• 締切済み

ディズニーへロリィタで行くのはダメですか?

こんにちわ。 私は最近ロリィタ服にはまって、 今度そのロリィタ服でディズニー(シーかランドかは決まっていない) に行こうかと思います。 しかし、よく「ディズニーへロリィタで行ってはいけない。(特にシー)」という 回答を目にします。 けれど逆に、ロリィタの格好の人を見かけるという人もいるのです。 だからはっきりしていないです。なので普通の服で行こうか、ロリィタでいこうか 迷っています。 回答おねがいします・・・。 ※ロリィタ服でもゆったり系~絶叫系は乗れるそうです。※

みんなの回答

noname#186940
noname#186940
回答No.4

ロリィタはあくまでファッションなので、行ってはダメ、と言う事は無いと思います。 ですが、ディズニーキャラクターに似過ぎてしまうような服(アリスや登場するプリンセスのような服)はダメですね。 もしもロリィタで行く時は、パニエの膨らみを少ないものにするなどして周囲に迷惑にならないようにするといいと思います。 やっぱり人が多いので、あまり膨らみ過ぎていると邪魔になってしまうので…。 あまり関係無いかも知れませんが、ディズニーランド(シー)は結構動き回る事になると思います。 なので、ヒールは低めにして歩きやすく、アトラクションで引っかかったり飛ばされたりするヘッドドレスとかは避けた方が賢明かと思われます。 にしても羨ましいです、ディズニー^^ 楽しんできて下さいね。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

>しかし、「民族衣装を着た人からこれが普段着です!と言われてしまえば...」のところでは、私は「ロリィタは一つのファッション」だと思っているのでそれは間違っていないと思います。 無理にどこかの民族の人に普通の私服を着せる方が失礼だと思います。 ん? なんか伝わっていないみたいなんですが、貴方と同じ考えですよ? べつにどこかの民族の人に無理やり何か着ないと駄目なんて言ってないですよ。 つまり、例えばイスラム教でしたっけ? 女性の方は頭からすっぽり覆うものを着てますよね?(こういう人はよく来ます) 韓国の方もチマチョゴリ、派手ですよね。(まぁ、こちらは普段着てる人はあまりいないですけど。) それって日本人からしてみればすごく目立ちますよね。 日常的に着る習慣がない身からしてみれば、失礼ですがコスプレ的感覚があると思います。 でも本人たちはそれが普段着なわけですよ。 だからキャストも断らないんだと思います、どんなに派手で目立ってても。 (日本人の浴衣と晴れ着もOKです。) 極端な話、裸は禁止されていますが首長族が首にブレスレットつけててもお断りはできないはずなのです。 ロリータはひとつのファッションというのは、私もおおむね同じ理解です。 (服飾の学校に行ってましたので、そういう人は大勢いました、個人の自由を否定する気もありません。) だから民族衣装を着てきた人が「普段着ですが何か?」って言って入れるのと同じで、ロリータの人が「これが普段着なんですけど駄目なんですか?」って言ってもなんらおかしくはない、といいたかったんですが違いますかね? TDLにはロリータの人は昔からいますよ。 私年パス持って17年目ぐらいになりますけど、当時から居ました。 でも、当時から、「何を着ても自由」と思いつつも常連さんたちでよく思ってる人たちはやっぱり少ないと思います。 実際、ロリータの定連さんって私の周りでは少ないですね。というか居ません。少なくとも私の回りには。(ただ年パスの人って常に1.5万人ぐらいはいると思うので、すべてではないです。毎週のように顔をあわせる人で理解してる人って、数百人とかその程度でしょうし。) 特にアリス。 やっぱり本物がいるからか、アリス風のコスプレ(というかロリータ?でアリスではないよと言いはってくる人)の人で残念な人をみるとあいたたた。。。ってなりますよ。 ただここが夢の国だからかかわいいものが好きな定連さんが多いのは事実ですので、ヒラヒラ、フリフリな人は多いです、昔から。 おそらくね、グレーゾーンの場合「これが普段着なんですけど駄目なんですか?」って言っちゃえば、よっぽどひどくない限り大丈夫なんですよ。 ただ、周りは個人の自由と思いつつも、必ずしもいい気分で見てる人ばかりじゃないよ、ということです。 TDSでは駄目、というのはそういうところからきている話じゃないかと思います。 (極端に解釈しちゃった例ということ) TDLもTDSも決して駄目ではありません。ただよく思わない人もいるというのは事実と思っていたほうがいい、ということです。 感覚的な話で、ですけど、例えば、パンクなファッションをお年寄りは理解できないっていうのと似てるかなと思います。その程度です。 またちょっと違う話にもなりますが、特に出っ張った帽子(鼓笛隊みたいなやつ)とか無駄にでかいリボンはショーの最中迷惑というのもあります。 これはみんながみんなではないし、ロリータに限った話ではないんですが、ロリータの人に多いことは否定できません。 だから嫌がられるというのもあるかもしれないですね。

lolita-love
質問者

お礼

遅くなりすみません・・・><; やっと理解できました(;´д`)ヒィ。 自分はいい気分でも、周りの人が迷惑してるかもしれない、 ということですね・・・(あってたらいいけど(;´д`)) あと言い過ぎというか、文脈おかしくてすみませんでしたm(_ _)m とてもタメになりました。 本当にありがとうございましたm( __ __ )m

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

行っちゃいけないというわけではないです。 ただ、キャラクターの仮装は禁止なので、間違えられるような格好はだめです。 (例えばアリスとか) あとは裾を引きずるぐらいのものとか、露出度の高いものはNGです。 でも、まぁほとんどの場合はOKだと思います。 ロリータはダメというより、普通にドレスコードがあるだけです。 その他顔全体をみどりに塗るとか、刺青やウエディングドレスとか、出演者と間違えるような派手な格好もダメです。 アトラクションは、乗れさえすればほぼOKだと思います。 なので普通のよく見かけるようなロリータなら問題はないです。 パニエにワイヤーとかが入っていて安全バーが下がらないようだとダメだと思います。 「ディズニーへロリィタで行ってはいけない。(特にシー)」 というのは、イメージ的にそういう場所ではないので慎むべきだ、ということだと思います。 ちょっと大げさに言うとTPOがなってないという感じでしょうか? ランドもシーも、例えば民族衣装を着てきた人から「これが普段着です!」って言われてしまえばキャストも断れません。 それと同じですが、TDRでは皆が主役でありVIPという考えから、誰か一人だけが極端に目立つのはNGなのです。 だからウエディングドレスもダメです。 そういう意味で過度なフリルとか色が目立つとか、あまり派手なロリータはやめておいたほうがいいと思います。 エントランスをくぐれればキャストからOKが出たと判断されますので入れさえすれば大丈夫ですが、入れちゃったとしても、あー入れちゃったんだ、ここはコスプレ会場じゃないんだからよそでやってくれ、って大抵の常連は心の中で思っていますので。

lolita-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「露出度の高いものとか...」>ロリィタのマナー的に 露出度の高いものはだめなので、そこらへんはおkだと 思います。詳しくありがとうございました。 シーについてのご回答で 「TPO」に書かれていますが、確かにそれは同意です。 しかし、「民族衣装を着た人からこれが普段着です!と言われてしまえば...」 のところでは、私は「ロリィタは一つのファッション」だと思っているので それは間違っていないと思います。 無理にどこかの民族の人に普通の私服を着せる方が 失礼だと思います。 反対意見のようですみません・・・ あまり派手なロリィタは着ない方がいい>ためになりました あと、気になったのが「大抵の常連は・・・」のところでは、 昔からロリィタはTDRにもTDSにもいたそうなので、常連なら 気にならないと思いますが・・・?

noname#247492
noname#247492
回答No.1

ロリの格好の人見ますよ! 2人~グループで、グループの中で一人だけというのは今まで見たことありませんが。 ただ、最近はまって…と言うのが少し気になります。 ただでさえ(普通の格好でも)疲れるのに、着慣れているなら平気かと思いますが……と少し心配。。 厚底だったりで思うように動けなくなるのはもったいないかな? あと、気温の変化にも対応できる格好がいいかな?? まぁ、好きな格好で楽しむことが一番の思い出になるかな? 楽しんで行ってきてください(*^_^*)

lolita-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気温の変化ですか。。。 一応、カーディガンなどは持っていく予定です(*0ω0*)ヾ  厚底の靴は、普通の服の時でも履かないので、 低底のものをはこうと思っています(*'-'*) 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ロリィタさんにあこがれてます。

    ロリィタを始めてみたいなと思っています。 そこで質問です。 ・まずワンピースを買おうと思っているのですが、 15000円くらいまででワンピースを買えるロリのお店ってあるのでしょうか?(初めてなので、あまり高いお洋服に抵抗があります) それから、 ・服のサイズがいつもは5号くらいなんですが、そういう小さいサイズのロリ服って普通に売っていますか? もうひとつ、 ・ロリ服のショップには普通の格好でもいいんですか?ロリ服持っていないので、行くと浮きますよね・・・ 挑戦したいのは甘ロリなのですが、できればいろんなロリィタの方にご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • ディズニーシー・ランド絶叫系について。

    今度ディズニーシー・ランドにいくことになったのですが、 絶叫系が苦手です。 ビッグサンダーマウンテンはぎりぎり大丈夫でした。 スペースマウンテンはビッグサンダーマウンテンが乗れれば大丈夫でしょうか?スプラッシュのような急落下するようなものはNGです。 また、シーでインディージョーンズに乗る予定なのですが、大丈夫でしょうか? また、ビッグサンダーマウンテンがぎりぎりな人が シー・ランドで避けたほうがよい乗り物はありますか?

  • ディズニーシーの絶叫系が全く入っていない乗り物を教

    ディズニーシーの絶叫系が全く入っていない乗り物を教えてください ランドのカリブの海賊の少しジェットコースターみたいになるところも無理なので・・・ 特に、マーメイドラグーンに絶叫系があるか知りたいです。 回答待ってます!

  • ディズニーリゾートにロリィタ・ゴシックは駄目?

    こんにちは。 以前、ディズニーランドでは 「ロリータ・ゴシックファッションの人は入場を断っている」 と言うのを聞きました。 アリス等のコスプレはOKとも。 事実でしょうか。 園内で着替える人も多い様です。 私もロリータ服を愛していて、頻繁に着用しますが、場を提供して下さる方が相応しくない。 つまり、TPOに反している。と思うのなら、着て行く気はありません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ロリィタがしたい・・・・けど

    今、中学二年の女です。 私は前々からロリィタに興味があります(汗) やってみたい、着てみたい・・・と切なく考えながらもやっぱり出来ないのは、人の目が怖くて出来ません。 自分の趣味なんだから堂々とすれば良いという意見を下さる方も多々いるんですが、私の親は厳しい部類に入るし、姉はそういう普通という基準から離れたものが大嫌いな人間です。 それに、やっぱり町行く人々の反応が気になります。 私は、フリフリとかロココとかロリィタさんを見ると羨ましくて仕方ないし、自分も着てみたいという思いもありますが、人の価値観はやはり色々あるようで、友人にさりげなく聞くと、「あたしは嫌いだけど、人によるんじゃない?」と言われました。 ロリィタをするために、毎月のお小遣いを貯金したり、マンガを売ったりしてきました。それに、秘密でロリィタ雑誌とかコソコソ買ったりします。 こんな臆病な私がロリィタが出来るようになる、ヒケツとかアドバイスください!お待ちしてます!

  • ディズニーのクリスマスパレード

    12月にディズニーーランドかディズニーシーに行く予定です。 私が絶叫マシンが苦手でまったく乗れないので 夜のパレードだけでも楽しもうということになり、アフター6パスポート? を購入してパレードメインで行こうと思っています。 私も彼もランドに1回ずつしか行ったことがないので ディズニーに詳しい方にいくつかアドバイスをお願いしたいです。 ・クリスマスのパレードを見るならランドとシーどちらがおすすめですか? ・とてももったいないとは思いますがパレードメインで行っても楽しめますか? (絶叫系が苦手なのは私だけなので彼が楽しめなかったら申し訳ないなと。。。) ・早くから場所取りはしたほうがいいのでしょうか? ・絶叫系が苦手でも楽しめるアトラクションがあれば教えてください 初歩的な質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ディズニーシーで年賀状は出せますか?

    今度ディズニーシーに行きます。 ランドのポストに年賀状わ出せる事は知っているのですが、シーにはそのようなポストはあるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 一人ディズニー、ランドかシーか...

    一人ディズニーをしようと思うのですが、ランドとシーどちらにするか迷っています。 来週の木曜か金曜に行く予定で、アトラクション中心に楽しみたいです。特に絶叫系に乗りたいと思ってい ます。 ランド ・最近の混雑の実績や予想を見ると、シーより空いており待ち時間が短い ・屋外の施設が多いので雨が降ると大変そう ・雨が降るとシーに人が流れる? シー ・ランドより混みそう ・屋内の施設が多く、雨をしのぎやすい ・ここ数年シーには行っていないのでたまにはいいかも...。 ・8:30開園でランドより30分早いので、混みそう(どんなに早くても8:30着が精一杯なので開演待ちができない) 最初はシーにしようと思っていたのですが、最近はランドよりも混んでいるみたいで、一人で雨の中長時間待つのは辛いかなぁと迷っています。(梅雨時なので) また、シングルライダーも検討しているのですが、キャストに一人である旨大きな声で案内されたり、同乗する方から断られることが多いというのは本当なのでしょうか? 一人行動に抵抗がない方だと自称していますが、そういうことが多いようであればさすがに凹んでしまいそうなので、普通にスタンバイかFPで乗ろうと思います。

  • ロリィタの人が街に出るとき・・・

    初めまして。 私はロリィタ初心者なのですが・・・ 今度、友達と一緒にロリィタファッションで出掛けることになりました。 そこまでは良いんですが・・・そのとき着ていく予定なのは、BODYLINEのものなんです。 その服は数ヶ月前に買ったもので、当時はBODYLINEに対する一般的な評価を知りませんでした。 質が悪いなどと言われていることに気付いたのはその少し後で、私はとても哀しい思いをしました。 それ以来、BODYLINE製の洋服は買わないと決め、買ってしまったものも着ていませんが・・・その洋服のことで悩んでいます。 人に譲ったり、リメイクすることを考えてはいますが、デザイン的には気に入っていて、一度も着ずに処分するのはとても残念です。 調べてみたところ、模造品ではないようなので、一度くらいは着てみても良いかな・・・と、私は思っています。 一緒に出掛ける友達も、BODYLINEの服を持っているので、思い出作りに一度だけ着て、その後どうにかしようという意見にまとまりました。 そこで質問なのですが・・・ 一般的に評価の悪いものを着る際、何か気をつけることはあるでしょうか? また、本格的なロリィタの方々から見て、素人のロリィタで嫌なのはどんな所でしょうか? あるいは、ロリィタさんに限らず、一般の人から見ても「これだけは止めて欲しい」と思うことがあれば、教えて下さい。 まだ初心者なので、曖昧な質問になってしまったかもしれませんが、それなりに悩んでいるので、良ければ回答お願いします。 長文・乱文すみませんでした。

  • GW明けのディズニーリゾート

    GW明けのディズニーリゾート こんにちは。 5月14日にディズニーランド、15日にディズニーシーにあぞびに行こうと思っています。 連休明けの週末ということでこの日に設定しましたが、 混み具合、アトラクションの待ち時間はどの程度と予想されるでしょうか。 それと、ランドとシーを逆にした方がいい等のアドバイスもいただけたらうれしいです。 9歳と8歳の娘と行きますが、親子共々ショーやパレードには興味が無く、絶叫系を制覇して、ひたすらアトラクションを まわりたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう