オールドミスの料理が上手な話

このQ&Aのポイント
  • オールドミスが料理が上手な理由とは?会社での料理への反応について
  • オールドミスの料理に対する周囲の反応とは?結婚と料理の関係について考える
  • オールドミスが料理を持っていく理由とは?料理が得意な人への偏見について
回答を見る
  • ベストアンサー

オールドミスが料理が上手

オールドミスですが、料理が好きです。 会社にいた既婚女性の方々が、料理の話をしたり、会社に料理を持ってふるまってくれるので、ある日、私も、持っていったら、 「家族もいないのに、よくやるわね」とか、「料理ができるのに、なんで結婚ができないのよ」とか、「料理が得意なら、こんな会社やめて、レストランで働けばいいじゃないの」とかいわれたことがあります。 また、持ってきて、みんなも男性社員にも、おすそ分けしていたので、私もしたら、「既婚男性を狙ってはいけない」とか。 そんなつもり、毛頭ないので、その発想にビックリしましたが、それからそう思われるとわかったので、2度としないことにしました。そして、料理も苦手、嫌いというようにしています。 みなさんなら、上記のように言われても、あまり気にしないでいられますか? 上記にあげたのはほんの一例ですが、私は気にしすぎでしょうか。 彼女たちは、どんな気持ちで、言うのでしょう?

noname#189036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

料理ができるのは普通の事ですしあなたには何も問題が無いです。 女性たちは自分ができていないから少しねたみがありますね。 私はあなたみたいな人と結婚したいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自慢のつもりじゃなくて、お礼のつもりで作ったのに、色々言われたりして、そこまで気を使わないと人間関係はいけないのだと勉強になりました。 私が、鈍感なのかもしれません。 私はオールドミスなので、料理が好きというと、結婚したいのPRと思われるし、今は嫌いと言っています。 オールドミスということは、結婚したくないということなのです。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.2

料理の腕をふるまう相手を間違えたようです。 男に食べさせるのではなく、職場の同僚の女子社員へ おすそ分けすれば料理の腕を披露することもうまくいったと思います。 職場での男女関係は複雑なので注意するしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性社員の方が、色々作ってきてくれるので、お礼のつもりで、彼女達のために作って、あげたつもりが、イヤミを言われたので、ショックだったということです。 また、当然女性社員にあげるために作ったので、主に女性にあげて、男性は、たまたまくらいです。 女性におすそ分けせず、男に食べさせるなんて、絶対にありえません。 男性のために作ったわけじゃありません。

回答No.1

彼女たちは、ごく普通の感覚だと思います。 お弁当を作って、男性にふるまうと誤解される可能性は高いです。 ご馳走された、男性の方も、貴女が独身ということで 勘違いする可能性もあります。 ですから、貴女の対応は正しいとおもいます。 極力、誤解を招くことはしないほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性に特別あげて回ったわけじゃなくて、男女社員がごちゃっといて、そこで男性も手にとったというかんじでした。 お弁当を作って、プレゼントしたわけじゃないです。。。 でも、誤解されないように気をつけます。