• 締切済み

後悔してからの行動が出来ない

22歳女です。 20歳まで、私は人と距離をおくようにしていました。 何故なら、自分のしようとしている行動を客観的に見て恥ずかしいと思い、それなら自己完結をしていた法がいいと思っていたからです。 会話は普通にしますが、自分について踏み込まれることが苦痛です。 私はよく人から変わっているといわれ、自分は意識していないのに変に行動が目立つ事が多く、よくわからない人だといわれています。 その事は私にとって、嬉しくも何でもなく、 むしろ影のようになりたいと思っていました。 理由は、常識がないこと、世間知らずなこと、自分勝手な事がばれると思い、表面的な付き合いを心がけていました。 よって、自分の事を話す、というよりは人の話を聞くことに専念しています。 そういう行動をしているせいか、よく人からは相談されるようになりました。 もちろん、困っている人は助けたいと思うので、その人の話を最後まで聞き、 楽な気持ちになってもらえるような受け答えを心がけています。 ただし、一度相談事が解決すると、一部ですが相談してくれた方々の何人かが私のご機嫌伺いをし始め、友人として見られてはおらず、変に理想化されていると感じることが多々あり。 私はべったりすることが苦手で、いつでも一緒にいようとされると、なんだか気持ち悪くなり、距離を置くようにすることもあります。  20歳を超えてからは、親切な友人が身近にできたおかげで自分の幼稚な所や面倒だと思われるような部分を徐々に見せる事ができるようになり、居心地がよく、環境に恵まれました。その結果幅広い年代の友人ができ、毎日が楽しいと感じていました。 今思えば、自分と人との境界線をあやふやにしたことで、 多くの方と関わることができたのだと思います。 しかし、それ故に、客観的視点が薄らいで自分に甘くなりすぎ、常識的に考えて発言してはいけないこと、いいことの判断も緩くなりました。 その結果、先日SNS上で高飛車な態度をとってしまいました。 あまり親しくない人の記事にコメントを送りました。 その人から最初は返信がきたのですが、途中でこなくなり、 後で見返したら高慢な態度をとっていたと感じました。 冗談で言ったつもりでしたが、私は冗談を言う人間に見えないせいもあり、また自分のスペックを考えず、感じの悪い発言をしたこと。 身の丈に合った発言を心がけるべきであったと後悔しています。 自分の発言は消せないし、消したところで変わる事は自己満足なくらいであると思っています。 出来れば、傲慢に発言する前の時間に巻き戻したいと思っていますが、それは希望であって現実的には出来ないことも分かっています。 SNS上なので、私の友人もそれを見ているということをきちんと把握するべきだったと思います。 長々と後悔の念をつづりましたが、「私の事はみんなそんなに興味がないし、気にしていない」、という考えも理解できますし、私は自意識過剰な面が強いので気にしすぎだろうと思います。 しかし、どうにも人を不愉快にさせた事、なにより無視されることがとても辛いです。 常識のない自分であることも自覚していますし、無視されるくらいなら人と関わる事はしないようにと思い、距離を置いていたのですが、 いざみんなと卒なく関わるような人に憧れ実践してみたら、気にしすぎな性格もあり人によっては小さな事を私にとっては大きな事だと感じ、後悔しか出てこず、 もう人と関わるのはやめようか、関わるとしても、もっと目立たないようにしたいと思っています。 結論をいうと、タイトル通り 後悔からの脱却ができません。 どうしたら抜け出せるのか、意見をいただけたらと思います。

みんなの回答

noname#161756
noname#161756
回答No.1

人の話を聞いてる方が楽ですよね。私は少しでも役に立てたら、自分の良くなかった行動を正せるんじゃないかとも、考えてしまいます。 誰かの相談を受けたからと言って、自分の事を分かってもらえる訳でもないし…本当の自分を分かってもらうのは、贅沢なのかもしれませんね。 ありのままで好かれるのはあり得ませんから。 質問者さんはもっと自分を分かってほしくて、上記のような事をしてしまうのでしょう。 それでもいつか良くなります。自覚していますし、大丈夫です。

soooooos
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 仰る通り私だけが感じている「本当」の部分を理解していただきたいのかと。 ある人に本当の自分、素の自分を見せることができたと私が感じていても、相手は思惑があって分かったふりをしていただけなんだと知った時はなんだか虚しくなる事が多くて。 表現の仕方が下手なのだと感じています。確かに人の心の機微等理解し難い事ですし、自分を分かってもらう事が贅沢なのかもしれませんが、 少しずつ表に出してはいきたいという本音もあります。 人生経験が足りないからこそ思うのかもしれませんが。 今回のことをふまえて、別の機会に人の役に立てる行動が出来たら、と思います。 まとまりのない長文を読んでいただけたこと、感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 場面にふさわしい行動、ふさわしい発言が、思いつかない。どうやって身につけていけばいいでしょうか。

    統合失調症で、長年服薬し、やっと回復期まで来ることができました。 非常に調子がよく、物事の理解も、発言も、「なぜかできない」ということもなく、何の苦労もせずできるのですが、 他方、場面にふさわしい行動、ふさわしい発言が、思い浮かばないため、発言や行動がすぐに取れず、困っています。 場面や状況や立場などは、問題なく、理解できていると思うのですが、ふさわしい行動、ふさわしい発言、というものが、過去の経験から自分にストックされていないようなのです。 すぐ身近に、いつでも、何度でも、相談して、そういったアドバイスがもらえる人がいればいいのですが、事情により、そういう人がいません。 友人も皆、忙しいため、ごくたまにしか、相談できません。 そういった、あらゆる場面に関しての、常識的な対応や、行動や、発言を、なるべく短期間に身につけたいのですが、どんな方法があるでしょうか? 1件1件の事例に関して、どういった行動を取るべきだったかと、こちらのQ&Aサイトに相談させていただくことを考えましたが、大量の時間を必要とします。 他には、こちらのQ&Aサイトの内容をたくさん読み、どういった行動が常識的か、学びとろうとしています。 今まで人生の長い時間を、病気で、あまり行動できずに過ごしてきたので、思い通り努力や学習ができるようになった現在、最短時間で、元の能力を取り戻したいのです。

  • 後悔という物

    変な質問ですみません。 「後悔」と言う言葉がありますが、イマイチ理解できません。 読んで字の如く「後から悔いる」わけですが、 何故「後悔するような事をするのか」これが不思議でなりません。 そもそも本当に「後悔する人が存在するのか?」とも考えてしまいます。 私の考えを箇条書きにしてみます。 ・人生誰でも必死に生きている、手抜きしてる人は誰も居ない。 ・誰しもその場その時、その人の持ちうる力で判断して生きている、(ミスすることもあれば充分に力を発揮できない場合もある、時には逃げ出したりサボったりする事もあるかもしれないがそれもその人の力である) ・結果を求めるのは愚である、目的意識を持って行動するのが大事であ る。 ・結果という物は行動に対して後から付いてくるオマケに過ぎない。よ って希望の結果が出るとは限らない。 少々おかしな文章になってしまいましたが、他人から相談を受けていて、『望む結果が出無い時にヒトは「後悔した」と言ってる』ように思えるのです。その際、後悔したことが無い私には何と言っていいか分からなくなります。 後悔とはどういうものか?そもそも存在しえる物なのか? 私の考えが常軌を逸しているのか? 後悔したと言う人に対してどのように言えば(接すれば)良いか? また、後悔した人の体験談 その他何でも構いませんので回答下さい m(_ _)m

  • SNSをしてよかった事、後悔した事。

    SNSをしてる方に聞きたいのですが、してよかった事と後悔した事はありますか? 自分の場合は色々な人とSNSを通してメッセージのやり取りができた事です。 後悔した事は、SNSで株や美人局(?)からのメッセージがあったことなど。 皆さんの意見をお願いします。

  • こんな友人どうですか?自分の気にしすぎですか?

    高校時代の友人と電話をしていたら 当時の自分のモトカノの話になって ・最近、SNSで友人になった(元々面識はなし) ・付き合いたいぜ  自分が振られたときは笑ったな~  SNSで男と写真に写ってるよ発言。 をされて、過去の事とはいえすごく不快でした。 半分冗談、半分本気のような感じで 正直、この友人はどうなのでしょうか? 客観的に見て別れて何年も経つのにいちいち気にしている自分がわるいでしょうか? 友人から電話が来ても出る気になりません。 アドバイスください

  • 自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

    いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。 あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。 自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。 決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。 仕事の場面で発言した事。 友人の間で発言した事。 自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。 自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。 発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。 考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。 自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。 だから、こうした自責が始まるのではないかと。 思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。 何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 後悔していることについて教えてください

    自分自身、後悔を感じることが多く、他の人も自分と同じような状況を経験したら、後悔という感情を抱くのかなど疑問に思っています。行動したことで悪い結果がでず後悔していることや、行動しなくて後悔していることについて教えてください。その後悔にどう対処したのかも教えてください。私は、自分が悪かったと自責の念に駆られるので次は後悔しないようにしようと言い聞かせるのですが。。。。  後悔について考えることは、いろいろ思い出したり、感じるものがあり辛い気持にもなると思いますが、よろしければ教えてください。お願いします。

  • 思いたったらすぐに行動に移してしまって後で後悔ばかり

    昨年4月から2人の子供が学校、幼稚園に行き始め私1人の自由な時間が出来てからなのですが、思い立ったらすぐに行動してしまって後で後悔、自己嫌悪に陥ってます。 例えば髪型が急に気に入らなくなって美容室に行った、特別欲しかった物ではなくても買いに行ったり、主人の部下で気になる男性が飲みに来て帰った後、「飲みすぎてない?大丈夫?」なんてメールして「気遣ってもらってありがとう」なんて返事がきてから迷惑な事をしてしまったと自己嫌悪に陥ったり。 どれも思いとどまれる事ばかりなのに後の事を考えずに行動に移してしまい、後悔ばかりです。 買い物や美容室に行けば生活費は減って後々苦しくなるのは解っているはずなのに・・・ 既婚者が独身男性にそんなメールをして主人に申し訳ないという気持ちはあるはずなのに・・・ 自分でもどうして良いか解りません。 こんな私にご意見お願いします。

  • 私は非常識な人間なのか。

    28歳主婦です。 私は自分は一般的な考えの持ち主だと思っていました。 でもよその掲示板の発言で非常識扱いで非難を受け、へこんでいます。 確かに改めて考えると非常識だったと思います。 でももしかすると知らず知らずに非常識発言を外でしていたり、非常識行動をしていたらどうしようとか不安に思ってきました。 たまに言ってはいけないことをつい言ってしまって後悔したりもします。自分のしてしまったことが恥ずかしくなる時もあります。 常識ある人になりたいです。 後悔や恥ずかしさを繰り返し、人生の積み重ねでできるのでしょうか?

  • 男の気持ち行動について(心理)

    友人の事で相談です。 友人の相談に乗ってくれていた仕事関係の人から、 1杯飲んだ後に帰り道ハグされ、キスされそうになったそうです。 もちろんキスもハグも拒否したそうです。 信じていた会社の人からの行為にショックをうけた友人は、 落ち込んで元彼に相談、連絡したそうです。 (元々は会社の方は元彼の知り合いだったそうなので) そして、その話を聞いた元彼はかなり怒ったようで・・・ その人に直ぐ電話をし「いくら彼女と別れているからって、お前のした事を俺は絶対許さない」 と、言ったようです・・・ 「また、そいつが何か言ってきたら直ぐ連絡してこいよ」と言われたようです。 ホットしたのと安心したようですが、まさか、そんなに元彼が怒るとは思わなかったと・・・ ビックリしたようです。(温和な人) その後、会社関係の人からは謝罪メールがあったそうですが、 (狙っているとかではない、魔がさした、その子が可哀想でついつい的な内容) すべて無視したそうです。そして、仕事も辞めたそうです。 元彼の男らしい態度にびっくりしたのと、惹かれたと言っております。 別れてる元彼女の出来事にこんなあつくなりますか? 男の人は別れても自分の女という意識、自分の大切な思い出を壊すなよ! という気持ちがあるから、このような行動に出たのでしょうか? それとも、まだ未練や気持ちがあるからの行動なのでしょうか? どう思いますか?

  • どう行動するか?

    最近、働き始めた職場で、カッターを使って仕事をしていた所 通りがかったそこの社員に「そのカッターで、自分を刺して」と言われました。 「なにそれ?冗談のつもり?」と言うと「いや、本当~」という様な感じで返してきました。 自分は、いくら冗談でもいい大人が言う発言ではないと思っているんですが違うんでしょうか?自分の気にしすぎなんでようか? そのまま受け流す、上司に報告する、どう行動するのが大人なのでしょうか? 文面だけでは、伝わりにくいとは思いますが、内容は書いたとおりです。

専門家に質問してみよう