• 締切済み

どう行動するか?

最近、働き始めた職場で、カッターを使って仕事をしていた所 通りがかったそこの社員に「そのカッターで、自分を刺して」と言われました。 「なにそれ?冗談のつもり?」と言うと「いや、本当~」という様な感じで返してきました。 自分は、いくら冗談でもいい大人が言う発言ではないと思っているんですが違うんでしょうか?自分の気にしすぎなんでようか? そのまま受け流す、上司に報告する、どう行動するのが大人なのでしょうか? 文面だけでは、伝わりにくいとは思いますが、内容は書いたとおりです。

みんなの回答

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

あなたは男?言った人は女? 「自分を刺して」は自らで自らを刺せってこと? あなたが他社員からどう思われているのかもわからないし からかいで試してるのかもしれないし なんとも言えませんね。 マジに言ってるなら犯罪ですよ。 俺なら「あー、そーゆーの結構好きかも。どんな風なのがみたい?」ってとりあえず合わせますね。 あとはボケ合いでしょ? ま、その会話は終了してるんだからもう忘れますね。 常に遊び心を忘れずに。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

>どう行動するのが大人なのでしょうか? 放置プレイ。

関連するQ&A

  • 会社上司のとった行動

    会社上司のとった行動 とあるライン工場の社員である現場上司がのとった行動について質問します。 2人の社員と約10名のアルバイト(派遣スタッフ)の製造ライン現場です。 そのライン現場で働いている女性アルバイトさんと、その社員さんはお付き合いしています。 周りの人たちはその事をある程度知ってはいます。 今回、そのアルバイトさんと社員が仕事中に喧嘩をしたらしく、仕事途中で昼ごろに帰ってしまいました。 そしてそのアルバイトさんを追いかけてそのライン現場のトップである社員も昼で帰ってしまいました。 現場は当然うまく回すことができず大変でした。 今回が初めてではなくて、今までも何回かありました。 これは普通に職場放棄だと思うのですが、周りの人間は黙っています。 その社員の上司に報告してもその社員は仕事が出来る人ですから、多分下っ端の意見はもみ消されると思います。 むしろその社員の上司もその事実を知ってるかもしれません。 これは職場放棄でしょうか? こんな社員の指導の元で働きたくないのですが、この社員のとっている行動は問題無いのでしょうか?

  • 職場での自分の行動は間違っていた?ご意見お願いします。

    職場での自分の行動は間違っていた?ご意見お願いします。 非正規です。社員やステップアップを目指して 上司達に「仕事を教えて欲しい」と掛け合っています。 男職場で若い女性が居着かないため自分からアピールしなければ 仕事が出来るようにならないと思い、積極的に出ていました。 ところが、同僚男性に「大口叩きやがって」とバカにされています。 私は彼らの先輩や上司が 「アイツら、もっと聞いてくれれば教えるのに…」 と話してくれたのを聞いていたので そういうものかと、自分から行動したつもりだけど 私はただの出しゃばりで悪印象?と落ち込んでいます。 (上司達は好意的に受け止めてくれたんですが) 現在採用している新卒社員は男性のみです。 自分はこのままどうにもならないかもしれません。 頑張りたい気持ちはあるし新しい仕事も教えてもらったけど 馬鹿にされてると環境上、本当に自分が無駄なことしてるように思えて↓ 負けず嫌いが仇になってしまったのか… ナーバスになってます(T_T) どのように仕事をしていけば良いでしょうか。

  • 「興味がある」と他人に感じさせる行動とは

    職場での出来事で、相談させていただきます。 会社がそれほど大きくなく、閉鎖的(体質的にも古い)なので、一般的にそれってどうなの?という事態が良く起こります。その一例について、社会人の方々のご意見をお伺いできればと思います。 私は部下数人とシニア契約社員さんとで、グループを組んで仕事をしており、そのまとめ役をしています。社内にはいくつかの異なる目的を持ったグループが存在していますが、時にお互いに助け合ったりフォローしながらとグループ間の連携は各まとめ役を中心として、それなりに機能しています。しかし、各グループの方向性や状況を把握して会社全体のかじ取り役の一人となる上司が、曲者で困っています。因みに、本人は至って普通にやっているつもりです。 (1)各グループで推進するプロジェクトをまとめ役に丸投げ (進行具合や社員の様子に気を配るという態度がほとんど見られない) (2)グループの扱いにムラがあり、関心の薄いチームに対する態度が煩雑 いい意味では、まとめ役を信頼しているとも取れますが、役付でもない普通の社員がまとめ役をしているところもありとても大変です。それに(2)のチームが決して仕事を怠けているとか、会社にとってどうでもいい仕事をしているわけではないのです。 上司があまり関心を示していないグループの新人社員が、何かその上司に仕事上の報告や指示を貰いに相談に行っても、会議での報告内容や進捗をほとんど覚えていないため、思い付きで発言していまい、周り(特にまとめ役の社員)はその尻拭いで毎回バタバタします。 私は、その上司の行動から、関心の薄いチームの仕事に「興味がない」のだと感じでおり、それならばきちんとその仕事を評価し、関心を寄せてくれる別の管理役の元に移動するべきではないかと思っています。チーム内の社員の士気を下げ、無駄な仕事を増やす今の上司にはうんざりです。 しかし、上司に意見をできる役付社員の方がこの事態に気が付き、どう思っているのか聞いてくれたところ、「興味はもっている」「チームに人員を割いていること自体が、関心があるってこと」だと言ったそうです。 皆さんは、上司(または他人)から「興味を持たれている」、「仕事が評価されている」と感じる態度や行動ってどのようなものだと感じていますか?実際の例でも構いません。よろしければおしえてください。 逆に、上司の立場から部下に対して「興味・関心・信頼」を感じてもらえるように心がけている行動や言動があるという方は、教えてください。 人には価値観の違いというものがあることは、承知しています。従って、人それぞれだから…というご意見は、遠慮させていただきたいと思います。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • 考えて行動するって?

    派遣で接客業の仕事をしているのですが、女性上司から「思いつきでしか行動していない。」と、言われました。 私なりに、考えて行動したり仕事をしているつもりなのですが、認めて貰えません。 「上司、同僚の動きや、お客様の行動を把握して自分で一体何をしたら良いのか、状況判断を考えて行動しなさい。」とも言われ、確かに忙しくなってしまうと、状況は見えず、慌ててしまう事が多いのですが、どうしたらそれが出来るかさえも最近では解らなくなってしまいました。 怖くて、上司にも聞けずにいます。同僚は気にしないで良いからと、言ってくれますが、自分自身のためにもどうやったら慌てず、ちゃんと考えて行動できるようになれるのか、教えてください。

  • パワハラ後の行動

    某半導体工場に勤務する嘱託社員です。 工場の設備の管理業務です。 プラントメーカーとして出入りしていて、引き抜かれた形で 今年から勤務するようになりました。 先日、正社員よりパワハラ、脅迫、暴行を受けました。 朝、出社後、突然呼び出され、引継ぎ書の書き方が悪いと いきなり膝蹴りを放ち、胸倉を掴みながら、余計なことを すると暴力行為や退職を迫るという内容を大声で怒鳴られ ました。 この正社員は、日頃から、自分が暴力団や地域で力をもっている ことや空手をやっているなどを発言し、他の嘱託社員にもパワハラ やプレッシャーをかけていました。 そのため、このままではいけないと思い、本人に通告した上で 上司にすべてを報告しました。 上司は、元々この社員の素行には疑問を持っていたため、報告を 素直に受け止めてくれたので、処分や対応は上司及び会社に一任 することにしました。 しかし、上でも書いたように暴力団との繋がりがあるので、今回の 件を逆恨みし、殺されるのではないのかと不安で仕方ありません。 警察は実際に被害が出るまでは対応してくれそうにありません。 パワハラ、セクハラで処分された相手からの仕返しに、みなさんは どう対処しているのでしょうか? どうすれば防げるのでしょうか?

  • 正しい思い・考えから正しい発言・行動が生まれますか?

    例えば、上司に「昨日、指示しておいた仕事ができていないじゃないか!」と言われたとします。しかし、私はそんな事を言われた覚えはななく、事実はどうなのか分からなかっとします。そんな時にどう思うかによって、次にどう発言するか行動するかということが変わってくると思うのです。 例えば ※“ ”⇒思っている事 「」⇒発言とします  (1) “そんな指示しらない!馬鹿!”⇒「そんな事、仰ってなかったで  すよ。」 (2)  “もしかしたら、言っていたのかもしれないな・・・”⇒「すいません。忘れてしました。」 (3)“昨日、指示されたことは全部やったのに・・”⇒「私は、言われたことは全部やりましたよ!」 (4)“今まで仕事でミスが続いていたから、信頼を失っているな・・・よし!ここは、ひとまず私が折れて、これから全力で仕事し、信頼を取り戻し、そんな事を言われない・言わせない人になろう”⇒「すいません。忘れてました。」 この(1)~(4)の中では私は(2)が正しいのかなと思います。私は(4)を取ることもありますが、思いすぎの感があります。(2)と(4)は発言はいっしょですが、微妙にその後の行動が変わってくると思うのです。もし(1)、(3)を取ると、上司に悪く思われてしまい、この様に上司に対して、接し続けていると、関係が悪化していくと思うのです。また、思い過ぎたり考え過ぎたりしても、行き過ぎた発言・行動を生まれてしまい、良くないのかなと。何を以って、正しいということはありますが・・・ 私は自分の人間関係の悪化は何が原因だろうと必死で考えてきました。今まで書いてきた事が導き出した答えの1つです。職場・プライベートに限らず、あらゆる人間関係に言えることだと思います。みなさんはどう思われますか?私の意見に肯定して頂ければ、自分の励みになりますし、「違うんじゃないか?」でも構いませんのでアドバイス下さい。

  • 彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。

    彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。 「彼女にあてつけじみた行動をされる」ということは、 私に落ち度があり、それに対して彼女が我慢が出来なくなったので、行動に出た。 それは理解出来ます。 ただ、そもそも「あてつけ」の行動に出る前に、 別の方法(話し合いをするなど)を取る事で平和解決出来ることも多いと思います。 二人の間で嫌な事があった、自分の思う通りにならない。 それなら、どうすればそのマイナス要因をプラスに持っていけるかを話し合えばいい。 僕はそう思います。 でも彼女は、 「言っても理解してもらえない」、 「そういう話をすると虚しくなるからしたくない」と言ってその場では何も教えてくれません。 そしてある日突然、当て付け行動を行います。 いくら僕に落ち度があったとしても、 「お前は今までこれだけのことをして、  私はそれを散々我慢したんだからこれくらいのことをしても許すのが道理だろ」と言われても納得できないです。 嫌な事があったとしても、その場で教えてもらえればすぐに埋め合わせが出来ると思いますが、 時間が経って、いつのことかも分からない、発言そのものも覚えてない。 そんな事を責められても釈然としないじゃないですか。 それに何が嫌だったかをキチンと教えてもらえないなら いつまで経っても歪は残ったままだし、わだかまりも消えません。 個人的には彼女の取る行動は 二人の関係に歪を生んで、関係を破綻させる要因になりかねないので止めて欲しいのですが、 何度説明しても止めてくれません。 彼女の行動は大人な行動とは言えないし、 二人でいい関係を作っていこうとする姿勢とは言いがたいと感じています。 子供じみたワガママばかりな気がします・・・。 それでも好きなので付き合っていくつもりです。 彼女をうまく説得する方法やアドバイスがあればお願いします。

  • 私の頭では考えられない行動

    自分の考えや行動が必ずしも立派な訳では無いと思っています。 ただ、職場の人の行動や発言が怖いのです。 一応適当にしているのですが不愉快で・・・ 何の為にそういった発言をするのか?文面から判断してアドバイスや今後の対策を考えてください 決して弱くない私ですが、人が何を考えそんな行動に出るのかがわかりません。 私の事を下に見て馬鹿にしているからいい加減に接してくるのでしょうか? カバンの中身や持ち物について執拗に追求してくるAさん。  (いつもお菓子をくれる)仲間と食べようと持って来ている有名店の包みを見つけられるとあげるまで追求される。あげなかったら次の日にいつ食べたのか何故食べないのか等聞かれる 逆の立場になった時いつも問い詰められる半分ぐらいのいやらしさで問い返した所、不愉快さをあらわにし、無視された。 Aさん達のモノはAさん達だけのモノ 私のモノもAさんのモノにならなければならない様子 第三者が私とAさん達に半分ずつくれた場合は、すべてAさん達のモノにならなければならない様子 金品に異常な関心があるらしく 給料の話ばっかり、問い詰められる時もあった。

  • 私の行動がおかしいのか教えてください

    私は正社員で、一人の派遣社員の女性とペアで仕事をしています。 二人でやるべき業務があるのですが、 派遣社員の女性は自分の業務しかやらず二人でやるべき業務は手伝いません。 二人でしなくちゃいけない業務はすべて私が行っています。 これに関しては、私はそれでいいと思います。 確かに私の負担は増えるし、手伝ってくれれば楽だけど、 その業務が問題なく終わればだれがやっても問題ないと思っています。 それに何より相手は派遣社員なので、私が「この業務もやって」と言う筋合いはないと思っています。 私はその派遣社員の上司ではありません。 私たちの上司がその派遣社員の女性に対して、 「二人の業務なんだから二人で手分けしてやって」というのなら、そうしてもらえば良いと思うし、 そこまで負担になってるわけではないので、私自身上司に報告するつもりはありません。 なのですが、同じ正社員の年配の女性が、 私たち二人に任せられた業務を、私一人でやってるのに気づいたらしく、 私に対して「もう一人の派遣社員に手伝うようにいいなさい」と指示してきます。 ここでお聞きしたいのは、 私は派遣社員に「手伝って」と強要することはできないし、 同じ正社員の年配の女性が 私に対してもう一人の派遣社員手伝うことを強要する事も間違ってますよね? 上司が気付いて指示を出す以外、派遣社員の女性に手伝わせることはできないという認識で合ってますか? また、私のように、相手が派遣社員だからって、 正社員の自分が二人の仕事をこなすのはおかしいことですか?

専門家に質問してみよう