• ベストアンサー

飲み物の「ドライ」って何ですか?

飲み物の名称に「ドライ」とつくと、何を差してることになるんでしょうか? ビールだけかと思っていたら、先日缶チューハイでドライとだけ書いてあるものがあって、もうわけがわかりません。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

簡単に言えば、通常よりもアルコール度数をあげて辛口にしたものを一般的に「ドライ」と読んでいます。 ノンアルコール飲料のドライは、通常よりも炭酸を強くした強炭酸で辛口の物も「ドライ」と呼んでいます。 「キリンレモンドライ」「ペプシドライ」などです。 初めて商品化されたのは、かの有名な「アサヒスーパードライ」です。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

刺激が強い物がドライと言っているようですね。  ビールのドライも最初ののどごしが強烈なので好まれますが、ゆっくり飲む人には不評です。  酎ハイもアルコール度数が高い物とかかな。  旭のドライが基本なんだろうな。

• Turbo415
回答No.1

ドライはお酒だと辛口の意味です。「ドライシェリー」とか「ドライマティーニ」というのもあります。 反対語がスウィートです。 ですから酎ハイでドライもありでしょう。