「コンピュータの管理」のユーザー名が表示されない?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional SP3の環境で、「コンピュータの管理」の「イベントビューア」にユーザー名が表示されず、(N/A)や(SYSTEM)のような表示になってしまいます。
  • 最近SP2からSP3にアップデートしたため、この問題が発生しました。SP3の仕様なのか、何かの不具合なのかはわかりませんが、PCの管理が困難になっています。
  • 修正方法があれば教えていただきたいです。もしくは、他の管理方法があれば教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「コンピュータの管理」のユーザー名が表示されない?

Windows XP Professional SP3 仕事で複数ユーザーにて1台のPCを使用してます、毎日 終業してからPCをチェックしてました、 1週間程前に新セキュリティソフト導入の為、仕方なく最近SP2からSP3にアップデートしました、 それから、「コンピュータの管理」の「イベントビューア」にユーザー名が表示されず (N/A)とか(SYSTEM)などしか表示されなくなりました? 何かの不都合なのか、SP3では当り前なのか、分かりませんが、 これでは、誰が何時頃にPCを使っていたのか管理が出来なくなり困っております。 修正出来るのなら、その方法を、それが不可能なら、それ以外の管理の方法を ご伝授、頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 訂正します。回答5で >時間、日付、分類の順でその項目の欄をクリックしてみてください。 時系列のログオンオフ状況はこれでいいのですが見にくいかもしれません。 分類のクリックはしないで 時間、日付、ユーザーの順でその項目の欄をクリックしてみてください。 その上で、必要なユーザーアカウントを右のビューエリアで探せば時系列でそのユーザーアカウント別のログオンオフ状況が確認できます。 組み合わせですので何を見たいかによってクリック項目は変わります。 △▽も合わせてTPOに合わせて使い分けます。 これは、ソフトの世界でソート、並べ替えと言われる作業です。

kuniyan92
質問者

お礼

ありがとうございました。 尚、Uncle_John 様のブログは教えて頂きましたが 私もBIGLOBEの無料ブログを一応作ってありますので お伝えしてきます。 もし、何か朗報でもありましたら、宜しく。 http://ponpoko5649.at.webry.info/201212/article_1.html

その他の回答 (9)

回答No.10

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 すみません。随分それていてまともにやると何回も回答と確認結果をやり取りしなければならないと思います。 よって、別カテゴリーで質問して頂きそのリンク(URL)を返信(Biglobeではお礼)してください。 最後の回答にさせて頂きますのでご容赦ください。 >ビープ音もなし。電源を入れたら直ぐにその音を発しましたから >電源ランプは点灯したまま"HDDのランプは瞬きもせず消えたまま"です。 直接診れず断言はできませんが、BIOS(バイオス)でしょうか?それとも(M)CPUでしょうか? それとも何かの部品が(何かの周辺部品がショート破壊とか)、CPUを止めている状態だと思います。 中に、金属片が混入したとかも全く考えられない訳ではありません。 HDDのアクセスランプが一瞬でも光れば別ですがマザーボードぽいです。 ちなみに、HDDは内臓のHDD型式まで分からなかったので適応できなかったら済みませんが外して外付けUSBのHDDケースに入れればHDDのデータは救えるかと思います。ただし、Ultra ATAなので注意が必要なのと大きさが何インチか分からず本当に救えるかは小生も確証がありません。(現在はSATAが主流?Ultra ATAのUSB外付けHDDケースも存在しますが仕様が合うか否かです) PC電源オン後、BIOSによるCPU、メモリ、その他のハードウェアのチェックと進みHDDにバトンを渡す前に異常があればモールス信号の様なビープ音やモニタにエラーが出ます。HDD.S.M.A.R.TチェックもBIOSです。 それをやっていないのであればマザーボードか?どうか?と言うところです。 ちなみに、C-MOSのボタン電池の異常もビープ音が出ます。 ダメもとで一度PC好きな人にカバーを外して、埃や義見を取ったり、メモリーカード含め増設カードの抜き差しとか掃除してもらうくらいしか今の状態では言えません。 SONY PCV-RX51 ↓↓

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX71K/spec.html
kuniyan92
質問者

お礼

長々と丁寧に説明して下さりありがとうございました。 一度、どこかの業者に相談してみます。 多分、こんな古い物は使い物に成らないので 新しい物を購入しなさいと言われると思いますが 念の為、良さそうな所を探し年明けでもみてもらいます。 又、何かありましたら 宜しくお願い致します。 長らくお世話になりました。 <m(__)m>

回答No.9

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 まず、小生は職場的にはアナログ・デジタル電子機器の修理屋と言うか不良解析屋と言う職業が一番長いです。 亡き父は車の修理工で親しみを感じます。 >これらの情報で知ったのは「S.M.A.R.T.」とはフリーソフトでなく… そうです。S.M.A.R.T.はBIOSの診断結果が蓄積されています。 ただし、データを見るにはソフトが必要なだけです。 ソフトがなければ閲覧もできず、また、S.M.A.R.Tを過信する事も禁物です。 指針として考えてください。 >正直、難しくて能力的に私にはよくわかりません、おまけに歳のせいで、細かい文字が多いと目が痛くなります。 IE(Internet Explorer)の表示倍率を大きくしてください。 >息子が1年程前にネットから「RegClean Pro」とか言う如何わしいソフト 「RegClean Pro」評判はあまり良くありません。 フリーソフトインストール前にはシステム復元ポイントを作成して万一に備えます。 復元する前には危ないソフトはアンインストールしてください。 その上で以前の状態に復元しておいた方が無難です。 本題に入ります。 >以前、使用していた、SONY PCV-RX51 OS=ME >1年程、一度 起動した時は正常(少し動作は遅いが)に立ち上がりましたが >…様子を見る為にコンセントを入れて、電源を入れたらブーンと大きい音を立てたまま(青いパイロットランプは点いている) >モニタも真黒のままで、何時間経っても起動しないのですが、 車のプロならお分かりでしょうがものを見せて頂くのがいいのですが… ブーンと音、ファンの音?がしているのならば、(M)CPUかハードディスクが温度が高くて悲鳴を上げています。 とりあえず、手を掛ける意味があるかは別としてゴミ、埃を取り除き、キーボード、モニタの接続の確認をした上でPCの起動状況を確認してください。 BIOSは普通は壊れる事は少ないのですが電源を入れた時モールス信号の様なビープ音がしませんでしたか? ポストといってBIOSにエラーがあればメッセージを出して処理を止めます。 メッセージはモニタに異常がなければモニタに、モニタ用のVideoRAMの初期化もしていてモニタトラブルに備えてビープ音を発し異常を知らせています。 BIOSのセットアップユーティリティの起動は[F2]や[Del]キーetcなのですがPCに依ります。その画面はでますか? BIOSは基本的なハードチェックの初期化とメモリ及びハードディスク(HDD)のS.M.A.R.T.のチェックをしています。 何もビープ音がせず、HDDのアクセスランプがどこかに必ずあるのでそれが点灯点滅している様ならモニタトラブルです。 そのアクセスが終わるのを待ってください。 ディスクトップですよね!その場合はモニタの接続を確認してください。 別のモニタがあれば差し替えてもよいかと思います。 これ位しか今のところお答えできません。 詳細な情報が必要です。 MEは扱ったとこがなく得意ではありません。 MEもユーザーアカウントが複数存在するのでしょうか? 以上の様な事を確認しダメならばこのMEのカテゴリーで質問(Q&A)してください。 念のため、URL(IEのhttp://…)をこの回答(Biglobeではお礼)に貼り付けて返信してください。 返信の前にそのURLをクリックしてリンクが有効である事も確認しておいてください。 起動トラブルなら役に立てるかもしれませんが小生で役に立つと判断したら回答します。 大分逸れてきたので時期を見てQ&Aは終わりにしましょう。

kuniyan92
質問者

お礼

すみませんでした。 ついでのような質問をしまして <m(__)m> 1年以上も動かさずに置きぱなしにしてたら 車でも駄目になります、機械物(回転物)はたまに動かさないと 駄目になるのは知ってましたが、つい忙しさの為に 忘れてしまってたと言うのが本当の所で私の過失でした。 まず、電源を入れた直ぐから、かなり大きい音でブーンと うなり声のような音を立ててそのままの状態が続くのです。 電源ランプは点灯したまま"HDDのランプは瞬きもせず消えたまま"です。 機械屋の端くれの感ですが、 多分HDDが逝ってしまってるように感じます、 HDDが回らないのでその他の機械が如何する事も出来ず 混乱して唸り声を出しているような状態なのでしょう?! >ブーンと音、ファンの音?がしているのならば、(M)CPUかハードディスクが >温度が高くて悲鳴を上げています。 ビープ音もなし。電源を入れたら直ぐにその音を発しましたから 温度ではないと思えるのですが。 ファンの音? も混ざっているようですが、正常な時には 聞いた事がない大きな音です、色々な物が全開で回っているような音です。 端子類を全部抜き刺し、掃除機で一応掃除もしました、 内部は怖くて開けていません、と言うか開けようと思いましたが 開けるには左右のパネルを外す必要があり、そうすると バラバラになりそうで止めました。 モニターも抜き差しはしました、画面は真っ黒のままですが、 モニターランプは点灯してますので正常のようです。 最初のモニターはブラウン管で故障の為買換えた品で バイオRX-51より新しい品です。 直ぐに原因はPCにあると直感しました。 もうデータが駄目なら、もうスクラップです。 修理の値打もないクズです。 ネットで5万前後のPCを買った方が簡単だと思いました。 やはり諦めるしかないように思えます。 誠についでのような質門をしてすみませんでした。<m(__)m> KOWave.から「こら~!ここは書き込みサイトではないぞ!」 と怒られそうです…。 又、XPの事で難問が発生した際は宜しくお願い致します。 一層の御活躍を願っています。 拝。

回答No.8

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >相談途上でご指摘の「S.M.A.R.T」とか言うソフトも… 最近、元々のフリーソフトの性能はいいのに余計なインストールした覚えのないソフトがインストールされたるする消すが多々あります。 見過ごそうかとも思ったのですがPCには不慣れなご様子、ご注意してください。 出来れば、英語に堪能ならば作者のオリジナルのインストール先までたどってインストールする方がベターです。 「Advanced System Protector」は覚えもなくインストールされ詐欺まがいのソフトで結果もでたらめでした。 まだ、断定できませんが最近の相談例 Windows XP のパソコン動作が遅くなった。 ↓↓ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7839871.html 以下、小生のブログ抜粋です。 規約で、自分のサイトのリンク(url添付)は禁止されています。 ==ブログ抜粋==ここから 【最近、フリーソフトをインストールすると余計なソフトが付いてくる場合があります。詐欺まがいのソフトが付いてくるケースがあるようです。記載の時点で確認はしていますがご注意ください!!また、インストールの際は自己責任でお願いします。】 1. CristalDiskInfo Ver.5.0.2(Xp、Vista、7) 窓の杜(もり)で紹介 ↓↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html 注意)Ver.5.0.0の時はインストール時に「ツールバー」とか無かったのですが ディスクトップショートカット、他の選択のところは紐付きかもしれずチェックを入れる所を注意してください。 確認して必要なところだけチェックを入れてください。 2.HDDScan(GMHDDSCAN) (Xp、Vista) ↓↓ http://www.hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-technologies.html (中略) さて、本題に入ります。ではハードディスク(HDD)は何で寿命が決まるのでしょうか? 特性的には温度も関係し、メカ部分があると言う事は当然摩耗部分もある。 と言う訳で寿命の指針的なデータがS.M.A.R.T.に蓄積されています。 少なくともON/OFF回数と稼働時間は分かります。 ここにはいろんなデータが管理されています。 HDDの寿命に関しては諸説あります 最新のものは検索していません。また、どこまで信用すべきかどうかはご自分で判断してください。 なお、この世界も日進月歩、HDDの構造的なものも寿命にかかわるかと思います。 新しい、技術には新しい寿命の理論的指針が必要と言う意味です。 『ハードディスクの寿命』 ここではHITACHIのHDDの寿命の計算がありますが以下の項目を参照ください 「さまざまに解釈できるハードディスクの寿命」 「温度とハードディスクの予測寿命(日立のデータシートからの推測)」 同サイトから左側『S.M.A.R.T.(スマート情報)で障害状況を分析する』をクリックしてみてください ↓↓ http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html 『ハードディスクの寿命と対策』 こちらの方は厳しい意見です。 ただし、初期不良などに触れていないため、寿命、信頼性の考え方は疑問ですが参考になります ↓↓ http://www.net-finder.net/ ウィキペディア:S.M.A.R.T. ↓↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/S.M.A.R.T. ===ここまで

kuniyan92
質問者

お礼

ブログ拝見させて戴きました。 凄いですね、私なんぞは足元にも及びません。 Uncle_Johnさんは、PCのプロではないと仰せでしたが、 やはり「プロ」と言う言い方が正解と思います。 それは「能力的・知識的・技術的」な面からみて「プロ」と言えると言う事です。 職業としてのプロだから、優れているとは限りません。 私の業種は.同じ機械は機械でも、もっと大雑把な自動車です でも最近の車は電子工学的な部分が大きくなってきてます たから車全体に詳しい訳ではないです 私は専ら、エンジン・シャーシ部分で電気/電子系は苦手です。 医師でも其々専門医が居るのと同じです。 仲間や同業者の中には職業だから仕方なくやっているだけで 全員が(私も含め)決して、優れているとは言えないのです。 中には素人さんの方が知識が豊富な方も居られます。 でも修理は出来ない方も多いですがね (^^ゞ 自動車と言っても軽自動車~大型、エンジン、シャーシ、電気、 板金、塗装、まで幅広くて其々専門に分かれていますが PCの場合は車と違い、規模が小さいですので(中には京みたいなのも) 全体に詳しくないとプロとは言えないでしょうね (職業としてのプロも千差万別でしょうが…) 前置が長くなり過ぎてすみませんでした。 リンク先、拝見させて戴きました。 正直、難しくて能力的に私にはよくわかりません、おまけに 歳のせいで、細かい文字が多いと目が痛くなります。 『ハードディスクの寿命』も少し読みました オン・オフと時に寿命が短まるとは初めて知りました だからと言って、動かし放っなしと言う訳にも行きませんね。 「窓の社」は息子に教えてもらい「窓の手」を入れていますので 親しみがあります。 これらの情報で知ったのは「S.M.A.R.T.」とはフリーソフトでなく HDDが自ずから診断する物と言う事ですね!? 所で私のPCも古いですがその「S.M.A.R.T.」と言う物が入っているのですかね? それは、その他のソフトを使って診断 情報を得ると言う内容で 宜しいのでしょうか?。 しかし、HDDの寿命は怖いですね、ある意味 地震の恐怖と同じです まあ、地震よりはその時期の予想はし易いようですが 私らにはPCの突然のクラッシュは恐ろしいです! 今迄、98、98SE、ME、XPときましたが、 SEで1回、MEで2回、XPで2回、OSのクラッシュに遭いました 突然ブルースクリーンになり、電源を切り再起動しても 直らず、再インストールしました! 其れだけでも素人には大変です、3日程PCが使用不可で 本業にも大変支障がきたし往生しました。 でもこれらは、OSのクラッシュにしか過ぎず 時間は掛りましたがDドライブが無事でしたので素人でも何とか 復旧出来ましたが、 HDDのクラッシュは別物です! いってしまってからはプロでも殆ど復旧は不可だと思います!? 金さえ掛ければ元に戻るとも言う訳でもないようで、 実は娘がHDDレコーダーに録画を溜め込んでいて 突然、クラッシュ状態に、メーカーへ修理の結果、HDDの初期化だけ 返却で、何百というタイトル内容がパーになった事がありました。 娘は「初期化だけなら自分でも出来るわい」と大激怒…。 その事を踏まえ、私も最近、万が一の為Dドライブだけでも救おう USB/HDDに毎日、バックアップを取っています。 これが役に立つかは分かりませんが.でも私らにはこれ位の事しか 出来ないのです。 フリーソフトと言えば、 XPの2回目のOSクラッシュの原因がフリーソフトでした インストールしていた最中でしたか、終ってからか? もう記憶が曖昧ですが、突然ブルー画面に… それで、アウトです。 ですから、それから少し恐怖症気味です。 息子が1年程前にネットから「RegClean Pro」とか言う 如何わしいソフトをインストールしましたが、後で調べて悪名高い ソフトだと判明し、慌てアンインストールをしたと言う経緯もありました。 色々、情報有難う御座いました。

kuniyan92
質問者

補足

PS あの~、もう一つお伺いしたい事がありまして、すみません 以前、使用していた、SONY PCV-RX51 OS=ME なんですが、今のDELLが万が一の為、内容はそのままで置いてあるのですが 1年程、一度 起動した時は正常(少し動作は遅いが)に立ち上がりましたが 今年、又様子を見る為にコンセントを入れて、電源を入れたら ブーンと大きい音を立てたまま(青いパイロットランプは点いている) モニターも真黒のままで、何時間経っても起動しないのですが、 もう、駄目ですかね~? すみません、ついでみたいな質問で… <m(__)m>

回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 説明が下手でした。済みません。 >あの~やったのですが・・・ ^_^; >何がどのように変化しているのか、よくわかんないですけど... その状態で右側のビューのエリアでスクロールして「ログオン/ログオフ」を探すと時系列のログオンオフの順番で表示されています。 もしくは、右側で特定のログオン/ログオフの特定アカウントをクリック選択した状態で時間(▽もしくは△)、日付(▽もしくは△)、分類の順でその項目の欄をクリックすればその日の時系列ログオン/ログオフが見れます。(△▽は降順、昇順の意味)

kuniyan92
質問者

お礼

度々、本当にすみません。 あ~成る程、今さっきやって分かりました。 私も(ユーザー)を何度かクリックしていたのですが、 ネットワーク・サービス等に変るだけか~と思っていたました所 それをクリックしてから、下の方へスクロールしたら、 居ました、居ました、ゾロゾロと並んでいました! 分類・イベント・ユーザー、とかクリックしスクロールすると 其々違った見方が出来るのですね! 結果的には私が使い方を知らなかっただけで 不具合でも何もなかったのですね… なんともお恥ずかしい限りでした (^_^;) お世話に成りぱっなしの「Uncle_John」様に何のお返しも出来ず恐縮しております お蔭様で無事全部解決致しました。<m(__)m> 謂わば、私のPCも私と同じ位の年齢に達しておりますので いつ、おじゃんに成らないかビクビクしております。 相談途上でご指摘の「S.M.A.R.T」とか言うソフトも 確り記憶しており、HDDをいつかそれでテストして 見たいと思って居ります。 もう懲り懲りだ!とお思いでしょうが、 又何か、トラぶった際は、投稿しますので その時は、又宜しくお願い致します。 長期に渡り、本当にありがとうございました。

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >と言うヒントを得て「セキユリティ」の中をくまなく探した所 >見つけ難くくはなっているものの、有ったと言う事です。 難しかったのなら以下の事をご存知ないでしょうか? ご存知でしたら済みません・ イベントビュアのセキユリティを開き右側の項目の 種類 |日付 |時間 |ソース |分類 |… 時間、日付、分類の順でその項目の欄をクリックしてみてください。 この項目をクリックすればソートされます。 クリックすると薄い△▽は昇順か降順かを示します。 "|"を左右へドラッグすれば項目幅が変わります。 見易くなります。 >一応「セキユリティ」にユーザー名の表示があったと言う事で >正常と判断して良いのでしょうね? SP2,SP3の違いは色々あるようで良くわかりませんがその通りならログオン時に何らかのセキユリティ機能が追加されたかもしれません。

kuniyan92
質問者

お礼

お世話になってます。 >時間、日付、分類の順でその項目の欄をクリックしてみてください。 > あの~やったのですが・・・ ^_^; 何がどのように変化しているのか、よくわかんないですけど... 只、スクロールが飛んだり、順番が変ったりするので、その度に メニューバーの「表示」から(新しいイベント順)をクリックして 順番を戻したり、スクロールを一番上に戻したりしてるんですが…(^^ゞ それを実行しても、誰がいつログイン・ロクアウトしたか 一目瞭然と言う訳にもいかないようです・・・? それに以前は(アプリケーション)から、ログイン・ロクアウトが分かったの ですが、現在はそれが辛うじて分かる場所は(セキュリティ)だけのようです。 これは如何しようもなさそうですね!?

回答No.4

PS,ログオン、ロゴオフの時間などある意味セキユリティ的に大事です。 前回の回答で確認できなければ問題です。 状況を教えてください。 時間の許す範囲で調べてみます。

kuniyan92
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでした。 11/11~11/12の深夜まで仕事で自宅を離れていました。 念の為に「セキユリティ」をかなり下へスクロールし調べると 数は少ないものの「ユーザー」欄にユーザーアカウント名を見つけました (^^ゞ でもSP2の頃に比べるとその(セキユリティ)タブの「ユーザー」欄に ローカルサービス、システム、ネットワークサービス、とかの文字が 多くて、ユーザーアカウントを見つけるのが少し難しくになっています。 一応「アプリケーション」「システム」も詳しく探しましたが無いようで SP3からは「セキユリティ」以外にはユーザーアカウント名の表示が なくなっているようです。 以前はいつも「アプリケーション」から調べていましたので 他も少し見て無かったので全てから、ユーザー名の表示が消えてしまった! と早合点してしまいました。 今回の「Uncle_John」さんからの御回答で >小生のPCではイベントビュアのセキユリティで確認できます > と言うヒントを得て「セキユリティ」の中をくまなく探した所 見つけ難くくはなっているものの、有ったと言う事です。 SP2と3と言うだけで、かなりシステムが変更されているのですね。 一応「セキユリティ」にユーザー名の表示があったと言う事で 正常と判断して良いのでしょうね?

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 先ず、最初にお詫びします。 >質問件名だけで分かると思っていました。 件名だけで充分です。 済みません。件名を私が見落としていました。 ユーザーのログオン、ログオフ時間を知りたいと言う事でいいですか? 小生のPCではイベントビュアのセキユリティで確認できます。 今、確認しました。 以前SP2ではシステムの方のログであったらSP3で変わったのかかもしれませんが詳細は不明です。

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >「コンピュータの管理」の「イベントビューア」にユーザー名が表示されず >(N/A)とか(SYSTEM)などしか表示されなくなりました? N/Aとはno activityのようです。 利用できない、適用していないということです。 そして、systemはユーザーアカウントが確定する前の時のWindowsの設定であったり確定(ログイン)していてもシステムが行っている作業だと思います。 >以前(SP2)の頃では、「コンピュータの管理」の「イベントビューア」に >ユーザー名の表示があったのにSP3にしてから消えてしまいました。 小生、SP3バージョンアップは結構以前の話です。はっきり覚えていませんが以前からN/Aもしくはシステムもしくはユーザーアカウントのいずれかではありませんか? 本当にそうなのでしょうか? アプリケーション、セキユリティ、システム、etcのどこにもユーザーアカウントでのイベントログが存在しないのでしょうか? そうであれば何らかのトラブル、もしそこかにアカウントのログが存在すれば普通の動作だと思います。 【一番可能性があるのは】 ユーザーアカウントがN/Aになっていればそれは「no activity」と言う事です。 サービスを止めたか、別の事情で適用されていないと言う事です。 ちなみに、N/Aは小生PCでも結構存在します。 PS, kuniyan92さんへ 先ず、別のQ&Aの件で >10/2から未解決の質問にも、暇な時で宜しいですので >一度、目を通して貰えないでしょうか? まず、名前で検索はできません。なぜなら、その人のQ&A履歴がばれてしまいます。 それが出来ると人生相談は厄介ですよね! 小生、プロではありません。仕事上、仕方なくPCに多少詳しくなっただけです。 情報が少ないので、Q&Aのリンク(url)を付けつるか、Q&Aのタイトルもしくは、QNo.を書いて頂いた方が探す手間が省けます。 小生biglobeからの回答ですがOKwave及びそのパートナーサイト含めるとQ&Aの数が多すぎて探すのが厄介です。

kuniyan92
質問者

お礼

厚かましくも別件の回答をお願いしましてすみませんでした。<m(__)m> >先ず、別のQ&Aの件で > すみませんでした。 質問件名だけで分かると思っていました。 成る程、QNO.を付けたら良かったんですね… 手間をお掛けしたようで、すみませんでした。 実は何年も訳有ってSP3にする事に躊躇していました 新しいソフトを導入する事になりSP3にアップする事を迫られて 今年の9月頃にアップデートしました。 以前のSP2の時には、 「コンピュータの管理」→「イベントビューア」→「アプリケーション」 を見ると「ユーザー」の欄には、ユーザーアカウント名の表示がありました 現在は、アプリケーション、セキユリティ、システムの何処にも ユーザーアカウント名の表示がありません。 唯一、「システム」のエラーと表示の(時刻)の隣の(ソース)欄に 「DCOM」となっている所の、1箇所だけユーザーアカウント名の表示が ありましたが、それだけで他にはひとつも表示がございません。 それ以来、ログイン/ログアウトの時刻はわかりますが 誰が、と言う事が分からなくなったのです。 これもどこかが異常なのでしょうか? これで正常なら諦めますが…。 一つ解決して頂き、再度、の失礼 お許し下さい。 尚、返信は即でなくてもいいです。 暇な時で構いませんので… すみません。<m(__)m>

• prum
回答No.1

>以外の管理の方法 ログオン・スクリプトとは http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070209/261597/ ​c​:​¥​a​a​a​.​t​x​t​ ​e​c​h​o​ ​%​d​a​t​e​%​ ​%​t​i​m​e​:​~​0​,​-​3​%​ ​%​u​s​e​r​n​a​m​e​% 時間とユーザ名が記録されます こちらを ス​ク​リ​プ​ト​(​ログオン​/ログオフ​)に​割り当ててもいいかと 起動と終了時間を毎回自動で記録! http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=182 ログオン,ログオフ状況を記録するスクリプト http://www.sunvisor.net/win/logon_log

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答があった事を知らせる設定にしてあるのに通知が来なかったので 知りませんでした?! (迷惑メールと見なされて削除されていたのかな・・・?) さて、以前(SP2)の頃では、「コンピュータの管理」の「イベントビューア」に ユーザー名の表示があったのにSP3にしてから消えてしまいました。 ですから、時間だけで推測するしかないようになって不便になりました。 ご指摘の方法ですが、私の技量では少し難しくて無理のようです。 頼み難いですが詳しい従業員にお願いしてみます・・・。 遅くなりましたが、ありがとうございました。