• 締切済み

OSを入れ換えるとキーボード入力がおかしい

昔のノートパソコンのOSをwin98からwin2000に入れ替えました。 キーボード入力すると反応しないボタンがあります。 例 半角/全角 T(か) Y(ん) など IMEの設定などで解消する事はできるのでしょうか? win98のときは全てのキーが使用できました。 素人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

やはり、キーボード認識(102キーボードになってる)の問題ではなさそうですね。 > ノートパソコンなのですが、キーボードのドライバを > 削除しても問題ないのでしょうか? これは大丈夫です。起動時、PC側が接続されているキーボードにあわせて引っぱってきます。 とばしてた基本的なチェック。ひっくり返して揺すってみてください。キータッチに違和感がなければ疑い薄いのですが、異物がキーの下に入り込んでることがあります。 次は、どこかからUSBでもPS/2でもいいので、キーボード借りてきて接続して起動してみます。これで、半角/全角、T(か)とY(ん)、問題がなければ、キーボードユニット故障の疑いが濃厚です。購入店に持ち込み相談してみてください。購入後1年以内ならメーカー保証が使えるでしょうし、ショップによっては販売店独自の保証がある場合があります。 # まさかとは思いますが、実はコーヒー垂らしたなんてことはないですよね。(^^;;

回答No.1

半角/全角だけだとノータイムで102キーボードを疑うんですが、T(か)とY(ん)と言われると??? でも、次のサイトを参考に一応チェックはしてみてください。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz08.htm

chika0702
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったURLを見て操作をすると、 「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」 が表示されています。 ノートパソコンなのですが、キーボードのドライバを 削除しても問題ないのでしょうか? 削除するとキーボードが動かなかったらどうしよう? と思うのですが、関係ありませんか? 素人なので、↑変な質問をしていたらすみません。

関連するQ&A

  • キーボード入力・変換について

    1・半角・全角で、MSIMEの日本語のオン・オフができなくなった。 2・半角・全角を、日本語モードで押すと‘‘‘‘‘‘‘となる。 3・日本語の切り替えは、マウスでできる。 4・キーボードでは、変換キーが使用できず、スペースキーでは行える。 5・今までの、キー配列が、ずれている。 6・IMEの言語バーは、日本語・日本になっている。ー言語・地域 7・レジストリーで確認するとー109Kbー及びJPNキーボードになっている。 8・例、かっこのキーを押すとー*(となる等です。 9・Win7 キーボード・マウスはワイヤレス。しかしこの投稿の様に、入力はできる。 10・通常の、キーボード入力にする方法を、ご教示下さい。

  • キーボード入力がおかしい・・・

    キーボードの入力がおかしくなってしまいました。 ほとんどのボタンを押しても何の反応もしなくなってしまいました。もちろんバックスペースやディレイトもそうです。「半角・全角」ボタンを押しても、半角英数<>ひらがな、の入力変換もできません。 不思議なことに4分の1くらいのボタン(例えば「S」と「と」のボタンとか)はちゃんとしているのですが。 ローマ字入力をかな入力に変更しても変りませんでした。 別に変な事やった覚えが無いので、ウイルスかなと思い駆除したのですが直りません。 WIN2000でIME2000を利用していて、PCは台湾製のノンメーカー製です。 非常に困っているので、解決策をどうかよろしくお願いします。

  • キーボードの入力が・・・

    いつもお世話になっています。 キーボード(ELECOM TK-P12FY2SV)についているPowerキーを使えるようにしようとしていたら、英/かなの切り替えが半角全角キーでできなくなり、ひらがなの変換も変換キーでは出来なくなり、スペースキーでしかできません。 元に戻す方法を教えてください。 Win2000 自作PC IME2000 です。 お願いします

  • キーボード入力がおかしくなりました。

    ビデオカードを抜き差ししていて、気がつけばキーボード入力がおかしくなってしまいました。半角/全角の変換キーをおしたら「`」がでたり「@」の記号を表示しようとしたら「[」がでたりします。全角/半角の切り替えもできません。 こちらWIN2kなのですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キーボードの配列がおかしい

    キーボードの配列がおかしくなってしまいました。 例えば、 半角/全角→‘ @→「 「→」 」→¥ Shift+2→@ それに _(アンダーバー) ¥ のキーが無反応です。 英語のキーボードになっているのかと思い、ドライバを再インストールしましたが、直りません。 Vostro1000のXPでIME2003を使用しています。

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • キーボードが正しく入力されない

    キーボードが正しく入力されず、「半角/全角」キーを押すと「`」が入力されたり、「Y」キーを押すと文字は入力されず方向キーが反応したりします。左側のキー(BやFなど)は正しく入力されます。 使用製品は「TK-CAP02BK」、タブレットは「iPad第七世代」のiOS15.5です。 端末のキーボード設定は「自動-US」でローマ字入力しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • インターネットでのキーボードのトラブル

    はじめて質問します。 一週間ほど前から、ネットで検索するときにキーボードが正しく反応してくれません。 全角/半角キーを押すと[‘]が入力されるので全角/半角の変更をいちいち言語バーで行わなければなりません。 ネット以外でワード、エクセルではキーボードが正しく反応されます。 ネットのときのみキーボードが101/102キーで反応しているような感じです。 デバイスマネージャーを見ても106キーでドライバ登録されています。 OSはWindowsXP キーボードはLogitech EX 110 です。 よい解消方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBテンキーを付けたらキーボード入力が変になりました

    職場のパソコンに借りもののUSBテンキーを接続したらキーボード入力がおかしくなってしまいました。調べてみるとテンキー付属のドライバーで治るようですが、なにせ借り物なんでそんなものありません。 元の状態に戻したいのですが、何か方法はありませんか? 機種’ノートパソコン NEC VersaPro VA50H os’windows2000 テンキー’SANWA SUPPLY NT-1U 症状としては以下のとおり : を打とうとすると ’ ( を打とうとすると * ) を打とうとすると ( & を打とうとすると ^ IMEの起動が半角/全角ボタンを押すだけだったのがALT+半角/全角ボタン ・・・など、その他多数 デバイスマネージャでは日本語PS/2キーボード(106/109キー)と表示されています。 よろしくお願いします。