オールドミスの料理が上手な話

このQ&Aのポイント
  • オールドミスが料理が上手な理由とは?会社での料理への反応について
  • オールドミスの料理に対する周囲の反応とは?結婚と料理の関係について考える
  • オールドミスが料理を持っていく理由とは?料理が得意な人への偏見について
回答を見る
  • ベストアンサー

オールドミスが料理が上手

オールドミスですが、料理が好きです。 会社にいた既婚女性の方々が、料理の話をしたり、会社に料理を持ってふるまってくれるので、ある日、私も、持っていったら、 「家族もいないのに、よくやるわね」とか、「料理ができるのに、なんで結婚ができないのよ」とか、「料理が得意なら、こんな会社やめて、レストランで働けばいいじゃないの」とかいわれたことがあります。 また、持ってきて、みんなも男性社員にも、おすそ分けしていたので、私もしたら、「既婚男性を狙ってはいけない」とか。 そんなつもり、毛頭ないので、その発想にビックリしましたが、それからそう思われるとわかったので、2度としないことにしました。そして、料理も苦手、嫌いというようにしています。 みなさんなら、上記のように言われても、あまり気にしないでいられますか? 上記にあげたのはほんの一例ですが、私は気にしすぎでしょうか。 彼女たちは、どんな気持ちで、言うのでしょう?

noname#189036
noname#189036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

料理ができるのは普通の事ですしあなたには何も問題が無いです。 女性たちは自分ができていないから少しねたみがありますね。 私はあなたみたいな人と結婚したいですよ。

noname#189036
質問者

お礼

ありがとうございます。 自慢のつもりじゃなくて、お礼のつもりで作ったのに、色々言われたりして、そこまで気を使わないと人間関係はいけないのだと勉強になりました。 私が、鈍感なのかもしれません。 私はオールドミスなので、料理が好きというと、結婚したいのPRと思われるし、今は嫌いと言っています。 オールドミスということは、結婚したくないということなのです。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

料理の腕をふるまう相手を間違えたようです。 男に食べさせるのではなく、職場の同僚の女子社員へ おすそ分けすれば料理の腕を披露することもうまくいったと思います。 職場での男女関係は複雑なので注意するしかないです。

noname#189036
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性社員の方が、色々作ってきてくれるので、お礼のつもりで、彼女達のために作って、あげたつもりが、イヤミを言われたので、ショックだったということです。 また、当然女性社員にあげるために作ったので、主に女性にあげて、男性は、たまたまくらいです。 女性におすそ分けせず、男に食べさせるなんて、絶対にありえません。 男性のために作ったわけじゃありません。

回答No.1

彼女たちは、ごく普通の感覚だと思います。 お弁当を作って、男性にふるまうと誤解される可能性は高いです。 ご馳走された、男性の方も、貴女が独身ということで 勘違いする可能性もあります。 ですから、貴女の対応は正しいとおもいます。 極力、誤解を招くことはしないほうがいいと思います。

noname#189036
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性に特別あげて回ったわけじゃなくて、男女社員がごちゃっといて、そこで男性も手にとったというかんじでした。 お弁当を作って、プレゼントしたわけじゃないです。。。 でも、誤解されないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 料理を作ってあげたい!けど、やりすぎ?

    こんばんは。4月からプチ遠距離恋愛になった彼がいて、 仕事も多忙なため、会えるのは月に一度程度です。 近いうちに彼の地元に遊びに行くことになりました。彼の仕事が急がし すぎて、私の地元に来る時間がないためです。 彼の地元は、あまり良いレストランもないため、 この機会に私の得意料理を彼にたべてもらいたいのですが 彼は一切自炊しないため、鍋も食器がない。 調味料もない という状況なため、作るにも作れません。 必要なものを調達して、料理してあげようかと思いましたが、 奥さんでもないのに、それはやりすぎでしょうか? 引くでしょうかー? こういう状況の場合、みなさんならどうしますか? また、男性の場合は、料理とか作ってもらいたいですか? アドバイスお願いします。

  • ハチク(破竹)の洋風料理を教えてください

    タイトル通りです。 洋風のハチク料理を教えてください。 ・いただきもののハチクが大量にある ・おすそわけできるほど鮮度が良くない ・和風・中華は考えつく限り試してしまった ・食用ぎりぎりの創作料理を作るのが得意だ ・事前に完成後の味を想像することができない ・こちらで知ったバター炒めが美味しかった そういう事情で、こちらの食のセンスをお持ちの方々にお知恵を拝借したいのです。 「ハチクはこの手の料理にたぶん合う」とヒントだけでもいただけたら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 『得意料理』と言われて

    得意料理は○○です と聞いて、「おっできるな~」と思うものは何ですか? ちなみに、私はチキン南蛮と餃子が得意と言うか、よく作るのですが・・ なんか微妙な気がして・・ 堂々と○○が得意なんだー と言える料理を覚えたいなと。 皆さんの得意料理でもいいです 教えてください(^-^)

  • 「料理ができない」とは?

    「料理ができない」という意味について教えて下さい。 「料理が不得意」とか「料理が嫌い」なら分かるんですが。 私が想像する「料理ができない」の意味 1.揚げ物などの比較的難しい料理が、まだ作れない 2.レシピを見ないと作れない 3.料理を作った事がない。 4.レシピを見ても作れない。(?) 一般的には、上記のどの意味と受け止めればいいでしょうか? 上記以外でも何かあれば教えて下さい。 私の意見としては、 レシピを読んで、書いてある通りに実行すれば 大人であれば大抵の人は料理が作れると思うんですが。 小学生が作ってるのもよく見ます。 特に難しい料理(天ぷら等の揚げ物等)はレシピ通りにやったつもりでも うまくいかない場合もあるかも知れませんが。 自分で「料理が出来ない」と言ってる人は、実は出来ないのではなく 「した事がない」という事なのでは? 自分はすごく間違った事言ってるかも知れませんが…

  • 「料理は好き?」と女性に質問をする男性って、一体何を考えているのでしょうか?

    上手い返し方(かわし方)を教えてください。 私には大嫌いな質問があります。 しかしこの質問をしてこない男性は皆無に等しい。つまり、ほとんどの人が聞いてくるのです。 「料理好き?」 この質問がくるとテンションがだだ落ちします。 特に好みでない(恋愛対象でもない)男性から質問されると、怒りたくなります。 理由は料理が大っ嫌いだからです。 しかし「料理好き?」と、男性からよく聞かれます。学生時代のクラスメイト・会社の同僚・友達など合わせたら今まで多分200回位聞かれた気がします・・耳たこもいいとこ、もううんざりです。 そこで男性に質問なのですが、 なぜ「料理が好き?」かどうかを女性に質問するのでしょうか? これって女性全員に聞いているのですか? 私は今までどう答えたら場の空気が悪くならずにすむか色々実験しました。でも未だにいい解決策が思いつきません。 (1)嫌いだけど「好き」ととりあえず建前で答える→「じゃ、今度作ってよ」「俺そういう人が彼女だといいな」と男性からは返ってくる; 「お断りだよ!!」と心の中で強く思う→結果私のテンションは落ちる→会話が終わる (2)嫌いなので「嫌い」と正直に答える→「恋人が出来ても作らないの?」「彼氏に作って欲しいって言われたらどうするの?」と男性からは返ってくる; 「嫌いだから作らないよ」とか「嫌いなものを強いる男性は恋人に選ばない」と私は答える→「え~」とか「じゃ、いいよ」「そっか・・残念」などと男性から返ってくる→結果男性のテンションが下がる。 つまり好きと答えても、嫌いと答えようとも場の空気は盛り下がります。私のテンションも下がります。 「料理好き?って質問してくる男性が嫌い」言ってやりたいのですが、馬鹿正直に言ってみたら案の定男性のテンションが下がりました。 「今まで付き合った人はみんな作ってくれたよ」と答えても×です。なぜか男性の機嫌が悪くなる気がします。 私は手先が器用なため料理は何でも作れるのですが、人に料理を作るのは基本嫌いです。彼氏や家族に作るのはいいのですが・・ 外食が大好きです。でもって、「料理好き?」って質問してくる男性が大嫌いです。 (1)男性はなぜ「料理好き?」って聞いてくるのですか? (2)ぶっちゃけこの質問やめてほしいです;←これをそれとなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか? (3)「料理は好き?」と聞かれないためにはどうすればいいでしょうか? (4)聞かれた場合、うまくかわす方法を教えてください。 つまり (1)「料理が好きか?」と男性から聞かれたくない。 (2)万一聞かれた場合は「嫌い」と答えたい。(事実なので) (3)↑のように答えても場の空気やテンションを下げたくない のです。 例え「嫌い」という回答でもこう話したらいいよ みたいなものがあれば教えてください。

  • 「得意料理」が訳せません・・・

    タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 料理が得意な男性って実際どうですか?

    30代既婚女性です。 こちらのアンケートでも、料理ができる男性が人気のようですが、実際に料理が得意な男性ってどうですか? 私は独身時代に、自称・料理が得意な男性とお付き合いしたことがあるのですが、いい思い出がありません。 まず、彼は「男の俺が料理したら、女のお前が立場ないだろ?」などと言って、滅多に私に料理を作ってくれませんでした。それでいて、私が作った料理には口うるさく、アドバイスを求めてもいないのに常に上から目線で批評し、「うーん、イマイチだな」「お前もまだまだだな」としか言わず、一度もありがとうとかおいしいとか言いませんでした。 彼の料理を食べたのは2回だけです。メニューは、カレーとスクランブルエッグでした。 カレーは、市販のルーを使った普通のカレーで、スクランブルエッグもシンプルなものでした。彼は「うーん、うまい!」と自画自賛しながら食べ、「こんな料理作ってくれる彼氏いないよ、お前幸せもんだよ!」と満足そうでしたが、私は正直、「言うほどか?」って思っていました。 料理の腕前というよりは、人柄の問題かと思いますが、「料理が得意=女性が作った料理にも厳しい」という、悪いイメージを持ってしまいました。 夫は、結婚後は料理は全くしませんが、一人暮らしの経験があり、ご飯と味噌汁、カレーやシチューといった基本的なものは作れます。私が具合が悪いときはお弁当を買ってくれますし、不満はありません。 それに、ちょっとしたものでも「おいしい、これまた作って!」とか、「これ作るの大変だったでしょ」とか言ってくれるので、むしろ料理が得意な男性よりいいなって思っています。 そこで、料理が得意な男性と付き合った経験がある女性におききしたいのですが、実際、お付き合いしてどうでしたか?よかったことでも悪かったことでも、エピソードを教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚前の料理特訓!

    既婚者の皆様、主婦・主夫の方々、結婚前にはどのぐらいの料理の腕前でしたか? どのぐらい、マスターしておいた方がいいでしょうか。 皆様の実体験をどうか教えてください。m(_ _)m