己中心的考えなのでしょうか…

  • 不登校児の母です

    高校1年からはじまり、留年したくないとの本人の希望でなんとかギリギリの出席日数で進級しましたが、また・・・ 友達も彼女もいます。遊びにも行きます。バイトもしています。 理由がわからず、本人もわからないとしかいいません。 本人も苦しんでるかと「信じて待つ」と自分に言い聞かせるのですが、 遊んで帰った次の朝起きないと、「いい加減甘えるのはやめて!」 と叫んでしまいます。 ダラダラさせたくなくて、朝は起こします(30分かかります) 制服で家を出ますが、普通に登校したり、遅刻や無断欠席の日もあります。 病院にも行きました。(本人は1度、親だけは3度) 学校や今後のことは本人次第だと思ってますが、毎日のことなのでどうしたらいいかわからなくなることがあります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 病気の息子にどうしたら淡々と接することができますか

    お世話になります。 高校二年の息子が、筋ジスを発症して1年になります。 今年に入ってから高校にあまり行けなくなり、 この1月にもこちらで相談させていただきました。 病気を理由に欠席をし続ける息子に、 学費を払うのがイライラするという相談でした。 色々なアドバイスをいただき、 私も学費に関しては必要経費と思うようになりました。 しかし、二年生に進級できたにも関わらず、 また月に数日しか登校できません。 本人の意志を確認したところ、 文系の一番上のクラスに入ってしまい、 昨年からの学力が追いついていないので、 わからない授業についていけずつらいとのこと。 身体の痛みというより、吐き気、頭痛があるそうです。 前の晩は「明日は学校へ行く」と言うのですが、 朝になると、まるで別人のように「無理!」と言います。 単位がすでに危ないものが出てきており、 本人もそれを自覚しています。 にも関わらず、3年で今の学校を卒業したいと言い張ります。 あの子が卒業したいなら、どうにか登校した方がいいと私も思い、 まずは家庭教師をつけることに決まりました。 学力を追いつけるようにしていきながら、 単位を落とさないように何とか登校すると本人も賛成でした。 ところが、私が出勤する時間に合わせて一緒に連れて行く約束なのですが、 毎朝のように「無理!うるさい!」と言います。 学校の担任の先生も、夫も、両親も、私の上司もみんな 「本人が行かないと言うなら、あなたは淡々とそれを受け止め、  仕事にでかけるべきだ」 と言います。 高校に行くか行かないか、本人に決めさせるべきだと。 私もわかってはいるのです。 けれど、もう6月の時点で出席日数や単位が危ないと言われ、 休学や転校ではなく、「3年で卒業」が息子の希望であるなら、 なんとか行って欲しいと思ってしまいます。 先日は、「学校に行こうよ。行って欲しい。送っていくから起きて。」 と息子にすがったら、「やめろ!無理だって言ってるだろう!」と 叩かれるわ、足が顔面を直撃するわで、 ぐちゃぐちゃの気持ちのまま、出勤する始末でした。 正直、もう私の精神状態がいっぱいいっぱいです。 職場から帰るときに、暗い気持ちになってしまいます。 あの子に振り回されたくないと思ってしまいます。 下の小学生の息子は、私が長男に暴力をふるわれるのを見て、 心を痛めています。 「お兄ちゃんは、僕が学校に行った後暴れたの?」と 聞いてきたこともあります。 「大丈夫だよ。」と答えていますが・・・・。 私が母親失格なのは自覚しています。 自分本位なのだと思います。 あの子の気持ちに寄り添えない、可哀想だと思えない、 私が夕方帰ると、元気で悩んでいるようにはまったく見えない、 そういう息子にキレそうになります。 いつか無理心中をしてしてしまうのではないか。 いや、それをしたら下の子が不憫だから いっそのこと、私が死んでしまおうか。 いやそれも、息子と同じ現実逃避になってしまう。 でももう疲れてしまいました・・・・。 現在、私は精神安定剤と入眠剤をもらっています。 そうでないと、眠れないのです。 8年前に鬱病になりましたが、また同じになりそうで怖いのです。 しかも、ストレスから来るアルコール依存と言われています。 このままだと、発作的にあの子に何かしてしまいそうで怖いのです。 どうしたら、淡々と接することができるのでしょう? 夫は「学校に行かないと言ったら、仕事に行っちゃっていいよ。」と 言います。 でも昨日も、「お母さんが遅刻してくれたら行けるのに。」と言われて、 出勤を遅らせませたが、結局「ごめん、やっぱり行けない。」となり 怒りと情けなさで頭が沸騰状態になりました。 いくら理解のある職場でも、遅刻ばかりできません。 仕事は、私の長年の夢が叶った生き甲斐です。 やめたくはありません。 周囲もみな、「やめるべきではない。やめたらあなたがおかしくなる。」 と応援してくれています。 正直、仕事があるから私はまだこの状態で済んでいるのだと思います。 どうか、息子に、冷静に淡々とできる方法を教えてください。 どうしたら息子を本当に愛せるのでしょう? 寄り添うってどういうことなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 不登校が始まった中1の息子がいます。

    不登校が始まった中1の息子がいます。 この9月に入ってから朝登校前になると腹痛が起きて登校できない日が続いています。本人は部活(吹奏楽部)が楽しいので学校には行きたいと言っていますが、いざ行こうとすると鋭い痛みの腹痛に襲われてトイレから出られなくなり、そのまま欠席してしまいます。 学校にも相談していますが、腹痛を押してまで登校する必要はないとは言ってくれても不登校に対して特別の対応はできない(例えば保健室通学など)ということでした。 親も初めての経験で最初はかなりきつく対応したのですが、色々と調べるうちに「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い、強く登校を促すことはやめました。 不登校を経験された方、今なお苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、こういうとき親にどういう態度を取ってほしいか、そして克服するためにはどういう対策をとったらいいか、など教えていただけると助かります。 他にも必要な情報があれば、指摘していただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

    高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。 2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。 先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。 しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。 他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。 情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 小学1年生の息子について

    幼稚園時代からそうだったのですが 生真面目すぎる所があって、 先生が全体を注意したことを 自分が怒られたかのように思い1人へこんでます。 年長から集団責任の理解という意味で 先生が個人ではなく、全体を怒ることが多くなりました。 小学校に入ってからは、なおのことです。 それが引き金になって、朝「学校行きたくない」と半泣きで訴えます。 でも、朝外に出てお友達と一緒になれば走って行きますし かえってくる時も満足そうな様子です。 朝だけ、自分が悪くないのに起こられることが思い出されて、行くのを嫌がります。 先生からの話を聞くと、言うことはきちんときいているし 周りのうるさいお友達を注意したりしてるそうです。 母親としては、言うことをうんうん聞いてあげて 「あなたが先生の言うことをきちんと守っていれば 何も怒られてると思わなくていいよ。」 と抱きしめながらいってますが幼稚園時代から毎朝ほとんどこんな状態です。 ちなみに上の子(5年女)は1年半の保健室登校を経て 4月から別人のように普通に通いだしました。 当初娘登校前の腹痛や頭痛を軽く見ていたことが長引かせた原因の1つだと思われるので、息子はできるだけ注意深く観察していこうと思っています。 母親としてどのように対応したら もう少し息子の心を和らげるようになれるでしょうか? 毎朝のことなので、ほとほと困ってます。 あまり長く続けば、それこそ不登校にもつながっていくのではと心配もしています。

  • 小学生の友人関係と登校

    現在小学一年の男子がいます。 子育てで自分のことではないのに、色々息子の心配したり学校のことやママ友との関係など深く考えすぎて最近疲れてきました。 特に最近疲れているのは息子の周りにいる友だちと息子のやりとりを間近で見ていてだんだん疲れてきてしまいました。毎朝近所の友だちと一緒に登校するのですが、息子が一番年下のため、いじわるされないか見張る思いと長女がまだ小さいため朝のお散歩も兼ねて一緒に学校までいきます。息子は小学生になりたてでまだまだ幼く、もとからマイペースな性格のため 友達との会話も本人は一生懸命お話しているのですが、なんだか空回りばかりで、同級生のお友達に煙たがられたり、はっきりと嫌がられたりするところを目の前で毎朝みてしまうと心が病みます。息子が悪いのか、周りにいる友だちらが変なのか、よくわからなくなってきました。 息子には帰宅後、友達とのやりとりで指摘できるところはして、友達との関係がうまくいくように話しますが、だんだん疲れてきました。幼稚園時代とは違い、小学生は陰湿なことを平気でしていたり、なんだか昔とは大違いです。このまま私はしばらく登校に付き合うべきなのか悩むところです。ちなみに登校班はなく、自由登校で、通学路は安全なほうで自宅から学校までは近いです。息子は学校は楽しんでいるようで、私が毎朝一緒に登校してくれると嬉しいといっていますが、どうしたら良いのでしょうか。。 また昔息子を通して仲良くしてもらったママ友と疎遠になり、あることがきっかけで道端でばったりあっても無視されるようになりました。すごくショックで一年経つのですが、未だに引きずってます。 その人には会いたくないと思ってるのですが、なぜか月に2−3回は必ず出くわしてしまうのです。その人に会うたびに悪いことはしていないのに、自分が悪いんだと思い込んでドキドキして動揺したり息子にそのママ友の息子とは遊ばないようにとかいってしまいます。会いたくないのにたくさんあってしまうのです。もっと堂々としたいのにできない自分、どうしたら考えをかえられるのでしょうか。

  • 朝起きない息子のこと

    高校1年の息子の事です。とにかく朝起きません。毎朝戦いです。学校が嫌で起きないのではなくて、友達との約束があっても起きません。起こしても返事はするのですが、後で聞くと返事をした事を覚えていません。本人は朝起きれるようにしたいと、明日の朝は絶対に起きるとしっかりした口調で言っていますが、朝になると全くダメです。何が原因なのかもうさっぱりわかりません。中間テスト中にも関わらず起きなかったので、1日受けれませんでした。親の方も何とか起こそうとするのですが、全然ダメです。たたこうが怒鳴ろうが全く通用しません。こちらの方がストレスがたまってしまい、もうイライラ状態です。どこか体が悪いのでしょうか。

  • 高1の息子ですが、不登校になって中々変われません。教えてください。

    子供の不登校について、子供(男)高校1年なんですが、中学2年生よりクラスメイトの何気ない一言から不登校になりました。 クラスメイトよりいやがらせや、言葉をつっこまれ、自分自身で女みたいにおっぱい出てくる。(ミルク?そんなこんなで何気ない言葉で不登校なりました。)(少しぽっちゃりで決して太ってないのですが。) 何度か先方はあやまり保護者と先生等と話し合い本人同士で謝り合い解決したかのようでしたが、不登校は直らず、高校受験になり普通私立高校に本人が決め合格し夏前までは通ったのですが、友人から通学定期を隠され紛失してしまいました。その時以前の記憶がもどり不登校が復活し、何を話しても親には本当の気持ちなんかわからないんだと言って、聞きません。当然進級できず、留年もう一度自分で通信高校へ転入か悩みもう一度留年してやり直すと言ったんですが、最初の1月ほど通い又行かなくなっております。本人は行きたいんだけれども家を出ようとしたら、おなかが痛くなったり、気持ちが悪くなったりしていけないと言います。父親である私が中学2年生のときから単身赴任で自宅に1月に1、2日しか入れないものですから妻にまかせっきりになっております。何度も話し合いをしたら本人は明日から学校に行くよっと言い切ります。私としては別に学校行かなくてもいいよ、何か自分で したいことを見つけ通信学校や専門学校、夢を見つけ働くことや他のことを進めているのですが、大学にはいきたいからと 言い放ち明日から学校に行くと最後には言って自分の部屋に緊急避難してしまいます。(しかし勉強はしないで、パソコンばかりしている)中々夜も寝れないらしく、朝方一度は眠い目を凝らし起きて来るのですが、いざ自宅をでろうとしたら出れないらしい。 授業料を支払うのが今回が最後だよと言っているのですが、やめたらいいんやろと、こちらがわるいんやばかり言い方を放ちます。 皆さんはどのようにしたらいいと思いますか?やはり親が甘すぎるのでしょうか?当初はかなり怒ったりなだめたりほめたり説得したりしたのですが、今は行かなくていいよと言い放っております。不登校の方で参考の意見を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。もう少しちゃらんぽらんにまぁいいかって 気楽になってくれたらいいんですが。子供の気持ちは親としては全部信じて挙げたいのですが、いつまで待てばいいのでしょうか? もっと強く言ったほうがいいんでしょうか? PS:本人は何も目標がなく、何をしたらいいのか?どうしたらいいのか?わからないと言ってこちらの別に学校いがいの別の道を探せばいいやんと言っているのですが、ぜんぜん動いてくれません。心療内科等は中学時代に通いましたが、今は行っておりません。

  • 中2の息子が心配です

    息子は4月から不登校になっており、途中少しだけ登校したものの、2学期からまた行けなくなり、現在は時間をずらして登校してクラスとはの別の教室で自習をしています。学校にいる時間は正味1時間程度で、自習といっても本を読むくらいです。 学校に行けなくなった理由は、友達に避けられるようになったり、友達とうまく関わることができなくなったことがきっかけです。 いろいろな所に相談はしましたが、まずは学校に行けるようになることからと、学校に顔だけ出して帰るだけでもいいからとアドバイスを受け、1時間程度行っているという感じです。 それも毎日行けるのではなく、たまに行けない日もあります。 私は日々怒ってばかりいましたが、少しでも行けることを褒めて、決して怒ったりしないように言われて、私も気持ちを抑えてはいるつもりですが、何でも人のせいにしたり、後ろ向きな発言ばかりするので、つい声を荒げてしまうこともあります。 このままでは授業も受けられず、受験どころではないので、塾に行くように話をし、本人も納得して塾の体験の予約を入れましたが、毎回「体調が悪い」とか理由をつけて行ってくれません。今日も本人が選んだ近所の塾の体験が入っていましたが、朝話した時は「行く」と言っていたのに、さっき私の携帯にメールがあり、「あの塾長が嫌だったからあの塾には行けない」と書いてありました。 それなら、話を聞きに行った時にやっぱり無理だと言ってくれればいいのに、ギリギリになって言ってくるので頭にきます。 約束をしても守らないし、そのことを強く叱ると「お母さんが怖い」とか「お母さんに殺される」とか言い暴れたり泣き出したりします。私は手をあげたこともなく、他の母親よりは甘い方だと思うのですが、そんなことを言われます。心の病気ではないかと、何度も病院に行こうと言いましたが、俺を変な人だと思っているとか言い話になりません。 普段は家でゲームをしたり、動画を見たりして過ごしています。自主的に勉強するということは一切ありません。 落ち着いている時は、別人のように穏やかですし、中2なのに幼稚な性格で、かなり私に依存している感じです。 父親が小3の時に病気で障害者となり、一緒に暮らしてはいますが、あまり関わることはなく、急に怒ったりする父親の事を恐れていて、父親には一切反抗しませんし、避けて過ごしています。(父親も普段は穏やかな人ですが、思った事を言葉で伝えられないので、大声でわめいたりすることがあります) 息子も中3になったら学校に普通に行けるといいなと言っており、今も本当は普通に授業を聞いて、普通に友達と遊んだりしたいのに、それができないし友達もいないから悲しい・・・と言っています。 高校にも行きたいようで、高校に行ったら新しい友達と関われるので楽しみだとも言っていますが、このままでは絶対に高校に行けないと思います。 もともと成績は「中」くらいでしたが、授業を受けていない今は「下」ですし、欠席日数もかなりあり、更に登校した日も「遅刻・早退」です。 専門の方に相談した時に受験の話を聞きましたが、公立であれば欠席日数はそんなに考えなくても大丈夫だと言われ、不登校の子も普通に高校に合格しているよと教えて下さったのですが、もちろん塾には通っていたようです。 息子の場合、合う塾もなさそうで、このまま行くと、高校にも行けず、暗い将来ばかり想像してしまいます。家庭教師も検討しましたが、息子は絶対に嫌だと言うのでそれも無理です。 夫の今後の事も心配ですし、息子の受験や将来の心配もあり、正直疲れ果てました。 無理やりにやらせて言うことを聞くような息子ではありませんし、約束しても平気で破ってしまい、何をどうすればいいのかわからなくなりました。 どなたかアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 長文失礼します。