• ベストアンサー

不登校が始まった中1の息子がいます。

不登校が始まった中1の息子がいます。 この9月に入ってから朝登校前になると腹痛が起きて登校できない日が続いています。本人は部活(吹奏楽部)が楽しいので学校には行きたいと言っていますが、いざ行こうとすると鋭い痛みの腹痛に襲われてトイレから出られなくなり、そのまま欠席してしまいます。 学校にも相談していますが、腹痛を押してまで登校する必要はないとは言ってくれても不登校に対して特別の対応はできない(例えば保健室通学など)ということでした。 親も初めての経験で最初はかなりきつく対応したのですが、色々と調べるうちに「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い、強く登校を促すことはやめました。 不登校を経験された方、今なお苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、こういうとき親にどういう態度を取ってほしいか、そして克服するためにはどういう対策をとったらいいか、など教えていただけると助かります。 他にも必要な情報があれば、指摘していただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

症状が鋭い痛みの腹痛に襲われということだと,「小児慢性疲労症候群」と判断されないと思いますので他にいろいろ症状があるのかもしれませんが,私自身は病名に安心してしまうのがあまり好きではないので,まず学校に行けなくても塾にいくとか,市の楽団に入るなど定期的に決まった時間に外に行くということはなさった方が良いと思います。一つは要因がそれで明確になることと,家にずっといてリズムがまったく崩れてしまっては,社会復帰ができなくなってしまいます。むろん倦怠感が強く身動き取れないのであればそれを強要するものではありません。 思春期でいろいろなストレスがあるのは当然で,それはその子なりに乗り越えていかなくてはなりません。毎日一人で嫌な思いをしながらも通い続けることで乗り越えられる困難もありますが,彼の場合にはその前に体が反応してしまうので,カウンセリングなりでその問題(先生とか,クラスの問題でしょうか?)を和らげていく。解決していく必要があると思います。 文面から私はメンタルの問題と判断しましたので,改めて息子さんに母親だけでなく,父親さらには祖父母,親せきも息子さんに「厳しくはするけれども最後はあなたの味方なんだ」ということを分からせてあげることで困難を乗り越える足しにもなることがありますので書き添えておきます。

crimson-revant
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 おっしゃられる通り、心配なのがこのまま引きこもりになって社会との交渉が希薄になっていくことです。 この先カウンセリングも予定していますが、親である私たちが一貫した態度をとるよう気をつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#228046
noname#228046
回答No.5

回答3の者です。幾つかヒントになった様で何よりです。 前回の回答の冒頭の食品群は「過敏性腸症候群」のものです。 小麦など一定の食物繊維、乳製品などが該当します。 もしこれであれば特効薬が開発されたとも聞きます。 またこれも読み返していて思い出しての追記になりますが、 「遅延型食物アレルギー」が「慢性疲労」と誤診される例があります。 数時間~数日前に食べた食品により慢性疲労に似た症状が出るものです。 色々試しても改善出来なかった場合にご一考下さい。それでは追記失礼しました。

crimson-revant
質問者

お礼

再度コメントいただきありがとうございました。 「遅発型食物アレルギー」のこと、少し勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

まず、医者でもないあなたが >「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い と判断するのはおかしいでしょう。 それなら病院に行って調べてもらうべきでしょう。 後は、家で勉強するか、図書館で勉強するか とりあえず学校なんか行かなくても 勉強すれば良いし、部活の時間くらいに 登校したら良いのではないでしょうか。 そのくらい割り切って、とりあえず勉強はさせるべきでしょう。 多分、想像としては何か対人関係において問題があると思います。 けど、学校に相談等でおおごとにはしたくないのでは ないでしょうか。 そこはすぐに学校に相談せず、話しを 良く聞いてみるべきだと思います。 それで何か問題があるなら、学校にはそのなんとかって言う 病気にしてクラスが変わるまで保健室学習、自宅学習にして もらう。とか

crimson-revant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレートなご発言を見て、実際に今不登校で苦しんでいる方かと思いましたが、多方面で回答の実績をもたれている方のようで恐れ入りました。 おっしゃられたことは胸にとどめて、今後の対応に活かしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.3

もしも朝食で、パン、牛乳、チーズ、ヨーグルト、リンゴ、ネギ などを摂取しているならば、それらを控える事で 腹痛はある程度ならば軽減できるかもしれません。 朝食後1時間以内の腸の反応は食べ物の可能性も疑って下さい。 朝食の量が多過ぎたり、朝食後に走ったり強く自転車を漕ぐと 消化不良から一気に腹痛に襲われる事もあります。 また、寝る前3時間以内の食事、不規則な食事時刻によって 消化器官の活動サイクルが狂い不調を招く事もあります。 特に油を含むものを食べるタイミングには注意してあげて下さい。 また稀に、スーパーのお惣菜や弁当、菓子パンなどの古い油を摂り過ぎ 喉を通らなくなり食事が不規則化する事例もあります。 普段食べているものにも少し注意を向けてみて下さい。 無理にでも食べさせる、残さず食べさせる等があればそれもご注意を。 次に、寝る前の人工の光(LED照明、TV、PC、携帯、スマホ)が網膜を刺激し 体内時計を狂わせ眠気を飛ばし、睡眠の質や時間を悪化させ 結果として消化器官を含めた体調全体を悪化させている事もあります。 もしお子さんが寝る前に明々とした部屋で人工光に多く触れているならば ブルーライトカット系のフィルムをそれらに装着してみて下さい。 寝る前の網膜への光刺激を多少は軽減できます。 部屋の照明を電球色(暖色)にする事でも軽減する事が出来ますが、 勉強の際の活字が若干読み難くなりうるので 電球色(暖色)のスタンドを購入し、 寝る前1時間はそちらを点けて天井照明を消すというのも1つです。 あと、カウンセリングも視野に入れた方が良いかもしれません。 ・楽しいので学校には行きたい と思っていながら行けない。 ・腹痛が収まらずトイレから出られない自分への自己嫌悪。 ・明日も同じ事になるかもしれない恐怖心とそれによる神経過敏。 認知行動療法などでこれらの精神面の悪循環の予防や軽減。 慢性疲労を招きうる過度な精神高揚や緊張、強迫観念などの緩和。 なども一考の余地があるのではないかと思います。 家族関係や家庭内の価値観や常識観が強迫観念になって 慢性的なストレスから逃避行動、依存症(ゲームやスマホ)を誘発し、 寝不足が体調を狂わせ、イライラが家族関係を悪化させる事例もあるので 本人の無自覚なプレッシャー、口癖にも目を向けてみると 何か違った理由が見つかる事もあるかもしれません。 私に出来る助言は以上です。 あくまで1個人、1素人のにわか知識ですので 間違った情報が含まれうる点にご注意下さい。 無事解決される事を祈っております。

crimson-revant
質問者

お礼

懇切丁寧なコメントをいただき恐縮しています。 思い当たる節がいろいろとありました。 いただいたコメントを参考にして生活を改善していきたいと思います。 またカウンセリングも利用しつつ、子供の言動に注意していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いじめられているなどの原因がないのであれば 行かせるべきだと思います。 私も胃が弱く、たとえば体育のある日はそれを考えるだけで おなかが痛くなる(トイレに行きたい)でした。 私は、無理を乗り越えてからこそ解決していくものだと考えます。 うつ病で学校に行けなくなったとして、 病状が回復しても、結局はちょっとずつ乗り越えていかなければ次のステップにはいけません。

crimson-revant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「無理を乗り越えてこその解決」ということはよくわかります。 大人になればそういうことを肌身で感じます。だからこそ息子にもどうにか登校してほしいと思っています。綱付けてでも登校させるべきかもしれません。 ただできる無理とできない無理があるようにも思います。 行きたいのに腹痛のために行けない息子の姿を見るとその判断がゆるぎます。 親子ともども苦しんで答えを探していくしかないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中一の息子のことで悩んでいます(長文です)

    中一の息子の母です。小六から反抗期が始まりまだ序の口かと思うとこの先どうしたらよいのか悩んでいます。 一人っ子で、大変わがままです。(甘やかして育てたつもりはないのですが結果的には甘やかして育てたことになるのだろうと思っています)恥ずかしい話ですが私たち親の話は全く聞かず、注意をすればふて腐れ 学校でもその調子で担任からも目を付けられているようで何かあると体の不調(腹痛や頭痛)を訴え遅刻、早退、欠席しようとします。(実際に家を出て戻ってきたことが何回かあります。しかし戻って来ると治ります。)義務は果たさず権利の主張ばかり(しかもほとんどへ理屈)し 正直、無責任な話ですが放り出したくなります。ただそういう訳にもいかずこのまま不登校や心身症的なことになるのは回避したいと思っています。カウンセリング(私も含めて)や心療内科等の受診も考えています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 保健室登校

    私は中学1年の女子です。 去年いじめを受けていてたまに思い出して苦しくなったり、 頭痛 腹痛 息苦しく涙が出てきます。授業中でもそうです。 学校が怖くて泣きながら、行ってます 足が震え怖いです。 保健室登校したいです うちの親はそういうのに怒ります 1 親を説得する方法 2担任や保健室の先生などにどんな風に伝えるか を知りたいです回答お願いします。

  • この症状は、慢性疲労症候群でしょうか?

    私は中学3年生です。 中1の夏休み頃から具合が悪くなり始め、 今は1週間に数日学校に行けない日があります。 ストレスに弱く、中2の時はいじめで不登校でした。 今は転校してストレスもそれほど感じなくなったのですが・・ 受験の事もありますし、毎日学校に行きたいです。 症状は、 ・微熱(3日に1日くらい)、 ・頭痛、 ・めまい(毎日)、 ・だるさ(あまりにだるくて眠れない日がよくある) などです。 ネットでこの症状を調べたところ、 慢性疲労症候群の症状と良く似ていたのですが、 慢性疲労症候群の代表的な症状の、「リンパ腺の腫大」というのが 全くありません。 何回か内科の先生に診てもらったのですが、異常は無し、 血液検査は中1の3月、中2の3月にやったのですが 中1の時は「鉄分不足」、 中2の時は異常無しでした。(鉄分を摂るようにしたので) 欠席日数が気になるのでお医者さんに診てもらいたいのですが、 どこの科に行けばいいですか? それと、私の症状は慢性疲労症候群でしょうか? 違うのなら、何の病気でしょうか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 不登校を治したいです。

    自分は今中一なんですけど、 不登校癖が付いてしまいました。 何となく学校に行きたくない という理由で、 ちょこちょこ欠席してしまっていたのですが 週に1、2回というペースになってしまいました。 「このままではマズイ」という自覚はあるのに、 玄関前に立つと 何故か登校するのが怖くなってしまいます。 確かにちょっと前は、陰口言われたり物を隠されたり しましたが、 隠された物は戻ってくるし、陰口を言われているのは確かですが (耳にしたことが何度もあったので)証拠として何も残らないので 大人に報告しても、対応してくれない ということがあったので それほど気にしなくなりました。 それより、前回質問した幻覚幻聴の症状があるので 行きたくなくなってしまいます。 親に相談しても信じてもらえず、小児科でも行けと言われ そこでいつも飲んでる漢方貰ってました。 効果なかったんですけどね(笑) とりあえず、以上のことがあっても学校にだけは 行かないといけないんです。 どうしても行きたいんですけど、どうすれば良い人間になって ちゃんと登校できるでしょうか・・・。 結論が出てこなくても、なんでもいいので このダメ人間をどうにかしてください(笑)

  • 中1息子への苛め。まず何をすればいいでしょうか。

    最近になって中1の息子が苛められていると知りました。同じ部活のボス的な子からターゲットにされた為に周りを巻き込んでの苛めに発展し、広範囲になっていると思われます。 先日学校の担任には状況をお話しましたが、苛めへの対処を何も聞かされていません。 ですが、すでに息子に腹痛・おう吐等の身体症状も出ていますし、ノイローゼ気味になっています。 現在部活も行けない状態になっていて、2学期から登校出来るのか不安です。 この様な場合、親として学校側に何を求めれば良いのでしょうか?  学校に行かなくては話しにならない・・ですが、登校しようとすると発狂して泣き狂います。  登下校での苛めもあるらしく、家を出る事も出来ない状態です。 暴力等は無く、全て悪質な言葉での苛めです。  これは苛めとはみなされ無いのでしょうか?先生の前では苛めはされない為、苛めの事実を学校側に分かって頂くにはどうすればいいでしょうか? とにかく・・・大切な中学生活、息子がなんとか学校に行ける様に手助けして頂きたいのですが、何を要求すればいいでしょうか?

  • 中一の息子が教室に入れなくて困っています。

    はじめまして、よろしくお願いします。 中一の息子は、小学校後半はそそのかす同級生を無視してそれなりに順調に過ごしていたのですが、中学校に入って事件があり、教室に入れなくなっています。 入学当初は、中学校に新たな希望を持って通っていたのですが、4月半ばに上級生に脅かされ、5月下旬には同級生の告げ口をきっかけに大げさになり上級生から暴力を受け、7月になって同級生の女の子の「きもい」「くさい」等の発言に傷付いていることが発覚しました。6月には腹痛等により、学校を休みがちになり、学校に行っても、学校のにおいで腹痛が起こるようになり、病院にて病気だと診断されました。現在は、別の中学校に転校したのですが、自転車で休まずに登校はしているのですが、教室には入れず、別室登校の状態で5時間目までいることもできない状態です。同級生が廊下で声をかけてくれるとニコニコして話している様なのですが、教室に座っていて話しかけられると「うっとおしい」のではないのですが、どう答えてよいのかまずは考えてしまい疲れるそうです。幸いクラスイメイトが良い人たちで、給食を取りに行った時や廊下で見かけると声をかけてくれるそうです。先生は「本人が一番教室に行って授業を受けて、友達と話をして、クラブをしたいと思っているはずです。さぼってやろうという気持ちで教室に入れないのではないです。それは言い切れます。」とおっしゃいます。 私たちの時代とは違うことはわかりますが、「ひと踏ん張り」が足りないように思うのです。 いろいろな年代・立場の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 不登校の私は通信制、定時制、どちらに行くべきでしょうか?

    私は現在中学3年生です。 中2の時にいじめで不登校でした。 今は転校していじめは無いのですが、 その時のストレス等が原因で病気になってしまいました。 そのため、学校に週2回程度しか行くことができません。 病名を医師が告げてくれないため断定は出来ませんが、 自律神経失調症や慢性疲労症候群の症状に似ています。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが・・ 候補に挙がっている高校は ・定時制高校(授業は昼頃からで単位制) ・通信制高校(平日や休日、いつでも登校できる) この2つです。 担任に1年留年する事を勧められたのですが、 私は3年間で卒業したいと思っています。 また、私はどちらかといえば定時制に行きたいと思っています。 私はどちらの学校に行くべきでしょうか? また、上の定時制高校の話ですが、欠席で単位を落とした場合、 3年で卒業は難しくなるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 保健室登校って?

    中3の不登校です。 6月ごろから、行かなくなってしまったのですが、学校へ行かなくなってしまってからはまったく勉強も一切しなくなり、ダラダラやる気のないところを家族には見せていたのですが、さすがにやばい!と思い始めてどうにかしたいと思っているのですが、教室には入りたくは無くて………。 それで、保健室登校ってどういうものなのかな?と思いまして、経験なさった方とか、詳しく知ってる方とか教えてくだされば幸いです。 給食はどこで食べたとか、保健室でクラスの人と会ったらどうなったとか、色々教えてください。 また、親にはまだ、やる気の無いとこを見せ続けています。 高校も行かないとかほざいていますが、高校へ行きたい!という切り出し方がうまくできなくて…。 これも教えていただけると嬉しいです。

  • 中1の息子のことで相談です

    中1の息子が幼稚なところが多々あり心配しています。 一人っ子で、小3の時に夫が病気で重度の障害者となり、それ以降息子の性格も変わってしましました。 学校も休むことが多くなり、今年に入ってからも数日お休みしています。 登校直前に腹痛や吐き気が襲ってくるようです。 学校を休んでも、昼前には元気になっているのですが、腹痛は本人しかわからないので何とも言えなません。 病院にも行きましたが、もともと小さい頃から慢性の下痢をしているので、過敏性腸症候群と言われ整腸剤をもらっただけです。 先日あまりにも欠席が続いたため、夫が怒鳴って小突いたようで、泣きながら「僕はいらない子。いらないのなら産まなければよかったのに。もう父親の顔は見たくもない。死んだ方がましだ。お腹が痛いのも本当だし、学校に行きたくない訳じゃないのに、父親はいじめられてるんだろうとか勝手なことを言う。ストレスの発散がどこにもできない」と言っていました。 私もいじめはないと思っています。 普段は部活にも行き、友達とも遊んだりしています。 その日の夜、少し話し合いをして、夫も息子に謝り、翌日の朝まではモヤモヤしていたようですが、休みの日一日私とお出かけをして、心の中のモヤモヤがなくなったと言っていました。 その後、学校にも何とか行けていますが、よく「俺のこと嫌いだよね?」とか、私が何も言ってないのに、ひどい事を言ったと言ってきたりします。 空耳なのか、私を試しているのかもわかりません。 他の同年代の男の子よりはるかに幼稚で、未だに私と同じ部屋で寝ています。 小5の時に自分で寝るために、息子の部屋を作り、ベッドも用意したのに、一度も使っていません。 自分の部屋で寝るようにと言っても、自分部屋の隣の部屋が父親の寝ているところで、うるさく言われるのが嫌だからと理由を言います。 夫は障害者となって以来、突然怒鳴ったり、自分の思い通りにならないと文句を言うことがあるので、息子はとても気をつかっています。 息子はこの歳になって「遊んで」とかも言ってきます。 この歳で親に遊んでって言う子いないよ!と言っても、僕には兄弟がいないから一緒に遊ぶ人がいないと言います。 実は私は今の夫とは再婚で、前夫の間には子供が二人いて、前夫が育てていたのですが、息子はもちろんその事は知りません。その子達は逆に大人っぽかったので余計に戸惑っています。(既に成人しています) 一度心療内科にも行こうと思いましたが、息子が勘違いをして「俺を障害者扱いするな」と怒り、行けていません。 幼稚なところはありますが、休日などは、ひとりで家でゲームをしたり、友達とラインをやったりと、ごく普通の生活もしていますし、私が家にいようが出かけようがお構いなしです。 すぐにイライラしたり、かと思えば謝ってきたり、家と外では全く違う性格だったり、人と比べるのはよくないとは分かっていますが、今の生活を続けて大丈夫なのかと、すごく不安になります。 学校の成績は中の上くらいで特に問題はありません。 特に甘やかしているとは思っていませんし、かといって厳しくもしていません。 夫に相談しても障害があり理解してもらえないので、誰にも相談していません。 夫の状態は変えることはできませんし、息子の性格を変えることもできませんので、解決法はないかもしれませんが、何かアドバイスなどございましたらお願いします。 長文失礼したしました。

  • 中1ギャップと後輩への接し方について・・

    4月から中3になるnora12です。 私の部の後輩でいわゆる中1ギャップで保健室登校になっている人がいます。 後輩が保健室登校なのでとても心配で顔出しに行こうかなぁと思っているんですが、「中1ギャップとは中学と小学校との環境の違いに対応できないことからなる」と本に書いてあったのですが環境の変化の1つである部活の先輩が出向くのは良くないことなのでしょか?  また、部活でもとても悩んでいたに違いないのに何故気付けなかったのか、とても自分を責めています。こんな自分が行って余計彼女を傷つけることになるんじゃないか。といつも思っています。  誰か私にアドバイスお願いします。厳しい意見も覚悟しています。           ご回答お待ちしております。    

Innovis K100の下糸が巻けません、
このQ&Aのポイント
  • 下糸が巻けないトラブルが発生しました。表示は下糸を巻いているとされていますが、ボビンが回りません。どう対処すべきでしょうか?
  • Innovis K100で下糸の巻き込みの問題が発生しています。表示は巻いているとされていますが、ボビンが回りません。解決策はありますか?
  • Innovis K100の下糸が巻けない問題に遭遇しました。表示によると巻いているとされていますが、ボビンは全く回りません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る