• ベストアンサー

boot時にキーボードがききません

win2kですが、キーボードをUSBに繋ぐ形式のものに変えてから(HDDを変えたのでwinも入れ直してはいますが)boot時にキーボードがききません。 biosに入りたくてマニュアル通りdelキーを電源オン時に押しているのですがまったくききめがありません。 その後のbootするOSの選択時も上下の矢印キーがききません(2つのパーティションにwinを入れています)。 bootが終われば問題なく使えるのですが、困っています。 PS2アダプタを付けてps2コネクタに付けてみましたが結果は同じでした。 キーボードが悪いのでしょうか?

noname#227089
noname#227089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w24hiro
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

下の方がおっしゃるように、BIOSで設定する箇所がある様です。「USB Legacy Support」を「Auto」にすれば、USBキーボートが認識されるかもしれません。今まで使っていたキーボードで起動して、設定を変更してみてはどうでしょうか。

noname#227089
質問者

お礼

ps2キーボードを買ってきてbiosに入れました。 そして「USB Legacy Support」のBIOS設定を行ったところこんどはusbキーボードでもOKになりました。 ps2キーボードはまた箱に入れて仕舞いこみました。また出番があるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14873
noname#14873
回答No.4

PS2キーボードを買ったら? 今は安いからね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>PS2アダプタはUSBキーボードに同梱されていたものを使用しました。 それなら、普通に動作すると思うのですけど・・・ キーボード側でモード切替とか無いですか? ちなみに、BIOSの設定でAdvancedメニューの中にLegacy USB Supportの項目があるので、有効にすればUSBでも動作すると思いますけど。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

BIOSがUSBキーボードに対応していない古いマザーか、BIOSでUSBキーボードの設定が無効になっているのでは? 後者なら、一旦PS2キーボードを接続して設定を変更して下さい。 前者なら、対応したBIOSが公開されていないかぎり、どーしようもないです。 >PS2アダプタ どんなタイプを使ったのでしょう? PS2とUSBは別物ですので、コネクタの形状変換だけのタイプは、キーボード自体が元からPS2にも対応していないと動作しません。 ちゃんと変換ユニットの入ったモノを使用しましたか? しかし、PS2のキーボードをUSBに変換するタイプは良く見かけますけど、USBのキーボードをPS2に変換するタイプは殆ど見ないと思うけど。

noname#227089
質問者

補足

PS2アダプタはUSBキーボードに同梱されていたものを使用しました。 確かに古いパソコン(SOTEC M260RB)なので対応されてないのかもしれないですね。 PS2キーボードは残念ながら2週間ほど前にゴミに出してしまいました...

関連するQ&A

  • キーボードがきかない・・・

    WINDOW SXPでソフトウェアのインストールに失敗してセーフモードの画面が出てきて、セーフモードで起動したいのですけど、上下矢印のキーボードを押してもカーソルが動きません。そして再セットアップをしたいと思い最初の起動でCD-ROMしてCD-ROMのBOOT画面が出たのですけど、(「Press ANY KEY BOOT CD-ROM」 こんな画面)どのキーボードを押してもCD-ROMがBOOTしません。どうしたらなおるのでしょうか?ちなみにキーボードはUSBです。PS/2のキーボードにしたら動くのでしょうか?それかもうそのハードディスクはどうしようもないのでしょうか??

  • NTLDRと無反応のキーボード

    古いwindowsの自作パソコンを分解して掃除し、組み立てている途中に起こった問題です。 CPUはPentium4 1.5G、メモリーはSAMSUNGの64Mx2とKingstonの256x2を持っています。現在はKingstonをマザーボード(MSI 850pro)に挿しています。 パソコンを組み立て終わって電源をつけると、NTLDRのメッセージが出ました。元々OSを入れなおすつもりだったのでPC本体前面のスイッチでパソコンを再起動してすぐにWindowsXP(SP2)のCDを入れてみたところ、 hit any key to boot from CD. . . . のようなメッセージが出るのですが、どのキーを押してもキーボードが反応しません。三台のPS2接続キーボードを試してみましたが、DelキーもEscキーも何も反応せずBIOS画面にもいけません。 仕方なくUSB接続のキーボードを買ってきて、パソコン起動時にDelを押してBIOSには行けるようになりました。ですが「hit any key to boot from CD ...」の場面になると、どのキーを押しても反応しません。ためしにPS2接続キーボードと買ってきたUSB接続キーボードの二つをつなげてパソコンを起動させました。PS2キーボードからはまったく無反応で、USBのはやっぱり最初はDelを押せばBIOSには行けるのですが、「hit any key...」では無反応です。 これはどういうことが問題なのでしょうか?考えられる原因をご存知の方はぜひ教えてください。

  • ディスクをブートしない

    WindowsXP環境で、クリーンインストールしたいのですが、うまくできません。ご教授ください。 OSのディスクをうまくブートできないのです。ドライブはSATA接続のものになります。 マザーボードはG31-ES2Lです。 BIOS上でFirstBootDeviceはCDROMにしてあります。 起動時 Boot from CD/DVD Press any key boot from... で、キーを押すのですが、ブートせずそのままHDDのWindowsXPが起動してしまいます。 どういった原因が考えられるでしょうか? キーボードはUSB接続です。起動時DeleteキーでBIOSメニューには入れているのでキーボードは認識されているかと思うのですが・・・。 起動時F12でBOOT MENUというところに入れるのですが、そのメニュー内ではキーボードが使えません(↑↓、ESCなどどのキーの入力も受け付けないのです) 関係あるのでしょうか? PS/2キーボードを試せればよいのですがUSBキーボードしか手元にありません。 ご教授いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OS再インストールの際キーボードを認識しない

    中途半端なユーザーです。 OSのを再インストールする際にCDをセットし、setupキーを連打してBIOS画面を出した後、 Keyboard failure と表示され、キーボードが利かなくなるのです。これはBIOSがキーボードを認識しなくなった状態だと思うのですが、原因がわかりません。 このため、Boot Device Menu画面でもカーソルが 1.Normal 2.Hard-Disk Drive C: 3.IDE CD-ROM Device 4.System Setup ・・・ の1で反転したままチョイスできません。 PCの環境は PC本体    DELLのDimension 4500C キーボード  IBMのPS/2コネクタ型 OS      Windows XP Home Edition です。 Windowsが起動した段階ではキーボードが支障なく動作するので、キーボードの問題ではないと考えます。 過去にはこのキーボードでパーティションを切る作業をしていますので、今回に限り認識しない原因がどこにあるのか・・・ どなたか適切なアドバイスをお願いします。 再インストールをせざるを得ない理由は、知人に譲るためフォーマットしたいからです。 よろしくお願いします。

  • 起動時にキーボードが効かない

    デュアルブート(XPProとWin7RC)ですが、PC起動時、OS選択画面でキーボード(KB)の上下矢印が効かず、他のキーも全て無反応です。そのまま放置してOS(現在はWin7が優先)が起動すると、KBは問題なく使えます。最近は100円のジャンク品や1000円以下のKBばかりを使用してましたが、偶々押入れの奥から出て来たこのKB(FUJITU CPO18203-01 DATE1999.05)を触るとキータッチが良く、XPのみの時は問題なく使えてました。今のデュアルブート環境では、OS選択画面でじっと待たなくてはなりませんし、XPを起動させるには他のKBを使うしかありません。PS/2やUSBなど3つ4つあるのですが、このKBだけ、OSが立ち上がってからでないと使えません。昔、購入したFMVの付属品だったのか、単独で購入したものか忘れましたが、USB接続で、OS鼓動後にPCのUSBコネクターに接続すると使用できます。 PC起動時に認識するしないというのは、何に起因するのでしょうか? マザーボード(GIGABYTE GA-MA78G-DS3H)のマニュアルでUSBKeyboadSupportでMS-DOSでUSBキーボードを使用出来るようにする(規定値:Diaabled)とありますが、これは関係無いのでしょうか? 何とかPC起動時から使いたいのですが、方法は在るでしょうか? PC環境は以下です。 OS:WinXPProSP3. Win7RC。 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H. CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX.  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組). DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 どうぞ宜しくご教示下さい。。

  • BOOT後の キーボードについて

    iMacの英語版キーボードを使用しております 先日,BOOTを行い,Windows7(pro)を導入無事に動いておりますが ATOK2012をインストールしたところ日本語入力ON/OFFは半角・英数キーでおこなうのですが 英語版なためキーがありません(まあ当然なのですが) そこで,押し入れに眠っていた109日本語キーボードをつなぎましたが 当然英語版のままです。 BOOTでもWindows使用時だけ109日本語キーボード使える方法あるでしょうか 普段は,IMACを英語版キー使用しており これは変更しないようにしたいのですが できますでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードがPS/2に刺しても反応しない

    新しくキーボードを買ってPS/2に刺して使おうと思ったのですが反応しません。 起動時にBIOSを起動するキーを押しても反応しません。(マザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3G) しかしUSBに接続してOSを起動するとOS(WinXP)で認識してくれるため動くようです。 この新しいキーボードはPS/2で反応しませんでしたが、再度古い方のキーボードをPS/2に接続するとBIOSでも認識してくれました。 PS/2端子が壊れているわけでは無いようです。 キーボードはどちらも同じUSBからPS/2に変換するコネクタを使用しています。 PS/2に刺して動かせるようにしたいのですが、原因は何でしょうか? 自分で調べてみたところ「CMOSのクリア」というのがありましたが、この問題もそれと関係あるでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードでマルチブートできませんか?

    ロジクールのK270というワイヤレスキーボードを買いました。 で、 今さら愕然としているのですが、Windowsが起動するまでキーボードが使えません。 日本語と中国語XPのマルチブートにしているので、起動前に使えないと、全然意味がないんです。 これはもう泣くしかないですか? 何か解決方法ってあるのでしょうか? PS2ソケットをUSBに替えるコネクタが付いてきたのですが、それでどうかと思ったら、接続したらそもそも全然使えなく、じゃあ、何でついてきたのか?と思っているのですが。 ここに何かカギが隠されていないでしょうか?

  • キーボードの矢印キー

    お世話になります。 エクセルを使おうとして、キーボードの矢印キーを押してもセルが移動しません。 ブラウザの上下とかは、矢印キーで動くのですが、どこか押してしまったのでしょうか。 直し方教えてください。 宜しくお願いします。

  • マルチブートで選択できません。

    Win7とWin10でマルチブートとして使っています。 マザーボードはギガバイトのEX58-UD4です。 つい先日まではOS選択画面が出た際に、矢印キーを押して選択できていたのですが突然矢印キーが全く反応しなくなりOSの選択ができなくなりました。 現在はデフォルトのWin10しか立ち上がらない状態です。 もちろん立ち上がったあと矢印キーは普通に使えます。 Win7上でしか動かないアプリがあるため非常に困っています。 どうかよろしくお願いします。