• ベストアンサー

キーボードが利かなくなる

最近、私のデスクトップパソコン(Iiyama, Mシリーズ? 4年前に購入、OSはWin2000)のキーボードがたびたび利かなくなります。再起動してPS2を挿し直すのが面倒でなりません。しばらくパソコンに触れないで、スクリーンセーバーが起動した後に利かなくなることが多いのですが、複数のアプリを立ち上げた状態で仕事している最中に突然ダメになることもよくあります。キーボードが悪いのか、PS2が悪いのかも分かりません。状況説明が大変曖昧なのですが、どうかこんな経験をお持ちの方、解決に向けてのアドバイスお願いします。

• mizmo
  • お礼率57% (92/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.3

一度やってみてください 電源を落とす 本体からケーブル類を総て抜く 5分ぐらいしてから接続する これで改善することが、多いです パソコンに静電気が溜まっていて、誤動作するようです たまに、濡れ雑巾でパソコンの裏を拭いてください

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

>>スクリーンセーバーが起動した後に利かなくなることが多いのですが これが多いと言うことはシステムの異常ではないです。 画面のプロパティー→スクリーンセーバー→モモニター電源→電源 ハードディスクの電源を切るの時間がスクリーンセーバーの時間と 一緒になっていませんか? 一緒か、多少長くてもHDDの電源が切れているとシステムが復帰 するまで時間がかかります。 念の為ですが、HDDの中には自ら電源を切り節電するものもあります。 どの位かかるかですがタイミングが悪いと1分程度は黙りに似た 症状が出る時があります。

• rara_sun
回答No.1

キーボードが悪いか、PC本体側が悪いか切り分けてみては如何でしょうか? だれかからPS/2キーボードを借用して動かしてみて、同現象がでなければ、キーボード、現象が発生すれば、PC本体が悪い可能性があります。もし本体側であれば、後は、ハードかソフトかっていう切り分けもやってみる必要がでるかもしれませんね。