• ベストアンサー

キーボードもOSに合わせた方が良い?

今度パソコンを買い換える予定なのですが、現在使っているパソコンのキーボードは新しいパソコンでも使えるか教えてください。現在のOSはWindows XPで、新しく買うパソコンのOSはWindows 7になります。どちらもデスクトップ型のパソコンで、キーボード用コネクタはPS2タイプのコネクタです。つまり、Win~XPで使っていたキーボードはWin~7でも使用可能でしょうか。ボタンの表記通りに押せなかったり、何らかの支障が発生する可能性があるのでしょうか。そうやって使われている方、あるいは詳しい方のご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163275
noname#163275
回答No.3

Win98時代のものをWin7の自作機で使っています 昔の物のほうがしっかりと作ってあり手放せません ホットキー(ブラウザの起動や音量など)に関してはわからないです すいません

deltawaves30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

新しいパソコンにもPS/2のコネクタがあり,刺さるならば問題ありません。今までと同じように使用することができます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

キーボードはそのまま使えます。 PS2のコネクタがないならもちろんつかえませんが、デスクトップですよね。よほど特別な仕様でない限りつかえるはず。 OSによるキーの違い、というのはありません。

関連するQ&A

  • マウスもOSに合わせるべき?

    今度パソコンを買い換える予定なのですが、現在使っているパソコンのマウスは新しいパソコンでも使えるか教えてください。現在のOSはWindows XPで、新しく買うパソコンのOSはWindows 7になります。どちらもデスクトップ型のパソコンで、どちらもUSB2.0タイプのマウスで使用するタイプです。つまり、Win~XPで使っていたマウスはWin~7でも使用可能でしょうか。操作上その他の部分で何らかの支障が発生する可能性があるのでしょうか。そうやって使われている方、あるいは詳しい方のご回答をお願いします。 *ちなみに現在使っているのは「光学式」のマウスです。「レーザー式」や「ブルーLED式」ではありません。

  • 無線キーボードを使ってOSの再インストールは可能で

    自作PC、Windows7 Proの環境です。 ロジクールの無線キーボード(Unifyingで接続できるタイプ)を購入したのですが、 古いマイクロソフト製のUSBキーボードをとっておくべきかと考えてます。 その理由として、PC再セットアップ、つまりOSの再インストールのときに、 Windowsのインストールが進行する画面でキーボード操作が必要になると思うのですが、 その際無線キーボードでも正しく動作するのでしょうか? 以前、XPのときにUSBキーボードすら認識されず、USBとPS/2の変換コネクタを使って PS/2で接続したら動作したことがあったので、不安に思っています。 Windows 7ではUSBキーボードを使ってインストール出来たので大丈夫かなとは思うのですが、 ご存知の方がいればご教授願います。

  • タッチの軽いキーボード

    最近、デスクトップ用のキーボードのキーを打っていると肩はこるし、キーを打つのに指の力がいるので、すごく疲れます。 ノートパソコンだと、とても軽いのですが。 なので、デスクトップ用のキーボードで、キータッチが出来るだけ軽いものを探しています。 接続はUSBでもPS/2でもいいですが、できたらPS/2の方がUSB口が減らなくて助かります(ほぼいっぱいなので・・・) OSはWindowsXPです・・・・・・・・・。わかってます。もうすぐサポートがされなくなるんですよね・・・。 早く替えたいのですが、今は余裕がないので。ですので、キーボードもWin7でも使えるものだといいのですが。(タッチパネルはあまり使わないと思うので、7でいいかなと。) どうぞ宜しくお願いします。

  • キーボードが利かなくなる

    最近、私のデスクトップパソコン(Iiyama, Mシリーズ? 4年前に購入、OSはWin2000)のキーボードがたびたび利かなくなります。再起動してPS2を挿し直すのが面倒でなりません。しばらくパソコンに触れないで、スクリーンセーバーが起動した後に利かなくなることが多いのですが、複数のアプリを立ち上げた状態で仕事している最中に突然ダメになることもよくあります。キーボードが悪いのか、PS2が悪いのかも分かりません。状況説明が大変曖昧なのですが、どうかこんな経験をお持ちの方、解決に向けてのアドバイスお願いします。

  • OS再インストールの際キーボードを認識しない

    中途半端なユーザーです。 OSのを再インストールする際にCDをセットし、setupキーを連打してBIOS画面を出した後、 Keyboard failure と表示され、キーボードが利かなくなるのです。これはBIOSがキーボードを認識しなくなった状態だと思うのですが、原因がわかりません。 このため、Boot Device Menu画面でもカーソルが 1.Normal 2.Hard-Disk Drive C: 3.IDE CD-ROM Device 4.System Setup ・・・ の1で反転したままチョイスできません。 PCの環境は PC本体    DELLのDimension 4500C キーボード  IBMのPS/2コネクタ型 OS      Windows XP Home Edition です。 Windowsが起動した段階ではキーボードが支障なく動作するので、キーボードの問題ではないと考えます。 過去にはこのキーボードでパーティションを切る作業をしていますので、今回に限り認識しない原因がどこにあるのか・・・ どなたか適切なアドバイスをお願いします。 再インストールをせざるを得ない理由は、知人に譲るためフォーマットしたいからです。 よろしくお願いします。

  • PS/2キーボードにボタンを追加

    パソコンのキーボードのENTERキーだけをキーボードとは別な大きなボタンで取り出したいのですが、どなたかやり方をご存知の方いらっしゃいますか? ただ、ENTERキーを別のボタンで取り出してもキーボードのENTERも使える状態にしておきたいです。キーボードのタイプはPS/2コネクタのものです。 宜しくお願いいたします。

  • キーボード入力ができなくなります

    パソコンの特定のキーの入力が突然できなくなります。 そのキーは "p@[" ";:]" "./\" の9個のキーです。このキーが生きている今でないとこの質問もできません。入力できなくなるのも突然なら、復帰するのも突然です。何がトリガーになっているのかわからない状態が3年ほど続いております。Windows2000から先日XPに変えたり、OS再インストールしても現象は変わりません。OS依存の現象では無さそうです。キーボードを変えても同じです。 〔使用環境〕  ・PC 自作デスクトップ  ・KB Justy製 PS2接続  ・OS Windows XP SP3 詳しい方、ご指南よろしくお願いします。

  • PS2キーボードをUSBポートにつなぐための変換コネクタ

     現在、PS2のポート(差込口)がないノートパソコンを使って います。USBポートは当然ついているのですが、そこにPS2 キーボードを繋ぐことはできますか?PS2→USBに変換するコネクタがあればできると思うのですが、どなたかそんな変換コネクタ ご存知ないでしょうか?  ちなみにUSB→PS2の変換コネクタはあるのですが。   ノートパソコンなんだから、なんでキーボードを繋ぐ必要 があるの?と思われるかもしれませんが、持ち歩かない ときは、大きなキーボードの方がテンキーもついていて使い 良いので。  以上、宜しくお願いします。

  • OSを入れ換えるとキーボード入力がおかしい

    昔のノートパソコンのOSをwin98からwin2000に入れ替えました。 キーボード入力すると反応しないボタンがあります。 例 半角/全角 T(か) Y(ん) など IMEの設定などで解消する事はできるのでしょうか? win98のときは全てのキーが使用できました。 素人です。 よろしくお願いします。

  • boot時にキーボードがききません

    win2kですが、キーボードをUSBに繋ぐ形式のものに変えてから(HDDを変えたのでwinも入れ直してはいますが)boot時にキーボードがききません。 biosに入りたくてマニュアル通りdelキーを電源オン時に押しているのですがまったくききめがありません。 その後のbootするOSの選択時も上下の矢印キーがききません(2つのパーティションにwinを入れています)。 bootが終われば問題なく使えるのですが、困っています。 PS2アダプタを付けてps2コネクタに付けてみましたが結果は同じでした。 キーボードが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう