• ベストアンサー

boot時にキーボードがききません

win2kですが、キーボードをUSBに繋ぐ形式のものに変えてから(HDDを変えたのでwinも入れ直してはいますが)boot時にキーボードがききません。 biosに入りたくてマニュアル通りdelキーを電源オン時に押しているのですがまったくききめがありません。 その後のbootするOSの選択時も上下の矢印キーがききません(2つのパーティションにwinを入れています)。 bootが終われば問題なく使えるのですが、困っています。 PS2アダプタを付けてps2コネクタに付けてみましたが結果は同じでした。 キーボードが悪いのでしょうか?

noname#227089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w24hiro
回答No.2

下の方がおっしゃるように、BIOSで設定する箇所がある様です。「USB Legacy Support」を「Auto」にすれば、USBキーボートが認識されるかもしれません。今まで使っていたキーボードで起動して、設定を変更してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ps2キーボードを買ってきてbiosに入れました。 そして「USB Legacy Support」のBIOS設定を行ったところこんどはusbキーボードでもOKになりました。 ps2キーボードはまた箱に入れて仕舞いこみました。また出番があるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14873
noname#14873
回答No.4

PS2キーボードを買ったら? 今は安いからね。

• ZENO888
回答No.3

>PS2アダプタはUSBキーボードに同梱されていたものを使用しました。 それなら、普通に動作すると思うのですけど・・・ キーボード側でモード切替とか無いですか? ちなみに、BIOSの設定でAdvancedメニューの中にLegacy USB Supportの項目があるので、有効にすればUSBでも動作すると思いますけど。

• ZENO888
回答No.1

BIOSがUSBキーボードに対応していない古いマザーか、BIOSでUSBキーボードの設定が無効になっているのでは? 後者なら、一旦PS2キーボードを接続して設定を変更して下さい。 前者なら、対応したBIOSが公開されていないかぎり、どーしようもないです。 >PS2アダプタ どんなタイプを使ったのでしょう? PS2とUSBは別物ですので、コネクタの形状変換だけのタイプは、キーボード自体が元からPS2にも対応していないと動作しません。 ちゃんと変換ユニットの入ったモノを使用しましたか? しかし、PS2のキーボードをUSBに変換するタイプは良く見かけますけど、USBのキーボードをPS2に変換するタイプは殆ど見ないと思うけど。

質問者

補足

PS2アダプタはUSBキーボードに同梱されていたものを使用しました。 確かに古いパソコン(SOTEC M260RB)なので対応されてないのかもしれないですね。 PS2キーボードは残念ながら2週間ほど前にゴミに出してしまいました...