• 締切済み

「ようこそ」画面でユーザー名が表示されない。

恐れ入ります。 PC:HP NX9000 OS:WindowsXP Professional SP2 今まで、ユーザーは1つ、自動ログオンで起動しておりましたが、 突然、「ようこそ」画面(開始するにはユーザー名をクリックしてください)画面が出るようになり、しかも、右側にはユーザー名が表示されない。という不可解な現象になってしまいました。 せめて、終了オプションでユーザーの切り替えとか出れば良いのだが、 「スタンバイ」「終了する」「再起動」しかなく、成すすべも無く困っております。 セーフモードでも同じことです。 どなたか、解決策をご伝授お願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
kazu3desu
質問者

補足

恐れ入ります。 ログオンできないので、そこまで辿り着けないのです。 どうやら、この方と同じ症状かと思います。 http://okwave.jp/qa3347858.html 「ctrl+Alt+Delete」を2回押しでログオン画面表示。 デフォルトのユーザー、パスワード空白でEnter。 (当初パスワードは設定していないので)ダメ。 Adminstrator、パスワード空白。やはりダメ。 勝手にパスワードを改ざんでもされたのか? 今度は、これを実行してみました。 http://www.sleepingbird.net/laboratory/offline_nt_password_registry_editor/ (※パスワードリセットツール) しかし、 ______________________________ Please select partition by number or a = show all partitions, d = load new disk drivers l = relist NTFS/FAT partitions, q = quit Select: [1]  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ここから、進めませんでした。 途方に暮れました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

本体に帯電した電荷を放電する。手順;PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119106116 これで解決できないでしょうか。たぶん表示されなくなると思いますけど。

kazu3desu
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 しかし、ログオンしようにもユーザー名の表示がない為、どうにもならない状態です。

関連するQ&A

  • XPのようこそ画面でユーザー名が出ない

    WINDOWSXPのようこその画面で、ユーザー名が表示されなくなりました。ユーザー名を登録していたのですが、一つを残して削除したつもりだったのですが、ユーザー名が出て来なくなってしまいました。現在ログイン出来ません。左下に終了オプションしか表示されません。 開始するにはユーザー名をクリックして下さい。 と表示してあるのに、ユーザー名が表示されません。 セーフモードのコマンドプロンプトでログインして, コマンドプロンプトが表示されたら net user 新たなユーザー名 /add と入力すると新たなユーザーが追加されます. その後,再起動などすれば新たに追加したユーザーでログオンすることができます. という回答がありまして、やってみましたが、コマンドプロンプトに入力できませんでした。 原因はわかりません。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動するユーザー名を選択してください。で選択できるユーザーがない

    http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=987959 で質問した者です。 上記の状態からセーフモードで立ち上げることを選ぶことができましたが、 ログオンメッセージ「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください」 といった内容のメッセージがでます。 そこではOKしか選択できないので、OKを押します。 そうするとログオンユーザーの選択画面になります。 起動するユーザー名を選択してくださいと表示されていますが、 選択できるユーザーが表示されていません。 クリックできるのは終了オプションだけという状態です。 この先どうしたらよいのでしょうか? なんとかログオンしてSP2をアンインストールしたいと思っているのですが、 再インストールしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名がクリックできない

    昨日まで普通に起動できたのですが、先ほど起動したら、WindowsXPのロゴの後、ユーザー名をクリックしてくださいと画面がでますが、ユーザー名をクリックしてもその先に進めません。 セーフモードを起動してもユーザー名をクリックしても先に進みません。 また、その画面の最中終了オプションを押しても何も反応のない状況で、電源ボタンを押すと、シャットダウンできる状態です。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • ユーザーの切り替え時の「ようこそ」画面について

    お世話になります。 WindowsXP Professional SP2を使っています。 質問ですが、今まではログオフから「ユーザーの切り替え」をクリックすると「ようこそ」画面が表示され、ユーザー名をクリックするだけでログオンできたのですが、いつの間にか「ユーザーの切り替え」をクリックしても何も起こらなくなり、ログオフしかできない状態です。ログオフしても、ログオン画面がWin2000の頃のようなダイアログで、家族から不満が出ています(泣 コンパネの「ユーザーアカウント」で「ユーザーのログインやログオフの方法を変更する」で「ユーザーの簡易切り替えを使用する」にチェックを入れても何故かチェックがはずれています。 どうすればユーザーの簡易切り替えが出来るようになるでしょうか? お教えください。

  • 起動時にユーザーアイコンが表示されなくなってしまいました。。。

    よろしくお願いいたします。 パソコン起動時にユーザーアイコンを表示させるようにしてパスワードを入力して ログインする方法をとっていたのですが、 ファイル名を指定して実行→『control userpasswords2』 で表示させたユーザーアカウント設定画面でユーザー名を変更し、再起動を したところ、いつものような起動時に『ユーザー名を選択してください』と表示さ れる画面におきましてユーザーアイコンが表示されず、終了オプションを選択する しかない状態になってしまいました。 現在『ログオンとログオフのオプションを選択します』にて『ようこそ画面を使用 する』にチェックを入れてます。しかし、この設定は元からであります。 現在、セーフモードで再設定を試みてますが、再びユーザーアイコンを表示させる ことが出来ません。どなたか方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • ユーザーが切り替わらない

    PCを家族で共用しているのですが、ユーザーの切り替え・ログオフをしてもひとつのユーザーから切り替わりません。 具体的には、ユーザーの切り替え・ログオフのボタンを押す→切り替わる途中に暗転→ようこそ画面が出ずに元のユーザー画面に戻るという動作を繰り返します。 また、再起動してもようこそ画面が出ずに特定のユーザーに自動でログオンしてしまいます。 セーフモードで起動するとようこそ画面が出ました。 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れても効果がありませんでした。 どうすればユーザーの切り替え・ログインをした時にようこそ画面が表示されるようになるでしょうか なお、OSはwindows7です

  • ユーザー名が表示されません

    WinXP(SP1)を使用していすが、ディスクディフラグを実行し、終了後再起動しました。 すると、通常通り起動シーケンスが進んだのですが、ログイン用のユーザ名が表示されません。WinXPのロゴだけが表示されている状態になってしまいました。 終了オプションも表示されませんので、電源SWでの強制終了しかできません。 セーフモードでも同じ状態です。再インストールを覚悟していますが、何か救済方法があれば、教えてください。

  • XPのようこそ画面でユーザー名が出ない

    WINDOWSXPのようこその画面で、ユーザー名が表示されなくなりました。2つユーザーを登録していたのですが、2つとも表示されず、 ログイン出来ません。 左下に終了オプションしか表示されません。 開始するにはユーザー名をクリックして下さい。 と表示してあるのに、ユーザー名が表示されません。 どうしたらいいのでしょう? リカバリしかないのでしょうか?

  • ユーザー選択画面の表示

    WindowsXPで起動時に「ユーザー選択画面」が出ますが、コントロールパネルのユーザーアカウントで「ようこそ画面を使用する」のチエックを外して使っていました。 これを初期設定に復活したいとチエックを入れても「ようこそ」は出ますが「ユーザー選択」画面が出ません。これを復活する方法を教えて下さい。 (スタンバイ復帰時、ログオフ/ユーザーの切り替えの際はユーザー選択の画面が出ます) (設定状況) OS:WindowsXP Home Edition SP2 ユーザーは管理者一人/パスワードは設定していません。

  • 電源ON後にユーザー選択画面が出るようにしたいです

    XP Home sp3 1台のPCを2人の者が使いますので、 管理者権限のユーザーを2個作成しそれぞれのパスワードを設定。 ログオンオプションは、 ようこそ画面を表示=ON、ユーザー簡易切替=ONとしています。 私が作業して、パソコンの電源をOFFにしたあと、 もうひとりが起動すると、何の表示もなく、私のユーザーアカウントで起動してしまいます。 電源ONで、起動中に、ユーザー選択画面が出るようにしたいのですが、何が問題なのでしょうか?